人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強行東京高速バス

先生のリサイタル
12月5日「篠崎史子・ハープの個展Ⅹ」第3夜



行くかどうか迷った末、やっぱり行くことに決めました。





というのは


12月6日13時~本番。
演奏会は、当然夜。翌朝、飛行機?JR?で帰るとすれば
12月は、突然の雪がいつ来るか??わかんなーい!!



となると、夜行列車??夜行バス???





ずーっと、迷っていました。





でも、来年オーケストラとハープ協奏曲が決まっている私。
先生の個展は、なんと



全部、ハープ協奏曲。オケ伴奏(都響)





聞きにいかない手はないじゃなーい!!!
これ行かないと、馬鹿だよ。





というわけで。東京行き決定。
最後までJRかバスか悩み。





いつ降るかわからない雪のことを考えると、
絶対、翌朝富山に着いていたい。




 「上野発の夜行列車降りたときから~♪」





ぜーったい、上野からの夜行列車に乗りたくない私。
註:石川さゆりがキライなわけじゃありません。
  別に好きでもないけど。



上野駅周辺は、夜遅く空いてる店も少ないし
あのホームわびしくってさぁ、なんか売られていくような
たまんない気持ちになるの。




あの上野ホームにに行くくらいなら、
学生時代の私のお庭(はー10年以上前だよ)
池袋の方が数段マシ。






という訳で、高速バス決定。






学生時代は、貧乏でバスばっかりだったけど、
本当に10年近く、高速バス使ってないなあ。






調べたら、1日4便(昔は3便だった)
値段は、13210円。安いわ~。


行きは  富山 6:00発-池袋12:30着
帰りは  池袋23:05発-富山 5:15着







もう、不安だらけ。
長時間バスに乗ってられるのか?
持病の腰痛は平気なのか??
それよりも、何よりも。




朝6:00発に寝坊せず起きれるのか????





前置き長くてすんません。




前日の夕食時、親に
「明日、先生の演奏会聞きに東京に行ってくるね」
「ふーん、何で行くが?」
「バス」
「大丈夫け????」


親も早起きできるかどうか心配してた。






いつもより、早く寝て備えるんだけど、
起きられるか不安で、なかなか熟睡できず・・。


5時のめざましに起きれた!!
支度して、運転して駐車場へ。
高速バス利用者に台数限定で無料駐車券くれるんだなあ。
はあ、世の中便利。





バスに乗り込み、寝ようっと。






なかなか、眠れない・・・。







とりあえず、朝ごはん食べて、おなか一杯にして寝よう!
おにぎり、ぱくぱく。






熟睡。



できない・・・。






すっごい、寒いの。バスの中!まじかよ~。

震えつつ、うとうと。




1回目の休憩時に、運転手さんに
「寒いので、ひざかけ貸してください」
夜行バス用の毛布を貸してもらってからは
ばっちり熟睡しました。





寝てる間、後ろのほうから、おじさんが
「寒い、かぜひく、エアコンなんとかしろー」って
怒鳴ってる声も熟睡中の私には遠くに聞こえ。


でもおじさんが、怒ってくれたおかげで
バスの中は、ほかほか。
みんな、のぼせる寸前、ほっぺがりんごちゃんでした(笑)






途中の新潟は、ありえない雪。積もってるし。
バスの中、寒いわけだよ~。


でも、だんだん空が明るくなって、いい天気。
天気予報どおり、関東地方は快晴!!




川越を過ぎ、都内へ。



こうやって、バスで東京に行くといつも思うんだけど
道路で繋がってるんだよね。
あたりまえのことなんだけど。




練馬を過ぎ、池袋周辺。
歩いてる人の軽装といったら!!!
コート着てない人いるもん。


なんなんだー!富山のあの寒さ。天気予報の雪マーク。


薄手のコートにして、よかったー。



そして、時間通り池袋につきました。

   
                続く

by chocolamotoo | 2007-12-05 22:03 | 日記