人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手をかける


朝ぼーっとTV見てたら、やっていた



  「家庭で本格コーヒー」 



ふーん、と思ってたら、
教えてくれる方が、昨年のジャパンバリスタのチャンピオン。
(バリスタ=コーヒーを入れるプロ)



へー、そんなすごい人が教えてくれるならと見てました。





ご家庭でできるっていう通り、すごーく普通な道具なんだけど
唯一違うのは、やかんの口(っていうのかな??)が細~いの。
うちのやかんとは全然違う・・。



気が遠くなるほど、ゆっくり、ゆっくりお湯を注ぎ。





うーん・・・この根気が私にはないんだなあ。
(っていうか、何事にも根気がない)
あまりにも、ゆっくりゆっくりお湯を注ぐから、冷めちゃうんじゃない??
と思って見てた。
最後に実際にその通り点てたコーヒーを出演者が飲んだら



「美味しい!!!味が何段階もくる!!冷めてると思ったら
熱くもなく、ぬるくもなく、適温で絶妙!!」






みんな大絶賛。





やらない手はない!と思ってやってみました。


普段はやらないけど、カップにお湯を注いで温め、コーヒー豆を挽き
少しお湯を注いで、蒸らし、じっくり、じっくり、丁寧にいれました。




どうかな?おいしいのかな?と半信半疑で飲んでみると・・・・。






美味しい。すっごーい!!
いつものコーヒーと全然違う!!




ちゃんと美味しいものを作るって、手をかけないとだめだよね。



手をかける=ゆとりな気がする。
うーん、私って自分自身に対して、ゆとりがないんだろうなあ・・・。
1杯のコーヒーで実感。
あ、そういえばこの手のかけ具合って、茶道に似てる!!


まじ、おいしかったっすよ。
「家庭で本格コーヒー」 
アマカジ・ア・ゴーゴー←←気になる方はClickしてみて下さい♪
by chocolamotoo | 2007-11-13 21:13 | 日記