人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さにくじけるなあ・・・。


今朝、近所から魚をいただきました。
以前もあったなー。(泣きっ面に魚


そう、あのときと同じ車鯛。
今日は、母が仕事休みで、魚をさばくのを見てたんだけど
「あんたもやんなさい」
はいはーい。
今まで、魚の下処理はしてたけど、3枚おろしは避けてたんだなー。
手を切ると、仕事にならないもん。
でも、やってみたかったし、滅多にないことだし、ご指導願おう。


1匹見本を見せてもらって、トライ。
それにしても、車鯛はあちこち、痛い。骨も太いし。
包丁の角度や動かし方、母と同じようにやるけど
なかなかうまくいかないー。
骨に沿って、包丁を動かせば切れるはず・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・

苦戦025.gif


あー、なかなかうまくいかない007.gif
母の手際のよさは、ハンパじゃないのね。
身がボロボロになったら、どうしよう??って思ってたけど
3匹めから、慣れてきて、まあまあうまくいった。
皮をはぐのが、結構難しかったー。
これは、数をこなすしかないわー。
まあ、魚なんて、スーパーでおろしてあるのを、買えばいいんだろうけど
こうやって1匹でもらったりすると、自分でやるしかないもんね045.gif



マシャの「初恋」CMで流れてるじゃない??
ひなちゃん(姪)が
「友達ではいられないことも 恋人には戻れないことも~060.gif


って歌うと、妹のりさちゃんが
 「ちだうよーこいぬだよー」 

恋人が子犬に聞こえるらしい・・・2歳児だもんね。
私が笑うからか、この会話をえんえん繰り返してる。
おかしいー037.gif



また冬型に戻るんだねー、雪はコリゴリじゃー002.gif
by chocolamotoo | 2010-01-21 23:36 | 日記