3月も今日でおしまい。


今年に入ってから、仕事がめちゃめちゃ忙しい。
年明けって結構ぼーっとしてることが多いのに。
不況の世の中、ありがたいことです。


4月からBUMPの新曲がみんなのうたでオンエア始まるから
すっごい楽しみ、ふっふー053.gif
なんて思いつつ、オフィシャルサイト見たら。


来る4/10(土)都内某所にて、新曲”HAPPY”をライブにて初披露するイベント
「BUMP OF CHICKEN SECRET」の開催が決定しました
!



e0116618_117446.jpgうぉー053.gif053.gifなんてことっ!!
しかも
藤くんの
バースデー067.gif
イブじゃん!!









行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きた行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい




この前、BUMPのライブに行ったのは。
2年前だよっ!
2年も待たされてるんだよ(っていうか、勝手に待ってるんだけど)
どんなに行きたくても、この抽選カンベンしてくれっ007.gif
地上波テレビに出ない彼らのライブは、すごい倍率なんだよ。
とにかく数百人とかのキャパに
何万通も応募あるんだよ。
過去、佐倉凱旋ライブも愛地球博のプラネタリウムライブも
とにかくありとあらゆるライブに当選したためしがないもん028.gif




申し込むけどさー。ダメだろうなー007.gif




今1番ほしいものは。当選通知。
誰かちょうだーい040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-03-31 01:23 | BUMP OF CHICKEN

青い人の映画


映画アバターオフィシャルサイトを観ました。
e0116618_2231811.jpg

「タイタタニック」のジェームズ・キャメロン監督が12年ぶりに発表した、
最新の映像技術を駆使して作り上げたアドベンチャー大作。
ある衛星にやって来た人類と、その星にもともと住む者たちによ
る激しい戦闘を、迫力の最新3D映像で見せる。




あらすじ

下半身不随になり、車いす生活を送る
ジェイク(サム・ワーシントン)は、衛星パンドラにやって来る。
彼は人間とナヴィ族のハイブリッドであるアバターに変化を遂げ、
不自由な体で単身惑星の奥深くに分け入って行く。





この映画ってお正月映画だったよねぇ・・・・003.gif
とかく映画館に行けなかった・・・・。


いろんな映画の予告編で観たんだけど、あの青い人に
愛着が湧かない・・・・002.gifうーん。って思ってたけど
ミーハーな私、話題作観たいんだよねぇ。
アカデミー賞、逃しまくってるし
4月にDVDも出るらしいし・・・。
でも3D映画は、3Dじゃないと意味ないでしょ???
なので、やっぱり映画館に行きました。



相変わらず、何の予備知識もないまま映画館へ。
洋画はいつも字幕で観るんだけど
今回レイトショーが21時~。
ここ最近くたびれきってた私には、21時の回は体力的にキツイ・・・・007.gif



なので、珍しく吹き替え版を観ることに。
でも、この選択は間違ってなかった049.gif



実は。
3D映画観るのも初めてで。
飛び出す映像。すごいすごい038.gif
映像の動きにいっぱい、いっぱい。
これで字幕を読むなんて、遠近感がおかしくなりそうだよ。
吹き替え版バンザイ。024.gif




e0116618_2232393.jpgこの人が主人公。
お兄さんが優秀だけど急逝して
代わりにやってきたらしい。

よく
わかんないけど
カプセルに
入ったら
ナヴィ族の体に
リンク
できるんだって。





e0116618_22323760.jpg

リンクした
体がこれ

車椅子の
主人公は
足が
自由なのは
うれしいん
だろうねぇ。







最初は、ナヴィ族によそ者扱い。
でも、言葉を覚えてたり、動物を扱えるようになったりして
だんだん受け入れられていく。
主人公もナヴィ族の生活の方が、楽しくなっていく。




ナヴィ族の生き物もすごいのばっかで
ハリーポッターみたいだったり、ジュラシックパーク???だったり。
飛ぶシーンが多くて、圧巻だったわー。



e0116618_22431221.jpg



悪者。
ホント、冗談みたいに強くて、なかなかくたばらない。
お決まりだねー。

















3Dの効果は、すごかった056.gif
映像を追うのが必死で、結構カメラワークとか、オーケストレーションとか
気にしながら映画を観るけど
今回は、まったくそこまで頭が行かなかった・・・。
必死。
オケは、ホルンしか聞こえてこなかった・・・。
うまいなーと思ったけど。
どうなる???どうなるのー??そこそこストーリー展開は速かった。




で、最後まで観たけど。



何が言いたいのか、よくわかんない。
こりゃーアカデミー賞軒並み逃すわけだわー。納得045.gif


しかも。
ナヴィ族の暮らしてる村、風景とか生物とかさー、パクリっぽい047.gif
宮崎アニメのラピュタやもののけ姫、ロボットも似てる・・・・。
ハリーポッターを思い出すときもあったしさー。


あの青い人以外は、なんか新鮮味に欠けるって思うのは私だけ???025.gif



でも。映画館で観れたのはよかった。
DVDじゃ、この迫力は感じないもん。


うん、ハリウッド映画って感じだね。
映像美は満点な映画でした。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-03-29 22:50 | 映画

