2010年を振り返る



ようやくUP。遅くて、すんません040.gif
毎年恒例「1年を振り返る」






2010年 漢字1字で振り返ると。












はい。
結婚して、生活が一変しました。
真夜中まで起きてて、朝は寝床でグーグーグー(鬼太郎ソング)な私が
朝5時起床の修行な生活。
じゃあ、結婚しなければよかったのか?と、いうと
そうではなくて。結婚してよかったなあと思うことのほうが多いかも???



それでは、ランキング。



1.結婚。結婚にまつわるいろいろ(ユイノウとか披露宴とか)が

  初体験で人生の勉強になった。
2.新婚旅行に2回(北海道、ラスベガス、ハワイ)も行ってしまった。
3.ケーキ教室のカリキュラム修了で、お料理教室、パン教室に通う
  お稽古な日々。(食べ物ばかり)
4.吹奏楽のレッスン6校、演奏会も集中的でしんどかった。
5.睡眠不足で確実にリバウンドしてる体重。
6.全然ライブに行けなかった。というか、行きたいライブが来なかった。
7.親族の冠婚葬祭で身内に会うことが多く、
  こんな時でしか会えないのねってしみじみ。
8.車を3回もすったこと。
9.とにかくブログが更新できない・・・。時間のやりくりがヘタなこと。
10.書道の作品展に2回入賞して、御礼ビンボーなこと。





はい。変わり映えしないランキングで、すんません。


ここからも恒例。
2010 choco-holic  アクセスランキングベスト3.






3位   タニタ戦争   おもしろかったって言われるけど、うーん。

2位   連休もなかば
      なぜか100アクセスを超えてました。
     

1位   ご報告


      300近いアクセスでした。うーん。すごい。


ちなみに検索ワードランキング。
いつもは自分で、ちまちま集計するんだけど
今年は彼がしゃしゃしゃってエクセルで集計してくれました。


1位は。

アンパンマンミュージアム。

(5月に行ったやつで引っかかったんだねー)


2位   森山直太朗(郎)
すんません、Fァボーレで見たってだけなんですけど。


3位   金沢エイトホール
2010年でなくなっちゃいました。ライブのアクセスを検索してたんだろうね。





他には、恒例の「相棒」、KNB、クラブマイロ、小沢健二、タニタ、BUMP、スピッツ・・・・・
60種類の検索ワードでアクセスされたようです。



はー。とかく更新できないこの頃ですが。
皆様、新年もよろしくお願いします040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-12-31 23:55 | 日記

あー。
全然ブログ更新できなかったー



クリスマス後もあっという間でした。
先日はO先生と飲み会メンバーを始めて新居におもてなし。


お料理13品準備して、12品
完食状態。
おいしいといってもらって、ほっ。

ヴーブ・クリコ ロ-ズラベル(高級シャンパン)をおみやにいただき
(さすが、O先生!!)
わいわい、楽しい時間はあっというまでした024.gif



パン教室では、ドイツのクリスマス菓子シュトーエンを作ったよ。

e0116618_1319479.jpg

3ヶ月漬け込んだドライフルーツ、りんごが
本当に美味しかった!!!









e0116618_13194179.jpg

こちらは、クリスマスリース・クッキー。
丸い形にするのが難しい・・・・025.gif
あたしたち、何年ケーキ習ってるんだろ???
と、NさんMさんとつぶやいていたのでした。











こちらは、2週間前に行ったお料理教室。
おせちでーす。


e0116618_13215815.jpg










e0116618_13223616.jpg



こちらは、紅白りんごのコンポート。
やわらかーいリンゴ。
これも、おいしかった!











これから、おせち料理を作ります。
モノ好きでしょ????

わが家のおせちは、毎年、母の力作が揃い踏みなんだけど
今年は喪中。


買えばいいんだろうけど・・・・・。
半日でできるおせちの本と、スーパーに置いてあった
10分でできるおせちっていうのももらってきた。


お重も買ったし、あ、年越しそばも食べなきゃね、
がんばってみまーす。


恒例の今年を振り返るランキング。
なんとか今日中にUPしたーい。


雪、雪。
こうして今年も暮れていくー。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-12-31 13:29

お菓子教室のE先生のお宅でいただいたクリスマスごはんが
あまりにも美味しかったので
先生に作り方を教わって、再現!!!



