<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

涼しくなりましたね

おひさです。
8月も後半戦。お盆も終わっちゃいましたねー。


今夏は、吹奏楽コンクールには全く行かなかったので
例年よりラクなはずだったのに・・・・。
お盆の真っ最中に、K高校の定演で2日間とられちゃうし
本番も2回あったし、お墓参り、イトコのかなに会ったり
先月ランチしたYちゃんから高校の同級生ママ友子連れランチに
デビューしたり・・・・・なんだか忙しかったー。





パン教室で教わったバシルで天然酵母を起こしたら
ものすごい量。期限は1週間だし、まずーい!!
ひなちゃんと毎日パンを焼きました。
e0116618_14172778.jpg中身は、カレー、玉ねぎのヨーグルトクリーム、ハム、チーズなど・・・・。日替わり。
ラタトゥイユもパンの先生に教わったもの。
ズッキーニいれると本格的な感じがする!
お昼ご飯に「間に合うようにすると朝7時には、こねなきゃいけなくて
パンに振り回され・・・・。
でも焼き立てパンはおいしかった053.gif




K高校定演本番後、宇奈月で夜本番があって。
いつもの私なら余裕で日帰りできるけど、妊婦な私は長時間の運転がツライ002.gif
なので、もりくんと宇奈月温泉で1泊しました。


e0116618_14293598.jpg
お部屋で上げ膳、据え膳064.gifバンザーイ!

もずく酢 雲丹 豆乳もち たこわさ 梅貝旨煮 穴子にこごり 枝豆 山桃ワイン煮 焼きモロコシ新丈
お刺身はカンパチ 鮪 鯛 甘海老 白エビ



e0116618_14304524.jpg名水ポークのしゃぶしゃぶ
タレのお出汁が最高においしかった。
和食って、やっぱ出汁が決め手だなあ。

食べ始めて、まもなくものすごい雨の音057.gif
本当泊まることにして、よかったー。
本番で疲れて、暗くなった山道を豪雨の中運転なんて
つらすぎーる。
ゴハンのおいしさをしみじみ味わったのでしたー。



e0116618_14404460.jpg
カニもカニ酢がおいしかったー。
カニって、真剣に身をとるから会話がなくなるよね

ほかに焼き物、天ぷら、冷やし鉢の滝川豆腐、湯葉サラダ、ゴハン、お味噌汁・・・
どれもおいしくて、完食。
おなかいっぱい。







e0116618_14405997.jpg

どんなにおなかいっぱいでも食べれるデザート。
やっぱり、別腹だっ!
巨砲、ブルーベリーケーキ、パンナコッタ梅ジャム




食後にお布団を敷いてもらって、温泉につかるー。
本番後の美味しいものを上げ膳据え膳。
あー極楽だー。眠りにつく。



朝ご飯は、あっさりとした和食。
朝食後、宇奈月の温泉街を散歩。


e0116618_14513873.jpg食べるだけ食べてから、あーまずいー
もうすぐ検診だー。体重が・・・・。
って、言いながら、帰りにおみやげで豆乳プリンをGET。

自分でもよく作るけど、甘さ控えめであっさり。
おいしかったー。



こうして、宇奈月1泊旅行はおしまい。
妊婦な私は、当分お出かけできないなあ。つまんない。


そういえば、いっぱいUPしてない出来事。
なんとかUPしたいなあ。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-08-21 15:03 | 旅行記

8月だー

先週は、暑さも落ち着いて、過ごしやすかったですね。

わー、7月終わっちゃったよぉ。
映画「コクリコ坂から」も観たし、高校大学と同級生のYちゃんと大学卒業以来
初めてランチしたりし、あ、Tさんとも1年ぶりにゴハン食べたなあ064.gif
お教室(ケーキ、パン、お料理)も真面目に行ったよ。




先週末は、叔父が自治会長を務める公民館が新築され
記念式典で演奏することになってて。
叔父さんの一世一代の大仕事ということで
東京在住のイトコが夜行で帰ってくることになってたんだけど
新潟の豪雨でJRがSTOP057.gif
夜行で帰ってこられなくなって、始発の飛行機で帰ってくることになったらしいけど
迎えに行ける人がいないから、当日の空港へ迎えに行ったら
突然のゲリラ豪雨057.gifで飛行機が降りられなくて
富山上空を30分旋回・・・。。
やばい、やばい、本番の入り時間がさー059.gif
って、焦ったけど本番には大丈夫だった、ほっ049.gif


夜は072.gif 叔父の公民館の納涼祭で
焼きそばや、焼き鳥など屋台メニューを楽しみながら
次から次へとくり出される出し物が


ちびっこテコンドーは、道着を着てみんなキックで板を割ってるし
おばさまのおわら節、沖縄衣装をまとったハイサイ
あー、なんか沖縄ショー見にきたみたい・・・・003.gif
ちびっこすいか割り、カラオケ、ビンゴ
いつもの納涼祭に増して、盛りだくさん。
とどめのカラオケもすごくて060.gif
F姉弟(現在はR鳥という名前で東京でがんばってる)のお母さん
(F姉弟宅は、偶然にも叔父の家のお隣さん)が飛び入り参加して
イントロで
「みなさんーOOさん(叔父の名前)のおかげで
こんなに立派な公民館ができましたー!」
と叫び
後奏では
「みなさーん、この立派な公民館の完成にOOさん(叔父の名前)の息子さんの
△△さん(イトコの名前)も東京から帰ってきましたー」
と絶叫。
爆笑の会場、頭を抱えるイトコ041.gif
TVで芸人のお母さんって、おもしろい人が多いって見たことあるけど
やっぱそうなのねー。
ビールは飲めないけど、満喫したのでした024.gif



体調は・・・。
体重制限が7~10kgなのに、早くも7kgが目の前・・・。
やばい、やばすぎる!!007.gif
これは、ぜーったい検診で怒られる・・・・・。


と、怯えながら検診に行ったのですが
血圧も尿検査も正常で
「順調ですよ」
と、お医者さんに言われ、ほっ042.gif


安心して食べまくっているこの頃。
男の子?女の子?って聞かれますが、
検診でのエコー写真は、背骨がくっきり映っていて
まるで、ホッケの干物のようじゃないかー!!!003.gif


うーん。わが子をホッケ呼ばわりして、悪いけど
ホッケにしか見えなかったなあ。
どっちなんだろ??どっちでもいいやー045.gif



妹が全国高文祭で、今日から福島です。
当然、姪っ子ズは実家で夕食。
被災地での全国高文祭。
先日の豪雨もあったから、かなり心配だけど
中止にならずに開催。
いろんな心配もあるけど、生徒を引率しなきゃいけないし、大変だー。



お盆に向かって、K高校の本番もあるし、なんか慌ただしく過ぎていきそうだなあ。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-08-02 18:24 | 日記