人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さらですが。

2ヶ月前のできごと。
長いです、すんません040.gif




昨年のお正月。
千葉の叔母が「今年ホノルルマラソンに行くよ」って張り切って電話がありました。
彼に話したら
「いいねぇ~うちらも行こうよ」
ということで新婚旅行決定!




毎年12月2週目の日曜日のホノルルマラソン。
彼が新婚休暇をとれる期間が半年以内。
ということで、入籍日を結婚式とは、ずらしてこの旅行に合わせました。

ハワイで十分と思ってた新婚旅行。
彼は18年前にホノルルマラソン走っていて、ハワイだけっていうのは
物足りなかったらしく、ロサンゼルス系由、ラスベガス3日後、ハワイ入りしましたー。


ラスベガスは、とにかくビカビカで、光ってて、ゴージャスだったー024.gif





彼は、2回目のホノルルマラソンだからいいけどさー。
私はジョギング程度しか走ってない…
以前フルマラソン挑戦したくて走ってたんだけど、
1時間すぎるとアキレス腱が痛くて走れない…002.gif
トレーニングする時間もないし、なので今回は10kmの歩くコースに参加。
(申し込みは彼が全部やってくれた、本当にありがとう040.gif



ハワイに着いた翌日。
朝は観光に行って、帰りにゼッケンを取りに行きました。
今さらですが。_e0116618_1955275.jpg

スポンサーのブースが、いっぱい!!
無料マッサージやテーピング、スポーツドリンク、マラソングッズ・・・が
いっぱーい!!
無料グッズももらったよー。








今さらですが。_e0116618_2012398.jpgゼッケン、参加者にもらえるTシャツ、オリジンルバック。
私は10kmだから、先にTシャツもらえるけど
フルマラソンの場合だと、完走しないともらえないんだって。

そう。
STARTのブースで、写真とってもらったのを
年賀状に使ったよ。





「ねぇ、何時に出発?」って聞いたら

「2時起床、スタートは5時だよ」



ひえ~005.gif2時?
T商の3時起きを軽く越えた!



遅くても3時には出たいと彼に言われて、2時30分起床に猶予してもらうことに。


起きたら彼はばっちりランナースタイル。



私は寝起きに、前日仕入れたカリフォルニアロールをのそのそ食べる

今さらですが。_e0116618_2023410.jpg

カニ缶とアボカドをマヨネーズであえて、
内側に海苔を巻き込みクルクルしてあるんだけど。
これが、意外にうま~い!011.gif

バナナとゼリーは彼のごはん。



フルマラソンを走る彼はちゃんとセーブして食事してるのに、
あたしときたら、のそのそ起きたくせに
カリフォルニアロール食べてハムチーズクロワッサンまで
ほおばる始末003.gif
腹が減っては、戦はできぬなのじゃー。









身支度整えて、3時すぎに出発。






ホテルのエレベーターに乗ってくる人もランナースタイル。
外は真っ暗。
通りへ出ると、ランナースタイルのみんなが同じ方向へ
一斉に歩いて行く。



スタート地点までシャトルバスが運行されて、バス乗り場はすごい行列。
これってさぁ…フェスに似てる016.gif



でもランナースタイルのみなさんはやる気に満ち溢れていて、爽やか。
フェスとはちょっと違う!
大きなマイクロバスがどんどん来てランナーが乗りこんでいく。



私達の番…あれ?バスちっこい…。






よくよく見るとスクールバス037.gif街をあげてのマラソンなんだねぇ。
それにしても、ハワイに来てスクールバス!!
あははは!ちっこいバスを楽しんだのでした!





10分程でスタート地点会場へ到着。
大きな公園を横断するんだけど。聞こえてくるのが



「いち、に、さーん、し!」




日本人団体ランナーが準備体操中。
それにしてもすごい人数だわ~まーったく異国情緒ゼロ003.gif



今さらですが。_e0116618_19574427.jpg1時間前にはスタート地点に到着。
ちなみに彼がアロハの手をしてます。
彼は念入りにストレッチをしてたなあ。



私は辺りをキョロキョロ!
それにしてもいろんな人がいるわ~。ほとんど日本人。
外国にいる気がさっぱりしない…045.gif




スタート地点はフェス並の人。
目標タイムが書いてあって、スタート地点を自分で決める感じ。





スタート地点辺りにDJが英語でしゃべってるけど、必ず日本語訳がついてる。
それにしてもものすごい人。こんな人混みで走れるのかなあ?って思うくらい。





DJのMCで、ヒートアップしていく会場。押し寄せる人波。
スタート15分前には花火がすごい勢いで上がって、キレイ!
しかも長い5分近く連発花火でした。




「危ないから抜けて」と彼に言われて列を抜けて道端へ。
そして10分後フルマラソン、スタート。
一斉にランナーが走っていく姿は圧巻038.gif





ランナースタイルは様々で、
ちゃんとしたランニングスタイルの人がほとんどけど、
トナカイの耳つけた人、コスプレも多くて、帽子の上にサンタ、
にわとりのかぶりもの、フリフリ、キラキラなワンピース、
これで走るのかい?って人たちもしばしば。
お店の宣伝Tシャツの人たちも多かったなあ041.gif





そしてスタート。



2万人強の人が一斉にスタートしてもなかなか人波は途切れない。
10分くらいぼーっとスタート地点のランナーを眺めてたら、
走ってるランナーの隣りレーンからRACE IN WALKの、のぼり旗がたっくさん来た!
歩いてる人たちは私
と同じ黄色いゼッケン。うっきゃー私のレースも始まるよ~024.gif





