<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

近況です

うわぉ。
気づけば、1週間近くUPしてなかった。


新居に妹家族を招待しました。



e0116618_12435497.jpg

あれやこれや
はりきってゴハンを作ったけど
「あーちゃん、おなかすいたー」
と、せかされ
てんてこまい059.gif


これが唯一の画像だけど
(全然美味しそうでもないし、きれいでもない画像)
さつまいもサラダツリーとか、
マフィンカップスタンドのツリーもあったのに
なーんも画像を撮れなかった・・・007.gif








アップサイドダウンケーキ
067.gif(タルトタタンみたいなの、りんごケーキ。去年の画像がコチラ
1年ぶりに作ったんだよ。
なのに、画像撮り損ねたー007.gif


準備は大変だったけど
おいしい、美味しいって言ってもらえて、時間はあっという間。なんだか、楽しかったー024.gif




そうこうしてるうちに、彼がお江戸へ出張。
日帰りのはずが
「今日も帰れない・・・・」って、結局2泊3日の出張になり・・・。




ふふふ003.gif
こういうのを、鬼のいぬ間に洗濯ってやつね056.gif
(彼をオニ扱いするのは、少々ふびんだけど)




いやー。
夕飯と弁当にうなされず、のーびのびでした060.gif



という、この頃です058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-11-27 12:57 | 日記

快晴、まさに秋晴れですね。
今日は夜本番なので、遊びに行くにも制限があるー。
しゃーないかー。




e0116618_1373710.jpg
3ヶ月前、打ち合わせにいった海王丸パーク。


スケジュールが合わなくて、すぐには本番を引き受けられませんでしたが
2月に実現します。


夏の空だなあ。




e0116618_1382990.jpgちなみに打ち合わせに行ったのは、夏休み。
ひなこと母も行きたいって言うので
じゃ、別行動ね!ってはずが・・・・。


船内見学に行こうとしたら・・・・。

「あーちゃん!!!!」

駆け寄ってきた、ひなちゃん。
こうして、仕事なのに一緒に見学させてもらったのでした。

ちなみに帽子をかぶってらっしゃる方が船長さん。
母の笑顔が満点・・・・すごすぎる・・・。




あーそれにしても、これが3ヶ月前。
早いなあ。


UPしてないネタが多すぎるー。うわーん。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-11-21 13:13 | 日記

焼きたては美味

約1ヶ月前のできごと。

パン教室「パン工房とある」HPへ行ってきました。


今回は、いつものメンバーNさん、Mさんに加え
Oさん、Bさん。
Oさんとは本当にずいぶん前にケーキ教室をご一緒して以来。
すっごい久しぶり。
今回お誘いしたら、快くOKしてもらえました。
ありがとうございます040.gif






そして、学習発表会で振替休日のひなちゃん。




ひなちゃんの振替休日を誰も把握していなくて、みんな仕事で出払っていて
面倒見る人が私しかいなく・・・。
しゃーない、連れて行くかー。
先生におうかがいしたらOKが出たので、ほっ042.gif




何を作るか知らずに行くんだけど・・・わくわく。
そして、






今回は。


天然酵母のフランスパン
かぼちゃ入りベーグル
紫いものプリン





わー、どれもめっちゃ美味しそう011.gif



わいわい作業して、とても和やか。
全回ご一緒した皆様は、パン上級者方々。
へたくそでごめんなさーいって感じだったんだよねー。



ひなちゃんがいるから、みんなすっかり子供モードに合わせてくれました。
みんなごめんなさい。
Bさんは、ひなちゃんをからかうのが上手くて、おもしろかったー037.gif




e0116618_19513917.jpg


発酵を待ってる間にいただいたおひるご飯


トマトソースとお豆。
シンプルだけど、すごくおいしかった016.gif









e0116618_19535184.jpg


パンもおいしかったー。
さくさく。
食感がいいんだなあー045.gif












先生は、すごい段取りが良くて、さっさ、さっさと作業。
だんだん、どれの何をやってるのかわかんなくなってきてる私たち・・・・・。
しかも、生地がうまくいかない私たちに
さっと手を加えてくれるんだけど、
あっという間に、パンの状態が別物!!!
魔法使いみたいなんだなー。すごすぎ038.gif






そして完成。



e0116618_19571678.jpg



超うれしかったー。
フランスパンが作れるなんてー。
考えたこともなかったー。
感動053.gif



切れ目を入れるのがうまくいかなくて
キャーキャー。
楽しかったー003.gif






e0116618_19592016.jpg


かぼちゃのベーグル


かぼちゃだけでなく、
チーズ、ハーブもちょっぴり
入ってるのが
すごく効いてて
おいしかったー049.gif


うちのオーブン、過熱水蒸気だから
茹でなくてもベーグル作れるの。


今回初めて茹でて作ったー。
おもしろーい。


食感は、かりっ、もちもち。
2つある食感にテンションあがる私達。






そして。
これは、絶対復習するー!!!


