やっとUPします。長文ですんません040.gif


いっちゃんリレーマラソン
なんか面白そう!
っていうのと、順位に関係ない賞品が豪華で、お食事券(すし店、焼肉店、氷見ミクニのフレンチ(10万円分だよっ)
ミーハー魂全開で申し込み。


なのに、1回も走らず何のトレーニングせず、当日を迎えてしまった…002.gif




当日5000人を超える参加人数、車で行っちゃいけないわ!
幸い我が家は富山駅徒歩4分。小杉駅からシャトルバスも出てるし、今回はJRだね。
こんな近所に住んでるのに、久々だわ、富山駅。
何のトレーニングもしてないから、駅の階段を上がっただけで疲れたわ。
マズイ…本当に今日4km走れるかなあ046.gif


もりくんに「どうしよ、駅の階段上がっただけで、疲れた」って言ったら
「知らない~」と呆れられる。ヤバいなあ。


しーちゃんたちとは現地集合。早めの9時に到着。
シャトルバスは太閤山ランドの入口で下車。
そして、スタート地点まで歩く。なだらかな坂。
うげげげげ。全くもって、だやいわ。


走る前にこんなに歩いたら疲れてしようがないわ~と、とろとろ歩いてたら
ウォーミングアップで走る人達、マジですか~005.gif
あたしゃ余分な体力は一切使いたくないよ~。日差しも強いし、今日は暑いよー058.gif



受付前は早くも賑やか。フリースペースはテントもちらほら。みんな準備いいなあ。


とりあえず木陰を探し、レジャーシートを敷き、場所取り。
隣りは揃いのジャージT波高校陸上部。
そういえば、T部高校陸上部やK山学園のジャージもいたなあ。進学校の対決かしらん?
コスプレ軍団も多いよ。スパイダーマンやディズニープリンセスのコスプレのお姉ちゃんもいたよ003.gif


しーちゃん、Mさん合流。2人ともウェアがきまってる~004.gif
それに引換えあたしゃ多目的なNIKEのジャージ。
最近のランニングウェアは、おされだわ!それぞれレジャーシート持参で更に場所取り。

e0116618_16451397.jpg

スタート地点近くで開会式が始まり、賑やか。
KNB主催なので、アナウンサーがたっくさん。





N田アナはショッキングピンクの3段フリルのスカート!
かっこいい~016.gifやっぱ形から入らなきゃね!
フルマラソンの皆様、スタート。そこでサンプラザ中野登場。で、歌うのが
走る~走る~俺達060.gif
懐かしい~ランナー。生歌だよ~。



で、みんな走る、走る。うわ!速い!すごいわ~こんな感じでリレーするのね。
私達、チーム「モリモリりさこ」は
もりくん 4km
しーちゃん2km
あやの2km
Mさん2km



の順番で2回走れば20キロ。残りはもりくん。(結局もりくんが半分以上走る)
たすきには、ICチップが入ってて、ゼッケン番号の場所で受け渡し。

フルマラソンの30分後、ハーフマラソンスタート。もりくん出発。
私達はたすきをリレーするんだけど、くんくんもリレーしなきゃなのだ。
もりくんが走る、戻ってきたら、くんくんを渡す。私が走る。
戻ってきたらくんくんを受け取る。


もりくんが戻ってきた。
くんくんを渡して、スタート地点へ、ろくに準備体操もしていない、大丈夫なのか?私。



しーちゃんが来た。たすきを受け取り、走り始めた。
淡々とコツコツ走る。
うわ!日差し強いわ~。
それにしても、みんな速い。私の倍の速さ。
っていうか、あたしより遅い人がいない。


で、やたら「ガチャピン頑張れ」って聞こえる。と思ったら、ガチャピンが抜いていった。
暑いだろうなあ、あの着ぐるみ。


とにかく淡々と走る。
心は無。
しんどいけど、絶対止まらない。
タダでさえ遅いのに、歩くと、絶対走れなくなる。


息が苦しい、でも苦しいところには必ずガンバレって沿道から声援があって。なんとか頑張れた。


池を過ぎたところから坂道がキツい。
あ、ここって朝歩いたところじゃん、うげげげげ。
延々と坂道が続く。


で給水ポイント。うーん、
今、給水すると、タイムも遅くなっちゃうし、まだまだ坂道だし。
2回目にしよっと。


泣く泣く坂道を上りきったら、なだらかな下り坂。
あーこれで一気にスタート地点、たすきをMさんに渡せる!
それにしても息が苦しいわ~。


あ、お父さん!
思わず手を振る。
ひなりさは同じ敷地内のこどもMらい館で別行動で遊んでる。
父はくんくんの子守に来てくれてたけど、
私達のくんくんリレーは大丈夫と思って、Mらい館に戻るみたい。



