カワイイ作品でした

3日前のできごと。
映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」HPを観ました。


e0116618_23513458.jpg


縦横10メートル以上もある紙の上で、
音楽に合わせ書をしたためるパフォーマンスがテレビ番組で放送され、
大反響を呼んだイベント「書道パフォーマンス甲子園」を映画化した青春ドラマ。



あらすじ:
紙の生産高日本一を誇る愛媛県四国中央市では、不況が原因で
町の商店街は閑散としていた。
四国中央高校の書道部部長・里子(成海璃子)は、
ある日音楽に合わせ大きな半紙に文字を書く臨時顧問・池澤(金子ノブアキ)の姿を目にする。
その様子に衝撃を受けた里子たちは
町を活気付けようと「書道パフォーマンス甲子園」を開催することを思いつく。






書道ブームに乗ってできた映画だよねー。
相変わらず何の予備知識もなく、観にいきました。
映画館には、平日行ったんだけど、3人しかいなかったー。
がっらがらー。




主人公のお父さんは、書道教室の先生。
書に対して厳しく育てられた分、まじめ。
若者にはないくらい、頑固、まじめ、融通がきかない・・・。
生真面目な部長の役、成海璃子はぴったりだったな。


舞台は、愛媛県。
製紙工場がたくさんの街。
いたる風景に必ず煙突が見える。
瀬戸内海の空明るくて、海もきらきら。
愛媛の風景は、なんかほっとしたなあ。
方言もね、なんかおっとりしていて、カワイイ053.gif



e0116618_22545748.jpg


パフォーマンス的な書道に眉をひそめる主人公。
でも、商店街でやったパフォーマンスには、たくさん見物人。
彼女や顧問の先生の言葉で少しづつ、書に対する考え方が変ってくる。





e0116618_2257799.jpg

いたるところで、このパフォーマンス。
ちなみにこれは、市役所前。。

寝ている男子は、文鎮の役ね。
この男子達が
3人で、仲良く墨をすってたり。
ヘナチョコで結構に笑える。



商店街のさびれ具合がね・・・。
超現実的。
シャッター商店街の打開策を含め、書道ガールズ甲子園を企画することに。





申し込みの学校もあって、開催。
大きな体育館で繰り広げられる、パフォーマンス。
みんな筆の使い方、上手。

 「百花繚乱」 

ん??これは、お正月見たぞー、後でエンドロール確認と
思って見たら。



たくさんの書道部の名前。
あー、名門校がしっかり出ていたんだねー。
筆さばき、すごいもん。




成海璃子は、パフォーマンスでの大きい筆の使い方、すごい上手。
でも、楷書がね。
筆の入れ方はいいんだけど、字のバランスが。うーん、イマイチ002.gif




e0116618_2372148.jpgこの人が顧問の臨時講師。
泥棒と間違えられて、墨をかけられたり・・・。

的確に書のアドバイスをするかと思うと
ゲームばっかりしてるし・・・・。


でもさー。高校教師がスタイリッシュな黒ネクタイは
ないやろ???





e0116618_23135768.jpg

成海璃子がかなわないっていう同級生。
彼女の「風」という作品が何回も出るんだけど。
その字は、本当にいいんだよね038.gif
線がね、大らかだったり細やかだったり。
すごくステキな作品だったなー。

彼女と和解するのも青春映画らしくてね。





書いてるときの、筆先をコンテに入ってないのが、結構気になる。
見る人がみれば分かるから、全部映さないのかなあ・・・。
半年前から特訓したのは、わかるけど
こういうのは、積み重ねであって、一朝一夕じゃあないもんね。


お決まりのハッピー映画っていう結末ではなく
ごくごくありふれたものなんだけど。
アンジェラアキの「手紙」がよく効いてます060.gif



若さあふれる企画モノかな。
私的には、NHKドラマの「とめはね!」の方が好きかも???


