今日このごろ

雨降ると、さむーいし、今日はボカボカ暖かいし
春ってさー、なんか不安定な気候だよねー。
って、思ってうるちにカゼひいて。
ずーるずーる、長いんだなあ、なかなか治らないー。
ぼーっとしてます。



先日、久しぶりに演奏会に出たらね、うーん・・・。
凹みまくった007.gif
本番は年間60本こなしてるけど、めっちゃ、あがった。
演奏会の雰囲気ってさー、なんか独特なんだよね。
あーまだまだだーって思いと
いつになったら上手になったって思えるんだろう???と
自己嫌悪になり、演奏会後は
もりくんとショッピング(って、ほど買い物してない)して
うさを晴らしたー。あーこんなことで、うさを晴らすってなー
と、堂々巡りしそうな感じで、堂堂巡りしないように自分をなだめました、くすん007.gif
で、その後、さらに憂さを晴らしたくて作りました。




e0116618_151513.jpg



クリームチーズ、生クリーム、レモンがある、
よっしゃーって作ったのが
小さなチーズケーキ。

混ぜたのはもりくん。
やはり、男子が混ぜると力があるせいか
混ざり具合が滑らかだったなあ。
それにしても、焼きたては美味しい053.gif












昨日は、O先生達と恒例のお誕生会ランチ。
O先生に新婚旅行のおみやげでお渡したジャージを着てこられました!!

ジャージって、思うでしょ??・
このジャージがタダモノじゃないんだよー!!
襟元と袖口にスワロフスキーのスパンコールが
ビカビカについてて。
一瞬、ジャージに見えないの045.gif


見つけるなり、もりくんと
「これは、O先生が着られるしかないよね049.gif
って、速攻で決めたやつなのだー。



「これを夜着てると、光りすぎって怒られるのよね」
とO先生。
襟元と袖口にスワロフスキーのスパンコールが
全く負けていなくて、とーってもお似合いでした。



うわ、今週末からゴールデンウィーク。早いなあ!
それにしても、SPITZ@オーバードホールをUP以来
ものすごいアクセス数。びびるなあ。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-04-27 15:18 | 日記

SPITZ JAMBOREE TOUR とげまる2011@富山オーバードホールに参戦しました!

e0116618_18374389.jpg



うひょひょひょ003.gif
スピッツが富山でライブ5年ぶりだよー。
あれから5年もたっちゃったのね・・・・・・。


この前スピッツライブに参戦したのが、
ロックロックこんにちはの10周年の野外ライブ@仙台。
あー懐かしい。あれからも2年近くたってる・・・。
(その時の様子はコチラ



とにかく先行でチケット確保。楽しみだったのでした053.gif
30分前の開場。グッズも買いたいしなー、時間あるかなー??
グッズの大行列にめげず、並んでTシャツGET。
とげまるジャケシャと同じだけど、水色が柔らかくてカワイイ016.gif
早く着たいなあ。



今回は、先行でチケット取ったのに、バルコニー席。
高台から見下ろす感じで、眺めはいいけど、みんなとの一体感となる感じじゃない。
なんか、ライブビデオみてるような感じにもなるけど、
意外にステージに近い、やったー001.gif
前の人の頭とかジャマじゃないし、考えようによっては
この席、めっちゃいいかも??


会場暗転、ライブスタート060.gif
マサムネさーん053.gifって、みんなの声。
いつ聞いてもなんか脱力041.gif



060.gifSET LIST060.gif


1.ビギナー
2.スパイダー
3.恋する凡人
4.ロビンソン
5.幻のドラゴン
6.メモリーズ・カスタム
7.TRABANT
8.鳥になって
9.胸に咲いた黄色い花
10.ヒバリのこころ
11.ガーベラ
12.新月
13.ジュテーム?
14.シロクマ
15.えにし
16.どんどどん
17.探検隊
18.けもの道
19.トンガリ'95
20.8823
21.君は太陽

