<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひなちゃん(姪)とのべったりした夏休みが始まりました。

e0116618_209930.jpg

小学生クッキングをご愛読の彼女が
本に書いてあったと通り作ってくれた
お昼ご飯。



オーブンントースターで焼く
豚丼。


意外においしかったー053.gif



e0116618_20104722.jpg

クッキングアイドルまいまいまいんHPっていう教育テレビの子供番組があるんだけど


「あーちゃん、まいんの冷たいスパゲッティ作ろ!」


と、一緒に作らせられました。
コンソメスープの素で簡単レシピ。


ごきげんなひなちゃん016.gif








e0116618_2021297.jpg



彼がお江戸に出張して、おみやげをかってきてくれました。
TVで紹介していた
あめやえいたろうの
羽一衣(はねひとえ)


食べた人がめちゃめちゃ驚いてるの!
気になる、気になる、買ってきてー。
新宿の伊勢丹だよー!!030.gif



仕事でお江戸に行くのに
私のワガママを聞いてくれて
わざわざ買いに行ってくれたのでしたー。
わーい041.gif



e0116618_20195727.jpg
チョコレート、ミント、ヨーグルト、マンゴー、レモン



とにかく、うすいの。
飴って言われないと、わかんないの045.gif

サクサク、パリパリの新食感!!
で、あっちゅー間に、溶けちゃう005.gif




不思議ー!!
叫びまくって、喜ぶ私に
しみじみほっとしている彼。




「羽田のおみやげ何がいい?」
って聞くから
「東京ば○なじゃなきゃ、何でもいいよ」
という私に
「何でもいいって言うの困るよ、今言われなかったら、東京ば○なを買うもん」
「うげげげ、それは、カンベンしてくれー046.gif



というやりとりを、朝していたのでした。
ニュースで、吉○屋の牛丼が価格を下げたっていうので
有楽町のお店が映っていたら

「ここ!ここ!今日のお昼はここで食べたんだよー」と、ご満悦な彼。
なんだかなー。とテンション低い私。
「なんか、わかってくれない・・・007.gifとつれない私に彼は、ガッカリしていたのでした。




今日は、ドラマ・うぬぼれ刑事HPの日ー。
クドカン最高!!このくだらなさに1週間の疲れが吹き飛ぶよー。
今日も楽しみー016.gif



明日はカレスコで本番です。
少々きついスケジュールですが、がんばりまっす066.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-07-30 20:35 | 自分の作ったごはん、お菓子

一段落

今日で4日間の吹奏楽コンクール県大会が終了しました。
今回レッスンした学校は、6校。
県代表になったのは、2校。
厳しい結果ですが、ステージ袖で聞いた通りかなあ002.gif



あたしがレッスンした生徒さんは、本当みんなよく頑張ってた。
本番ばっちり弾く姿に
「よくやるなあ」と感心しきり。
(っていうか、それができなきゃ、ギャラ泥棒だ、あたし003.gif


緊張の中、一緒に動いてフォローしました。
頑張ってる生徒さんの姿は、とっても美しい。
でも。
勝負なんだよね025.gif
結果があるからなあ。
みんな、短期間でよく仕上げた、おつかれさまー058.gif




e0116618_20473788.jpg


そうそう。
わが家のブルーベリー。色づいてきました!



去年は、ジャムを作れたほど、穫れたんだよー(詳しくはコチラ

今年は、どうかなあ。








e0116618_205418100.jpg



叔父の畑でとれた野菜。


「きゅうりの長さが、わかんないから携帯おけば」
って、彼が言うので、置いてみました。


30cm以上のきゅうり。
トマトと茄子のまるさもカワイイでしょ???




