2008年 06月 06日 ( 1 )

サワーチェリ-

昨日のブログでラストフレンズ、来週最終回だと思ってたら
再来週でした。すんません。


約2週間前のできごとです。
いっちゃんKNBの生出演、同じ日の午前中にケーキ教室に行きました。
あたふたしている様子は
いっちゃんKNB生放送にUPされています。


E先生から届いたメール
「黒い森のケーキとチーズケーキです」とご案内が。
黒い森???うーん??焼き菓子かなあ??楽しみ。


あたふたしていた朝。
E先生宅に到着。お教室は、相変わらず素敵で先生のおうちに
入っただけで、脳からα波が出てる気がする。本当に癒しな空間058.gif
いつものNさん、Mさんと雑談マシンガントーク炸裂。
ひとしきり、しゃべった後、先生が今日のレシピについてご説明。



黒い森のケーキは
シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ。
ドイツの地名・シュヴァルツヴェルダー地方の森を黒い森と呼ばれるそうで
特産品のさくらんぼを飾ったケーキ。フランス・スイスでも作られるそうです。
ドイツ語講師のNさん
「黒い森のケーキ・・・あれだよね・・・・」とすぐこのケーキだって分かったって。



チョコレート風味のスポンジケーキにクリームとさくらんぼをデコレーション。
きゃー!!私はクリームとチョコのケーキが大好き053.gif
これは、絶対、絶対おいしいよぉ!


今日は私が早退するので、先生がものすごくお気遣いくださってて
シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテはケーキの生地を焼いて下さってました。
なので、まるで料理番組な私達。ひたすらデコレーション。
ケーキを3枚にスライス。生クリームを泡立て、さくらんぼを飾り、チョコを削る。
さくらんぼがね、サワーチェリっていうの。
薄い茶色で、一見梅干し???って感じ。キャーキャー言いながらやってました。


もうひとつは、レアチーズケーキ。
クリームチーズ、ヨーグルト、レモン汁などを混ぜ合わせた
さっぱりとしたケーキ。
このケーキは、オーブンを使わずに作れるので
小学生の頃、友達と何回も作ったのに、ゼラチンの処理が悪かったせいか
固まらず・・・・。
捨てるわけにもいかない、もったいないとケーキになり損ねた
クリーム状を飲み干した思い出が・・・・・。
一生分のレアチーズケーキジュースを飲んだと思う・・・。



なので、好んでレアチーズケーキは食べない私。
今回のレシピは、本当に材料を混ぜ合わせるだけ。らくちん。
固まるかな・・?
そんな心配はよそに、型に流し入れる段階で、少し固まってました。ばっちり049.gif
最後にラズベリーソースをポトン、ポトン、雫のように落として
スティックでさっと模様をつけると、カワイイ!ハート模様。
あ、懐かしい!バイトしていたイタリアンレストランの
デザート盛り合わせもこんな感じだった・・・・。
そういえば、これってカプチーノの泡で絵を書くのと同じ技法なんだよね。




e0116618_23531452.jpg

完成したのがこれ。
シュヴァルツヴェルダー・
キルシュトルテ













e0116618_034794.jpg




レアチーズケーキ











早退する私が、ケーキを食べて帰れるように、先生は段取りしてくださいました。
黒い森のケーキは、サワーチェリーがすっぱい!!!025.gif
すっぱいものが苦手な私。でもね、クリームもチョコもおいしいの!!
目を白黒させて食べる私を見て、先生が
「大丈夫ですか??無理して食べずに残してくださいね」

そんなー!!
チェリーがすっぱいだけで、本当においしいんです!!
絶対残しません!!


レアチーズケーキは、ふうわりしてるの。ムースみたいな食感。
本当においしい016.gif


帰る時間が迫った私。
「先生、来月のレッスンの日、いつお願いできますか??」って伺ったら・・・。
「ごめんなさい、カリキュラムが変わりました」と先生。


コースが1年目、2年目ということで、私達は1年目にあたり
ほとんどのコースをこなしちゃったらしく・・・・。
来年4月から2年目のコースを受講できるんだって。
今年は3ヶ月に1度の特別コースのレッスンのみ。


「先生、今度はいつですか??」としつこい私。
「9月頃かしら・・・」と先生。



007.gifうわーん002.gifさびしいよぉ。
毎月楽しみだったのに~。
でも、復習していないレシピもあるし、ガマン、我慢。


早退する私に先生が
「川村さん、これうちに長くあったものなんですけど、よかったら使ってください」
と、小さなクグロフ型を下さいました。

私が、お江戸のおみやげ・ムーミンヘベーカリーカフェで先生に
エコバックをお渡ししたからかな??却ってお気を遣わせてしまった・・・。
先生、ごめんなさい。本当にありがとうございます040.gif


いっちゃんKNB生放送終わって、Nさんに預かってもらった
お持ち帰り分ケーキを取りに行き、おうちで妹に
「今日のケーキだよ」って見せたら・・・・。


「すごい!これ、小さい頃から眺めていたケーキの本の表紙と同じ!
憧れだったんだよね、このサワーチェリー053.gif




と、すっごく「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」を見て喜んでました。
私なんて、サワーチェリー見て
「梅干しみたい・・」をお教室で連発していた・・・。なんておバカ。
しばらく、ケーキ教室はお休み。残念002.gif



明日から長野です。本番3日前に楽譜がきました。
持っていた楽譜と違ってた・・・・。
ひどいよ、年明けに依頼があったのに、ギリギリにも程がある・・・
怒ったってしようがないし、やれるだけのことをやってきます。
しかも明日、福野に朝8時30分だよ。

つらいっす。ここ最近。
私って、ハープが弾けるトラック野郎って感じじゃない??とほほ。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-06-06 23:17 | 日記