【アンコール】
1.魔法のコトバ
2.バニーガール
3.チェリー





もうね、新アルバムとげまるからの、ライブバージョン、いい感じ。
けもの道とか、8823は、
5年前の富山ライブ、博多や仙台で聞いたことを思い出して、
なんか泣きそうになっちゃった。うるうる。
この新旧の名曲とりそろえたセトリ、たまんないっす045.gif


MCもゆるくてね。マサムネ氏が話すんだけど


「今日の立山連峰は、キレイだったー、
みなさん、普通だと思ってるだろうけど、スゴイですよ」とか

「高校生の時、スキー合宿で富山に来たことがあります」

「桜が満開でいいなあ」

「昔、FMとやまのキャンペーンで富山に来た時
富山城のまるいところ(うーん、どこだろう??)で
まるい鱒寿しを食べて、美味しかったー、今日も楽屋で食べたけどおいしかったー」

「年をとってるので、以前来た時と同じ事を話してるかも??」

「昔は、ミュージックステーションで、芸能人を見て
すげー、藤谷美和子だよーとか思ってたんですけど(うぅ、古い・・・世代だなあ)
最近は、最年長だし、すげーと思うほど
芸能界に詳しくないんだよねー」
しかも我々だけ、途中楽屋で休憩してたんだよね」



などなど。てっちゃんは富士山ネタはずさないし、
田村氏は富山の友達の話、崎山氏も黒部ダムに来たことがある話
2人も、5年前と同じこと言ってたー、笑っちゃった。




それにしても。
結成20周年を迎えたバンドだけあって、うまいわ038.gif
リズムもアンサンブルも不安がない、ばっちりだもん。
おっさんバンドは、若いバンドにはない重厚感がある。
歴史かなあ。



そして、マサムネ氏の声、のびる、伸びる。本当にええ声やわー、うっとり016.gif


ステージには、とげまるがいっぱい吊り下げてあって、
照明で変わるのとか、PVが流れたり、メンバーの顔がアップになったり
ステージの構成もよかったなあ049.gif


こうして、2時間強のライブ終了。
今度は、また5年後???うぅー。


徒歩5分で、わが家到着。
彼がカレーを作って待っててくれたので、Mさんと3人で夕食。
圧力鍋で作ったカレーは、美味しい。
もりくん、ありがとう040.gif
(最近ひなりさが、彼のことをもりくんと呼ぶので、私ももりくんという)




こうして、5年ぶりのSPITZ@オーバードホールの夜は更けました。
ライブで泣きそうになるなんて、歳をとった証拠だなあ。
でも、いいものはいい。行けてよかったー060.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2011-04-17 22:20 | ライブ

桜満開ですね

ようやく桜満開!
ヒマを見つけて、あちこちお花見。
松川沿いの桜。


e0116618_1641057.jpg






e0116618_163551.jpgマンション近所の環水公園の桜。
お花見ランチの人でいっぱいでした。

かくいう私もパンをかじってたんだけどね。



今日はレッスンついでに、呉羽の神社の桜、G創前の桜並木を通りました。
ほんの短い花の盛りに出会えて、ほっとするひととき063.gif
暖かいし、週末には散りそうかなあ・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-04-14 18:57 | 日記

映画「洋菓子店コアンドル」公式HPを観ました!


e0116618_18575339.jpg



2月に公開してるんだけど、富山では公開されず・・・・
そもそも、この映画をしったきっかけが、うちの妹のメール。
「江口の映画、ケーキ屋さんだって、コック服がたまらなーい016.gif
ほんとだ。ケーキ美味しそう!!!
そして、うちの彼は蒼井優が大好き。
2人で意気投合。
「金沢で始まったよ」と彼がいうので
夜レイトショーに金沢まで。Fォーラスだったんだけど
大阪お好み焼きC房も気になってたし、行きました。



e0116618_1942547.jpgちなみに食べたのが、これ。
C房焼きともちチーズ焼き。
もちチーズには、ヤられた!!
なんか、チーズホットケーキみたいな感じでね。
粉が違うよね、きっと。
って2人で言いながら食べました。
おいしかった053.gif