パフォーマンス書道に眉をひそめる世代の書道の先生への
メッセージもあるかもね。
なんて思ったりした映画でした!






e0116618_23311100.jpg



そういえば、カンヌ映画祭でのパフォーマンス
カワイイ作品だったなあ016.gif016.gif






書道を身近に感じれたり、文化なんだよなーと思ったり
意外に、よさも発見できたのでした。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-05-29 23:38 | 映画

寒いよ


長野から戻って、バタバタ。


一昨日は、ファ○ーレの全館2割引バーゲンに
どっぷり浸かって買い物。



昨日は、朝高岡、昼ファ○ーレ、夕方福光、夜金沢。
移動でくったくった。


今日は立山で本番です。
気温何度やろ??寒い、さむいー。
いってきまーす
[PR]
by chocolamotoo | 2010-05-27 11:00 | 日記

帰ってきました



長野から戻りました。



クビを覚悟に行った仕事。
来月オペラ全幕の本番。
楽譜がね。63ページ、悪夢だよ007.gif
こんなオケ譜初めてだよー
去年やったモーツァルトの協奏曲でさえ、30ページほどなのに・・・。
曲は、2時間近いし、めくってもめくってもある楽譜・・・・。
まにあわなーいって、気が狂いそう、先週は悪夢のようだったわ042.gif
久しぶりに追い込まれたもん。





必死で準備して。
でも、やばいやばい、やばすぎるーって
開き直りとあきらめと投げやりを抱えて、長野入り。




びびでばびぶーで(かなり、びびってる状態)
必死こいて、オケの中で弾きました060.gif
で、結果。
クビには、ならずに済みました024.gif




クビになれば解放されて、ラクになるかと思ったけど
そんな簡単に解放されるほど、世の中甘くないってことね、がーん002.gif
でも、結構落ちてたし、本番まであと1ヶ月。もっと完璧にしなきゃなー066.gif



あぁ、5月も終わりが見えてきたー。
毎日めちゃくちゃ、早いよー。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-05-24 00:03 | 日記

いってきます


暑かったねー。
車の中、きつかったー。


仕事の準備は、
開き直りと投げやりとあきらめを背負っていくことで
自分に折り合いをつけました。



1泊で長野です。
昨年のゴールデンウィーク以来。
仕事で行くのは、1年半ぶり。
こなさなきゃいけないことが、多くてしんどい007.gif



今週は見事にグチ日記だった・・・・。
来週からは、楽しい日記をUPしたいなー。
いってきます。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-05-22 00:01 | 日記

オザケンに会いたい




一昨日から、小沢健二の13年ぶりのツアーが始まったー。




なんで、チケットとらなかったんだろ???




超多忙なの、5、6月。
忙しさに負けてた。頭回ってなかった。






後悔



今度いつツアーするか、わかんないのにね。





名曲揃いなんだよね。
オザケンの曲は聴くと、一瞬で大学生に戻れちゃう。




今週末が辛いからか、ひたすらライブに行きたい。
現実逃避気味。



mixiのライブレポ、やられちゃうんだなー。
フリッパーズ復活か???って噂も。
もしかして?って思うだけで・・・
泣けちゃうなー。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-05-21 00:57 | 日記 音楽


6月に金沢でTRICERATOPSのライブがあるー。



全然知らなかったー005.gif
あれこれ追われてて、ライブ全然把握してないなー。


ずいぶん前の曲だけど
2020大好きなんだよねー。
ワダショーの生うた1度聞きたいなあ・・・・。




それにしても。
彼が和田誠と平野レミのご子息とは・・・・。
知らんかったなー。びっくり。



話は変わって。

アバターの続編・・・・。
まったく期待できないと思うのは私だけ??
[PR]
by chocolamotoo | 2010-05-20 00:15 | 日記 音楽

更新さぼりました。すんません。


先週末は、ほぼ外食。外食続くと野菜が足りないからなー。ふとるー。



追われてる!追われてる!!
週末の仕事の準備で、いっぱいいっぱい。
はー生きた心地がしない007.gif
ふくろのねずみだよー。


なのに、じゃんじゃんかかってくる吹奏楽のレッスン依頼。
こんなにいっぱいの学校からオファーがあるって
10年近くぶりだよー。
あーこれで、平日も1日オフっていうのはなくなるなー。
ワガママ言っちゃいけない、仕事があるのはありがたいことなのだー。
(念仏のように唱える)


