人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日ケーキ

今日は、母と妹のお誕生日でした。
2人の誕生日は同じ日なのです。


昨日、ひなちんから電話があり
「明日ママとおばあちゃんのケーキ作ろうね!!」
って。電話があり・・・。


作ろうねって言ったって、
ほとんどの作業は私がやらなきゃいけないじゃん!
って思いつつも、彼女の言われるまま作る私。
本当に親バカならぬ、おばちゃんバカな私002.gif


お星さまケーキ072.gif
星型のセルクルがあるので、簡単。
生地は、ワンパターンなロールケーキ生地。
チョコレートケーキを焼きたいけど、りさちんはまだ小さくて
チョコは無理。
今回、どうしても中沢の生クリームがほしくて、
わざわざFボーレまで行っちゃったよ。
O阪屋には、中沢の生クリームがないのだっ。
Fボーレはなぜか安いんだよね。


いちごと父がいただいてきたキウイを
(中が黄色いキウイ、ゴールデンキウイというらしい・・・。
今日初めて知った)
はさみ、完成。
すごく、すごく丁寧にクリームを塗ったのに。


ひなが飾るね。って無造作にのせられた悲しいイチゴ・・・・。
もっと、イチゴ小さく切れば良かった・・・・034.gif



お誕生日ケーキ_e0116618_232247.jpg



ちっとも、おいしそうに見えないケーキですが・・・・。
わざわざFボーレでGETした甲斐あってか、クリームも美味でした。


約1年前にケーキのE先生からいただいたクグロフ型。
何か焼こうって思いつつ、1度も使わず・・・。
ずーっと、気になってたので、今日ロールケーキ焼いた後
思い切って、ケーク・オ・ショコラを焼きました。
(上記:プロフ写真)
E先生、カワイイ型をありがとうございます!!
中は、オレンジピールです。明日食べようっと!
by chocolamotoo | 2008-11-27 23:36 | 日記