<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月もおしまい。

すっかりご無沙汰しています。
9月は、慌ただしかった~。
本番も多かったし、レッスンも多かったし。


母校が来年30周年を迎えるんだけど、記念誌に原稿を依頼されて
あたしでいいんかい??って感じだけど
今日が締切で、必死に仕上げて、間に合ったー。
終わってほっ。



出産を控えて、演奏活動休止。25日に無事終了しました。
妊婦になってから、
とにかく本番で穴をあけないように体調に気を付けてて。
1度もご迷惑かけることなく終われたので、ほっ。
これで、何かあっても大丈夫。(何かあっちゃいけないけど)



妊婦としては、順調です。
あ、体重がね、やばい。10kgしか太っちゃいけないのに
もう8kg増えちゃってるから、助産師さんに注意されて凹み
検診1週間前は、タニタ生活したり、カロリー控えめで、ひたすら頑張り、
検診後にドカ食いをするという、とーっても悪循環。
はー。


出産まで2か月あるとは、思えないほどの大きなお腹。
「もうすぐですか?」って、しょっちゅう聞かれるし
歩いてるだけで、世の人の視線は
「この人、大丈夫??」っていう感じ。
ひんしゅくな程のこのお腹、ちなみに双子ではありません。


寝てても、寝返りが大変で、自分の体がアザラシとかトドに思えてくるー。
うぅー。



とにかく元気です。
最近朝晩、冷えるねー。日暮れも早いし、秋だなあ。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-09-30 17:17 | 日記

ケーキ教室

ずいぶん前のできごと。
ケーキ教室ル・ソレイユ(ブログ)に行ってきました067.gif


この日は、Mさんがお休み。Nさんと2人だけの贅沢なレッスンでした。
教わったのは

エクレール・オ・キャラメル
エクレール・オ・ショコラ
グリオッティーヌのケーク
ミント風味のパンナコッタ
スコーン



シュークリーム大好きな私。エクレアだよぉ!やったー024.gif
テンションあがる、あがる。
最近のエクレアって、細くてスタイリッシュな感じが多いよね。
で、シュー生地を絞るけど、なかなか美しくできない・・・007.gif

e0116618_1520427.jpg
焼きあがったシュー生地に、クリームを絞り入れ、フォンダンシロップ・・
手間がかかるけど、この手間が抜群においしくなる秘訣なんだよね。

うん、並んでる姿が美しい!



グリオッティーヌのケーク
グリオッティーヌって、なんじゃらほい??って思ってたけど
チェリーのキルシュ漬けのこと。
アーモンドプードルが入ってるから、きっと美味しい。
混ぜて焼くだけ、いい感じ。




e0116618_1530564.jpg


完成。
今回はお重にならんだお菓子、豪華016.gif







e0116618_1528597.jpg


ミント風味のパンナコッタ。
パンナコッタにミント???って思ってたけど、さっぱりいい感じでした。
食感は、とろん。
おいしかったー。















e0116618_1531320.jpg
スコーンは、フードプロッセサーに入れて、混ぜ混ぜ
焼くだけ、超簡単!!
サーモン、玉ねぎ、レモンをはさんで、いただきました。
サイコー!!

教わったスコーンは、プレーンなものと
先生のオリジナルの青かびチーズのスコーン。
うん、これは、ワインに合う、おつまみになる、おいしいー。


おなかいっぱ^ーい。
こうして、今年初めてのケーキ教室は終了。
大満足でした053.gif




続いて、今年2回目のケーキ教室。Mさんも復帰です。

今回は
トロピカルチーズケーキ
ケーク・サレ



ケーク・サレって一時ブームだったよね!わくわく。


トロピカルチーズケーキは、ライチのリキュールを使うんだって。
と、説明を受けてたら、前にいらっしゃる方が大きなため息。

「昨日、断捨離してて、捨てたところ」


うっきゃー、もったいなーい。迷って捨ててものと結構、早く出番があるんだよね。


そして、ケークサレの説明。
「玉ねぎ・ベーコン」と「野菜・ハム」の2種類・。
トッピングの説明を受けていたら、再度大きなため息。

「昨日、フライドオニオン捨てたところ」


ひえー!!昨日捨てたものを使うレシピなんて・・・
思いっきり同情しちゃったのでした・・・・。


今回も混ぜて焼くだけ、レシピ。
わいわい言いながら作りました。そして、完成。




e0116618_15564093.jpg

トロピカルチーズケーキって、想像がつかなかったけど
マンゴー、ライチの風味でさっぱりとした感じ。
これは、本当に夏向きだなあ。
上にのった、レモンの皮がリボンみたくて、おしゃれー。













e0116618_15524832.jpg

具がぎっしり。
焼け上がった匂いは、本当に
香ばしかった!!














e0116618_15531267.jpg

切った感じも色がキレイ072.gif
これは、本当にお菓子ではなく、おかずでした。

横に並んだアスパラも食感がよかったー。









e0116618_15553192.jpg

先生が出してくださった冷製スープ。
おいしかったのにー。何の味だっけ??










e0116618_15555250.jpg

タコのマリネ。
これも美味しくて、「先生どうやって、作るんですか?」
って、聞くと、

大体の調味料が、目分量。
お料理できる人の目分量って絶妙なのね!!







e0116618_163394.jpg
前日のレッスンの方が作られたカスタードプリン。
おこぼれに預かりました。
これもおいしんだよー、最近作ってないなあ。




こうして、またしてもお腹いっぱいのケーキ教室終了。
E先生本当にいつも美味しいものを教えてくださって
ありがとうございます。


やっと、UPできたー。
4か月前と2か月前のできごと。
がんばって、UPするぞー!!
[PR]
by chocolamotoo | 2011-09-06 16:07 | お教室

9月ですね

うわ!8月はブログ1回しか更新しなかったー!!!
9月になっちゃいましたねー。


昨日3週間ぶりにレッスンに来た生徒さんが
「先生、妊婦さんの幸せオーラが出てるー」
046.gif ちゃう、ちゃう 046.gif
昨日からひなちゃんが始業式。
子守りから解放された安堵感の幸せオーラだよ~。
ひなちゃんとの夏休みは、長いようで終われば短かった。


来週から8ヶ月に入る私のお腹は、ありえないくらい大きくて
「臨月??」って聞く人も多い。
あと、3ヶ月あるのに、冗談みたいに大きくて
うつむいても、足の指しか、見えない・・・。
どうする???私!!!


しかも検診で体重が増えすぎで、助産師さん、先生に連続で怒られる始末。
先週、さつまいもが美味しくてねー、
ゆでたり、サラダにしたり、お味噌汁にいれたり
うー、ほくほく、おいしいねー
なんて、食べてたら、1ヶ月で2kg増加。


あまりにまずい、あたしゃ10kgしか太っちゃいけないのに
この時点で8kgオーバー・・・・・・。
とほほほほ。


朝晩体重計に乗って、ほっとしたり、叫んだり、大騒ぎ。
検診前は、尿たんぱくがでないように、カロリー控えめ、
必死で節制して、まるで糖尿病の患者のよう。


うー。食べたいものを食べたいだけ食べれないって、悲しい。


来週から妊娠後期だし、ここからが大変なんだろうなあ。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-09-01 16:55 | 日記