焼きたては美味

ケーキ教室でご一緒しているNさんのおうちへ遊びに行きました。


広島出身のNさん、ご主人も県外の方ゆえ
持ち家率が高い富山では、珍しいマンション暮らし。
松川沿いのステキなマンション。



Nさんもケーキ作るの大好きだけどパンも作れるの!すっごーい。
私、パンは作ったことがない。
最近うちの妹もよくパンを作ってるし、教えてもらいたいなあってこともあり
Nさんちでパンを教えてもらうことになりました。


強力粉、薄力粉を測って、Nさんが説明しながらまぜまぜ。
ちょっと混ぜた後、発酵(ねかせるみたいなもの)



「発酵の間にお茶どうぞ」

Nさんが、あらかじめ焼いてくれたリンゴとカスタードのパンを
いただきました。
わーい、いただきます!!


おいし~い053.gif




「朝大急ぎで作ったから・・・適当ですよ」とNさん。
適当でこんな美味しいってすごーい。
Nさんから、よくおすそわけってお菓子やパンを
いただくんだけど、おいしいし、なんかきちんと感があるの。
きちんと作りましたって感じがするんだなあ。
作り手の性格っていうか、出てる。
ひたすら、大ざっぱーな私とは大違い008.gif



発酵後・・・わー、なんかふくらんでsるー!!
すごーい、おもちみたい!!


「じゃあ、こんな感じでとにかく生地を伸ばしては、折込みって感じ」
とNさん。これって、この前の折込みパイ生地とそっくりじゃん。
ひたすら、


こねる。伸ばす。こねる。のばす。



おしゃべりしながら、ひたすらこねる。伸ばす。こねる。のばす。



Nさんが、時々生地の状態をチェックしてくれて
生地を等分して、棒状に伸ばし、丸め、オーブンヘ!
いってらっしゃーい!


15分後、いいにおい!
焼けた!!!はっやーい!!


e0116618_22493316.jpg


右手前が、焼きたて全粒粉パン。
真ん中が、リンゴカスタードパン。
横が、Nさんお手製レバーペースト
左手前がメッツゲライ・イケダの
ソーセージ入りスープ。超美味。







パン食べ放題、おなかいっぱーい041.gif

今度は、シナモンロール!
シナモンロールといえば、映画「かもめ食堂」
もう、映画終わると同時に食べたくなったもん。
わーい!あのシナモンロールが作れるんだねえ~。


再度、粉を混ぜ、発酵。その間見せてもらったのが


「どんどん目が良くなるマジカルアイ」



初めて見た!
いろんな絵があるんだけど、絵の上に2つの点があって
少し視線をはずしながら見ると、4つになるの。
その感覚のまま絵を見ると、浮き出てくるような、なんかすごいの。
うーん、言葉が尽くせない。近視、乱視矯正にもいいんだって。



Nさんそっちのけで、マジカルアイに必死な私。無言。


Nさん   「見えました???」
私     「まだー」

Nさん   「見えました???」
私     「うーん」



などの会話が続いた後、見えた!見方のコツがつかめた!!
やったー!!
これって、ひとり遊び上手になりそう・・・。



そうこうしてるいちに、発酵できた。
今度は、バターを練りこんで、再度こねる。伸ばす。こねる。のばす。



バターを練りこむの難しい・・・まさに織り込みパイ生地似てるなあ。
ひたすら、こねる。伸ばす。こねる。のばす。



いい感じになって生地を大きく伸ばして
シナモンお砂糖、バター、アイーモンドスライスを混ぜたものを
ほぼ全面に塗り、ロールケーキのようにくるくる巻く。
そしてロールケーキのように切る。
オーブンへ。


焼いてる間に、広がるシナモンの香り。うーん、幸せ016.gif
完成。


e0116618_23441440.jpg


パン、ほかほかしてるの。
あったかいパンって
本当においしーい。


画像悪くて
美味しそうに見えないけど
左がシナモンロール。





もうね、Nさんの段取りがばっちりだから、あっというまにパンが焼けてた。
私は、ただこねる。のばすしてただけ。
Nさん宅にいた間、ひたすら焼きたてパン食べてた私。
あぁ・・・ダイエットの道のりは遠いなあ007.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-02-18 22:25 | 日記