超美味ケーキ

約10日まえのできごと。

久しぶりにケーキ教室067.gifル・ソレイユブログに行きました。



2月めいっぱい忙しくて、みんなと予定が合わず・・
今年初のお教室です。
今回は、チョコとヘーゼルナッツのシャルロット
ミルククッキー・エスプレッソコーヒークッキー

わくわく。


いつものMさん、Nさんに妹が加わり4人。
通常お茶を飲みながら、のんびりレシピの説明を受けるはずですが。
今回は、すぐに作業へ。
作業台で紅茶を注れていただきましたが、おいしかった063.gif



チョコとヘーゼルナッツのシャルロットから開始。
ここからは、やや記憶が曖昧なのです・・
(先生ごめんなさい040.gif作業の順番間違ってるかも???)



ケーキにはさむフォンドロッシェ。
アーモンドプラリネの作り方から教わりました。
プラリネって市販品だと思ってたら作れるんだねぇ045.gif



ココア風味のパータ・シガール。
ケーキの周りの生地。
なんと。手書きの模様をいれます。すっごいー。
ステキな模様を思い浮かぶはずもなく、ひたすら適当にラクガキする私達・・・。
4人4様の脈略のないラクガキ完成003.gif冷凍庫へ。


底に敷くビスキュイ・ジョコンド。
メレンゲをしっかり泡立て、アーモンドパウダーが入った生地と混ぜ合わせ
オーブンへ。


冷凍庫で冷やしたパータシガールの生地上に
さっきのビスキュイジョコンドの適量を上に載せ、オーブンへ。


ここまでの作業だけでも目まぐるしく、何がなんだかわからなくなりそう・・・007.gif


1番最初に作ったアーモンドプラリネでフォン・ド・ロッシェ。
溶かしたチョコにプラリネ。これは、美味しいに違いない016.gif
チョコマニアには、わかるのだっ!


ここまでのものを組み立て。
ケーキの側面には、4人4様の模様がはいったパータ・シガール。
ジョコンドは底面に。
側面底面にぴたっとくる生地がねー。先生さすが!!
切り方も賢いもん。私じゃ、ムリ046.gif



そして、ムース。まずは、チョコ。
あぁ・・・念願のチョコムース。楽しみ053.gif
生クリームとチョコのムースを薄く流し、さっきのフオンドロッシェを載せる。
再度チョコムースを入れる。
あぁ、ムースとチョコのサンドウィッチ。
この時点で半分以下の完成なのに、美味しさに予想がつく。



今度はヘーゼルナッツのムース。
ナッツを牛乳で煮出す。いいにおい~012.gif
ムースなので、ゼラチンを溶かし、生クリームと混ぜあわせ冷蔵庫へ。



冷やし固めてる間に、クッキー。ミルククッキーは、とてもシンプルな材料。
とにかくよく混ぜ合わせる。
こういうとき4人だと分担できて便利だよねー。
細長く棒状にしたものをカット。天板にのせていく。
エスプレッソクッキーは、粉状に挽いたものを混ぜ合わせる。
あーコーヒーのにおいが香ばしい032.gif
ミルククッキー同様、棒状にしてカット。オーブンへ。


雑談しながら洗いものなどしてるけど
先生がすごく準備してくださってて、私達「上げ膳据え膳」状態。
先生いつも本当にすみません040.gif


チョコとヘーゼルナッツのシャルロット、仕上げへ。
ナパージュを上掛け。何気に模様も入れる。
それにしても、先生の作業は丁寧。
こういう風にすればいいのねーと何度も思うけど
基本オーザッパーな私・・・・。
先生の手つきにウットリだったのでした043.gif


完成

e0116618_2354940.jpg

上掛けのツヤツヤが
いい感じ。


4人4様の模様が側面です。
カワイイでしょ??


こうやって完成すると
お見事って感じなんだなあ。











e0116618_2371333.jpg

6層なんだよー016.gif
すごいでしょ??
苦労した甲斐があるー。
各層ごとに
しっかりした味わい。
1段ずつ食べたり
全部1度に食べたり
1口1口味わって
いただきました。
どれも本当に
美味しくて。


今年に入って
1番おいしいケーキでした。






e0116618_23121547.jpg



ミルククッキー
エスプレッソコーヒー
クッキー。


軽い食感であっさりした感じ。
シンプルなクッキーは
飽きがこなくていいなー。








先生が軽食を出してくださいました。


e0116618_23155481.jpg

具だくさんのスープ。
上にはチーズがたっぷり。

すごくたくさんの種類の
野菜が
ダイエッターにはうれしい。
やさしいお味でした001.gif














e0116618_23173696.jpgシーフードたっぷりのパスタ。
残念ながらこのパスタの
名前忘れちゃったのですが。
007.gif

エビが効いたソースが
たまらなく美味しい。

シーフードと同じ大きさの
ブラウンマッシュルームの
食感もたまらない053.gif

すべてが絶妙な
バランスで
本当においしかった038.gif


バカの1つ覚えのように
「先生1日1組レストランやりましょう!」
先生、失笑。
うんざりさせてしまったのでした・・。




久しぶりのケーキ教室楽しかったー。
どれもこれも本当においしい。
おいしいものって、幸せになれるよねー。
それにしても、チョコとヘーゼルナッツのシャルロットの美味しさは
言葉じゃ尽くせない・・・。
おみやにもって帰ったケーキ、うちの両親も大絶賛038.gif
これを食べたい時は、作るしかないんだけど
いつ復習できるかなー???



