e0116618_18415430.jpg

たくさん作りたい私。
よくばって、倍量で作ったら・・・・・。



うげげげげ。
1kg以上できちゃったよー、とほほほ。
1回の分量が、200gしか使わないのに・・・・しかも1週間ほどしかもたないのだー・・・。


ちなみに、これは、400g使った後の酵母。
まだまだあるー。






e0116618_18432297.jpg
倍量で作ると、重くて重くて、こねきれない・・・・・。
彼に手伝ってもらって、なんとか、完成。



味は・・・。


うーん、ちゃんと焼けてるのに、味も香りもしない・・・。
Mさんも、おんなじこと、言ってたなー。
うちには、酵母菌がいないんだなあ・・・・。

e0116618_19112093.jpgこの日は、夕方カレスコの本番。
Kちゃん,Yちゃんに差し入れしようと思ってて。



でも、こんな味も香りもしないパンは、あげられない・・・



苦し紛れに、マカロンであまった、チョコガナッシュと抹茶クリームをはさむ。




これが。
超うまーい!!!038.gif



っていうか。パンがうまいんじゃないんだなあ、
E先生に教わったクリーム、めっちゃ、うまっ!!!
なんだかなあ・・・・。



とりあえず、あまった酵母を、Mさん、Nさんにもらってもらうことに。
なんだかなあ・・・。





ちなみにこの前、パン教室で教わったのは

e0116618_18595841.jpg

いちご酵母のパン

ねじねじが、なかなかうまくいかなくて
みんなキャーキャー言ってました。


上のつぶつぶが、クランブル生地なんだけど
アーモンドパウダーとバターが
焼けるとカリカリでおいしいー














e0116618_1911512.jpg


イーストを使わないパン。
スコーンみたいな感じ。



イーストを使わないから
発酵時間はいらないし、すぐにできちゃう。
ベーコンとコーンがいい感じ。
塩も効いてるー。





e0116618_193103.jpg

お昼ごはん。
クリームシチュー。
焼きたてのパンも美味しい。


先生のおうちで食べるものは
素朴なんだけど、とても美味。







e0116618_1945145.jpg









e0116618_1953731.jpg


ほうれん草のチーズケーキ。
野菜を使ったスイーツも初めて!!!

ほうれん草をミキサーにかけて・・・。
この色。すっごいきれいだし
ほうれん草もほのかに香る。


生地も、ふわふわした感じがおいしかったー。







この1週間で本番5回。
うち、4日連続だった。うーつらい。
もうちょっと、あるんだなあ。
あさっての本番の譜読み、週末のオケ練習の譜読み・・・。
体力勝負だなあ。しんどっ。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-03-29 19:13 | お教室

最近


e0116618_17355018.jpg
某スーパーO阪屋で、特売だったお菓子を
彼がほしいというので買ってみました。



某パンメーカーから出してるんだけど
ロールちゃんってシリーズ。
初めて見たよ。こんなの。

しかも、これは抹茶小倉とかいうやつで
ロールじーじっていう、爺さんキャラ。


お味は。

生地は、ふーわふわ。
でもねー。クリームがさー。
予想通り、イマイチなんだよねー002.gif
と、ぶつぶつ言いながら食べてたら


「おいしーじゃない、おいしいよー053.gif

と私に言い訳がましく、食べてる彼。



「オクサマ、レベルが高すぎるよー」


そりゃねー、1本98円のロールケーキに大した期待は、してないさー。
でもねー、好んでは食べないのだー、すまん040.gif



パン教室も先日行きました。
イチゴ酵母のパンを習いました。
今までいろいろなもので酵母を起こすのを習ったけど
なんか、おっくうでやる気になれなかったんだよね。
でも。




e0116618_17453100.jpgイチゴのいい匂いにヤられたー016.gif
なので、起こしている最中。
あまおうだよー。
おいしくできると、いいなー。



あぁ、いろんなものがUPされないまま
日が過ぎるー。
3月も終わりが見えてるなあ・・・・とほほほ。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-03-23 17:33 | 日記

胸痛む今日この頃

東北太平洋沖地震。
連日のニュースで、被災状況を見た。
車がどんぶらこっこ。トラックが、どんぶらこっこ。
おうちもどんぶらこっこ。
ただただ、あぜんとするばかり。
心よりお見舞い申し上げます。



関東もかなり揺れて大変だったから
イトコや叔母家族が心配でした。


千葉の叔母は、地震後2時間してから、大丈夫ってメールが来て一安心。
ひろきは、仕事が無かったので家にいたらしく、無事。
(売れていないお笑い芸人も良し悪しやなあ・・・)



六本木で働いてるかなは、うちの母が夕方電話をしたら
すごい偶然。繋がったので、母は
「マンションで1人でいると心配だから会社に泊まられ」
と、まくしたて。無事確認。


