ゴールデンウィーク強行プチ旅

母がどうしても行きたいって言ってたので。ETCもないくせに高速レッツラゴー!



行き先は・・・・・長野。善光寺(またかよ037.gif
7年に1度の御開帳ってやつです。


御開帳って何???って感じでしょ??



~善光寺HPより~
数え年で7年に一度(現在は丑と未の年)、秘仏である御本尊様の
お身代わりとして、まったく同じお姿の「前立本尊」様を本堂にお遷しして
全国の人々にお参りいただく盛儀です。4月から5月にかけて行われ
平成十五年(2003年)の御開帳には628万人の方が参詣されました。





7年前も行ってるんだよね。御開帳。母の真の目的は。


お数珠頂戴。


~HPより~
早朝5:30に住職さんが、本堂を往復する際、
参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて
功徳をお授けになる「お数珠頂戴」の儀式があります。





前回の御開帳は、ひなこ(姪)が生まれて、4ヶ月目。
住職さんにお数珠頂戴をしてもらったから、今度はりさこ(姪)も
お数珠頂戴してもらわなきゃ気が済まないとさ。
「牛にひかれて善光寺参り」って言葉があるけど
わが家の場合は、「母にひかれて善光寺参り」
はっきり言って、母だけが信心深く、あとは誰1人信心深くない、いいかげんな家族。





とりあえず、日帰り強行。なんてたって、お数珠頂戴は朝の5:30なんだから。


夜中のドライブ、仮眠とっておかなきゃ、体がもたない。



21時に就寝。
1時30分起床。支度。
1時45分出発。


メンバーは、両親、妹家族4人。総勢7名。私の車ぎゅうぎゅう042.gif



当然運転手は私。


慣れてる長野までの道をETCもないくせに高速レッツラゴー072.gif




仮眠が熟睡ばっちりだったせいか、すいすい、体力的には順調ドライブ。
当然渋滞もなし。予定時刻も4時30分だし、いいね、いいねえ。
運転替わってあげるよっていう家族は、みんな爆睡。
しようがないよね、上信越は対面通行だし、慣れてないと怖いもん。
こうして、長野まで1人で運転。



そして、4時30分に須坂長野IC降りて、4時40分に善光寺到着。
あとは、駐車場に車を入れれば、バッチリ。
と、いつもの駐車場に行ったら。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif



大渋滞。



なんですと????まだ朝4時30分だよ。
っていうか、みんな考えることは同じだ。お数珠頂戴に来たんだなあ。


まあ、そのうち動くでしょ???



10分経過。


20分経過・・・。



ほとんど動かない渋滞。うげげげげ013.gif
こりゃあ、別の駐車場探した方がいいよ。
とりあえず、みんなを降ろして駐車場探そうとしたら、
いちごのパジャマから着替えるのがイヤとりさこが大泣き007.gif



「いちごのパジャマ着たまま、お寺に行くわけに行かないでしょ!」と怒る母。


ひたすら泣くりさこ。
いいじゃん、子供なんだから、いちごでもみかんでも、なんだっていいじゃん。
とにかく早く降りてくれい。
なんとか、参道脇に降ろして、駐車場を見つけるべく迂回。


遠いけど5分ほど迂回して、駐車場に入れました。


でも。
実は、参道脇でとても風情のあるところ。さっきの駐車場より、よっぽどいいやー。


早朝の参道はとっても気持ちいい。
ずんずん歩いていきました。



そうこうしてるうちに、ものすごい人の波。
うわー、すごいわー長年来てるけど、これがゴールデンウィークってやつですか???


「あやのちゃん」と妹に呼び止められて、無事合流。
私が車を止めてる間にすでに1回目のお数珠頂戴があったらしい。
ひなは、お数珠頂戴してもらえたらしいけど
妹とりさは、トイレに行ってたらしくて・・・。

母、大激怒!!!

031.gif 「こんな肝心なときに、どこ行っとるがけ!!!」  033.gif
妹は大目玉をくらったらしい。


「見えてきた!!」

赤い大きな傘。
あの下に住職さんがいるんだねえ。

そして、みんなで膝まづく。


・・・・・・・・・・・・・・・。



一瞬で終わりました。
りさと妹がお数珠頂戴してもらって、母は大満足。



そして、本堂の方へ向かうけど、ものすごい人。
御開帳で、いつもの善光寺と違うのが、回向柱。

e0116618_0311711.jpg



とりあえず、この柱にさわれば、いいんだわ。
意味もわからず、とにかくさわる。
さわりに行くだけで、ものすごい人波をかきわける。



たどりついて、さわる。両手でさわる。
意味もわからないけど、なんかありがたく感じる。単純やなあ、私。



後でHPみて、分かったのが、これ。

回向柱(えこうばしら)が、本堂前に立てられます。
回向柱には前立御本尊の右の御手に結ばれた金糸が善の綱となって結ばれ、
柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれます



だって。そして、お賽銭をいれるべく、本堂に向かうけど、ここもものすごい人。
っていうか、まだ6時になってないんですけど。
世の中、どういうこと???