ひなちゃん(姪)が夏休みに入って
明日から、べったり一緒。
おばちゃんの夏休みは遠いなあ・・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-07-26 21:00 | 日記

あっちーよ

連日、猛暑ですね。あちちち058.gif
今日で吹奏楽のホール練習終了。午後いっぱいホールにカンヅメです。

先日焼いたパン。
ハムチーズ、たまごパン、コーンマヨ、白あんぱん、チョコパン。
パン屋さんみたーい。
当然、2人では食べきれず、ひな・りさ(姪っ子ズ)のおやつになりました064.gif

e0116618_1120095.jpg
[PR]
by chocolamotoo | 2010-07-22 11:21 | 自分の作ったごはん、お菓子

さんざん。

約1ヶ月前のできごと。


朝レッスンへ高岡へ行った後、
実家で3日後の本番の合わせをフルートのYさんとした後
入善へレッスン。




はー。やばいなあ042.gif時間間に合うかなあ・・・・。
とりあえず高速に乗った。




飛ばす飛ばす130キロ超え。
やばいやばい!これ覆面パトカーに捕まったら
一発免停だよ045.gif



と、思って、ふとバックミラーを見たら、白いクラウンが
50M後ろにぴったりくっついてくる。



うわー、このぴったりと距離を取ってくるのが、覆面じゃない???002.gif




やっべー、とりあえずスピード落とそう。
ブレーキかけてから、ゆっくり左車線へ。




よしよし。スピードは落ちてるしね001.gif
と、思ったら。




ウウィーン


白いクラウンに赤ランプがのっかってる。
ものすごいけたたましい音で、走ってきた。



私の車を抜いて、斜め前から
「そこの車、停車しなさい」



は??????なんですと005.gif
スピードは落としたし。あたしゃ、何が悪いのさ。



「あなた、ずっと右車線走ってましたね。走行妨害です」




は???????
なんじゃそりゃ。聞いたことねーよ028.gif
っていうか、レッスン間に合わないよ。


言いがかりじゃん、こんなの033.gif




パトカーに逆らうわけもいかず、誘導される。




ちくしょー。
031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gifイライライライライラ031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif




それからは、警官にケンカ腰。
それにしても、違反キップって、なんであんなに時間がかかるわけ047.gif


「仕事に間に合わないので早くしてください」



と、何度も言って


「あなたがルールを守らないからでしょ」と警官。


なんなのさー。こいつは。
そんなルール知らねーよ。
ヒマにまかせて、言いがかりのように違反キップ切ってんじゃねーよ033.gif





そして、捺印をさせられる。印鑑持ってるのにさー。
ちくしょー。





結局1点減点、罰金6千円。
あー、腹立つ。
これだったら、135キロ、スピード違反一発免停のほうが
捕まるにしても、納得がいく。
(あ、これだと、かなりの罰金でフトコロが痛い)
今日のレッスン料は、そのまま罰金だ
ちくしょー。047.gif




こうして「早くしてください」と文句を言いまくって
パトカーを降りた私。




うっきゃー。完全に遅刻じゃー007.gif
携帯しながら、高速走るわけにもいかんしさー。




黒部IC降りたら、ソッコー鳴った携帯。


「ごめんなさい、もうすぐ着きます」と言った私に部活顧問のK先生



「先生、うちのM(生徒)が、目がポンポンになったって
早退してしまって・・・・。先生どこまで来られてます???」






007.gif007.gif007.gif007.gif007.gifまじですかー????
高速乗る前に電話ちょうだいよー030.gif
っていうか、高速乗らなきゃ、パトカーに捕まることなんて、なかったのにさー
しかも、レッスンできなくて、罰金すら稼げないじゃん、
ガソリン使って、高速料金払って、捕まって、罰金払わなきゃいけないなんて
今日は大赤字じゃー021.gif





とほほほほ。
今日は散々じゃー。




こうして、黒部から途方にくれながら
ラッシュで混み混みの8号線を、帰ってきたのでした。





帰宅後、彼が、
「僕のパソコン、指認証システムがついてるから、ひとさし指出して」


うわーん、あたしゃ、さっき散々ケーサツで
ひとさし指で捺印させられたんだよー。



帰宅後も、認証登録のため、ひとさし指を何回も
押さえさせられたのでした。なんて日だろ・・・・・・。





後日。ドタキャンになったレッスン料は交通費として
いただいてしまったのでした。
みなさんも、高速での白いクラウン気をつけてくださいね。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-07-21 17:39 | 日記

あちーよ

梅雨明けしましたね001.gif
夏本番だっ!