イトコのたっちゃんは、おばさんに電話して
「俺は、不動明王に守られてるから大丈夫」と
意味不明なことを言ってるけど、無事。


イトコのゆうちゃんも六本木で働いてるんだけど
電車が動いてないので、歩いて帰る途中
壊れた自転車をゴミ置き場から拾って、無理矢理治して乗って帰ったらしい。


福島の叔父も無事だったし。みんなの無事を確認して、安堵しました。



叔母の近所、千葉のスーパーは、保存食品が空っぽだって。
ホント、買占めが始まってるのね・・・・。あさましい。



日常をつつがなく送れるってことが、いかに幸せか。
しみじみ実感する毎日です。




とりあえず、今日募金をしました。
せめて、寒さが和らげば、被災地にとって少しラクなのに。
福島の原発も心配。
食料、物資が早く届いて
被災地にいる人が、早く安心して暮らせるように。ただただお祈りするだけです。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-03-17 14:25 | 日記

とほほほ

うとい。
最近の私は、大好きなアーティストの情報にうとい。


e0116618_1626503.jpg
RADWIMPS  絶体絶命  
2011.3.9.リリース 


今日本屋で表紙を見るまで、知らなかったよー007.gif
しかも、ツアーまで・・・・。この辺りに来るのは、福井だよ。
うぅー・・・・。





この前は。
ユニコーンが、映画天才バカボンの主題歌やるって
芸能ニュースで見たから、久しぶりに公式HPをアクセスしたら・・・。





ツアーー決定!!!
やったー!!
なのに。うわーん、先行予約2回もあったのに、終わってるよー。
まじ????
ショック・・・・。
半日ほど立ち直れなかった・・・・・。
ユニコーンも一番近くて、福井だよ・・・。






e0116618_16343741.jpg


しかも。
サンボマスターもベスト盤出すんだよ・・・・。
これも、今日本屋に行くまで知らなかった。









結婚してからというもの、
頭の中は、ゴハンのことばかりなのだ。
あんなに大好きなBUMPのラジオだって、録音忘れてるし。
なんで、こんなに疎くなっちゃったんだろ????
えーん。ライブに行きたいよー。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-03-09 16:41 | 日記 音楽

ひなまつり後記

e0116618_1921465.jpg


ひな祭りケーキ。
今回は、桜葉シフォンケーキ。

適当に桜葉パウダーを入れたんだけど
結構、美味しい。
うーん、あたしって
適当のセンスは抜群だなあ。
(超自己満足)


なのに。


「イチゴババロアじゃなーい!!!」


と、ぷんぷんに怒るひなこ033.gif



うぅー、なんてやつだー。
2年ほど、同じケーキに
あーちゃんは飽きたんだよー。


そのくせ、写メするよーって言うと
ラブ注入してるし
食べたら美味しいって言ってたけど。
困った奴だー。








e0116618_19225080.jpg本番後、よろよろになり
ちらし寿司、ハマグリのお吸い物を作りました。
ちらし寿司は、具の煮込みから
初めてやったけど、結構大変008.gif
ハマグリのお吸い物は
さんまのからくりTVでやってたやり方なんだけど。
うーん、ひと手間かけるのが
おいしさのポイントなのね・・・・045.gif






e0116618_19294862.jpg

先日パン教室で、
天然酵母を分けていただいたおかげで
復習できました。



リンゴのカラメル煮入りパン、
銀杏、くるみ、いちじく入り。



お昼ごはんに食べたいなあと思って作ったけど
結構に発酵させなきゃいけなくて、
しかも、レッスン行ったりで、発酵時間はかなり長めになり
間に合ったのは、夕ご飯。
美味しいけど、食感はもちもち。
先生のようなサクサクの道のりは遠いなあ・・・・。



Mさん、Nさんに写メしたら
2人とも、同じメール。


「昼ごはんに食べる時って、何時から作り始めればいいんだろう??」



うーん・・・。みんな同じ悩みなのね・・・・。
半年、パン教室に通って
お菓子しか復習してなかったから、
初めて天然酵母パンを復習しただけでも、大きな進歩かなあ。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-03-07 19:32 | 自分の作ったごはん、お菓子

ひな祭りですね

e0116618_19291565.jpg先日、お江戸に行った際、見つけた
カワイイお雛様053.gif
瀬戸焼なんだよ。
うさぎ年だし、うさちゃんバージョンいっぱいあったなあ。







e0116618_19285615.jpg
こちらは、実家のお雛様。
7段飾りの面倒なことといったら・・・・。


いかん、いかん028.gif
せっかく親が買ってくれたのに
贅沢言っちゃ、いかんなあ。



明日は、本番。
ちらし寿司もひな祭りデザートも作りたいけど・・・・・。
うーん。
時間と体力勝負。


また雪降ってきたよー。
春は遠いなあ。
[PR]
by chocolamotoo | 2011-03-02 19:39 | 日記