人気ブログランキング |

2010年 08月 06日 ( 1 )

美しい色づかいでした

昨日、数ヶ月ぶりに美容院へ行きました。
結婚式仕様で、揃いすぎた私の髪の重いこと、分厚いこと。
この猛暑に暑さ倍増。限界状態。
すきにすいてもらって、軽くなったー。かなり、すっきり、いい感じ016.gif


今日から金沢で吹奏楽コンクール北陸大会、始まりました。
いよいよ決戦です。


話は変わって。
約3週間前のできごと。


e0116618_18291032.jpg

借りぐらしのアリエッティ公式サイトを観ました。

~あらすじ~

メアリー・ノートンのファンタジー小説「床下の小人たち」を基に、
古い家の台所の下に暮らす小人一家の物語が展開するジブリ・アニメ。
企画は『崖の上のポニョ』の宮崎駿が担当し、
『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』といったジブリ作品にかかわってきた
米林宏昌が監督を務める。
舞台を1950年代のイギリスから現代の日本に移した設定と、人間の少年との出会いによって翻弄(ほんろう)される小人の少女アリエッティの運命の行方は???
古い家の台所の下に住み、
暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる
借りぐらしの小人たち。
そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と
伸びやかな感性を持つ少女。
だが、人間に見られないよう、目立たないよう
つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた。




e0116618_18314592.jpg

相変わらず、何の情報もなく観に行ったんだけど。
最初の車のシーン。
一瞬、
千と千尋???って思っちゃった。







とにかく、アニメーションの色彩がきれい!
お庭の鮮やかなグリーン、お部屋のトーンも落ち着いてて
やわらかい感じっていうか、ジブリ作品って色使いがすてき016.gif
ほっとする感じだよなー。



e0116618_18413740.jpg


病弱な彼は、すぐにアリエッティを見つけるんだよね。
神木隆之介くんの声のトーンは、
なんか病弱なキャラに合ってて、優しい感じ。
ぴったり。






e0116618_22313435.jpg


アリエッティは、おてんばな女の子。
初めて、床上の人間の住むところへ行く
シーンは、ドキドキしつつも
なんか、カワイイ
洗濯ばさみで髪を結んだり、ワンピースもカワイイ
何もかもが大きすぎるし
まち針を腰にさしてるのもカワイイ
志田未来の落ち着いたトーンの声は合ってたと思う。




e0116618_22363456.jpg

厳格なお父さん、お茶目なお母さん
お母さんはいろんな表情があって
おもしろかったー。











e0116618_1847131.jpg

1番いい味をだしてたハルさん。
聞かなくてもわかる037.gif
樹木希林の声。
いやなおばさんの感じが
ぴったりでね。
ハルさんが出てくると妙に笑えたなー。





ストーリー、最後はどうなるのかなあ?と思いながら観てたけど。




あれ005.gif???
これで、終わり????027.gif





ものすごく、あっけなくて物足りない・・・。
こういう終わり方しかないんだろうけど。
千と千尋のような清清しい気持ちにはなれなかったなあ。
美しいアニメーションは、本当に素晴らしかった038.gif


あ、CGを駆使した作品ではないので
エンドロール、ムチャムチャ短いです。
最近の映画のエンドロール、CGスタッフのものすごい数で
エンドロール10分以上長くてうんざりだからなあ045.gif


主題歌は、ハープの音を伴奏に
フランス出身のセシル・コルベルさんが日本語で歌ってる060.gif
ハープの音はメランコリックに響いてて、強烈な印象はないけれど
映画の世界観に合ってるんじゃないかなあ。
ハープの音は、グランドハープではなくて、民族楽器系のハープ。
ケルトのハープなのかな??





この映画は、彼と観にいったんだけど
観終わってから、「どうだった??」って聞いたら



「アリエッティが何cmかわからなくて、そればっかり気になってしようがなかった・・・」



さすが、理系ですねー037.gif



じゃなくて028.gif
おい、ストーリーに対しての感想はないんかーい???



「だってさ。ティッシュの箱の高さとか洗濯バサミとか
アリエッティに対してモノの大きさがさー」


だーかーら。
10cmなんだってばー056.gif



「でもさー」と全く納得いっていない様子。
そういえば、公開初日に映画観たのって、初めてかも??
話題作ですが、DVD化を待って観るのもよし、ってとこかな。
by chocolamotoo | 2010-08-06 16:28 | 映画