人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・強行東京高速バス




池袋 到着。



バスの中から見る限りでも、かなりお店変わってる!!
何年ぶりだろ???




お江戸には、ちょこちょこ来てるけど、池袋ずーっと行ってない。
よく知ってて、分かってるところだけど
池袋じゃなくても、大概の用事は済んじゃうんだなあ。





バスの中専用荷物をコインロッカーに預け、池袋をあとに。
新宿へ。





どうしても、手帳
佐々木かをり・アクションプランナーがほしくて!!





インターネットでも購入できるけど、どうしても実物見たい。
新宿タイムズスクエアビル内の東急ハンズへ。




新宿駅南口から少し歩くけど、本当にポカポカ陽気。
マフラーしてる人だって、少ないもんね。



タイムズスクエアビル〓新宿高島屋なんだけど
正面入ったところにクリスマスツリー!!!
きゃー、おっきい~!!



よく見ると・・・・。






ぜーんぶ、全部テディベア!!!!!




赤青緑・・・・。小さいテディベアがいっぱいくっついて
そびえ立ってんの。






写メしたかった・・・・。
でもね、誰も写メしていない・・・・。完全なおのぼりさんだと
思われるのが悲しくて、写メ断念。
小心者なのだ。





新宿高島屋を抜けて、東急ハンズへ。
エスカレータを登り、文具コーナーへ。
そうそう、2008ダイアリー。売り場も広いし、種類も豊富!





えっと~。






探せど、探せど、ない





脱力。はあ~。







わざわざ、ここまで来たのに・・・・。
さすがに、他のハンズに行く気はしないし
他のどこで、取り扱ってるか見るの忘れた・・・・。







なんか、急に高速バスの疲れがきた・・・。
っていうか、富山の感覚で着込んできたら、暑くて、体力消耗。
というわけで、上着を1枚脱ぎました。







新宿来たし、cuocaへ行こう!!



のーんびり歩いて、三越へ。
この前、無意味に急いで歩いて、筋肉痛だったから
今日はのんびり。
適当に歩いてみたら、近道見つけて
この前の半分の時間で行けた気がする!






マダガスカル産バニラビーンズGET!!
きゃー!モンブラン用の口金、見つけた!





656円




うーん、ひょっとしたら合羽橋に同じのあるかなあ??
など、欲たましいことを考えて買うのをやめてしまった。








cuocaの後、銀座へ。
雑誌で見たうる覚えのケーキ屋さん
銀座マルキーズへ!!!







このうる覚えがいけなかった・・・・。




銀座阪急から、新橋方面に歩くんだけど
歩けど、歩けど見つからない。
しかも、意外にオフィス街・・・。







15分歩いて、断念。
そのまま戻るのは悔しいので、途中にある
銀座WESTにいきました。



昭和22年創業の老舗。ここのジンジャータルトが大好き。
喫茶に入るのは、久しぶり。
すっごい混んでたけど、待ち時間なく席がありました。


メニューを見て絶句。






コーヒー      840円
紅茶        840円
オレンジジュース 1050円








目がテン。高速バスの疲れも吹っ飛んだぞい。
そして、よーくメニューを見たら




ケーキセット   1155円。




もう、高いなんていってられない。
ケーキセット!!
ケーキは、おすすめのかぼちゃのモンブランと
名物シュークリーム(WESTといったらシュークリームでしょ??)
と、迷った挙句、シュークリームに。





注文してまもなく、きました。


シュークリーム大きい!!しかも、ナイフとフォーク付き!




「飲み物のおかわり、お申しつけ下さいませ」








ほっ。おかわりできるのね。
いっただきまーす。


うわー、クリームいっぱーい。


ここのシュークリームは、懐かしい昭和な感し。
シュー生地は、ふわふわだし、
クリームも、むかし懐かしい感じ(バニラビーンズなし)






しばし堪能。



読書しながらお茶しました。





そんな広いお店じゃないから、
結構となりの会話が聞こえたりして
隣から




「だから、あの番組の台本が・・・。」




どう見ても、プロデューサー風のおじさんと
やり手な事務所社長風なおばさん。
ギョーカイだわ!業界。





いかん、妄想がふくらむ。





結構、のんびりしてからお店を出て、てくてく。







銀座阪急へ。
ここの地下GAPの子供服見るの大好きなんだよね。
もちろん、ひなちん、りさちんの。







ここが大誤算。



優柔不断な私は、約1時間、姪っ子ズのお洋服に
頭を悩ませたのでした・・。





気づけば・・・4時近く!

いかーん!!!時間がなーい!!!





