人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お江戸日記:デパ地下バンザイ

お江戸日記です。長いでーす。しかもマンネリです。すんませーん040.gif



レッスンの為に行きました。もちろん日帰り。
飛行機がキライな私は、
相変わらず、始発のはくたかで最終のはくたかで帰ってきました。
お江戸滞在時間は、9:50~20:12。約11時間。
足痛いし、最終じゃなくて1本早く帰ろうとしたのに、指定席とれず
やっぱり最終になりました。
8月下旬、夏休みももう少しってこともあってか、JRは家族連れが多いの。
「明日はディズニーランドで・・・」って待ちきれないお子たち。
ひなちんとディズニーシーに行ったのが2年前。懐かしいわぁ。
新潟は快晴。でも今日の天気予報、東京は雨。
基本、雨女の私。でも傘を持っていくと絶対降らない。
傘持って行かないと天気予報曇りでも、雨が降る。
傘買うの面倒だし、ビニール傘持参しました。



到着した東京は、どんより曇り、雨降りそうで降らない重い空に、ありえない湿度。
高いわ。
てきめんにかゆい。アトピー子にはつらいよ。
太平洋側の方が湿気が少ないはずなのに・・・・。
富山より蒸し暑いよ、東京。
うまく電車を乗り継がないと、レッスンに遅れる~
小刻みに走る改札。おかげで時間はばっちりでした。



レッスンは・・・・。
相変わらず緊張した、っていうか、先生に師事してはや20年だよ。
び-っくり。20年たっても、まだ怖い先生。(いい意味で厳しい)
どんだけー!!!
はあ、まだ弾きこまなきゃだよ、私。
先生のお宅の楽器は、弦の幅もペダルの感覚も違う。
それにしたって、弾けないところが多かったなあ。
指使いを結構直されたなあ。イチから、さらい直しだ。
でも、いろんな部分で迷っているところは解決しました。
来て良かった。
来月もレッスンに行くことを先生に約束してあとにしました。



レッスンで精魂使い果たした私。
先生のお宅を出たのが12時30分すぎ。ここからお江戸歩きは始まる。


先生のお宅から新宿までは、電車で5分。
富澤商店へ。
珍しく、迷わず京王デパートへ行けた!ばんざい。
妹からパンの材料をあれこれ頼まれたからね。
パンの型・・・・うーんこれは、あとで合羽橋で買おう。
最近お菓子作ってないなあ・・・・ケーキ教室行きたいなあなど思いながら、しばし買い物。



おなかすいたー。今日は5時30分起きだもん。
新宿でのお昼は、いつも決めてる。




新宿タカシマヤ;デパ地下


デパ地下のイート・インが大好き053.gif
お惣菜やさんやパン屋さんのお店で食べるのだっ。
はりきって行ったタカシマヤ。


絶句。
リニューアルされてた!!!ひえー!!!いい意味で。



すごい!シェ松尾!超有名フレンチじゃん。
でも、2500円コース。安いんだろうけど、この小さいカウンターじゃ悲しすぎ。
たいめいけん!
うっきゃー!!ここであのタンポポオムライス食べれるんすか???
当然、ものすごい行列。
中華も!カフェも!!あぁ・・・ワッフル。
すごいわ~。お江戸のデパ地下。
迷いに迷って入ったのが、イタリア・ミラネーゼ御用達の高級食料品店「ペック」、
ここは、他のイートインと違って、狭いけどお店になってる。
わーい、イスもふかふか!!!
コーヒーは違うイートインで飲みたかったので、コーヒーがついてない
お惣菜と本日のパニーニのセットにしました。


お江戸日記:デパ地下バンザイ_e0116618_23504458.jpg


コンビーフのパニーニ。
お惣菜は、エビのコロッケ。下に隠れてるんだけど、バジルペーストと
エビのマリネ。ブロッコリー、パプリカ。
絶対自分で作れない味。美味しかった043.gif



そして、ここからが大本命。
偶然ここを見つけた私。狂喜乱舞しましたわ016.gif


パティシエリア


シェフパティシエ(=菓子職人)たちの生ケーキを一度に堪能できる
ケーキのセレクトショップ「パティシェリア」
13人のパティスリー×10種類=130種類のケーキが取り揃う。
オー ボン ヴュータン(河田 勝彦)
パティスリー プラネッツ(山本 光二)
レピキュリアン(金子 哲也)
パティスリー ミラベル(橋本 望)
ピュイサンス(井上 佳哉)
パティスリー リュー ド パッシー(長島 正樹)
パティスリー タダシ ヤナギ(柳 正司)
レジオン(藤巻 正夫)
プラチノ(田勢 克也)
ジャン・ポール チェボー(ジャン・ポール チェボー)
パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース(堀江 新)
ノリエット(永井 紀之)
エコール・クリオロ(サントス・アントワーヌ)





うっきゃー!!!!
これって、すごいよぉ。わざわざパティシエのお店に行かなくても
買えるし、食べれるんだよぉ!!!
130個のケーキ!!!まじ美味しそう!!
ショーケースを眺めること、10分。


ノリエットのケーキは1回食べてみたかった。
白いプリンが新宿タカシマヤオリジナルって書いてある!!即決め。
もう1つは、迷いに迷ってジャン・ポール チェボーのトリオロジーに決定。
3つのチョコ(ホワイトチョコ、モカ、ブラック)がグラデーションに重なってて
味の予想がつかない・・・。ふふふ、楽しみ。
イートインは簡単なカウンター。いいのだっ!
美味しいケーキがすぐ食べられる!!
ペックでコーヒーをガマンしたのもすべて、ここのため。
クレーム・ランベルセ(白いプリン)とトリオロジー。



お江戸日記:デパ地下バンザイ_e0116618_0144667.jpg





幸せって、こういうこと???
トリオロジーは最高に美味しかった!!お江戸バンザイ016.gif
白いプリンは・・・・。
上にバニラビーンズ入りの生クリーム、国産マンゴー、プリンが3層に。
結構普通な感じだったけど。プリンのカラメルもプリンもすっきりした甘さでした。
コーヒーも5種類あって、何を飲んだか忘れちゃったけどおいしかった。



こうして、タカシマヤを満喫して、新宿をあとにしました。続く。
by chocolamotoo | 2008-08-28 23:50 | 日記