人気ブログランキング |

今日も夏祭り

昨年に引き続き、今年も地元W商工会年に一度の



だら祭り




行ってきました!(昨年のブログはこちら;昼酒
なんて、名前!「だら」ってあの「だら」ってこと??




違うんですー。
だらだら盆という呼び方があるらしく、そこから名前をとったそうです。


このお祭りは、5年前から始まって、毎年7月最後の日曜日。
今年は、姪:ひなちんが、太鼓を叩くというので、朝から行きました。
海の側でやってるこの祭り。



008.gif008.gif008.gif 暑いよ 008.gif008.gif008.gif




「あーちゃん、ひなねティンプトンやるがいぜ」と。得意気なひなちん。


へーどうやっって叩くの???って聞いたら


「バーナーナーすき、バーナーナーすき」


・・・・・・・・???
どんな曲なんやろ???と思ったら・・・・





「Y保育所のみなさんで、コキリコです」



すごいのびきったテープの伴奏で、太鼓を叩きまくる子供達。
あららら、すごいコキリコ005.gif
ひなちんは、叩いてる時間より、圧倒的に叩いてない時間の方が多く
叩くリズムは、全部
「バーナーナーすき、バーナーナーすき」だけだった041.gif
ひなちんの出番は、あっというま。




ちょっと早めのお昼ご飯。お店に出てたのが



飛騨牛串焼き、岩魚の塩焼き、焼きそば、カレーライス
ジュース、ビール、枝豆、白えび唐揚げ、とうもろこし、焼き鳥
かき氷、五平餅





昨日の夏祭りに続いて、出店ごはん。
結構、同級生も来てたなあ。
がっつり食べて、午後からコンクール、砺波まで。



なんだけど、だら祭りの暑さにすっかりやられて。テンション低い私。
しかも、駐車場に着いた瞬間から、ポツポツきた雨057.gif
急げ~!!チューニングの会場到着。
昨日メールで連絡来ていた、切れた弦を張り替え、
狂わないように念入りにチューニング。
生徒さんたちのセッティングのフォローをしました。


私のレッスンしていた学校は、出番が最後。
本番終わって、楽器搬出を手伝ってるうちに、あっというまに結果発表。


当然、金賞で県代表。ほっ。
でも県大会1位では抜けられなくて2位抜け。
欲を言ったらキリがないけど、1位で抜けてほしかったな。
1位の学校は私が敬愛するY先生の学校。
Y先生が出ているときは、絶対こえられないの。
いつも大きな壁と言うか、山というか・・・・立ちはだかれてしまう。
へこみながら、帰ってるうちに、Nさんからメール。




  「桃が届いたので、おすそわけします」





きゃー!!Nさんのだんなさんの実家・山梨は、フルーツ王国!
よくお相伴に預かるのです016.gif
そうだ!ウェルウェルドーナツ買っていこう!!!
Nさんに差し入れるべく、初めてウェルウェルドーナツ買いに行きました!!!


カワイイお店には、いろんなドーナツがあって迷いまくり!
Nさんちの差し入れとほぼ同じものを自宅用に買いました。


Nさんとも1ケ月ぶり。立派な桃をいただいて、ちょこっとお話して帰りました。
自宅用のドーナツは、妹宅へ。


全種類 (メープルショコラ、マンゴー、フランボワーズ、ティラミス、ホワイトチョコ)
少しづつ食べちゃった。




甘いものは、疲れきった私の体と心に染みた。




最近、暑すぎるし、足は痛いしで、食欲おちてた。
お菓子もケーキも作ってないなあ。
涼しくなる頃を見計らって、復活したいな。
by chocolamotoo | 2008-07-27 23:47 | 日記