e0116618_14483983.jpg




朝ごはん。
ベーグル初めて作りました!
石釜オーブンのレシピ通り作っただけなんだけど。
普通ゆでてから焼くはずだけど
ゆでる工程はなかったなあ。

意外においしくできて、ゴキゲン016.gif









e0116618_14505114.jpg

天婦羅三昧。



野菜、海老帆立のかき揚げ。


2人分とは、思えない量なのに
ほとんど2人で食べちゃったー003.gif













e0116618_14515757.jpg


水ようかん。
抹茶味と黒糖味。
あんを炊くのは初めてだったけど
意外にいい感じにできた。

さっぱりしておいしかった053.gif








昨日公開の「借りぐらしのアリエッティ」早速、観てきました。
レポは、また今度!
[PR]
by chocolamotoo | 2010-07-18 14:58 | ランチ、ごはん

ランチ三昧

暑いですねー。
久しぶりに今日青空を見た気がするー058.gif
うっとおしい天気から、すっきりしたいよね。



とかく更新できないなー。
吹奏楽のレッスンは佳境だし、余裕が全然ないんだなー。



とか、言いつつ今日で3日連続ランチしました。

e0116618_18132371.jpg
1日め
金沢でホテルN航で本番後
カレスコのYちゃんと
自分にご褒美ランチ。


ガンバス海老と帆立のポシェ サラダ仕立て



e0116618_18135986.jpg


打木赤皮甘栗カボチャのポタージュ

甘くておいしい!


e0116618_18142925.jpg










鮑と夏野菜の冷製パスタ


私好みの細麺でした。
うふふ。





e0116618_18145691.jpg





←真鯛のポテト巻き トマトとバジルのソース


このポテトの細さといったら・・・。
おいしかったー







e0116618_18152586.jpg






きなこのアイスクリームと
大納言のタルト



きなこのアイス
いい感じ。


大納言は
品のいいお味と言ったらいいけど
ちょっと物足りない。







e0116618_18154991.jpg




久々にMさんとランチ。
この前断られた中華料理店G。



←ベーコンとチーズの春巻き 






e0116618_18205644.jpg





牛肉の炒め物定食  →
火の通し具合が絶妙!!!













e0116618_18161349.jpg


M先生とD和でランチ。

海鮮やきそば定食。



画像悪いなー。








そういえば、この前TVで、マックの「チキンバーガー ソルト&レモン」が
ケンタッキーを赤字に追い込むくらい
人気って言うのをTVで見て、気になってたんだよね。



吹奏楽ホール練習で22時まで魚津にいた帰り
遅い時間だけど、食べてみるかーって
食べてみたら・・・・・。


e0116618_18341976.jpg

おいしいー016.gif
パンもちょっと硬めのものだし、バターが塗ってあるし
チキンの焼き具合といい・・・。
いやーケンタ行かなくていいやって思うもん。
1度お試しあれ。





ちなみに、あたしゃ、マックの使い者ではございません046.gif








いやー、おいしいランチとか言いつつ
ジャンキーなものも、食べてるし。
グルメぶってるようで、うさんくさい奴みたいだなー。
あ、ちゃんと食事つくってますよー。
厨房に就職したんじゃないかと思うくらい041.gif



明日から世は3連休ですね。
結婚してから、時間が3倍くらい早いです。
なんなんだろー。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-07-16 18:42 | ランチ、ごはん

お久しぶりです

暑いですねー。


新婚修行生活は、なんとか続いてます。
おかげで、サッカーワ-ルドカップは
後半戦の20分ほどは生放送で見てるよー。


吹奏楽は、超ピークで、へとへと。
疲れて帰って、お風呂あがりに
ぼーっとしてたこともあって
扇風機に指を突っ込み・・・・。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif




痛いよー!



指をえぐってしまったー。
泣きっ面にハチとは、まさにこのこと。



「元気だしなよー」という彼。



こんなに痛いのに、元気出るわけないじゃん047.gif!!!
自業自得なのに、彼に八つ当たりをしまくってたのでした。
かわいそうな彼003.gif





e0116618_17144952.jpg

あ、指の具合はこんな感じ。


指先に塗ったのは、マーキュロクロム液。
通称:赤チン。

今どきあり???
って、思うでしょ???

