人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お江戸日記・腹ペコ編

1週間前の出来事です。かなり長いです。覚悟してください050.gif


お江戸1日め。
今回のお江戸は、レッスンではなく、演奏会を聞く訳でもなく…
話すと長くなるので、やめますが、簡単にいえば会議の代理出席です。
出るべき方の都合がつかず、おハチが回ってきたってヤツです。



格安パックのホテルが予約でいっぱいで取れなかったこと、
会議が大学であるので、池袋Sンシャインホテルに泊まる事になりました。
前日の東京スカライブにめげず、なんとか起きて、東京までのJRはとてもスムーズ!



予定通り到着しました。
今回は旅行会社のプランで
地下鉄2日間乗り放題960円のクーポンをもらったから、とにかく地下鉄。



それにしてもSンシャインホテルは面倒くさい。
池袋から1駅の東池袋なんだけど、最近の私は駅とホテルが直結でラクしてたから、
東池袋からの5分が長いよ、荷物も重いし007.gif



何よりも…
東池袋ついてビビった!私の学生時代とあまりにも違う。
こんなところに大学ある!知ら~ん!
一瞬、方向音痴になりかけ、思わず上を見た。



あった!Sンシャイン!こういう時、60Fは助かるわ~
建物入ってからも遠いの、ホテルが!本当泣きたい。
荷物を預け、ホテル側から出たら、



??????


方向感覚なくなった。うわーん007.gif
しかも、この日から雨のお江戸057.gif。めちゃめちゃ寒い。


たまたま地下鉄乗り放題クーポンと一緒にもらった地図見たら、うちの大学も地図に載ってた!
助かった~018.gif
道の記憶はあるけどあまりにも景色が違うから、びっくり。



気付けば12時過ぎてる!きゃあ~会議は13時から008.gif
今日のお昼は、学食って決めてるのに!ヤバい!間に合わない~!



必死で歩いた。



だってこの会議に出る為に来たんだよ。
大学に行くから池袋Sンシャインに泊まる事にしたのに。
迷子になったり、遅刻したりじゃ意味ないじゃん!
とにかく必死で歩いた。
変わっている景色の中で唯一変わらない風景があった。
お墓の横を通って!お寺の境内を通る道。
本当懐かしい。



そして見えてきた大学!


ひっえ~!まじっすか?005.gifここ本当にうちの大学なんですか~?
あまりにもきれいに立て替えられた大学の本館に唖然…



見た目も綺麗だけど、入ったらもっと綺麗。
すごいよぉ。なんかドラマのセットみたいやし。
いいなあ、今の学生。
あ、でも私の時より格段に学費が高そうやしなあ・・・・・・


しかも学生いっぱいいるの。
私が学生の頃、レッスンが土曜日だって事もあって、土曜に学校来てたけど、
土曜の学校はガラガラだった。
こんなにいっぱい学生来てなかったよ。
校舎が新しくて、みんな居心地いいんだろうなあ…



学食も綺麗!おされなカフェみたいじゃん!
時計を見たら、会議15分前。


がーん。どう考えても学食食べてる場合じゃあない!



昼ヌキ決定007.gif



いい匂い…



会議の資料を配らなきゃいけないのを思い出して、泣く泣く学食はあきらめました。


うわーん!あの時Sンシャインの周りで迷子にならなければ!
池袋から地下鉄1本早く乗れれば!学食食べれたのに!007.gif




空腹のまま会議に出席。



1つめの会議は、すっだもんだした事もあったけど、無事終了。
そして、合間にホールで、フルート科の学生によるミニコンサートがありました。
フルートソロの僕ちゃんは、ハニカミ王子そっくりだった。
髪型も似ていた。あれは意識的やなあ。もちろん演奏は素晴らしかった。


2つめの会議。眠かった014.gif
起きているのに必死。


終わったのが17時。
17:30からの懇親会はパスして、せっかくだから学校を散歩(って程広い学校じゃあないけど)
懐かしのハープ部屋も行きました。
場所変わってないか、なぜかドキドキしたけど、変わってなかった!
学生さんがいなかったので、カギかかってたけど。
知ってる人もいないし、帰ろうとしたら…


あ!



えっと、あの人は…



パン屋のおじさん!



