人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年版ブッシュドノエル

21日お昼かかった電話


「明日から3日間夜空いてない???」

「へ??24日夜は本番だけど、22,23日は大丈夫ですよ」


「クリスマスディナーBGMよろしくね!24日弦で誰かつかまえて」




22日、23日上越行き決定。






な、なんですと???
っていうか、クリスマスって昨日今日決まるもんじゃない。
年間行事で決まってんじゃん。
もう少し早く言ってくれ~!!!!




文句言っちゃいけないっす。
仕事をいただけるのはありがたーいのです。




ここからがテンテコマイ。
22、23日一緒にできる人を探し、24日の人確保のため
電話、メールしまくり。


つかまった人が、久しぶりすぎなので
楽譜の選曲、コピー、製本を最初から。しかも、譜読み。さらう。





寝れたのが、2時。



もともと、風邪気味なのに悪化したような気が・・・。
この飛び込み仕事で発熱したような気がする。





体調最悪。

なのに、なのに・・・。




午前 9:30~レッスン
         移動
午前11:00~レッスン
午後1:00~ ケーキ教室
午後5:30~ 上越入り




っていうか、明日久しぶりのケーキ教室なのに
なんでゆっくり行けないのかなあ???







久しぶりのケーキ教室!
わーい!先生のお宅は変わらずステキ!!
風邪みんなに移しちゃいけない!!
というわけで、マスクして行きました




フランス・パリへお勉強に行って来られた先生
最初にお茶とおみやげのチョコを出してくださいました!!
オレンジピールにコーティングされたチョコ
バラの香りのチョコ




おいしーい!!!
ここでいただくものは、何でこんなに美味しいんだろ??







いろんなお話を聞いて、写真を見せていただいたり・・・。
うっとりしながらも、今日のケーキの説明を聞きながら
始まりました。



12月ということもあり、ブッシュドノエル!!
去年は真っ白なケーキだった。
今年は・・・。




チョコ!!!






やったー!チョコ大好きな私。
だから、このブログは「choco-holic」なのだ!!




生地は、去年教えていただいたロールケーキ生地。
そこにラズベリーソースを塗り、チョコレートクリームをはさむ




チョコを刻むんだけど、そのチョコが






VARONA!!


世界一おいしいヴァローナのチョコ!超高級なんだよお!




すごい!!こんな高級チョコ惜しげもなく刻むなんて・・・。
しかもね、
チョコレート刻むナイフもヴァローナのナイフなんだよお!!!





うーん、チョコのいい匂い!!!
この匂いは絶対美味しいよ!!


チョコとクリームを乳化させたり、
クリームを丁寧に絞ったり、みんなでキャーキャーいいながら
完成したのがこれ!!!





2007年版ブッシュドノエル_e0116618_22114891.jpg
うわーん!!
チョコが黒すぎて
美味しそうじゃないけど
本当に美味しいんだよ。

それにしても
クリームをはさみ
段々にするケーキ

手順は同じなのに
どうしてこんなに違うんだろ???
参照あまった卵






2007年版ブッシュドノエル_e0116618_22185174.jpg

もう一つは
普通に巻いたロールケーキ
デコレーションみんなで
楽しくしました。

手前の白いのは、
冬限定・
きのこの山ホワイトなんだよ










私が上越に出発しなきゃ行けない時間が迫り
ケーキを食べました。
わくわく。






美味しい!本当に美味しい・・。




もう、チョコの幸せかみしめて、上越へ。



ヘロヘロになりながら運転。
なんとか仕事をこなしてきました。





翌朝。
午後から、翌日のリハに出たあと再度上越へ。

昼食後、昨日のケーキ教室でいただいた
おみやげケーキ食べよう!!!って食べたら・・・・。





超、超おいし-い!!!





まさに、やっつけられたアンパンマンが
ジャムおじさんから、作りたてのアンパンを投げられ言うセリフ





「元気100倍!!アーンパーンマーン!!」



本当に生き返りました。
アンパンマンならぬチョコあーちゃん。




完全復活。
風邪もぶっとび!!
ケーキ食べて、こんな風になったのは初めて。



ケーキ教室のE先生ありがとうございます。
先生のケーキのお蔭で、生き返りました。
大袈裟じゃないですよぉ!
by chocolamotoo | 2007-12-23 23:40 | 日記