でもね。
マ○ロンとかに比べると、殺菌力、回復力はハンパなく
スゴイ!!


うちの祖父は売薬業なので
未だに手に入るんだなあ。
市販はされていないよ、きっと045.gif


こうして、今日の本番を何とか乗り切ったのでした。
気をつけなきゃなー。


それにしても、なかなかブログ更新できないなー。
すんません040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-07-10 17:19 | 日記

今日の朝ごはん

e0116618_13433973.jpg



おかずクレープです。



彼の職場のNさんから
クレープメーカーをいただきました。
私は面識ないんだけど、
彼女は私のブログ愛読者だそうで、
(くだらないことしか書いてないのに、ごめんなさーい)
おしゃれな彼女のセンスに、大感激053.gifだったのでした。
ありがとうございます040.gif





クレープ以前作ったときは、フライパンで焼いて死にそうだったんだけど
(その時の様子はコチラ
このクレープメーカーは、すごい!
簡単ラクラクだもん003.gif





e0116618_1350235.jpg

こちらは、おやつクレープ。
時間がなくて、
生クリームはホイップできなかったけど。

「きのう何食べた?」
ってマンガでも、おかずクレープと
おやつクレープ作ってたなあ。



朝ごはんクレープは
とっても優雅な気分になれたのでした016.gif
今度は、ミルクレープだっ066.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-07-04 13:53 | 日記

忘れられない1日

約1ヶ月前のできごと。ようやくUPできたー
結婚式、披露宴
ご多忙のところ、ご出席いただきました皆様、
心より感謝申し上げます040.gif




ここからは、いつもの調子です。
花嫁目線なんだけど、らしくない感じが多いです003.gif





当日は、朝7時30分入り。
しかも母と車内で大ゲンカ033.gif
披露宴会場へ向かいチューニングと指ならし。なんだかなあ~002.gif

披露宴でハープが弾けないドレスを着て
ひたすらゴハンをたべるのが私の夢だったのに!
前日のハープ搬入といい、当日の準備といい、
彼は私の努力をわかっているんだろうか?ブツブツ021.gif
花嫁な朝なのに、前日から疲労がピーク。
やたら機嫌が悪いかわいくない花嫁な私。




美容院でメイクしてもらい着物を着付けてもらう。
たくさんの皆様のおかげで花嫁さんになれました。


e0116618_12342931.jpg
横にいるのは、しーちゃん(妹)
しーちゃんは、この髪型に納得いってないみたい037.gif


和装にしたのは、母が縫ってくれた振り袖を着たかったから。
しーちゃんも振袖で神前式だったけど、
かわいかったー。







e0116618_15271431.jpg白無垢。
彼も自前の紋付。自前で持ってるって、すごいよね。



写真を撮ってもらい、神前式へ。


神妙でおごそかな雰囲気で始まりました。
うー着物重いよー。ややくじけてくる007.gif






e0116618_12324284.jpgリングピローはお手製です
(これも、キットがあって
作り方通り作っただけなんだけど)
あ、この指輪は、ひなちゃんのおもちゃです。

そして指輪交換。
彼が私の指にはめようとするけど…第一関節から入らない…008.gif
うわ~はずかしい!
着物をパンパンに着込んだ私は体の末端がむくんで、
指輪が入らなかったのでした。


こんなハレの席でなんてことでしょう!
笑いがこみあげてくる…041.gif


そして誓いの言葉や三三九度を済ませて、
なんとか式を終えたのでした。
家族写真を撮って、急げ!
白無垢から披露宴用振り袖に変身。気分は紅白の小林幸子だねぇ024.gif


白無垢、綿帽子を脱いで、小物を変えて、変身完了!再度写真。




披露宴会場の小物。


e0116618_16265790.jpg
ウェルカムボード

書道やってるしね。現代文体です。
ウエルカムボードの書は、何枚か書いて、書道の先生に選んでもらいました。
この言葉は、妹の結婚式のウエルカムボードと同じもの。
妹の時は、数年前逝去なさったO先生が
書いてくれました。
周りは、ひなちゃんと春休みに作った
デコスイーツ。(横のプロフィール画像のものね)
シリコンホイップクリームでくっつけました。





e0116618_16275027.jpgウェルカムベア。

これが1番辛かった007.gif
普段お裁縫全くやらない私がね…作りましたよ。
まあこれもキットなんだけど。
製作期間、約1ヶ月。
ありとあらゆるスキマの時間はお裁縫でした。
何度もくじけそうになりながら、なんとか完成。
こんなことしてるヒマあったら
新居の掃除や準備をすればいいものを045.gif