と向かったのが、浅草(またかよ)
だってね、あのおみくじ凶ひいてから
本当にろくなことがない
っていうか、おみくじのせいにしちゃ、いかんけど。





リベンジだよ、リベンジ。



浅草到着、浅草寺直行。




もう、凶を引いてなるものか!!
いつもより、丁寧に手を洗い、いつもはしないお線香も焚き、
護摩木も書いて、丁寧にお参りして。




万全に臨んだおみくじ。


じゃかじゃかじゃか。



おみくじのかんかんを必死にふり。
きた!!




41番!!!
(40番だったかも???すんません、記憶が・・・)



・・・・・・・・


・・・・・



・・・・



・・・




・・











呆然・・・・。









このショックは、たとえようがない・・・。








またかよ!!!!!!!
とりあえず、凶のおみくじを結びました。




もう、ヤケクソ状態。
意味ないの分かってるけど、悔しくてもう1回ひきました。






吉。





凶じゃない分、ほっとしたけど。
勝手に納得して。
浅草を出る頃は、陽が暮れかけてて。







なーんか、合羽橋行く気力も
「Always3丁目の夕日」と
オムライスが有名な「たいめいけん」の日本橋へ行く気力もなくなった。





撃沈。



あのリベンジの勢いはどこへやら・・・。







あたしゃ、おみくじ引きに来たんじゃないよ。
演奏会聞きに来たんだよ~。






呆然としながら、荷物も多いし
再度、池袋のコインロッカーへ荷物を置きに。
久しぶりに東武デパ地下で
ケーニヒスクローネのお菓子を買いました。




やばい、演奏会間に合わなくなる!







18時過ぎて、池袋出発。
時間は十分あるのに、不覚にも





新宿駅構内で迷った

うわーんだから京王線キライなんだよー!!







はー、駅の中で迷うなんて・・・。
あたしゃ、もう東京じゃ暮らせないね。







時間が!時間が!!やばいやばい!!





やっと、たどりついて乗った京王線。
各駅停車OKっと乗り込んだのに。




初台、幡ケ谷通過!!
きゃー!また間違えて、新線のっちゃった。
(学習能力ゼロ)



笹塚から、戻り。オペラシティへ。






よかった~!まにあった!!
オペラシティは何度も来たけど
大ホールは、初めて!





クローク:コートお預かり場所がある・・・。




ひえ~、さっき暑くてハンズで上着を脱いで
コインロッカー置いてきちゃったよ・・・。
なんか、このセレブな感じのオペラシティには、程遠い私の格好・・。
悲しいかな、コート預けず、ホールへ。




A席にしたら、2Fバルコニーだった・・。ちょっと、残念。




でも、2F横からは、意外に見やすい!
ステージの様子もよく見えるし、音も悪くない。



今日の先生の演奏会は
個展Ⅹ最後をしめくくる、全プログラム現代曲4曲のうち3曲書き下ろし



のんびりプログラムノートを読みました。




ブザーが鳴り、開演。





先生登場。






きゃー、髪型も衣装もゴージャス。
タイトなドレスは、渋いゴールドで
淡いグリーンの裾がうーんと長いガウンのようなはおりもの。
すてきー。






前半の1曲目。「海へ」
アルト・フルートとハープのための曲で
先生の演奏は何度も聞いたことがあるけど、弦楽オケ版は初めて。
アルトフルートすごく、しっかりとしたいい音でした。
曲間のセッティングの関係もあってか
指揮者の先生が、作曲家の先生とのトークも楽しかったです。




2曲目「氷上燐光」

短い曲でしたが、綺麗な曲。
この曲でも超絶技巧を軽々弾く先生に絶句でした。






休憩。

はあ、やっぱり歩き疲れもあって、足がむくんできた・・・。




休憩中、誰かに会えるかなあ???



ロビーに行ったら、大学のS先生に声をかけられ、しばしお話しました。






後半。


先生衣装替え!
渋いゴールドのタイトなドレスは、そのままで
淡いグリーンのはおりものから


すっごい金の長いガウンのようなはおりもの。
なんかね、金箔みたいな、すっごい綺麗でした!!