本堂に向かう、お参りをするするだけで、BUMPのライブに来たみたいだった。
年齢層は全然違うけど。


御開帳ならではの、もう一つ。

お戎壇めぐり。
ご本尊真下の真っ暗な回廊を巡って「極楽の錠前」を探り当てる。
錠前に触れると、極楽に行けるとか。




このお戎壇めぐりも、かなりの時間並びました。30分くらい。
子供達は、もうグダグダで
「早く帰りたい」と列から飛び出す→妹が追いかける、連れ戻す→
ガマンできない→「早く帰りたい」と列から飛び出す→妹が追いかける、連れ戻す
この繰り返し。



お戎壇めぐりは、本当に真っ暗で。



私の後ろが、関西人の集団で、1人のおばちゃんに暗闇の中で、両肩つかまれ、最後まで。
うちの家族が

「ストップです」って言うと・・・・


次から次へと、「ストップです」「ストップです」



「右に曲ります」って言うと・・・


「右に曲ります」・・・「右に曲ります」・・・



まさに伝言ゲーム003.gif



早く錠前ないかなあ??さわりそびれると大変!と思って、母に

「あった???」

「まだ」


・・・・・・・・
・・・・・

・・・


「あった???」

「まだだってば!!」


この会話をえんえん繰り返してました037.gif



そして、しばらく暗闇は続き、錠前が「あった」って伝言ゲームがきて、無事さわれました。
こうして、お戎壇めぐりはおしまい。



家族でおみくじを引いたんだけど、

今回は、


「中吉」



やっぱ、凶は浅草だけだ。
七福神のお守りつきなおみくじだったんだけど、入ってたのが



  「銭亀」  



笑っちゃった!!お金ざっくざっく???そんなわけないか???041.gif

おうちに持って帰る回向柱を買って、善光寺をあとに。




この時点で、8時。


いつも長野の仕事で行ってるホールの横にきれいな公園があったので
そこで、持ってきたお弁当で朝食064.gif



子供達は、納得いくまで公園で遊び。




もう1つの目的地、戸隠へ。7年前行ったおそばやさん、忘れられないんだよね。




ここから、さんざん050.gif
ナビはひたすら混んでる善光寺ルートを案内するし
妹が「迂回して」っていうから、迂回した山道が途中で「全面通行止め」025.gif


不機嫌全開モードな私033.gif



さんざん、回り道して、辿りついたそばや

e0116618_0455239.jpg




当たり前のように蕎麦屋は、満員御礼。
家族全員不機嫌022.gif


でも、待ちました。だって、ここは本当になかなか来れないんだもん。


注文してそば茶を飲みながら、ひたすら待つこと1時間。
これがメニュー。

e0116618_040512.jpg



やっと、薄焼きが出てきた!
蕎麦の薄焼きなんだけど、甘い味噌だれが、香ばしくて美味しかった053.gif
そして、私が頼んだのがこれ。

e0116618_043939.jpg



ごりやくそば。


名前にひかれて注文したんだけどねぇ。
すっごいお得。だってね、とろろ、山菜、天ぷらが入ってるんだよ、超お得。
てんぷらが、ものすごいかりっと揚がってて、蕎麦もなんとも言えない、おいしい~!016.gif



家族全員不機嫌モードだったけど、蕎麦が美味しくてみんな機嫌は直ってた。
空腹って、人の気持ちをさもしくするねぇ045.gif



帰りに注文したおやき

e0116618_0523671.jpg

車の中で食べた。
ここのおやきは、麩まんじゅうみたいなの。
長野駅前のおやきとは、全然違う。超手作り。
そしてピリ辛。
お酒のつまみに合いそうな味なんだなあ。
おいしかった053.gif







e0116618_0534911.jpg
そして、たんぼのすぐ近く、飯綱高原の池にボート。

「ひなちゃん、乗ろう!!」

気が進まない妹とダンナちゃんはりさと遊び、
なぜか母とひなと私の3人で、あひるのボートに乗りました。



ボートは、自転車のペダルと同じ原理。
母と私、ひたすら、ペダルをこぐ。
ひながハンドルを回すんだけど、曲る、曲る、キャーキャー言いながらボートに乗って、
なぜか、あっという間にはじっこまで来ました。



戻らなきゃね、ってボートを迂回。



うげげげ。ものすごい風002.gif
あっという間に、池のはじっこへ来れたのは、追い風だったからなのね・・・。


というわけで、帰りは向かい風。


こぐ、こぐ。必死にペダルをこぐ。気分は競輪選手。
でもね、風が強くてね。しょっちゅう、岸辺に乗り上げそうになり。
踏む、踏むペダル。あぁ、ツライ。明日は絶対筋肉痛だ。
田んぼでお腹一杯になったのも、ここで絶対カロリー消化できそう・・・。




とにかく、踏みまくったので、なんとかなった。
ボート乗り場に近づくにつれ、妹夫婦、りさ、父が見えてきて、叫ぶひな。



「ママー、パパー、おじいちゃん!!」



手をお互いに振り合い、最後までペダルは休むことなく、無事たどりつきました。



ここからは、運転替わってもらって、白馬ルート。
途中休憩をいれながら、のんびり帰路へ。




そして、夕食。ここに来たいがために、白馬ルートで来たんだよ。

銭形。

去年、レッスンにきた帰り、10年ぶりくらいに食べたんだよね。(その時の様子はコチラ
なかなか食べにこれないもん。




ここも、混んでた。やっぱりゴールデンウィークなのね・・・。
そして、頼んだのが



e0116618_0582519.jpg
「大エビひれかつ定食」

以前の私なら、ぺろりたいらげただろうけど・・・・。
ダイエット順調なせいか、胃が小さくなってるんだろうね。
キツかった007.gif
でも、おいしかった。


ひなちゃんはお刺身を頼んでたけど、ものすごく大きくて分厚くておいしそうだった。



こうして、家族全員、おなかいっぱいを合言葉に帰路につきました。
到着が21時。
約20時間の強行プチ旅は、こうして無事終了。



4分の3運転した私。帰ってから、当然練習しました。
いつも仕事で行く方がよっぽど疲れる。楽しかった001.gif



このくだらない日記、ここまで読んだ方、ありがとうございました、おつかれさまです040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-05-07 00:47