おひさです

うぉー、8月も明日で終わっちゃう!!
ぜーんぜん、UPしないまま、日が過ぎたー。
学校の仕事がなくなったので、かなり余裕ができたはずなのに
見事に夏バテしてしまい、しんどかったー007.gif




約10日前のできごと。
D和のバーゲン日に、地価食品売り場でマグロの解体をやってました。


「あーちゃん、早く!早く!!」
ひなこに引っ張られ
気づけば、1番前で見ている私たち。
後ろはかなりの人でいっぱい。
005.gif


e0116618_8315269.jpg
奄美大島産のマグロ。
でっかっ!


魚屋さんは、すいすいまぐろをさばいてく。
思わず「すごいー」と口々に言う私たちに魚屋さんは
「包丁がいいからねー!」




マグロの頭を落とした魚屋さん
「マグロのカマ、ほしい人!!」



うーん、ブリのカマは美味いけど、マグロのカマはさほど美味しくないんだよねー。
って言ってるうちに、周りの人が「はい!はい!」と手を挙げてる。
「あーちゃん、手あげようよ」とひなこに催促され、手を挙げてしまった。


魚屋さん「はーい、公平にジャンケンでーす」



最初はグー!!ジャンケンポーン!!




魚屋さんと50人が一斉にジャンケン。なんだかなあ、笑える光景だなあ037.gif
母とひなこは、1回戦脱落。私は、2回戦脱落。
まあ、そんなもんでしょ044.gif



再度、マグロの解体にとりかかる魚屋さん。
そして
「マグロの目玉、ほしい人??」



はい!はい!!またしても手を挙げる私たち。
いやー、マグロの目玉は、グルメな番組や居酒屋の看板メニューになったりしてるし045.gif


再度、ジャンケン大会。




くだらないでしょ??041.gifくだらないけど、私たちはかなり真剣なのだ。



「最初はグー!!!ジャンケンポーン!!」



母とひなこは、1回戦脱落。そして私は、
気づけば勝ち続け
マグロの目玉をGETしてしまった・・・・。



「あーちゃん、すごーい」
ひなちゃんは、大喜び024.gif
ふと気づけば、手には大きなナイロン袋に手渡されたマグロの目玉。
うぅ・・、お、重いよー。
あー、あたしは一体何をしてるんだか・・・。とほほ025.gif



さくさくと魚屋さんは、マグロをさばいていき、
大トロも中トロも赤身も全部1200円均一。


目の色を変えて、とびつく私たち母子とひなこ。
今日の夕飯はこれで決まりね!!



ちなみに、これがGETした、目玉e0116618_8485970.jpg

グロイよねー、かなりやばいよねー。すんません。















マグロの目玉は、煮込みになり
大トロも中トロも赤身もお刺身で、贅沢なマグロ丼032.gif


画像がねー。撮ったはずが、消しちゃったみたい。
美味しさを伝えきれないのが残念ですー002.gif


このいきさつを彼に伝えたら、ひたすら呆れ顔。
そうだよね、自分が昼間一生懸命仕事してるのに
妻がマグロの解体を人ごみの1番前で眺めてるんだもんね003.gif



えーい!でも、そのおかげで、お寿司屋さでもお目にかかれないほど
とろけたマグロが食べられるんだぞー!!047.gif



いばったところで、むなしい・・・。
でも、マグロのとろけ具合といったら・・・・・・
忘れられないとろけ具合。絶品だったのでした053.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-08-30 09:50 | 日記

暑いですね

e0116618_14394589.jpg



R鳥バレースキー場のひまわり畑。
思ったより、背が低くてね、ちょっとがっかりしたけど。
でも、ひまわりって、本当みんな同じ方向むくんだよねぇ。




今日は、これから砺波で本番です。
なかなか余裕がなくてUPできないなあ。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-08-23 14:45 | 日記

お盆も過ぎましたねー。
仕事キツかったー。近年まれにみるツラさでした。
行事がガッチガッチだったのが、ツラいのか
とにかくOーバードホールに4日間いて、ついにカゼをひいてしまった。ぐすん007.gif
年のせいもあるのかなあ。
イトコたちにも、ちょびっとしか会えなかった、残念002.gif




お盆も終わって、彼の会社も始まって、5時おきが始まりました。
日常再開。
とにかく、早くカゼ治したいなあ002.gif
学校レッスンもしばらくないけど、金曜から10日間で6日本番という
怒涛の日々がやってくるので、備えねば!!