e0116618_202537.jpg

紫いものプリン。

本当は型から抜かずに、いただくんだけど
抜いちゃったー。



紫いも、どこに売ってますか???って
先生に聞いたら、
「これは、うちの畑のなんですよ」



すっげー。
素材も新鮮、さすがだー。


シンプルな材料で
やさしい味。おいしかったー016.gif







ひなこは、作業してる合間に
先生の息子さん(2歳)に捕まって、絵をせがまれ、真剣に書いてた。
小さい子の面倒が見れるなんて
ひなちゃんも大きくなったのね。


美味しいものしか食べないひなこは、
パンの先生が出してくださるものを黙々と食べ
紫いもプリンは2人で、おいしいって絶叫041.gif







こうして、ひなちゃん連れのパン教室は終わりました。




絶対復習するーと
先生から、ノンオイルのレーズンを分けてもらったのに・・・・・。




ない。

なーい。
どこに仕舞っちゃったんだろ????
007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif



うわーん。
天然酵母作ろうと思ったのにー。




そして。やっぱり復習してみた。紫いものプリン。


e0116618_20101775.jpg


思い切って大きな型で焼きました。
時間がなくて、冷める前に
型から出したので
ちょっと形が悪い007.gif















e0116618_20104239.jpg


Nさんが紫いもをみつけてくれたので
復習できましたー。



料理教室に行っても、パン教室に行っても
結局復習するのがお菓子優先。


あたしって、本当にお菓子が
好きなのね・・・・。



っていうか。
やっぱりタニタ飯のストレスだよ、これって。
あははは003.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-11-19 20:23 | お教室

お誕生日でした

e0116618_182748100.jpg先日お誕生日でした。
今年もお誕生日は本番でした。

タニタ戦争で彼に暴れちぎって
ディナーに連れてってもらいました。


仕事でお世話になってるレストラン。
シャンパンサービスしてもらいました。わーい016.gif


キャビアとかトリュフとか出てきて
「ゴチみたーい」とキャーキャー。
暴れてみるもんだわー。


そして、レストランのおみやに
名前入りのバースデーケーキ067.gif
焼き立てガトーショコラ。
数日たっても、おいしかった053.gif




と、いい思いをさせてもらったので
今日もせっせとタニタごはんを作ってます。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-11-17 18:40 | ランチ、ごはん

タニタ戦争

e0116618_1650565.jpg

ご存知ですか??
100万部突破の料理本。


体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食



うちのだんなさんが
「売れてるんだって、この本買っていい??」


っていうので、購入。




そして、このレシピ本で料理を作ってみる。






悪くはない。他の料理本にはない感じの味付け。
だけどね。
なんか、気に入らない025.gif





ヘルシーだよ。確かに体にいいだろうよ。
でもさー、なんか糖尿病の患者になった気分なの。




で。
うちのだんなさん、体脂肪14パーセントなんだよ050.gif




これが、メタボ気味とか、健康診断にひっかかるとか。
そういうのだと、やる気がでるけどさー。



なーんか、納得いかない045.gif
30日分の1食分レシピと、丼やカレーが出てて
このボリュームで500キロカロリー以下っていうのが売りのこのレシピ。
だけどさー。
このレシピはカンヅメや水煮、オクラ、鶏肉のレシピが多く
旬のものが少なくて、つまんない050.gif





で。


「1品だけとかにして、違うおかずにしてもいい??」と聞くと


「この通りにしないと、意味ないじゃん」




033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif かっちーん!!! 033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif



そーだろーうよ、わかってるさ。
だけど、なんか腹たつー。
ひたすら不機嫌な私。
しかも、タニタのメニューだって言うと、やたら美味しいを連発する彼047.gif



031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif  ムカムカムカムカ  031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif






そう、これを「タニタ戦争」と命名。
もう、イヤじゃー。こんなゴハン。






と言ってたのが、1ヶ月前。




最近は。




タニタのゴハンでだんなさんの機嫌がとれるなんて
ラクじゃないかー038.gifと割り切りました。
あたしって、なんていい奥さんなんざんしょー!!!038.gif
単に考えるのが面倒なだけだったりするけど。
4分の3は、作ったかなー。




で。
最近100万部突破したこのレシピ本、
第2弾が出るんだってさー。





しーちゃん(妹)が
「何気にこの本、気になってるんだよねー」



うげげげげ。





流行っておそろしーい。
しーちゃんなんて、コレステロール値低すぎて
医者から「毎日、卵を食べてください」って言われてるんだよ。
170cm、50kgのモデル体型のくせに、必要ないじゃん。



