人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立山旅行記


1泊で立山へ行ってきました。
昨年も行ったのですが・・・と思ってたら、一昨年だったー。
うわー!何もかもが早すぎる~002.gif
(一昨年の様子は、コチラ1日め、
2日め


なぜ、行ったのか??
はい。ホテルの優待割引券があるのです。
使わなきゃ~、室堂はあっというまに雪になっちゅうよー。
あくまで優待であって、タダではないんだけど、せっかくだしね。
今回は、母と2人旅。



朝、とりあえず練習してから、出発。
立山駅までは、車。すぐにケーブルカーに乗りました。
時間をうまく外したらしく、人はまばら。
「前の便は、団体客で超満員でしたよー」と、駅員さん。
へー、こんな平日でも人がいっぱいなんだねー。
ちなみに、アジア系外国人の個人旅行の方がぽつぽついました。


ケーブルカーは7分で美女平駅へ。
そして、高原バス乗り換え。


この日はね。雨057.gif
ガスが、すごくてねー、真っ白。あーあー025.gif
称名滝も全然見えないし。でも、紅葉してるのはよくわかった。
葉っぱが、濃いやまぶき色で、とってもキレイ



そして、室堂到着。
着いて、ビックリ。
寒い・・・・。ありえんくらい寒いわー007.gif
インターネットの天気予報見たはずなのにー、なんで????
と、思ってたら、見てたのは立山町の気温で、室堂じゃなかった・・・・。



待合室で、おにぎりを食べて、せっかくだからということで
小雨降りしきる中、カッパ着て、折りたたみ傘で散策。
団体客は、軽装の方が多くて、みなさん散策はあきらめてたみたい。
なので、人は全然いない。



立山旅行記_e0116618_22243733.jpgガスがすごくて、霧の中状態。
せっかく
来たのに
景色はほとんど
楽しめず。
みくりが池の
の周りにある
みどりが池。

サスペンス
劇場みたい
でしょ?




1時間ほど歩いて、納得。
ホテルへ向かう前に、母が「せっかくやから、コーヒー飲もう063.gif
ということで、隣接のホテル立山の喫茶にはいりました。



たくさんの人がいて(そうだよねー、雨だもん)にぎわった喫茶。
山の物価は高い。お江戸価格。



立山旅行記_e0116618_22285250.jpg
何の変哲
もない
コーヒーに
見えますが

8時間かけて
抽出した
水出し珈琲。

香りがすごく
よくって
マイルドな感じ


ちと高いが納得価格。
おみやげに売ってる白いアーモンドチョコがサービスでついてました。
珈琲と合ってておいしかった



しばし休んだ後、ホテルへ向かいました。



それにしても室堂に着いてから、頭がガンガンする。
多分気圧の違いから来るんだろうけど、ハンパない。
雨で体も冷えてるし、夕食の前にお風呂へ。
かなり温まって、ほっとしました。



夕食は決まってて。お膳。

立山旅行記_e0116618_22341646.jpg数年前の私は
絶対、
物足りないと
思う。
山菜、魚が
メインな料理。
こういうのが
おいしいと
わかるように
なったって
年なんだろうなあ。



山菜は歯ごたえが違うし、岩魚は新鮮で丸ごと食べれました。



夕食を満喫後、ホテルのイベントホールで
映画「剣岳・点の記」のメイキングDVD上映がありました。
このホテルも撮影時に使用されたとのことで
特別に上映してるそう。DVD発売についてくる特典のようなものだろうけど。




いやー、過酷だよ。
みんな重い荷物を背負って、撮影のため、9時間の山歩き。
吹雪の中なんて、凍傷寸前だよー。
CGを使わないことに拘るって大変なのね・・・。
本当に苦労して、撮影された映画ってことがよくわかりました。




そして、再度お風呂で温まったら・・・・・。



眠くて、眠くて限界・・・・。
22時過ぎには、爆睡だったのでした014.gif




翌朝。昨日の天気とは、うって変わって快晴058.gif
山のダイナミックな景色を眺めながら、朝食。
ホテルをチェックアウトして、再度室堂へ。
夕方仕事だったのと、ひなちゃんが帰ってくるまでに
帰宅しなくちゃ!ということで、賞味2時間の室堂散策。





さすがに、登山はあきらめたけど、山道を40分ほど歩きました。

立山旅行記_e0116618_2249113.jpg





少し上に登るだけで、景色が違う!!



立山旅行記_e0116618_22502345.jpg
青いのが
みくりが池。











昨日のガスだらけな景色とは大違い。
本当に大パノラマ。山道を降りて、昨日と違うルートでみくりが池散策。





立山旅行記_e0116618_225425100.jpg

池の水がね
空の青を
映して
とっても
キレイ








立山旅行記_e0116618_2256211.jpg


撮る場所に
よって、
池の表情は
全然違います。







立山旅行記_e0116618_22564217.jpg

途中から
地獄谷ルートへ
続きます。


とにかく
硫黄の匂いが
ハンパない。
くさいよー




こうして、2時間の散策を終了。
とにかく、昨日と同じ場所とは思えない位、見える景色が違う。
本当に晴れてよかったー。


平日でも、ご年配のツアー客の多いこと。
しかも、ものすごい軽装なんだよね。
散策くらいなら、いいかもしれないけど、この方たち絶対登山は無理だよー。
とりあえず、ヒートファクトとフリースを着込んで正解。
陽射しは暑いけど、風は冷たいもん。




そして、昨日同様、高原バスに乗り(降りていくとまたガスがかかってて
結局行きも帰りも称名滝は見えなかった)
ケーブルカーに乗り、立山駅まで帰ってきました。




遅めのお昼は、Nさんオススメのフレンチ。
初めて行ったお店でしたが、すごく丁寧なお料理でした。

立山旅行記_e0116618_236433.jpgテリーヌが
2種類のってて
おいしかったー
この後
さつまいもの
スープ
肉料理
デザートが
出たけど
ガツガツ食べて
写メ忘れました。




肉料理の焼き加減、デザートのチョコレートケーキ、美味でした。
プロだよ!って感じでした。


ちと高いけど値段以上のおいしさでした。
あまりフレンチが好きじゃない母もおいしいって言ってました。



こうして、贅沢な立山旅行は、無事終了しました。
今日になって、膝が痛い・・・。
こんなの初めてだよ007.gif


よくよく考えたら、登山靴を母に貸してたからだー。
ジョギングシューズだったもんなー。
たかだか40分の山道歩きが膝に来るなんてー。
歳はあなどれないなー。
今度は、登山靴で行こうっと。
by chocolamotoo | 2009-10-02 23:38 | 日記