人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンの海に溺れたい

先週は、学校吹奏楽部レッスンが始まったのとNHK生放送など
超超ハードでした。先週の出来事です。



今月もケーキ教室に行ってきました067.gif
メニューは


米粉のロールケーキ
カスタードプリン
アメリカンクッキー




米粉のロールケーキは、一時流行ってたし、
カスタードプリンは、私が作るお菓子の中で最多。
でもねー、カラメルソースがうまくいかないんだなあ・・・。
いつか教われたら・・・と思ってたので、今月もすごい楽しみでした016.gif


作り始める前に先生からレシピの説明をうけるんだけど
みせてもらった、既に完成しているカスタードプリン。型が・・・・。

プリンの海に溺れたい_e0116618_21152456.jpg




                016.gifカワイイ~016.gif
                すごいよ、このお鍋のような型にプリンが
                なみなみ焼いてあるんだよ~
                きゃー夢のバケツプリン!を連呼する私
                (この型はシャルロット型というのが判明、
                そうだよねバケツなわけないじゃん)




もう、カスタードプリン見た瞬間から、作ることより食べることしか考えてない私。
今日は早起きだったし、早く食べたーい018.gif




米粉のロールケーキは、小麦粉の代わりに米粉を使うもの。
お砂糖もグラニュー糖ではなく、黒砂糖。
クリームには黒蜜。中はフルーツじゃなく、黒豆。
なんか、和なかんじ。
ロールケーキは、教わるの3回目だけど
教わる度に、いかに自分が雑に作ってるかを思い知らされる。
そうだよ、お菓子は丁寧に作らなきゃ、「ま、いっかー」
連続じゃダメなのだっ042.gif



プリンは、カラメルソースのグラニュー糖と水をゆっくり焦がすレシピ。
私の持ってる本は、グラニュー糖だけ焦がした後に
水をいれるから、ジュー!!!ものすごい勢いで
カラメルが飛び散るから、毎回命がけ。
先生から教わったレシピは、安全!




アメリカンクッキーは、お菓子教室メンバーで
「不二家のカントリーマアムみたいなもの???」
など先生に聞いたら、先生苦笑い。
うーん、ステラおばさん??モロゾフ??
どんなクッキーなんやろ???


先生のレシピは、ピーナッツバタークッキー!
ピーナッツバターとチョコチップ。やったー!チュコ!!
そして、珍しいピーナッツバターは、みんなで味見しながら
「懐かしい給食のピーナッツクリームに似てる!!!」
このメンバーは、味見と残ったクリームなどを舐めるのが生きがい!
先生は必ず失笑してるけど・・・。
先生が、「40個ほどできますよ」っておっしゃるのに
大盤振る舞いで大きなクッキーの私達。40個にならなかった。
しかも、焼き上がりが、一見



おせんべい???019.gif



混ぜて、混ぜて出来るこのクッキーは意外に簡単でした。


そして、完成。



プリンの海に溺れたい_e0116618_21342463.jpg




               全部を納めた写真なので
               プリンのバケツな感じは分かりにくいですが
               

プリンを食べた瞬間、一同「おーいしーい053.gif」連発。
本当になめらかで、最後にうま味が口に残るの!!絶品。
もう、一気に食べてるもん。このプリンの海に溺れたい・・・。
米粉のロールケーキ、黒豆って??と思ったけど、
ロールケーキはふうわりで、黒蜜と黒豆なせいか、甘さが控えめ。
おせんべいみたいなクッキーは、さっくさく。
塩が少し効いてるけど、チョコチップ、アーモンドのバランスが絶妙!!



帰宅して、母と再度食べたら、滅多にお菓子を誉めない母が


「このクッキーすっごい美味しい!!私これ大好きやわ~
これは、私が全部食べるから、これもう1回作ってね」
053.gif



聞いたことない誉めセリフ。
っていうか、このクッキ-は、キッチンエイド(業務用ミキサー)で
作ったんだよー、あれだけの材料をかき混ぜる体力あるのか??私??
時間があったら、また復習したいなあ!
今月も大満足なケーキ教室でした~058.gif
by chocolamotoo | 2008-03-30 22:14 | 日記