話がそれて、すんません。
映画の話。



解説
東京の洋菓子店を舞台に、伝説のパティシエと上京したてのケーキ屋の娘が
人生の挫折を乗り越えて再生していく姿を描く感動ストーリー。
人間描写に定評のある『60歳のラブレター』の深川栄洋監督が
メガホンを取り、女性たちを魅了するスイーツをスパイスに
人生を楽しむ秘けつを優しい視点で描く。
伝説のパティシエを江口洋介が、彼と出会うケーキ屋の娘を蒼井優が好演。
二人が作り出すおいしそうなスイーツの数々も見逃せない。



おいしそうなケーキは、予想がついてたけど・・・・。
本当においしそう011.gif
映画を観てる間、何度もため息が・・・・。



ストーリーは
8年前、突然スイーツ界から姿を消した十村(江口洋介)は
有名店からの誘いを断り続け、伝説のパティシエと呼ばれた腕前を
披露することはなかった。一方、鹿児島でケーキ屋の娘として
腕を振るっていたなつめ(蒼井優)が恋人を追い掛けて上京し、
ひょんなことからスイーツ激戦区の東京で大評判の有名洋菓子店で十村と出会う。





蒼井優は、失敗も多いけど、どこか自分勝手に前向きで
気が強いコウマンチキな感じの女の子が、はまってったなあ。
彼を追いかけて、たまたまコアンドルに来て
頼み込んで、住み込みで働き始めるんだけど。
そのきっかけのケーキが・・・
あぁ・・・・おいしそう!!!



コアンドルのオーナーが、戸田恵子。
テキパキした感じがすごいはまってる。
だんなさんが外国人で、もう1人のスタッフのノリコさんが
全く愛想もなく素っ気無く、しかもめちゃ仕事ができる!!!
無表情さ加減がたまらない!!



コアンドルの常連さんが、加賀まりこ。
蒼井優の試作ケーキを食べたあと
「もっと勉強しなさい」
しかも、1口しか食べてない・・。
めっちゃ厳しい。
でも、こういうお客さんがお店を育てるのね・・・。


e0116618_19594590.jpg江口は、心の傷を負ったパティシエ。講師をしたり、おいしいケーキ屋さんの本など出したりしてケーキを作ることはなくなってた。
そこに蒼井優が絡んでくるんだなあ。江口のコック服姿は・・・・うーん。100回位ダマされてもいいかも053.gif



コアンドルが、最大のチャンス。
晩餐会のデザートという大契約をモノにしたのに・・・・。
戸田恵子がケガ。お店自体がしばらく閉店を余儀なくされる。




このままじゃ終われない!!と奮起する蒼井優。
バラバラになったコアンドルだけど・・・・。
江口を説得。
晩餐会のデザートの仕事は、無事遂行。



晩餐会のデザートについては・・・。
すごーい、こんなの見たことなーい!!!
お皿に火が回ってた!!!!
もう1品は。お正月のお菓子でした。



次から次と出てくるお菓子がね。
本当に美味しそうで、食べたーいっていうため息と
すごいー、わーって感じ。
この映画のデザートは、Aグネスホテルのコワンヴェールのシェフ特製。



e0116618_19473985.jpg

e0116618_19533969.jpg映画公開前にお江戸に行った際、
Mさん、Nさんと食べたんだけど。
あ、エクレアは違うお店のものです、すんません。

とにかく超絶品053.gif053.gif!!!
本当に出来たてのケーキは違う!!!!
私が今まで食べたケーキの中でも、NO.1な気がする。





ストーリーもキャストも分かりやすくて
TVドラマみたいな感じだけど、いい映画だったよ。
思わずパンフレット買ったらね、
ケーキのレシピが載ってた。
パンフレットに載ってるケーキも美味しそうだったー。