ケーキ食べたい!ケーキ作りたい!
そんなヒマこれっぽっちもないー。


うー。



時間の使い方がヘタなんだろーなー。
えーん。
今週はグチばっかりになりそうー。ごめんよー。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-05-18 00:31 | 日記

この4、5月、「寒いねー」ってブログに書きまくってる。
まじ寒いわー。



昨日、気に掛けていたことが、うまく消化できて、心底ほっ。
妙なハイテンション024.gifバンザイバンザイ。



ナガシマ旅行記以来、ブログのアクセス数がすごくてね。びっくり005.gif




検索ワードが、「アンパンマン」「名古屋アンパンマン」でものすごいの003.gif
いやー、みなさんのご希望に添えてるのかは、かなり微妙だけど。


横浜アンパンマンミュージアムにも行った妹の見解は。



「天候に左右されないことを考えると横浜の方がオススメです」




だって。
もし、このブログで、横浜か、ナガシマか迷っていらっしゃる方は、ぜひ、横浜へ。
ナガシマは、遊園地、アウトレット、と合わせて3つ楽しめるっていうのが利点かなー。





5月半分過ぎちゃったよーはやいなあ。
今日のわが家の、晩御飯はステーキ。
美味しいお肉の時は、ワィンを空けなきゃね。
というわけで。ヨッパライです。すんません040.gif


今日はカレスコメンバーと合わせをした、楽しかったなー003.gif


来週長野行きが決定してるので、やらなきゃいけないことが山積み。
明日からまたがんばるぞー。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-05-14 22:35 | 日記

寒いっすねー。


今日は着ていく洋服、完全に間違えたー。
みんな結構、厚着だったなー。



久しぶりに大学の後輩Wちゃんに会いましたー053.gif
スタバでお茶したんだけど063.gif(またかよ)
あっという間に時間は過ぎましたー。


学生が中間テストに入ってることもあり、
レッスンがお休みで、少しラク。


でもね、やらなきゃいけないことが、なんだかんだあって。
いかんなー。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-05-12 00:34 | 日記


お江戸へ会議に行きました。


先週名古屋へ行ったばかりで。
それにしてもお江戸の陽射しは強かったー。
でも、夜風が冷たくて・・・。
昼夜の気温差すごいねー。田舎もこんなもんかー。



会議に行ったのは、大学。
うちの大学の近くに副都心線ができて、乗ってみたかったんだよねー016.gif



と、乗って降りたらのはいいけど。




ここどこ????



大学の近くのはずなのに。どこか、さっぱりわからん025.gif
どうやって、行けばいいわけ???ちんぷんかんぷん。



早くも道に迷い、コンビニの親切なおねえちゃんに道をおしえてもらう。





なんだー、近いっていうけど、結構歩くじゃん。
これだったら、池袋からフツーに歩けばよかったー、ちくしょー033.gif




会議2分遅刻。とほほほほ007.gif





そして、この五月晴れのいい天気に、夕方まで会議だったのでしたー。




会議を終えて、羽田へ向かう。

懐かしの池袋までの道は。
まーったく違う風景。お店はあの頃とは全然違うー。
笑ったのが、一風堂池袋店みっけ。
ここまできて、またかよー。笑っちゃった003.gif




今回は飛行機「超割」片道1万円きってるんだよー016.gif
とにかく時間がなーい028.gif 飛行機の時間、超ギリギリ007.gif



空港の手続き済ませて、富山行きの搭乗口近くの
千疋屋フルーツパーラーのフルーツ杏仁買わなきゃね016.gif





なのに。



探せど、探せど、ない。
うわーん、超楽しみにしていたのにー007.gif






懐かしいこともあって
ヒロタのシュークリームで泣く泣くガマン007.gifあきらめて飛行機へ。




帰りの飛行機内では、ずーっと爆睡014.gif
こうして、あっちゅー間に富山へ戻ってきたのでした・


今回の旅は、お楽しみが少なく・・・
まあ、会議で行ってるのでしようがないよねぇ。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-05-10 00:01 | 日記