お正月も終わりましたね。
先日の鏡開きをすっからかんに忘れて、
ぜんざいを作りそび損した気分になっています。


この年末年始は散々でした002.gif



いつもは、12月20日くらいで本番が終わるのに
年末28日の本番があったせいで、落ち着かず。


年明けも、1月3日の仕事を断れず。
ほんと、断ればよかった。
仕事があるくせに、贅沢言うな!!って感じだけど
主婦でママな今の私には、まじきつかった007.gif




31日に作り始めたおせちは、当然元旦に完成せず。
1日になっても、あたふた作っていました。
お正月用のカワイイ食器を買い込んでしまったのもあって
頑張って作らねばー。
結局、田作りできなかった・・・。





そして、1月2日は、恒例D和の福袋024.gif


去年は妊婦だったからねー。
大混雑の開店直後を避け、30分後に行き、買える福袋を買ったら



大ハズレ007.gif




ちくしょー。やっぱ、並ばないといいものって入ってないのね!!




というわけで、今年はいつもと同じく8時30分から待ちましたよ。
寒かったー。
しーちゃん(妹)がマスクを貸してくれて、防寒&TVの顔隠しによかった!!
しゅうとの子供服もGETし、お目当ての限定2個の福袋もGETできて
大満足な初売りでした053.gif


で、福袋の後は、いちごと生クリームを買い込み
親戚宴会のケーキを作り、夕方から親戚宴会へ。


帰って夜中、次の日の本番の練習や段取りをして、睡眠時間4時間。
朝8時に仕事で大雪の中歩いて涙ちょちょぎれ。
本番会場、死ぬほど寒くて、ヒートテックとペラペラブラウス1枚の衣裳で2時間。
カイロ3枚貼っても寒いものは寒い!!!
寒くて寒くて死にそうでした…007.gif


帰ってお昼を食べたら、しーちゃん家族とホンダの初売り。
悪寒がひどく帰りにポカリを買って、ダウン↓したいけど家が汚い
泣く泣く掃除機をかけ、再度ごはんの支度して、果て。
4日はごはんの支度以外1日寝てました。



寝不足と過労のお正月。3日の仕事なんて断ればよかった…
ちくしょう。昔みたいに3がにちは、世の中全部休もうよ。

年賀状も目を通したのは6日だよ。眺めるヒマもなかった。
1年の計は元旦にあり。
おせちが間に合わず、あくせく作ってるあたりで
今年も私って、あー002.gif

みなさん、今年もよろしくお願いします040.gif
[PR]
# by chocolamotoo | 2015-01-13 10:40 | 日記

2014年を振り返る

恒例の今年を振り返る、なんとかUPできました。


漢字1字は








なぜ、母なのか?は、また後程。



今年のニュース



5位 サンルーム増築
新築して1年半。
洗濯物を干すスペースが狭く、和室に洗濯物を干すようになってしまい
パパにお願いして、サンルーム増設しました。
増設したのが秋なので、最初はよかったけど
冬に入り、気温が下がると24時間過ぎても乾かない…
今は野菜の保存庫になってます。ごめんなさい、パパ。




4 仕事再開
出産後2ヶ月前から、演奏活動を再開しました。
といっても、全力再開ではなく、無理なくできるもの。
県外の仕事、来年の練習過密なミュージカルも断りました。
レッスンも吹奏楽は1校のみ。
断っても代わりを見つけなきゃいけないから、断るのも大変。
でも、お話いただけるだけ、ありがたいことです。




3 7針縫うケガ
夏の暑さと疲れか、車から降りて、家へ入ろうとして、家の前で転倒。
脛をざっくり切りました。
あまりの痛みに声も出ず、1分動けず…ものすごい出血!
よく見たら、白いものが…ひ、ひぇ~これって骨~?
時間が11時30分回ってて、一般診察の受信時間が終わるし
救急車は呼べないし。
一番近い総合病院に電話して無理矢理診察してもらい
4ヶ月のけんとを置いてくわけにいかないし、連れて行きました。
診察中、処置中は看護婦さんが、けんとを抱っこして下さって助かった~。
病院の先生、本当に処置が素晴らしくて、1週間後に抜糸。
傷跡は残ったけど、長引かず完治しました。
子供抱いての転倒じゃなくて、よかった。




2 しゅうと保育所へ
第2子出産、出産後の仕事再開もあって、
上の子しゅうと、保育所に入所できました。
(夏休みのレッスンを考えると、幼稚園は困るんだな)
1月入所して丸1年。
保育所の行事や生活にようやく親子で慣れました。
先月3歳になり、少しずつですが、自分の気持ちを話したり
ボタンがかけられるようになったり、成長にほっとする毎日です。




1 第2子謙仁、無事出産
この年で無事に出産できました。
産後の体力回復は第1子より早かったけど、
ホルモンのバランスが崩れていたのもあって、
脱水症状がひどく、あっという間に7kg痩せました。
その後は、産後うつ。毎日夕方泣き続ける子供をあやし
疲れてお風呂に入れず寝てしまい、
「これって幸せなのかしらん??」自問自答の日々。
産後うつで自殺しちゃう人もいるんだよね。
自殺までは思わないけど辛かった。

今のところ、順調に育ってます。
もうすぐ10ヶ月のけんちゃん、
つかまらずに少し立てるようになってきました。
きっと1歳前から歩くんだろうなあ。



さて、漢字1字の母ですが、
今年は実家の母なしでは、育児も仕事も乗りきれませんでした。
元気でいてくれるので本当に助かります。
ただただ、いてくれて感謝でした。


土日も仕事が多いし、3度のご飯の支度に追いかけられ
(上の子、外食できないんだなあ)
本番後に準備された食事を断り、
慌てふためいて帰り、家で食べる(涙))
しようがない、あたし、お母ちゃんなんだからね。
そういう意味での漢字1字、母でした。



来年はどんな年かなあ?
まだまだ育児でめいっぱい、余裕がない日々は続きそうです。。
今年も1番遠いところは金沢でした。
新幹線も開通するし。試運転してる新幹線、4回見ました。
新幹線に乗ってお江戸、いつのことやら。


最後までしつこくぼやいてしまいました。
みなさん、それではよいお年を040.gif
[PR]
# by chocolamotoo | 2014-12-30 11:00