約2ヶ月前のできごと。
魚津市のお料理教室(クッキングサロン・ジュンコ)へ行きました。
メンバーは、ケーキ教室でも一緒のメンバー、Nさん、Mさん。
そしてE先生も。


お菓子教室のカリキュラムを制覇しつつある私たち。
ところが、誰もお料理教室に、行ったことがない・・・・。
わくわく001.gif




なのに。車が大渋滞。初回なのに20分も遅刻、とほほほ007.gif
先生ごめんなさーい040.gif



閑静な住宅にある先生の自宅内スタジオ。
白を基調にしたステキなお宅053.gif
E先生のお宅といい、H先生のお宅といい、ステキすぎるー!!!


今日のレシピは。


野菜たっぷりオムレツ
冷製サーモン オーロラソース
ハムサンド
生ハムのカナッペ
カマンベールチーズ おぼろ昆布巻き
スコーン
ビシソワーズ
トロピカルフルーツ パッションフルーツの香り





うわー、たっくさん。
レシピの説明を受けて、開始。


先生が説明されながら、お手本として野菜を切ったりされるんだけど
包丁さばきがー、華麗


「すごーい!!!005.gif」と口走る私に、先生



?????「野菜切ってるだけですよー」


そんなに早く野菜切れないーという私に
先生も、別グループからご一緒のSさんも呆れ顔。



だってー。こんな超高速で野菜切れないもん045.gif
はなっからレベルの違う私にみなさん、あんぐりだったのでした。



「簡単ですよ」とH先生は、何度もおっしゃるように
本当に手が込んでない。
しゃんしゃん、たくさんのレシピが仕上がっていきました。



オムレツをひっくり返すところでは
みんなが、ビビる中、Nさん、Sさんがばっちり決めてくれました。
完成。


e0116618_17211445.jpg


冷製サーモン オーロラソース
ハムサンド
スコーン
トロピカルフルーツ パッションフルーツの香り



アフタヌーンティーセットみたいだよねぇ。
お皿も本当にステキ053.gif

サーモンは、冗談みたいに簡単!
作ってみようっと。




e0116618_17233131.jpg

野菜たっぷりオムレツ
生ハムのカナッペ
カマンベールチーズ おぼろ昆布巻き
ビシソワーズ


オムレツは本当に具沢山で美味しかった。
チーズととろ昆布は、おつまみにぴったり!


ビシソワーズは、冷製じゃがいもスープ。
これもおいしかったー016.gif


e0116618_17401273.jpg

おなかいっぱーい、完食064.gif
H先生のスタジオもE先生のお菓子教室同様
食器がステキ!テーブルコーディネーターもステキ!
おいしいレストランに来たみたい!
ほとんど料理らしいこともしてないのに
こんなにたくさんのお料理を食べていいのかなー。



満喫053.gif
自分の作る味に飽きてた頃だし、初めてのお料理教室もケーキ教室同様
うっとり、大満足だったのでした016.gif


この日の様子は、E先生のブログお菓子、紅茶大好きにUPされてます。
画像も文章も、さすが!先生、わかりやすいです。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-08-17 17:38 | 日記

いよいよ明日です


e0116618_18314960.jpg
今日からOーバードホールに4日間カンヅメ。
明日は、ハープアンサンブル3台の本番です。


画像が悪くて、わかりにくいですが
3台とも色が違うハープです。



生徒さんとなかなか3台のアンサンブルは
できないので、楽しみです016.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-08-12 18:35 | 日記

先々週、Cコンクール
先週末、吹奏楽コンクール北陸大会が終了しました。
金沢3日間通い。
今回の会場は、駅前だったこともあって、
JRや高速バスを使いました。
金沢まで高速バスは初めてで、新鮮だったなあ。


毎年のことだけど
今回も審査が微妙だったらしく
指導者仲間の中では、ブーイングの嵐047.gif
私は、全く客席で聞いてないから、なんとも言えないんだけどさ。
いい演奏をした学校が代表にならない。
これって、なんなんだろ??022.gif
審査員のサジ加減ってやつですかー???
サジ加減=運ってやつで
運も実力のうちって言うけどさー。
審査の基準がわかんない、なんなのさー。
納得いくように説明してくれー031.gif





e0116618_19371231.jpg金沢で、初めてドーナツプラント食べました。


ドーナツはいろいろあったけど
1番人気のバニラ。
超プレーンな感じ。
もっと変ったのにすればよかったー002.gif


ケーキドーナツって感じ。
しっとり、ふかふか。













吹奏楽コンクールは終わったけど
お盆にかけて、T音楽院の60周年記念演奏会
(10年に1度の大掛かりな演奏会なのだ)
K高校の定期演奏会など、毎日リハーサル、本番
今回は、ぼーっとしてられない、自分も演奏するし。
気が抜けない。こんなにツライお盆は初めてな気がする・・・007.gif
ヨメとしての務めは。なんにもできない状態。
彼はうんざりしてたなあ。すまーん!!!040.gif