心の底から和裁師の母を尊敬032.gif
私なんて人形の着物さえ、ろくに縫えないんだもん。死にそうだったよ。
眼鏡は私のオリジナルです。


e0116618_21565250.jpgブーケは、
ラッピングのM先生に作っていただきました。
どんなお花がいい??って何度も聞かれたけど
「何でもいい」という優柔不断な私に
先生はものすごく悩まれたそうです、ごめんなさい040.gif
画像が悪くてごめんなさい、
左が和装用ブーケ、水引でできているんだよ。
右が洋装用。バラがたくさん056.gif





披露宴開始。
この時点で早くも10分押し。

司会のわかちゃん(大学の後輩)、巻いてね!



披露宴会場ではO先生、I先生、カレスコメンバーYちゃんKちゃんが
スタンバイ。
モーツァルトのフルート四重奏曲をウェルカム演奏。
披露宴出席メンバーで偶然できたんだけど、ゴージャス!
軽やかなフルート四重奏曲が流れて、060.gif ドアオープン。


披露宴は始まりました。
細かく書くとキリがありませんが。




私の主賓O先生。
「アヤノちゃん今日は本当にキレイですね~いくつだったっけ?と考えちゃいました」
うわーん、先生あんまりだよぉ!と思いつつ。事実だよね。
心のこもった丁寧なお言葉を頂戴しました。
e0116618_17183336.jpg
e0116618_1719758.jpg


e0116618_17211158.jpg
乾杯では木管五重奏アンサンブルフィガロのメンバーが演奏してくれました。
にぎやかでいい感じ。




乾杯と同時にガツガツ食べる私。
イトコのかなが大笑い037.gif
「アヤノちゃん誰よりも早く食べ始めたよ~」


そうだよ。おしとやかになんてしてられないよ。食べなきゃ。
食べると決めてるのじゃ~045.gif



吹奏楽のY先生。
吹奏楽コンクールでのエピソードを交え、お祝いのお言葉をいただきました。


K新聞社相談役でとやま豆新聞のHPをリンクしているNさん。
ステキなお言葉をたくさん頂戴いたしました。


ラッピングのM先生。
今日を迎えるまでたくさんご協力いただきました。
すごくご多忙なのに、和装、洋装ブーケのデザイン全部お任せしました。
とてもステキで、大満足016.gif
お祝いの言葉も心がこもったもので。
LOVEの語源についてもお話いただきまして感激でした。



ピアノのM先生。
先生がご結婚なさった時、お母様からいただいた俳句をご披露いただきました。
端的だけど気持ちのこもったものでした。
来賓の皆様本当にありがとうございました040.gif





ウェディングケーキはあれこれ考えて。

e0116618_1529065.jpg
マカロンタワーもクロカンブッシュ(シュークリームタワー)も
食べられないことが判明、がーん007.gif
パティシエさんと相談して、
3段スタンドにシュークリームを飾りました。
音符♪チョコがカワイイでしょー?
イチゴの生クリームのケーキは普段からよく作ってるしね。










e0116618_17291011.jpgお色直し。
M先生の生演奏で中座しました。
サプライズで父と退場のはずが、
ひなこ・りさこ(姪)も一緒に退場。
なんだかなあ。
中座の間にもフィガロのメンバーは
演奏してくれました。


