人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたては美味

約1ヶ月前のできごと。

パン教室「パン工房とある」HPへ行ってきました。


今回は、いつものメンバーNさん、Mさんに加え
Oさん、Bさん。
Oさんとは本当にずいぶん前にケーキ教室をご一緒して以来。
すっごい久しぶり。
今回お誘いしたら、快くOKしてもらえました。
ありがとうございます040.gif






そして、学習発表会で振替休日のひなちゃん。




ひなちゃんの振替休日を誰も把握していなくて、みんな仕事で出払っていて
面倒見る人が私しかいなく・・・。
しゃーない、連れて行くかー。
先生におうかがいしたらOKが出たので、ほっ042.gif




何を作るか知らずに行くんだけど・・・わくわく。
そして、






今回は。


天然酵母のフランスパン
かぼちゃ入りベーグル
紫いものプリン





わー、どれもめっちゃ美味しそう011.gif



わいわい作業して、とても和やか。
全回ご一緒した皆様は、パン上級者方々。
へたくそでごめんなさーいって感じだったんだよねー。



ひなちゃんがいるから、みんなすっかり子供モードに合わせてくれました。
みんなごめんなさい。
Bさんは、ひなちゃんをからかうのが上手くて、おもしろかったー037.gif




焼きたては美味_e0116618_19513917.jpg


発酵を待ってる間にいただいたおひるご飯


トマトソースとお豆。
シンプルだけど、すごくおいしかった016.gif









焼きたては美味_e0116618_19535184.jpg


パンもおいしかったー。
さくさく。
食感がいいんだなあー045.gif












先生は、すごい段取りが良くて、さっさ、さっさと作業。
だんだん、どれの何をやってるのかわかんなくなってきてる私たち・・・・・。
しかも、生地がうまくいかない私たちに
さっと手を加えてくれるんだけど、
あっという間に、パンの状態が別物!!!
魔法使いみたいなんだなー。すごすぎ038.gif






そして完成。



焼きたては美味_e0116618_19571678.jpg



超うれしかったー。
フランスパンが作れるなんてー。
考えたこともなかったー。
感動053.gif



切れ目を入れるのがうまくいかなくて
キャーキャー。
楽しかったー003.gif






焼きたては美味_e0116618_19592016.jpg


かぼちゃのベーグル


かぼちゃだけでなく、
チーズ、ハーブもちょっぴり
入ってるのが
すごく効いてて
おいしかったー049.gif


うちのオーブン、過熱水蒸気だから
茹でなくてもベーグル作れるの。


今回初めて茹でて作ったー。
おもしろーい。


食感は、かりっ、もちもち。
2つある食感にテンションあがる私達。






そして。
これは、絶対復習するー!!!


焼きたては美味_e0116618_202537.jpg

紫いものプリン。

本当は型から抜かずに、いただくんだけど
抜いちゃったー。



紫いも、どこに売ってますか???って
先生に聞いたら、
「これは、うちの畑のなんですよ」



すっげー。
素材も新鮮、さすがだー。


シンプルな材料で
やさしい味。おいしかったー016.gif







ひなこは、作業してる合間に
先生の息子さん(2歳)に捕まって、絵をせがまれ、真剣に書いてた。
小さい子の面倒が見れるなんて
ひなちゃんも大きくなったのね。


美味しいものしか食べないひなこは、
パンの先生が出してくださるものを黙々と食べ
紫いもプリンは2人で、おいしいって絶叫041.gif







こうして、ひなちゃん連れのパン教室は終わりました。




絶対復習するーと
先生から、ノンオイルのレーズンを分けてもらったのに・・・・・。




ない。

なーい。
どこに仕舞っちゃったんだろ????
007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif



うわーん。
天然酵母作ろうと思ったのにー。




そして。やっぱり復習してみた。紫いものプリン。


焼きたては美味_e0116618_20101775.jpg


思い切って大きな型で焼きました。
時間がなくて、冷める前に
型から出したので
ちょっと形が悪い007.gif















焼きたては美味_e0116618_20104239.jpg


Nさんが紫いもをみつけてくれたので
復習できましたー。



料理教室に行っても、パン教室に行っても
結局復習するのがお菓子優先。


あたしって、本当にお菓子が
好きなのね・・・・。



っていうか。
やっぱりタニタ飯のストレスだよ、これって。
あははは003.gif
by chocolamotoo | 2010-11-19 20:23 | お教室