先週1日スキマがあって、復習しました。


e0116618_19503843.jpg

抹茶と小倉のムース。

「ゴハン作るのって面倒だけど
ケーキ作るのって
どうしてこんなに楽しいんだろ??」
と言ったのは、ケーキ教室に
ご一緒のNさん。


ほんと、その通りで
久しぶりに作ったケーキは
大変だけど
出来上がりが美味しいのが
わかってるから
楽しかったー016.gif




普段はK高校のすさまじい音程のオケに
ストレス感じてるんだけど
指揮者のKくんが来てから、かなり音楽も音程もまともで
オケって、こんなに楽しかったっけ??
って、思うくらい003.gif






主婦業のストレスって、こうやって解放されるのね。
ズームイン朝で夏フェスコーナーがあって
先週末のロッキンオン。何万人の群集に青い空。
ひずんだギターの音。
ユニコーンが一瞬映って。






あー。
行きたい。
夏フェス。
どっか、行きたいよー。
遠い目で眺めちゃう。
そう、夏のツラさは、フェスにいくわくわく感だけで乗り切ってるんだよなー。




とりあえず、体力勝負の1週間。
Oーバードに4日間だもんなあ。
ぐちっぽくて、すんません040.gifがんばりまっす。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-08-10 19:56 | 日記

美しい色づかいでした

昨日、数ヶ月ぶりに美容院へ行きました。
結婚式仕様で、揃いすぎた私の髪の重いこと、分厚いこと。
この猛暑に暑さ倍増。限界状態。
すきにすいてもらって、軽くなったー。かなり、すっきり、いい感じ016.gif


今日から金沢で吹奏楽コンクール北陸大会、始まりました。
いよいよ決戦です。


話は変わって。
約3週間前のできごと。


e0116618_18291032.jpg

借りぐらしのアリエッティ公式サイトを観ました。

~あらすじ~

メアリー・ノートンのファンタジー小説「床下の小人たち」を基に、
古い家の台所の下に暮らす小人一家の物語が展開するジブリ・アニメ。
企画は『崖の上のポニョ』の宮崎駿が担当し、
『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』といったジブリ作品にかかわってきた
米林宏昌が監督を務める。
舞台を1950年代のイギリスから現代の日本に移した設定と、人間の少年との出会いによって翻弄(ほんろう)される小人の少女アリエッティの運命の行方は???
古い家の台所の下に住み、
暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる
借りぐらしの小人たち。
そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と
伸びやかな感性を持つ少女。
だが、人間に見られないよう、目立たないよう
つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた。




e0116618_18314592.jpg

相変わらず、何の情報もなく観に行ったんだけど。
最初の車のシーン。
一瞬、
千と千尋???って思っちゃった。







とにかく、アニメーションの色彩がきれい!
お庭の鮮やかなグリーン、お部屋のトーンも落ち着いてて
やわらかい感じっていうか、ジブリ作品って色使いがすてき016.gif
ほっとする感じだよなー。



e0116618_18413740.jpg


病弱な彼は、すぐにアリエッティを見つけるんだよね。
神木隆之介くんの声のトーンは、
なんか病弱なキャラに合ってて、優しい感じ。
ぴったり。






e0116618_22313435.jpg


アリエッティは、おてんばな女の子。
初めて、床上の人間の住むところへ行く
シーンは、ドキドキしつつも
なんか、カワイイ
洗濯ばさみで髪を結んだり、ワンピースもカワイイ
何もかもが大きすぎるし
まち針を腰にさしてるのもカワイイ
志田未来の落ち着いたトーンの声は合ってたと思う。




e0116618_22363456.jpg

厳格なお父さん、お茶目なお母さん
お母さんはいろんな表情があって
おもしろかったー。











e0116618_1847131.jpg

1番いい味をだしてたハルさん。
聞かなくてもわかる037.gif
樹木希林の声。
いやなおばさんの感じが
ぴったりでね。
ハルさんが出てくると妙に笑えたなー。





ストーリー、最後はどうなるのかなあ?と思いながら観てたけど。




あれ005.gif???
これで、終わり????027.gif





ものすごく、あっけなくて物足りない・・・。
こういう終わり方しかないんだろうけど。
千と千尋のような清清しい気持ちにはなれなかったなあ。
美しいアニメーションは、本当に素晴らしかった038.gif


あ、CGを駆使した作品ではないので
エンドロール、ムチャムチャ短いです。
最近の映画のエンドロール、CGスタッフのものすごい数で
エンドロール10分以上長くてうんざりだからなあ045.gif


主題歌は、ハープの音を伴奏に
フランス出身のセシル・コルベルさんが日本語で歌ってる060.gif
ハープの音はメランコリックに響いてて、強烈な印象はないけれど
映画の世界観に合ってるんじゃないかなあ。
ハープの音は、グランドハープではなくて、民族楽器系のハープ。
ケルトのハープなのかな??