沿道にはたっくさんの人。
たくさん声援をもらうけど私には、これっぽちの余裕もない。
声援に笑顔で応える余裕がほしい、24時間マラソンでにこやかな笑顔の芸能人って偉いわ~038.gif
はー苦しい008.gif
でスタート地点。Mさんにたすきを渡す。



はー。
時計をみると12分。
こんなもんか~045.gif



みんながいる木陰へ移動。はーここは本当に風が心地良い。
息が落ち着いてから、しーちゃんからくんくんを受け取る。


これと同じ事をもう1回だよ~。
大丈夫か?私!



木陰で休んでるうちに、落ち着いてきた。
とにかくこのリレーマラソンの言い出したのは私。何が何でも走りきらなきゃなのだ。
気持ちで負けちゃいけない、うん045.gif



しーちゃんともりくんに12分台だったよ、あたしより遅い人はいなかった、って言ったら。
「隣りのT波高校陸上部、1周6分で走ってるってよ」
うげげげげ005.gifあたしの倍のスピードだよ、さすが高校生。若いって素晴らしいねぇ038.gif
Mさんも「キツかった~」って帰ってきた。
入念なストレッチをしてる、あーあたしって走り終わった後何もせずひたすらぼーっとしてたよ。



しーちゃんが2周目スタンバイに行った後、もりくんが帰ってきた。
もりくんが落ち着いてから、くんくんを渡して、2周目のスタンバイに行く。




はー歩く足取りが重いのがわかる。
うん。やらねばだよ。
たすきを持ったしーちゃんが
「あやのちゃ~ん、探したよ」

うげげげげ。スタンバイ遅すぎ002.gif


2周目スタート。さっき走ったコースだからね。
ペース配分もわかるし、とにかく頑張るしかない。



でも相変わらず抜かれまくり。みんな速いなあ。
コスプレ軍団も健在で。
さっきはガチャピンに抜かれたけど、2周目はネズミ男と目玉オヤジに抜かれた。



しんどいのはみんな同じ。
さっきは誰も抜けなかったけど3人抜いたよ。



給水ポイントでスポーツドリンクを補給。
テレビで見るマラソンの給水みたいに紙コップは投げられなくて、ちゃんとゴミ箱に捨てる。



で、最後の坂トンネル、陽が当たらないから涼しい。でも坂がキツい。


トンネルを抜けたら下り坂。ガンバレあたし。
ひたすら自分を励ましたすきを渡すべくMさんを探す。



渡した!


終わった~。


誰に褒められる訳でもないけど、妙な達成感がある056.gif
たかが4キロのくせに偉そうだけどさ。
疲労と達成感、爽快感が変わりばんこにやってくる。




で木陰に戻るとしーちゃんがくんくんと遊んでた。



しーちゃんもスッキリした顔。
「しゅうとにそこの小川で水遊びさせたら、怖くて泣いた~、まだ早かったね、ごめん」

くんくん、たくましく生きてね058.gif



そして、Mさんが戻ってきた。
「キツかった~」
でも走り終わった後、みんな笑顔003.gif


しばらくあれこれ談笑してたら、しーちゃんが
「もりちゃん、そろそろゴールじゃない?私達の倍走ってもらってるからお出迎えしないと悪いじゃない!」みんなでゴール地点に向かおうと歩いてたら


あ!もりくん

「お疲れ様」
みんなで声をかけて、ゴールに向かうもりくんを見送った029.gif

e0116618_16472612.jpg

チーム「モリモリりさこ」完走!












そしてお楽しみ弁当タイム064.gif
私は、焼きそばとミニおにぎり。
しーちゃんはひなりさ弁当と同じ、唐揚げやお野菜。
母からは カツサンドと茶巾寿司。
Mさんは美味しいパンを買ってきてくれた。