「夕星のかぎろひ」

万里の長城から見た金星からイメージされた曲で
ゆらぎのような感じが印象的でした。




「ピエタ」
前回の個展で演奏されたAngelic Harpと対になる曲。
とにかく派手なオケ伴奏で、かき消されがちなソロでしたが
すごい技巧で、先生の手は、早技そのもの、すごかったです。
先生も凄いけど、娘さんがオケメンバーとして
演奏してたんだけど、ソロとすごく絡んでて
あぁ、これは娘さんしかできないなあという感じの楽譜でした。







プログラムのほとんどが本番の2ヶ月前にあがってきたって・・・。
プロオケだから当たり前かもしれないけど
オケ伴奏、あらゆる場面でピッチ正確で。
すごいっす。
もう、先生の偉大さをすごーく実感できた演奏会でした。





アンコールは、オケメンバーとして演奏していた娘さんとのデュオ
「オー・ホーリー・ナイト」





現代曲ばかり聞いてたからか
すごく澄んだ2台のハープの音色。本当に素敵でした。
メロディーは娘さんで先生が伴奏だったんだけど
メロディ-の娘さんのハープの音色がすごく柔らかくて綺麗な音。
あんな綺麗な音で演奏したいなあって
すごーく思いました。



たくさんの拍手で何度も先生が挨拶してました。
演奏会終了。





ロビーで懐かしい門下の方と談笑したり
先生の楽屋へご挨拶に行ったりしてるうちに時間も
あっという間。




続・強行東京高速バス_e0116618_21562827.jpg


オペラシティのツリーもキレイでした♪
こうやって見ると、写メ下手だなあ・・・。












池袋へ向かう山の手線の中。隣の女の子達の会話

「でもー、明日の1限ってさー、OOじゃない???
っていうかー、あの先生ってOOだから、あれじゃね??」






一般的な大学生の会話なんだけど、話し口調がね、
本当に柳原可奈子の口調なの!!!
彼女がモノマネしてる電車の女子高生ってまんざらウソじゃないのね・・・。






池袋到着、バス出発時間まであと80分。
なんか肩も凝ってるし、足もパンパン。

もうこれは、行くしかないでしょ??







銭湯






あまり時間はないけど、ここでひとっ風呂浴びるかどうかで
帰りの夜行バスは、全然違うはず!!


事前に調べた池袋から地下鉄で2つ目の駅前にある銭湯へ!!
(銭湯だけじゃなくて、ケーキ屋もちゃんと調べればよかった・・。)
帰りの地下鉄の時間を調べてっと。出口の目の前、やったー。






400円。きゃー安心価格。
(池袋のSPAは2000円するんだよぉ。)
とにかく急いでお風呂に入りました。






は~気持ちいい~極楽、極楽。






でも、のんびりしてられない!
バスに乗り遅れる訳にはいかないのだ!!




できるだけ手早くお風呂を済ませ。さっぱり。
町の小さな銭湯だったけど、大満足。






地下鉄で池袋に戻って、まだ時間がある!
おなかすいたー。



カフェで、豆乳ラテとチキンサンドをほおばり、おなかもいっぱい。
これで、夜行バスぐっすり寝られるよ。







池袋バス乗り場へ向かう池袋駅前の横断歩道の目の前
電器屋さん「さくらや」のビルに大きな大きな、これ。



続・強行東京高速バス_e0116618_21575243.jpg






ひえー巨大な柳原可奈子が!!!!
「さくらや」富山にないから知らなかったけど
彼女がキャラクターなのね・・・
あまりのデカさに、目がさめたよ。





バス乗り場到着。水曜の深夜バスなんて、そんなにいないでしょ??
と思いきや・・・。




20人以上は、いた。





運転手さんが、
「スタンプカードお持ちですか??」



行きの高速バスでもらったスタンプカードを差し出し
押してもらった。
今、高速バスって1回の乗車でスタンプ1個もらえて
7個集めると片道無料なんだって。びーっくり。






深夜のバスは、カーテン閉まってて、高速乗ったら
電気も消えました。





お風呂に入ったのと、おなかいっぱいなのと
今日1日の疲れで、大爆睡!できるっしょ??




ところが





バスが走ってる間は、うとうと寝れるけど
バスが休憩で止まると、目がさめちゃうんだなあ。






でも、なんだかんだ言って、さほど苦痛な時間でもなく
バス富山に、無事到着。






さっむーい!!!!
池袋の23時こんな寒くなかったよ~。
この寒さで富山へ戻ってきたのをしっかり痛感したのでした。


佐々木かをりの手帳GETしそこねたし
銀座マルキーズ、日本橋たいめいけんには行きそびれ
おみくじは凶だったけど、
姪っ子ズのお洋服かわいいのGETしたし
演奏会はよかったし
こんな強行スケジュールでも、なんとか体力はもったし。



とりあえず、5時間後にはハープ積んで出かけなきゃ。
家着いて、再度眠りについたのでした。

by chocolamotoo | 2007-12-05 23:55 | 日記