この映画は、彼と観にいったんだけど
観終わってから、「どうだった??」って聞いたら



「アリエッティが何cmかわからなくて、そればっかり気になってしようがなかった・・・」



さすが、理系ですねー037.gif



じゃなくて028.gif
おい、ストーリーに対しての感想はないんかーい???



「だってさ。ティッシュの箱の高さとか洗濯バサミとか
アリエッティに対してモノの大きさがさー」


だーかーら。
10cmなんだってばー056.gif



「でもさー」と全く納得いっていない様子。
そういえば、公開初日に映画観たのって、初めてかも??
話題作ですが、DVD化を待って観るのもよし、ってとこかな。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-08-06 16:28 | 映画

ふるふると和な洋菓子

ここ最近の暑さってさー。
殺人的だよねー。


エアコン効きすぎて、冷蔵庫みたいなG創の練習室と
サウナのような車内。
温度差にやられるー。最近、体が「だるおも」です007.gif




2ヶ月以上前のこと。



お菓子教室・ル・ソレイユ(ブログ)に行ってきました!
今回は 



抹茶と小倉のムース
抹茶のマカロン
フルーツのジュレ




マカロン!!
結構に失敗続きだし。もう1回教わりたかったんだよね。



今回もいつものメンバー、Mさん、Nさん。
そして、初めていらっしゃったマダム。



上品な雰囲気が、タダモノじゃない・・・・。
しかも、お肌がキレイ053.gif
この方は、いいものばっかり食していらっしゃるんだろうなあ、
なんて、惚れ惚れと見てしまいました。



私たちは、相変わらずのマシンガントーク。
近況報告をいろいろしながら、作業。




小倉のムースは、こしあんを使って。
どんなんだろう???わくわく。
和のお菓子はいろいろあるけど、あんこのムースって、想像つかないなあ。




マカロンは。
ポイントを復習するつもりで、聞いてました。


成功の秘訣は。


・メレンゲの状態。
・マカロナージュの状態。
・マカロンを十分乾かすこと。



とにかく、見極めが肝心な気がする・・・・。
極めるのは、根気がいるよなあ025.gif



季節のフルーツを使ったジュレは、
果汁とゼラチン、レモンを効かせて、
氷水を混ぜてるうちに、ふるふるに001.gif
うわー、なんかすごい、このクラッシュしたような、ふるふる。


ロールケーキ生地、小倉ムース、抹茶ムースを組んで
完成。



e0116618_190291.jpg


上に飾った
大納言あずき
抹茶のマカロン
カワイイよね
金粉がゴージャス024.gif



抹茶、小倉のムース
スポンジケーキの
バランスがね。

超、超絶妙049.gifおいしーい053.gif

タダモノじゃない美味さ!!サイコー!!



e0116618_1944065.jpg

フルーツのジュレ。

グレープフルーツの甘酸っぱさ。
レモンが効いて、本当にさわやか。

ふるふるさ加減もたまりません。
おいしいー003.gif










そして、忘れてはいけない、残り物クッキング。




e0116618_198091.jpg


抹茶のロールケーキ053.gif
強引に作ってしまう私たち。
これも、美味しかったー。















e0116618_1911040.jpg

わんこ???
なんか、カワイイでしょ???


先生がいろんなマカロンを
出してくださって
飾ってみました003.gif


マカロンは、焼き立て
さくさく。
焼きたてじゃないと
この、さくさく感は、ないんだよねー。



そして、ブランチ。





e0116618_19233485.jpg

サラダ。

ドレッシングがね、おいしい。









e0116618_1924815.jpg

パスタも当然おいしい。
トマトソースも具の
絡み具合もサイコー!

本当にケーキを教わってるのに
こんなにおいしい
お昼をいただいていいんだろうか・・。


先生、いつも
本当においしいです053.gif

お願いだから
お店をだしてほしいです。
バイトします!!




こうして、気の済むまで
残り物クッキングして、おいしいお菓子をたくさんいただいて、大満足だったのでした。


今日ご一緒したマダムは
なんと、お料理教室の先生。


お菓子教室のカリキュラムを制覇しつつある私たち。
ところが、誰もお料理教室に、行ったことがない・・・・。



ちゃっかり、お料理教室の予約をお願いしてしまったのでした。
わくわく。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-08-03 19:35 | お菓子