あー、やっぱり私はケーキが大好きだーって実感した映画だったのでした
[PR]
by chocolamotoo | 2011-04-08 19:51 | 映画

母と2人旅

e0116618_18442932.jpg先日、母と京都に行きました。


ちと、早いお花見のはずが。
京都めっちゃ、寒い。
風がさすように、冷たくてね。
しかも、陽の光がなくて、くもり空。


今年は、桜遅いよね。
京都もいつもは満開の時期なはずなのにさー。


今回は、日帰り母と2人旅。
母と2人旅って、初めて???
なんか記憶がない。
あたしって、本当に親孝行してないんだわー050.gif







奮発して、往復グリーン車を予約しました。
グリーン車って、ここ10年以上乗ったことないけど
(確か過去1回乗ったのは、乗車率140%の煩雑期に泣く泣く乗ったんじゃなかったっけ??)
座席が広いのねー。すごーい。
母は大喜び、よかった、よかった。
朝6時過ぎの電車。朝ご飯に、ます寿しと鯖寿しをお腹一杯食べて爆睡。
(うーん寝るだけなら、グリーン車じゃなくてもいい気が・・・)
これだけ食べたら、相当大丈夫。
予約のランチが14時15分なんだし、腹が減っては戦はできぬだし。



京都駅、到着。
桜が咲いてるところを教えてもらうために駅2Fの観光案内所へ。
「まだ3分咲きなんですよー」
と、親切に地図に咲いてる場所をマーカーでラインしてくれて
しかも、その地図見やすいんだよね。
さすが観光名所。本当に親切038.gif



母が、お寺でお参りしたいというので
まずお寺へ。
行ったら、「おかみそりをしたい」と言い出す母。



は???なにそれ???005.gif



「おかみそりは、13時30分からです」



うげげげげ。まじ??
予約のランチ間に合わないじゃん002.gif
母に何を優先させるか、聞く。
「桜を見たい、おかみそりをしたい、美味しいものを食べたい」
これを今日1日でクリアしようとしてる上に無計画。
なんてワガママ・・・・。