もう宴会状態のお弁当024.gif
いつもなら余裕でガッツリ食べられるのに、走った後だからか、すぐにお腹いっぱい。
走った後はそんなに食べれないのね、学習。



そうこうしてるうちに、ひなりさがと父母が合流。



ワイワイガヤガヤと時は過ぎ、閉会式までいると車が混むからって、しーちゃん、ひなりさ、父母はお先に退散。
スタート地点、受付で、途中経過とタイム、最終順位とタイムが出てる。
私達は、結局171チーム中161位。あらららら~本当みんな速いね~。


e0116618_16482424.jpg
Mさん、私、もりくん、くんくんで閉会式を見物。
順位に関係なくもらえるプレゼント、気になるもんね。



私達同様、たくさんの人が閉会式にいたよ!
1位~3位までは賞金でした。すごいね~



もりくんの高校の後輩達は第2位。まさにこれが文武両道ってやつ!
私達の隣りにいた1周6分台のT波高校は6位だったよ。



フルマラソンの部、ハーフマラソンの部、上位入賞の表彰式は終わって。
ここからじゃあ!
特別賞。


アナウンスの声。

KNBは今年で60周年。なので、60位、160位、260位の方に賞品を差し上げます!


うげげげげ002.gif
悔しい!
私達161位じゃん。
えーん、2周目で給水しなきゃよかった~007.gif
後悔の嵐。


何の練習もしていないくせに、賞品だけはちゃっかりもらおうとしていた、図々しいあたし。
世の中そんなに甘くないねぇ~。


e0116618_1649564.jpg
お江戸から来た陣内さん、サンプラザ中野くんも見たし、完走したし、弁当も食べたし。
イベントは満喫だね!
ちなみにこの画像は、もりくんが走る前に
たまたまサンプラザ中野くんがいたから撮ったんだって。
ばっちりカメラ目線。




後日「いっちゃんリレーマラソンに出たんだよっ」て話したら
「出産した後なのによく走る気になったね~」と大半の人は呆れ顔。


せっかく第1回め出たから、毎年出ようかと目論んでたりするんだけど。
久しぶりに走る楽しさを実感できたのでした053.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2012-06-26 16:53 | 日記

この頃

6月ですね。
薫風香る今日この頃(あ、薫風は5月か)、みなさんお元気ですかー?


育児な毎日は続いてまして(当たり前か)
うちのくんくん(子)は、6ヶ月を過ぎて、離乳食を始めました。
最初の「おもゆ」ってやつが

米1に対して、水10の割合で1時間煮る


ひえー、なんちゅう面倒なん??
とりあえずやってみたら、ものすごく大量にできて
こりゃ、小分けで冷凍かー。
そうだ、こんなの毎日やってられないぜー


で、どきどきしながら、
1さじ口に入れたら、ものすごい勢いで口をはむはむして
食べるくんくん。
ここ最近食事してる私の顔をみながら不思議そうにしてたし
食べてみたかったのねー003.gif


で、
最初は1さじのはずなのに、
気づけば自分でスプーンを持ち、なめている・・
ママに似て食いしん坊なのね・・・。
そういえば、妊婦の間、食べることばっかり考えてたもんなー064.gif
(今もかー)
お腹の中にいたころのこととか、赤ちゃんは分かってるっていうけど
食いしん坊も関係あるのかー。

毎日解凍すればいいから、1回作ったら、ラクだなあ。
あ、でも来週から、野菜とかも食べさせなきゃー。
世の親はみんなこうやって、育児してるのね、偉すぎ038.gif



あさって、いっちゃんリレーマラソンに参加しまーす。
チーム名「モリモリりさこ」
メンバーは、もりくん(夫)、しーちゃん(妹)、お友達のMさん、私。
距離はハーフマラソンです。

申し込み前に
ひなこ(姪)が走れる訳ないのにリレーマラソンどうしても走るって言いだし、
最低2kmだから、ひなには厳しいんじゃない??って皆がいうのに
「ひな、がんばる066.gif
じゃあ、家からなのはな農協(8号線)まで走ってみたらということになり、
しーちゃんとひなこが走りました。
とりあえず、帰りは走れないから、りさこ(ひなこの妹)と、くんくんと
なのはな農協で待ってたら
走ってきたのは、しーちゃんだけ005.gif


ひなこは近所の元fァミリーマート前で
「ひなやっぱり無理」と泣きながら家に帰ったらしい。
おいおい、元fァミリーマート前なんて、数百メートルじゃん003.gif
こうして、自分ができないことを納得して、ひなこは不参加。
本当にしようがない奴だ041.gif


とりあえず、お祭り気分で。
サンプラザ中野の「走る、走るー俺たち」を生歌で聞けるし060.gif
しーちゃんと決めた目標は
「日常生活に差し支えるケガをしない」
肉離れとか骨折とかね。年も年だし。
お昼の弁当とか相談しあいながら、遠足気分です。
楽しんできます
[PR]
by chocolamotoo | 2012-06-01 14:33 | 日記