人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進化するステージドリル

先日いただいた、おされなチケット
創立110周年を迎えたT商業高校第50回定期演奏会に行ってきました。


T商業の演奏会を聞きに行くのは、すっごく久しぶり。
この前、いつ行ったか記憶にない・・・。



高校時代聞きに行って、ステージドリルすごっ。
あと、母校の定期演奏会と全然違うことに、すごっい~と感動したのしか
覚えてない・・・。


オーバードホールで4公演、すごいなあ。


と、招待券ではいり、ふと見たら



プログラム300円・・・・




学生の演奏会なのに!
入場料上げていいから、プログラムはタダでちょうだいよ。
(気分は、大阪のおばちゃん)


ちょっと、気を悪くしながら、席を探し。
2F席後ろで聞いてました。


私以外にも、おひとりさま多いなあ。
しかも、ご年配の方。




第1部の曲はたくさん書いてあって
公演によって、プログラム順が違うのでした。


私が聞きに行った回は、レッスンの生徒が弾く組曲があり
偶然、Y中学校でご一緒している作曲家T先生の曲も演奏されました。





あまり、講評するの良くないだろうけど


1部は、音が疲れてるなあ、
夜公演残ってるから、セーブしてるなって感じ。


教え子が演奏してるのを見て、よくがんばった!よかったって見てました。




2部は、ポップスのステージで、ノリノリ。
会場のお客さんも楽しそう。


黒黒衣装に、オレンジのスカーフで颯爽としている生徒たちが
だんだん、ディズニーランドのお姉ちゃんに見えてくる・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


・・・・・



寝不足も重なって、しばし、寝てもうた。
うんちく言っても、私なんて所詮こんな人間です。
すんません。





第3部はステージドリル・「キャッツ」


予想はしていたけど・・・。




予想以上にすごいっす。





ステージの構成が!ステージドリルを超えてる・・・・。



これは、本当にステージドリルと呼ぶものでしょうか??



ミュージカル?Blast??





楽器は持ってるし、吹いてるし、マーチングの動きもありますが、
曲数も多いし、衣装、場面転換、早い早い!
ネコの衣装かわいいんだなあ。





動く動く!あのオーバードのステージを右往左往。すごいっす!

1部、2部で抑えていたエネルギーは、
すべてこのステージドリルに注がれてるのね・・・・。




「先生、今週からオーバードで1週間練習です」




と言っていた生徒の意味がわかった。





この動きは、ここで練習しないとできないよ~。






ただただ圧倒されてました。
すごいわー。ステージドリルってこんなに進化してんのねぇ。



すっかり浦島太郎気分。
私、マーチングの先生じゃないから、こんな風に思わなくてもいいんだろうけど。




これを4公演やるこの人たちって、すごすぎ。
みんな、ビリーも楽勝だろうな。




衣装といい、キャッツの曲といい
3年生紹介も生徒たち、客席に両手ふってるから
気分は、ディズニーランドのアトラクション見てる感じ。



最後はアンコールを3曲。圧巻でした。



おひとりさまご年配の方が多いのが分かる。
このステージ、楽しいもん。
毎年楽しみにしていらっしゃるんだろうな。



後日、高校野球の県大会の講評コラムに



「先日、母校のT商業高校吹奏楽部の定期演奏会を聞きに行った。
~中略~
特に、ステージドリルの一糸乱れぬ動きと演奏の素晴らしさに
大変感動した。

~中略~
吹奏楽部の演奏会は、練習の成果をいかんなく発揮できるのに
高校野球・県大会の試合ではエラ-、送球等、基本的なミスが多すぎる

~中略~
吹奏楽の生徒を見習ってほしい」


言いたいことは、わからんでもないけど・・・。
新聞の講評に載せるのは、いかに。
ちょっとうけてしまった。



野球の評論コラムに載せたいほど、感動したってことだよね。



4公演こなす高校生の体力とステージドリルの進化にびっくりでした。
by chocolamotoo | 2007-07-16 21:12