結局ランチはお断り。
お寺でどうしても、おかみそりをしたいんだって。




そうそう、おかみそりっていうのは
浄土真宗の帰郷式っていうんだけど、超簡単に言うならば
生前中に法名をいただくってやつなんだなあ。


「あんたも一緒に受けなさいよ」と母。



うげげげ002.gif
あたしゃ、嫁ぎ先が何宗か、あまり知らないんだけど・・・・。
強引にすすめられ、申し込む。


とほほほ。こんなのするんだったら、事前に教えてくれよー025.gif




とりあえず、一旦お参りをして、おかみそりまで数時間。
もうひとつお寺に行きたいからって、また向かう。



あーこのお寺は小さい時に来たことあるー。
ものすごい人。
これって、教会の日曜ミサみたなもんかなあ。
すっごい人。柱にはモニターがついてるんだもん。


e0116618_1991524.jpg

そこそこにお参りして、桜の咲いてるお庭が近くにあるので観にいきました。


それにしても、曇り空に。
桜の画像、全く映えないんだなあ。
残念007.gif


今年はまだ3分咲きだけど
木によっては、咲いててね056.gif



e0116618_1918265.jpg





これは、椿。
色がカワイイ053.gif


お庭をぐるっと歩きました。
京都の庭園は、何かしら風情があるなあ、
京都タワーがひょっこり見えるのも、なんか
おつな感じがする。




この後。もうひとつ桜が見られる京都御所へ地下鉄で向かう。

e0116618_19174854.jpgこれが失敗だった。
あんまり時間がなくてね。
風情を味わう間もなく、必死で歩いて、花を見た。







でもね、御所はいいねー。
子供の頃は、死ぬほど退屈だったけど
こういう所の良さがわかるようになったのは
年をとった証拠かなあ003.gif



まずい・・・・・・おかみそりに間に合わない
とにかく慌てふためいて、お寺に戻る。



なんとか間に合って、ほっ042.gif
丁寧に儀式について、説明を受ける。
それにしても・・・・。



寒い。寒い。お寺にはエアコンがない。
当たり前なんだけどさー。
寒いよー007.gif


東北の被災地の皆様は、24時間体制でこんな感じなんだよねー。
と、脈略のないことを考えながら
おかみそりの儀式は進んでいきました。


頭にちょんちょんちょんと、櫛をあてられ、お言葉をいただき終了。
別室で、法名をいただきました。


うーん。これでいつ死んでも、お葬式の法名はばっちりね。
それにしても、宗派は大丈夫なのか???あたし???



この時点で14時30分をまわってて。
おなかすいたー。
朝がっつり食べたおかげで、ここまでお腹がもったんだよね。
恐るべし、ますすし。


お寺で、お線香を買ってあとにしました。



もう、さんざん歩いた母とあたし。
かれこれ2時間以上歩いたんだよね。
もう、何も考えられない。
駅。駅中でいいから、なんか食べよー。


e0116618_19262922.jpgデパートI勢丹の手ごろな和食やさんでごはん。

湯葉や生麩がついた和食。
うん、なんかこういううものを食べると京都に来たって感じ。





e0116618_19273547.jpg
せいろのごはん、あつあつで美味しかった。

天婦羅は、抹茶塩。
これもあつあつで美味しかったー。

疲れた体に和食は優しかったなー。








その後、母は。
「ツジリで抹茶パフェを食べよう」



うげげげげ。日曜のツジリなんて、大行列に決まってるじゃん002.gif
案の定、行ったら40分待ち。
「待とうよ、食べたいし」


すっげー。この行列並ぶんかい???005.gif


e0116618_19304275.jpg
結局40分待って、ありつきました
ツジリパフェ。

抹茶クリームがねー
抹茶寒天がねー
うまーい、うまーい。
京都バンザイ053.gif



そして、お店を出たら、帰りの電車まで1時間きってるー。
急げー、おみやげ、帰りの弁当買わなきゃー。
お昼食べたの15時30分だけど
帰りは21時だもん、やはり腹はへるやろー。
急ぐ、急ぐ、慌てるー。



で、駅改札20分前。
やったーこれで、改札中のマネケンのワッフルが買えるー。
最近銀座で大行列で買えないし、よっしゃー。
と思ってたら、母がトイレに行くといってしまった。




これが、最悪050.gif
戻ってこない。
あーキップ渡しておけばよかったー。




イライライラ031.gif



戻ってきたのが電車出発8分前。
マネケンに行くと大行列。



かっちーん。
ここでぶちきれた033.gif
すっごい、食べたかったのにー。



教訓。人のトイレは待たない。振り回されない045.gif



最後に母とお約束のケンカをして電車に乗り込み。
親子だからね。
30分もすれば、普通に会話。
大荷物には、グリーン車の広さ、助かるー060.gif
何の特別のサービスも無くて、この値段かよーと思ったけど
椅子はフカフカだし。
やっぱりJRの半分は、寝こけて
起きてからガツガツ弁当を食べて、富山へ到着。


こうして、母との日帰り2人旅は終わりました。
祇園も錦市場もイ○ダコーヒーも行けなかった、くすん007.gif



早かったけど、桜は見れたし、母は喜んだし、
これでよしとしようっと。



帰って。
「楽しかった???」とのんびり聞いてくる彼。
置いていって、ごめんよ-。
一部始終を報告、宗派は大丈夫で一安心。



翌日。
母は「グリーン車のおかげで、疲れ知らずやちゃー、ありがとう」
うげげげげ。
私といえば、体が・・・うぅー、だるい・・・・。眠い・・・・・。
あたしの方が、体力なかったのでしたー、とほほほ。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-04-05 19:45 | 旅行記