人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月はシフォンケーキ!

月に1度のケーキ教室行ってきました!

今月は、シフォンケーキとフルーツのロールケーキ!!!



以前からシフォンケーキは失敗の連続だったので
ぜひ、上手く焼けるコツを知りたくて、わくわくしていました。


シフォンケーキの前に、フルーツのロールケーキを作りました!




最初にお教室にきた時に教わったロールケーキ!
ふふふ、コツは知ってるもんねー、と
思いきや・・



細かい部分は、かなり忘れていて
「あれれ??、そうだっけ??」



本当に1回教わってたっけ??
かなりアルツな私・・・。



ロール生地を焼いて、生クリームを塗り
フルーツ(今日はイチゴと白糖とマンゴーとパイン)を並べ
巻く!!


これだけのことなのですが、
巻くのが、こわーい!!クリームもフルーツもはみだすー!!

と大騒ぎでしたが、先生のフォローで完璧でした。

今月はシフォンケーキ!_e0116618_2335733.jpg

ふわふわでおいしい!!













ロールケーキの後に、天敵のシフォンケーキ!
今日はフレッシュハーブのシフォンケーキでした。
     ハープ(harp)じゃないよ、ハーブ(herb)です。

ハーブは、ローズマリーとタイムとバジル。
かなりにおいがくせのあるハーブなんだけど
ケーキにして焼くと、全然青臭くなくて・・意外!


今月はシフォンケーキ!_e0116618_23412475.jpg

完成!!!
本当にハーブ??

甘さを感じず、
大人のケーキって感じ





今日も大満足なケーキ教室だったのでした!
by chocolamotoo | 2007-05-23 23:56