フルマラソンランナーレーンを強引に斜め横断。
なんとかRACE IN WALKのレーンにたどり着く。
そしてDJの雄叫びでスタート061.gif
こうして私の初10キロウォークは始まりました。





50Mもしないうちに、フルマラソンランナーとウォークのレーンは一緒。
よくよく見ると白ゼッケンの人たちも結構いる。
楽しそうにおしゃべりしながら走ってる。




ほんと、いろんな人たちが走ったり歩いたりしてるけど、
金髪の方が犬にホノルルマラソン公式Tシャツを着せて
散歩させながら歩いてるのは笑えたなあ003.gif


更に笑ったのが、ベビーカーに子供を乗せて歩いてる人!
何でもありかい???
とにかくさまざまな人種がいておもしろい041.gif





ストップウォッチ付の時計でタイムを計りながら歩いてたんだけど、
1キロを10分程で歩いてるペース。
彼との約束で、2時間以内にゴールを目標として設定。
1キロを10分程だから10キロ100分かあ。





とぼんやり思いながら2度目の給水地点。
5キロって書いてあって時間が60分すぎてる、マズイ…008.gif
絶対あと60分以内に残り5キロ歩くのは無理だよって思って…。





そうだよ!走ればいいじゃん!045.gif
残り5キロランニング決定。





周りはフルマラソンランナーもウォークもごちゃごちゃ。






久しぶりに走るなあ。
息は上がってくるけど、なんだか気持ちいい053.gif





街はクリスマスのイルミネーションがたくさんあってキレイ。こんな感じ。



今さらですが。_e0116618_19583541.jpg




今さらですが。_e0116618_19585745.jpg



















今さらですが。_e0116618_19591663.jpg










いかーん!
こんなに立ち止まってるとタイムが!028.gif





時計を気にしつつも、だんだん明るくなってくる空、
朝の澄んだ空気が気持ちいい。



走りながらの給水地点は、さながらマラソン選手。
少し喉を潤して、紙コップを捨てる。
ものすごい量の紙コップが道に落ちてる。



ふー苦しい~007.gif
トレーニング不足は否めないなあ・・・・・



あ、ここからは繁華街。あーここを走るのか~なんか不思議だし楽しい!
ブランドショップ、免税店などを走り抜ける。ここもイルミネーションがキレイ072.gif




沿道にはJTB、HISなど旅行会社のスタッフがのぼり旗を持って、
「ガンバレ~」ってすごい声援。
時々は、ハワイ地元の人たちもいたけど、日本人ばっかりやったなあ。




そして繁華街を通り抜けたら、右側に広がる海。今さらですが。_e0116618_2041360.jpg








あ、これ私達の泊まってるホテル。あ。もうすぐゴールじゃん。















今さらですが。_e0116618_2052769.jpg
またもや給水地点。ここでは水じゃなくてスポーツドリンクだった。

















今さらですが。_e0116618_2044331.jpg


海を眺めながら走る。気持ちいいなあ016.gif















今さらですが。_e0116618_2064360.jpg

そしてゴールが見えてきた!
時間は90分を過ぎたところ。いいじゃん、いいじゃない~038.gif












そしてゴール!
今さらですが。_e0116618_2072013.jpg

完走証をもらいましたー。
ボサボサの顔ですんません048.gif





















今さらですが。_e0116618_2085755.jpg
ゴール地点は、お祭り騒ぎ024.gif
フラも踊ってたよー070.gif











おわっちゃった~
さっきまで苦しいけど終わると呆気ない…
もうちょっと走れたかなあ…



いやいや046.gif走り出して30分過ぎてからアキレス腱痛いし。
このくらいで、ちょうどだったんだよ045.gif






今さらですが。_e0116618_2092832.jpg
ゴール地点にもスポンサーののぼり旗とテントが。
ブースは、いろいろ楽しめるはずなのに
フルマラソンの完走者を対象にしてあるから
時間が早すぎて、全然ブースは利用できなかったなあ。
残念025.gif









今さらですが。_e0116618_2010861.jpgRUNのゴール地点。
WALKとRUNでは、ゴール地点が、ちょっと違うんだよ。

会場をうろうろしてるうちにフルマラソンの1位ランナーが、ゴール。
うげげげげ。
2時間ちょっとのタイム…すごすぎ!




今さらですが。_e0116618_20132348.jpg
たかだか、1時間しか走ってないけど
汗がすごいし、体が冷えてきたー。
ホテルまで、のんびり歩いたけど。
あー海がキレイやなあー016.gif









今さらですが。_e0116618_20134551.jpg

これが、完走証。
うちわももらったよ。




こうして。私のホノルルマラソン RACE IN WALK 初挑戦は終了。
走るのって楽しいーって、ことを思い出したなあ。
マラソンって、景色もゆっくり楽しめるんだよね。
ハワイの繁華街を走るなんて、不思議な感じ。
東京マラソンもこんな感じかなあ???











彼は、レース途中、足がつったらしく
目標の4時間を大きくオーバー。5時間弱。
18年前より、タイムが断然よかったらしく、満足してた。


叔父も、叔母も、いとこのかなもフルマラソン完走。
みんなすごーい038.gif
前日、ホテルのロビーでちょこっと会ったけど
本当に会えてよかったー003.gif



うん、ホノルルマラソン、日本人いっぱいで異国情緒は欠けるけど
あったかいし、景色はいいし、よかったー。
1度は参加してみるべき??
いい経験になりましたー032.gif


長文、読んでいただいて、すみません。ありがとうございましたー040.gif
by chocolamotoo | 2011-02-18 20:29 | 日記