変わってない!003.gif



おじさんも私に気付き、(しかも私の事覚えてた!)
学校のパン売店でバイトしていた私。


「おばさん元気ですか?」
など会話して、私の学生時代とは違う場所に移った売店へ。




おばさんと再会。


おばさん、一瞬ビビってた。
「覚えてますか?」って聞いたら、
「当たり前じゃない!」



そういえば、大学の昼休みほぼ毎日売店でバイトしてたんだよね。
授業出てる私を見て、
「えっ!?売店のおばさんの娘じゃあないの?」とよく言われたなあ。


ひとしきり、おばさんと話して、
「お互い元気でいようね!」など会話して、売店で塩キャラメルを買って、
大学をあとにしました。
なんか懐かしかったなあ。思えば本当に年をとったもんだ。037.gif



書類が多いし、重いので、ホテルに戻り。
小雨だけど、本当寒くて!
もう一度出かけるのもくじける寸前。



思い直した。
どう考えても、明日浅草と新宿は無理!ならば、この時間からは新宿しかない!



しかも学食食べ損ねた私。
食べたのが、塩キャラメルだけ。腹へった~絶対美味しいもの食べたい!
疲れた体にムチ!



再度地下鉄へ。
新宿への目的はCuoca富澤商店
両方とも製菓用材料を扱ってるお店。
Cuocaは新宿M越。富澤商店は新宿K王デパート。
Cuocaはこの前行ったし、M越遠いから、とりあえずK王デパートの富澤商店に行きました。



富澤商店はデパ地下にあると思いきや上の階。
学生時代バイトしていたイタリアンレストランの買い物によく町田本店には行ったんだけど。
懐かしいわあ。




充実してた!何から何まで。
粉は強力粉、薄力粉、餅粉、米粉、全粒粉、ケーキ用から北海道産やらフランス産やら
数えきれない種類。
しかも安価から高価までさまざま。
製菓用チョコレートを買おうと思ってたけど、チョコレートも種類が、いっぱい!
カカオマス何%だの、全く知識がない私には選べない。値段もピンキリ。



どんくさい私はこうやって30分以上、富澤商店にいたのでした。
ほしかった乾燥イチジクと米粉、バニラビーンズ、妹が全粒粉パンを焼きたいって言ってたからGET。



気付けば、19時過ぎてる!きゃあ~たいめいけん間に合わない~!042.gif
前回のお江戸に行ったブログ続・強行東京高速バスにも書きましたが、
私本当に新宿駅苦手なんだなあ。
K王デパートから丸ノ内線に行き方がわからない。
すっごい大周りして、辿り着き、地下鉄乗ったけど間に合うかなあ?
しかもちゃんとした地図ないし。


塩キャラメルしか食べてなくて、おなかはペコペコだし、
雨に降られて寒いし、こうなったら意地。
泣きそうになりつつ、たいめいけん目指しました。




ラストオーダー20時だよね?ヤバいなあ…地下鉄の中でくじけっぱなしな私。



そして日本橋に19時40分到着。



探して探して、地下鉄の周辺地図、あった!
歩く歩く!階段ヘトヘトになりながら上がり、出口からすぐ見えた!



たいめいけんの灯。


もう涙が出そうだった。
ここに辿り着くまで長かった。本当おなかすいた!




行列もなく、3分で店内へ。
メニューを見て、最後まで牛肉オムライスと悩んだけど…。



たいめいけんビギナーはやっぱり、伊丹十三風タンポポオムライスでしょ!
セットメニュー50円追加で、ボルシチとコールスローが選べ、ボルシチに。
あと調子にのってグラスワインも頼みました。
涙・涙のタンポポオムライス(出された状態)

お江戸日記・腹ペコ編_e0116618_23454669.jpg




ふうわり卵を切ったオムライス

お江戸日記・腹ペコ編_e0116618_23461968.jpg




昼食ぬきだったからか、本当に美味しかった016.gif
ボルシチはあっさりして野菜がほっこりしていたし。
オムライスのチキンライスがね…風味がいいっていうか、バターかなあ?
チキンもふっくらジューシー。なんか筆舌しがたい、本当に美味でした037.gif



おひとりさま・たいめいけんは感動の嵐で、
ワインも飲んで程よく酔っ払いつつ、コーヒーが飲みたい…063.gif



日本橋駅ビル地下にあった上島珈琲店へ。
ミルクコーヒーが充実していて迷ったけど、黒糖ミルクコーヒーを飲みました。
美味しかった053.gif
たいめいけんの美味に後押しなコーヒーですっかり上機嫌で、
不便なSンシャインホテルに戻りました。


つづく
by chocolamotoo | 2008-05-10 23:15 | 日記