これが・・・・・。




むちゃむちゃ、大変。
とにかく時間がかかったー。
しかも、マデラソース失敗しちゃうし007.gif


「簡単ですよー」とおっしゃるE先生を改めて尊敬016.gifだったのでした。




e0116618_1852029.jpg

アスティ・スプマンテ
トマトとモッツアレラのサラダ
さつまいものスープ
オイスターのオイルマリネ
カニと野菜のにんにくマヨネーズ和え
チキン・マデラソース
海老ピラフ






これだけ作って、文句言われたら、けんかだよ047.gifって思ってたけど
ちゃんと苦労をわかってもらって、ケンカにはならなかったのでした。




ケーキも作ったよ。
でも、イチゴと生クリームを組んでる時に
ケーキが雪崩をおこし、ボロボロ007.gif
あたしゃ、何年ケーキ、習ってんの??とほほほほ。


e0116618_18583427.jpg

彼のリクエストは、永遠のアイドルなケーキ。
イチゴのケーキ






いつもいつも仕事三昧だけど、こんなクリスマスもあるのねーって
しみじみでした。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-12-25 19:00 | 日記

ただいまです

新婚旅行から帰ってきました!


9日間で、ラスベガス、ハワイ、東京ディズニーランド
しっかり遊んできました。
旅行疲れはなく
遊んできたので、とっても元気です066.gif
旅行ネタは、また後日。
(あーこうやって、いろんなネタがUPされないまま・・・ヤバイ)



指は・・・・・。
ハープマメ(ハープたこ??)がなくなり
つるつるになりました。


9日ぶりの練習は。
とりあえず20分の練習。
ひたすらスケール。激遅できちっと手をほぐす。





翌日から10分ずつ増やしていき
ちょっとずつ演奏できるように戻していきます。







うぅー、今日も左の脇の辺りの筋がつっぱるー。



完全リハビリ状態。
気長にいかないと。
手を壊しちゃうんだよね。



来週の本番に間に合うように、がんばりまっす。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-12-17 17:00 | 日記

いってきまーす

明日から新婚旅行。
ラスベガス、ハワイ、東京ディズニーランドです!
15日に戻ります。
急ぎで連絡の方、申し訳ありませんが、ご容赦ください040.gif


そして。
ハープを触らない日が、9日間。



ハープを始めてから、こんなに長く触らないのは、初めて。
うーん。どうなるんだろう????





e0116618_1915365.jpg




恐怖もありますが、今は目の前の旅行が楽しみ016.gif
しばらく本番もないので、思い切って髪をすっきりしましたー048.gif
















えーい、どうせ楽器触らないなら、とことん楽しもうじゃない066.gif
というわけで、人生最初で最後のネイルサロンへ036.gif




アユみたいな、コウダクミみたいなのがいいなー。
なんて思うけど、いかんせん先立つものが。
「1週間しかしないんですけど」ってお店のお姉さんに言ったら



「ジェルじゃなくて、カラーリングがいいですね」





アユやコウダクミみたいなネイルは、2週間ほど持つらいので
1週間じゃもったいないし
取るにしても、自分じゃできないらしく
取ってもらうにも、ネイルサロンでしてもらわなきゃいけないんだって。
美しくなるって、お金も手間もかかるのじゃー042.gif




カラーリングっていうのは、つけ爪をしないってやつで。
とにかく、ネイルって細部にわたって、こだわれるんだねー。
色やラメ、グラデーション、キラキラ、お花やリボン・・・056.gif




うっきゃーどうしましょ???002.gif
頭真っ白のまま時間が過ぎるー。迷いに迷いまくってたけど。
「5千円しかないんですー」って、お姉さんに言っておまかせ。
うぅー、予算があれば、もっとお花とかキラキラ、デコってもらえるのにー
ちなみにお花1つが840円。



e0116618_19153673.jpg




「ハワイっぽい感じで、どうでしょう??」

ってことで、ベースをブルーに黄色いお花。
お花って、ぺたって、できてるものを貼るのかと思ってたけど、白い粘土みたいなものを筆で形どっていくんだよ。

しかも深爪状態に短い私の爪にちまちま作っていくおねえさん。
すっげー038.gif








e0116618_1916219.jpg

ネイルって、すごい。
ふかふかソファで
丁寧に爪のお手入れ
まるで、セレブのようじゃないかっ004.gif004.gif016.gif
うーっとり。


いいねー。いいじゃなーい。
旅行、旅行、るんるんるん003.gif




浮かれポンチで、トラブル、事故に巻き込まれないように気をつけまーす。
いってきまーす。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-12-06 19:02 | 日記

しみじみ感謝

なーんかイライラして、復習。




e0116618_19365252.jpg



ケーキ教室で教わったパンナコッタ・ショコラータ
パン教室で習った栗のマドレーヌ


パンナコッタは、とろんとした食感とココアがたまりません053.gif


栗のマドレーヌは、焼きたて最高!
止まらない感じで、パクパク食べました。














e0116618_19375131.jpg

先週末、久々にオケの練習へ。
夕食どうしよ??って言ったら

だんなさんが
「カレーなら作れるよ」って
作ってくれました。



お味は・・・。

煮込みの甘いカレーは
懐かしの宿泊学習のカレーにそっくり!


