人気ブログランキング |

当たり前だったことが当たり前じゃなくなること

おっちゃんのお通夜・葬儀は、友引と葬儀場の関係で
1日延びました。



今日は、バレンタインデー。夜は2月初の茶道のお稽古。
茶道の先生は2月生まれで、毎年お誕生日ケーキを
買っていくのですが、今年は作ることにしました。
先日の折込みパイ生地・アップルパイで
(Choco-Holic:悪夢のりんご参照)
もう、しばらくケーキ作りは、いいやと思ってたけど
結局作りました。
何を作るか考えたけど、今日はバレンタインデーだし
やっぱ、チョコレートケーキでしょ??
夕方レッスンぎりぎりまで作っていました。


夕方K高校のレッスン。
雪が積もってるせいか、いつもに増して寒い学校・・・。
レッスン始まる前に、Aちゃん(生徒)が


「先生、どうぞ!!」

きゃー!!友チョコ??ってAちゃんに聞いたら


「マドレーヌ作りました060.gif♪」



すごーい!!Aちゃんもお菓子作る人なんだねぇ~。
私は、ネコパッケージのチョコをAちゃんにあげて
物々交換。じゃなくて、レッスンしました。


ハープパートもう引退した3年生Yちゃん、
推薦の結果どうだったか、知ってる???ってAちゃんに聞いたら



「合格されたんですよ!」



すごーい!!!よかったー!!041.gif
K大教育学部推薦見事合格!!!よかったぁ~!
嬉しい話も聞けて、学校を後にしました。




雪道運転。徐行、徐行。
もう5分で家につくぞ!って時に鳴ったケータイ。
あ、金沢の後輩Tちゃん。



「あ、あやのちゃん、久しぶり!!!」


Tちゃんは超多忙な人。ヒマだからって電話かけてくる子じゃない。
どうしたんだろ008.gif???



Tちゃん 「ねえ、17日って空いてる???」
私    「え??会議だよ」
Tちゃん 「本番お願いできる???」
私    「へ??何の???}
Tちゃん 「金沢の大学オケ3つとAンサンブル金沢が合同演奏会
      なんだけど、ハープ1の学生が、インフルエンザで
      出られなくなったの!!助けて」

私    「え??私で大丈夫かなあ??」
Tちゃん 「ベルリオーズの幻想(交響曲)昔、一緒にやったよね」
私    「わかった、何とかする」
Tちゃん 「明日も、あさって、リハーサルもお願い!!」




というわけで、急遽決まった本番。
翌日、翌々日、翌翌々日のレッスン、会合のキャンセルの電話と
メールに追われまくりました。
練習したいけど、お茶のお稽古に行かねば・・・。
ケーキも作ったし。



ケーキを持っていったら、先生はとても喜んでくださいました・
久しぶりのお稽古は、2月ならではのお手前、大炉、逆勝手。
これも究極の脳トレなんだなあ。
お手前のお菓子として、先生が私のケーキを切って下さって
みんなでパクパク。私的には大丈夫かなあ?って不安だったけど
先生もTさんもMさんも「おいしーい053.gif」っていってもらえました。
ほっ。



翌日。
ここから金沢の急遽決まった本番については、
後日、演奏後記にUPします。
夜、リハーサルで、おっちゃんお通夜には出られず。



翌々日。
リハが、14時からということもあって、おっちゃんのお葬式に
かろうじて出られました。
葬儀場着いて、おっちゃんの祭壇、おっちゃんの写真見てびっくり!!




へ??この人誰???005.gif


遺影のおっちゃんは、すごく爽やかでニッコリしてた。
私の知ってるおっちゃんは、いつも真っ赤なおっかない顔で
お酒飲んでる姿しかしらない・・・。別人みたいな写真だった。
呆気にとられていると、妹が



「ねえ、おっちゃんの写真別人だよね??葬儀会場間違えたかと思った」



さすが、姉妹。思考回路、見事に一緒041.gif




東京で働いてるイトコのたっちゃんも帰ってきてた。
ひなちんは、お葬式が分かってない上に
黒い服のお出かけが嬉しいらしく、ずっとスキップしてた042.gif




金沢リハの時間もあって、お骨拾いには行けなかった。
後で、家族が言うには、お骨拾いでたっちゃんが号泣してたらしい。



たっちゃんが号泣するのが目に浮かんで、すごいせつなくなった。
たっちゃんは、あのおっちゃん好きだったんやね。
お葬式で私は、泣かなかったけど、私なりにおっちゃんにお別れしてきた。



お盆もお正月もおばあちゃんちに行くと、おっちゃんが
一升瓶抱えてお酒を呑んでた。
あの、丸い背中は、もう見られないんだよね。
たっちゃんが泣くの分かる。
人はいつかいなくなる。
当たり前だったことが当たり前じゃなくなるのが、すごく寂しい。

by chocolamotoo | 2008-02-16 23:04 | 日記