人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きるということ

今日は協奏曲の本番。


今回ソリスト様なので、朝とにかく必死で起きて(こればっか)
美容院で髪をセットしてもらい
メイクしてもらい、別人のような私になりました016.gif



演奏の様子は、後日の演奏後記にUPしますが
基本、能天気な私が
演奏することの意味や練習することの意味、
いろいろ悩んで、もがき苦しんだ日々でした。




演奏会が終わったからって、何が変わった訳でもないけど。






昨日のTV、話題の本を紹介するコーナー


2007年秋、mixiの谷川俊太郎さんのファンのネットコミュニティーに
書き込まれた呼びかけに、半年で2000件を超える投稿がありました。
それは、谷川さんの「生きる」という詩、



「生きているということ
 いま生きているということ
 それはのどがかわくということ
 木漏れ日がまぶしいということ
 ふっと或るメロディを思い出すということ
 くしゃみすること
 あなたと手をつなぐこと(以下略)」、


その最初の2行に続く言葉をおのおのが書くというものでした。


「生きているということ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


・・・・・・・は、それぞれの人が感じたことが紹介されてました。


たとえば、
自分を信じること
好きな人のもとに帰ること
仕事後のビール    などなど。





自分に問うてみた。
生きるということ





答えは、早い。演奏すること。




今の私は、やっぱりこれなのか。
もっとラクに生きられる方法もいっぱいあるだろうけど。
演奏という表現手段で生きていくんだなあ。



演奏することで、世界が変わるわけではないし
何かを変えられるわけでもない。
何かを変えるために演奏するのではないけど。



自分の道、ラクじゃない道を進むか~003.gif
by chocolamotoo | 2008-10-26 23:53 | 日記