私が作るカレーとは、全然違って辛ーい。ピリ辛い。


でも。
こうして作ってもらえるって
ありがたいなあ。
しみじみ感謝でした。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-12-06 15:34 | お菓子

あれこれいろいろ

12月ですねー。
なかなかUPできないブログ、すんません。
それにしても、毎日早いよー。



11月は、めちゃめちゃ体調悪かったー。
普門館の3時起きが体にこたえたんだろーなー。
あれから、全然元気じゃないもん、蓄積疲労ってやつですなー。



簡単にあれこれ。
e0116618_2348149.jpg

映画SPを見た。
















うちのだんなさんが見たいって言うので付き合ったんだけど。
全然ドラマ見てないからなー、ドラマ見てなくても分かるかな???
って思ってたけど。


なんじゃ???この映画????


うー。訳わかんなすぎ。
アクションすごいけどさー。
なんで、こんな状況になってるか、説明がないからさー。




しかも、完結してないんだよー、あと2回くらい続くみたいだよー。
ドラマのファンには楽しんだろうけど。
あたしゃ、岡田准一のファンじゃないしさー。うーん。
もうちと、訳わかる映画にしてくれー。







約1ヶ月前のできごと。
お料理教室は。
ひと足早くクリスマスメニュー。

e0116618_23122531.jpgビーフシチュー彩り野菜添え
海老ピラフ
野菜オムレツキッシュ風
帆立のエスカベッシュ
スモークサーモンのかんたんムース
バゲット生ハム巻き
クリスマスツリーサラダ
葛粉のシフォンケーキ













e0116618_23135736.jpg
ごっついビーフ。
肉好きな私にはたまらなかったのでしたー。
おいしかったー

















e0116618_23164532.jpg
ポテトサラダのクリスマスツリー。
めっちゃカワイイ
このポテトサラダのマヨネーズは
ソイマヨ。
(大豆のマヨネーズ)
とても淡白なお味。初体験でした
















e0116618_23183192.jpg


野菜オムレツキッシュ風
これは、きれいに焼くの難しかったー。
Oさんの渾身の作。
彩りがキレイだよねー。















e0116618_23194726.jpg
帆立のエスカベッシュ
スモークサーモンのかんたんムース
バゲット生ハム巻き
野菜オムレツキッシュ風


かんたんムースは本当にレストランのお味だったー。
帆立は身が大きくておいしかったー。
生ハムも言うことないっす、
おいしかったー








e0116618_2323144.jpg
海老ピラフ。
無洗米を使用してるので
ぱらっぱら。
しかも
ストーブのお鍋で炊いたこのピラフ。
火加減を何度も先生に確認。
美味しかったー。
やっぱり高級鍋で炊くのって違うのねー。











e0116618_23251992.jpg
目からウロコの
葛粉シフォンケーキ。

今焼きあがったとは思えない
しっとり感。
ふーわふわ。

葛粉恐るべし。











e0116618_23261968.jpg

葛粉ってすごいよねーって何度も言いながら食べましたー。

あー、今振り返っても復習したのは
スモークサーモンのかんたんムース、クリスマスツリーサラダだけ。











e0116618_024474.jpg書道展で入賞してしまいました。

「高楼」って書いてあります。



本当に賞狙いで書いてないし
他の人に比べて、やる気もないのに
こういう結果。

自慢じゃないよー。
お礼でお金はガンガン吹っ飛ぶし、
本当に複雑です。









e0116618_032359.jpg
こっちは、ひなちゃんの。
ひなちゃんは入賞を逃してふてくされてました。



















e0116618_233608.jpg


お誕生日翌日。バースデーランチ。

お料理教室ジュンコ先生がショッピングセンターAヒピアで
1日店長。ランチを出してくださいました。

















e0116618_23381279.jpg

和食。体に優しいなあ。
どれも体に染みるいいお味。


スタッフの皆様は
生徒さんなんでしょうけど
みなさん、てきぱき。
すごいなあ。


お店は満席状態。大繁盛でした。






e0116618_23401410.jpg


ジュンコ先生のランチ後。
いつもの3人でケーキ。

やっぱり、締めはケーキなのでした。

最近ケーキ、イートインできるお店少ないよね。















e0116618_035794.jpg

ずいぶん前のD和。
大北海道展でだんなさんとラーメンを食べました。
この日は寒かったこともあって、おいしかったー
あったまったー。













e0116618_23414836.jpg

最後は、だんなさんの江戸みやげ。
フルーツキャラメル。
ちゃんと冷えてから食べなよーという彼の忠告をよそに
ガマンできず、冷えてないのを食べたけど
やっぱ、冷やせばよかったー。後悔。


来週から新婚旅行です。
準備・・・・なんもできてない・・・。ヤバス!!!
[PR]
by chocolamotoo | 2010-12-03 23:49 | ランチ、ごはん