e0116618_21381768.jpg
ウェディングドレスに変身。
あー着物を脱ぐと軽いなあ。
ドレスは慣れてるけど、ベールや手袋は普段しないから新鮮。


ブライトファンタジア。各テーブルへご挨拶。





e0116618_1749195.jpg
メインに注ぎます。













e0116618_17562172.jpg


そして余興。
彼の職場の方がカラオケ。
彼が急遽参加のため
ゴハンを食べたいのに手拍子をする。
曲が終わり、よし食べるぞ~と思いきや。






 「アヤノ、愛してるよ」 




は???005.gifなんですと? 033.gif



 「まじ~こんなところで何言ってんだよ~002.gif
と頭を抱え、叫ぶ私。
来賓席は大爆笑。


彼曰く
「曲が終わる10秒前には思わなかったんだけど、盛り上げようと思って」



わけ、わかんなーい002.gif
彼の健気な思いと対照的で全く裏腹な可愛げがない021.gif花嫁の私でした。




うちのおじさん、おばさん3人で越中おわら節。
おばさんの踊り決まってたなあ、本当ステキだった053.gif
千葉叔父のカラオケ。
叔父は豊島区のカラオケ大会で準優勝してるの。
妹の披露宴でもイトコの披露宴でも歌ったのが
「夜霧よ今夜もありがとう」
結婚ソングとは全然関係ないし003.gif
今回もそうだと思ってたら…



違った005.gif



でもごめん!叔父さん、おなかがすいたから食べさせて018.gif
ひたすら食べている私。
叔父の歌った曲は五木ちゃんでした。





e0116618_15453391.jpg
そして私の出番。
手袋を外してチューニング。
O先生I先生とトリオ演奏。
エルガーの愛の挨拶を演奏。
ボロボロな私007.gif
O先生、I先生、ごめんなさい040.gif




e0116618_15354111.jpg
カレスコメンバーでも演奏。

演奏はこけまくったけど、いいや。かなり投げやり。
終わって、ほっ042.gif




彼が演奏してほしいって言うから演奏したのに。後でどうだった?って聞いたら

「ゴハン食べててよく聞いてなかった」だと。


は?なんですと?033.gif コイツは一体なんなのじゃ~047.gif
そういえば、着物姿もドレス姿も全く感動していない様子。
これから結婚する男性のみなさん、こういう人にはならないように。
彼女の花嫁姿はちゃんと褒めましょう。





親族代表挨拶

新郎の親族代表挨拶をしたのが、高校の同級生のお母さん。
ムダのないきちんとした挨拶。
その後。
新婦代表挨拶をしたのが先程おわらを歌った叔父。
開口一番。
「新郎さんよく食べておられますね。」
会場大爆笑003.gif詳しくは思い出せないけど。とにかく叔父さんの挨拶はおかしくて
ずっと笑いっぱなしだった041.gif
ひな段でこんなに大口開けて笑っている花嫁も早々おらんやろうなあ037.gif




e0116618_2253684.jpg

ひなりさから花束贈呈があり、
プレゼントをあげる。
記念撮影。

2人ともイトコの結婚式で着たドレスなんだけど
カワイイ016.gif














家族の手紙を読むことに。
両親だけでなく妹、叔父叔母にあてた内容だったんだけど。




父に宛て読み終わった時点で大きな泣き声…



ひなちゃん?005.gif




なんであんたが泣くのさ!003.gif
笑いがこみあげてきて、やたら冷静に手紙を読んでしまった…



そして両親へ花束贈呈056.gifお客様へ感謝の言葉が続き、無事にお開き。





送賓の曲をね
BUMPの「花の名」にしたんだけど。

藤くんの声でじーんときました。


e0116618_2294886.jpg
帰りにお渡ししたプチギフトはマカロン。
ケーキ教室でお世話になってるE先生作。
チョコ、抹茶、パッションです。

E先生のブログにも、私の披露宴についてUPされています(コチラ

先生のブログの画像をパクリました。
E先生、この場を借りて、本当にすみません040.gif







こうして準備と段取りにめちゃめちゃ時間がかかった披露宴は
無事に終わりました。



時間は当然オーバーしたけど、とても幸せないい時間を過ごせました053.gif
お忙しいところご出席いただいたお客様ありがとうございました040.gif
おめでとうのお言葉たくさんいただきました。今日の感謝も忘れないでがんばります。


まあ、これだけも自分の披露宴について
恥じらいもなく・・・と呆れていらっしゃる読者のみなさま。
一生に一度のことと思って、大目にみてください040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-07-02 22:27 | 日記