もうすぐ、全レシピ制覇しそうなので、貸してあげようっと。




第2弾もきっと買うんだろーなー。
でもね。




このレシピ本は、健康食であって、美食ではないです。
ごぼうとスキムミルクの味噌汁とかさー。ありえーん028.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-11-12 17:28 | 日記

いつのまにか


BUMP OF CHICKEN
6th Album
『COSMONAUT』
2010.12.15 release





今年中に出ると思ってたけど・・・はやっ!
ちなみに、この前の新曲はガッカリでしたー050.gif
SPITZのニューアルバムも出てたの知らなかったし・・・くすん。
最近、情報力ないんだなあ・・・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-11-09 11:00 | BUMP OF CHICKEN

おいしい中華

約2週間前のできごと。



お料理教室シュフのレストランこと
魚津の『クッキングサロンジュンコさんにいってきました。
あまりブログにUPしてないけど・・・・。
いつものメンバー、Nさん、Mさんと毎月行ってます。
これで、4回目、今回は中華。

海鮮あんかけ焼きそば
豆もやしと豆苗のピリ辛和え
たこときゅうりのスティック
ブロッコリーのピーナッツソース
肉味噌餃子パイ風
大根と鶏手羽元の中華風煮物
中華風コーンスープ
無花果と白きくらげの白ワイン煮




このメニューの多さには、いつもびっくり!
どれも、おいしそう011.gif



ささっとレシピの説明を受けて、すぐに調理開始。





でもね。
大概の食材は、先生が下準備なさってて、あんまりすることがない・・・。
料理の手順については
ものすごく細やかに教えて下さるので、すごくわかりやすいんだよ038.gif



たこときゅうりを竹串に刺していく作業に
キャーキャーやかましい私たち。



一方では、ピンクのステキな鍋の中で
あっというまに、艶やかなあめ色になった大根!おいしそう011.gif





いろんな匂いが、たちこめていく度に、おなかグーグー。
完成



e0116618_14125732.jpg




お料理も美味しいけど
器といい、テーブルのしつらえがね、ステキなんだなあ053.gif


コーンスープのとろり感もたまらなかった。
たこときゅうり、これはすぐ作れる!!いい感じ。






e0116618_14142755.jpg肉味噌餃子パイ風

パイ風というだけあって、ぱりっとした食感でした。


餃子は、簡単に包める方法を教えていただきました。
本当にラクラク。
うん、これってすごい。









e0116618_14152949.jpg

大根と鶏手羽元の中華風煮物

豆ち醤って、いうのを使った煮込みなんだけど
おいしかった。
豆ち醤、買わなきゃー。











e0116618_14182171.jpg

豆もやしと豆苗のピリ辛和え

豆苗って、料理番組によく出てくるんだけど
売ってないよなーって思ってたら
○ローにあるらしい、知らなかったー。
これも食感がすごいよかったなー。











e0116618_14213634.jpg

無花果と白きくらげの白ワイン煮


いちじくの色が白きくらげに、ほんのり移ってかわいいピンク色。
もう、お店のデザートそのものでした!





こうして、おいしいお食事をいただきながら
お料理教室は終了しました。
おいしかったー
毎回毎回たくさん教わるのに、復習しなきゃー。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-11-07 14:27 | 日記

寒さがこたえる

おひさです。


普門館で生徒と3時起きが、老体にこたえたらしく
お江戸帰り電車の中から発熱。


おいうちをかけるかのように
親戚のおばあちゃんが亡くなり、ショックでした。


この体調の悪い時に、おくやみ、お通夜、お葬式。




千葉で働いてる、はとこのマサオ君とは、軽く5.6年は会ってない。
本当に久しぶりなんだけど、こんな時にしか会えないんだなあ・・・・。
しみじみしちゃったよ。




頭痛はひどいし、食欲がなくて、なんかこのごろ、つらいっす、とほほほ。



明日は、だんなさんの会社の遠足です。
遠足があるのって、おもしろいなあ。



どんな服着ていこうかなあ???



別になんでもいいんだろうけど、この前、ひなちゃんの学習発表会に
普通だろうって着ていったワンピース。





すっごい浮いてた。





とにかく、周りに馴染んでいない服装みたい・・・。
あ、私の格好って、普通だと思ってても、浮くのね・・・・。








どうせ浮くなら、徹底的に浮いてやる!!



とも、思ったけど、うちのだんなさんが、かわいそうなので
ほどほどにしておこうっと。




いってきます。

(最近、いってきますって書くけど、報告なくって、すんません)
[PR]
by chocolamotoo | 2010-11-05 19:03 | 日記