本番疲れでしんどかったので
心も体も栄養補給できたのでしたー056.gif
先生のおうちがレストランだったら、週1ペースで通うなー。(しつこいかー)

今回も大満足なお教室でした053.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-03-25 23:29 | お菓子

冬の越中亭

約2週間前のできごと。

2月限定・越中亭・グランプリのランチを食べに行きました。
割烹かわぐち



TVで、志の輔師匠がこの店で食べてるのは、よく見たなあ。
でも行くのは、初めて。
1ヶ月の限定メニューなので、2月に予約の電話したら
「もう、2月は予約でいっぱいなので、3月でお願いします」


すごい人気なんだねぇ~005.gif005.gif



e0116618_23511540.jpg
1Fの畳の席。
目の前には、
大きな水槽に
カニがどっさり















越中富山山海遊膳

e0116618_23513640.jpg



小鉢(新湊小型底引き漁)
2種   白えび甘酢漬け
       大根人参なます
       イクラ醤油漬け
       庄川柚子松葉
   (新湊定置網漁)
     ホタルイカ佃煮
       春菊明太白和え
       芥子の実、五箇山浅葱

造り(新湊定置網漁)
     朝捕れ鮮魚昆布〆
       高岡木津大根けん
       大葉、ラレシ、縒り人参、山葵
     創業大正十年 新湊中六醤油


煮物(新湊蟹籠漁)
    小バイ貝旨煮
    黒部名水ポーク
    音川聖護院蕪巻き含ませ煮
    南砺里芋味噌煮
    五郎島金時シナモン煮
    桜人参含ませ煮
    利賀白舞茸含ませ煮
呉羽菜の花淡雪浸し

揚げ物(新湊小型底引漁)
    白えびかき揚げ
    幻魚天婦羅
    庄川ねぎたん、芹、天出汁

食事(新湊蟹籠漁)
   蟹炊き込み御飯甲羅盛り
      椎茸、銀杏、刻み海苔、刻み大葉

汁(新湊中六商店)
   田舎味噌仕立て
   小魚すり身、万能葱

香の物三種盛り





はー。ここまで打っただけで疲れたー007.gif
これだけの品がコンパクトにお膳に乗っています。
小さいけど、どれも手抜きなしの仕事ですなー。



ホタルイカの佃煮って、あんまり好きじゃないけど
すごく美味しかった。
春菊の明太和えも美味。
天婦羅の庄川ねぎの甘さに驚き。
蟹御飯もいいお味。
五郎島金時シナモン煮、お芋が甘かったー。さすが五郎島038.gif





e0116618_2355221.jpg
そして、
後ででてきたデザート。


紅ずわい蟹の紫蘇ゼリー寄せ
ヨーグルトムース
白海老蜜煮


蟹、白海老のデザート???
ちょっと食べるのに抵抗あったけど。
食べてみると。

蟹って、淡白だから、デザートになるんだー005.gif
紫蘇ゼリーは、しその風味は弱くて、どちらかというと、色を楽しむために
しそを使ったのかな???
おいしいというより、蟹、海老が気にならない感じ。
ゼリーの下にはヨーグルトムース。
これが、さっぱりしていい感じ。
おいしかったー。





こんなに、たくさんのものを食べましたが。
コーヒー飲みたいねって、イオンに行って
コーヒーとチョコクロを食べちゃったのでした041.gif
和食じゃ満腹になれない悲しい親子。
だって、腹6分目くらいだもん023.gif


越中亭は、地元の食材を使ったお料理の新発見ができるのでしたー。



今日の春のセンバツ。T商業。
雨の中大変だったねー057.gif
6-1っていう結果は、残念だけど。
1点取れて、よかったー。夏までガンバレ。



当然、吹奏楽部も応援に行ってて、朝5時発って言ってた。
着が23時過ぎるって言ってたなー。
みんな帰ってきたかな??
カゼひいてなきゃいいけど。



この1週間本当に、ブログ更新くじけたー。
驚異の1週間で4回本番。
半分は終わったけど。気が抜けない。
明日はI市で購入したハープでの演奏。
自分の楽器とは、弦の張り、幅も違うので、しんどい部分もありますが
新しい楽器を弾かせてもらえるって、幸せなこと。
がんばりまっす。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-03-23 23:56 | ランチ、ごはん

忙殺されてくじけてる



グチ日記。


更新さぼってました。すんません040.gif




ネタはいっぱいあるんだけど、UPする気力体力が・・・ない。
先週の上越の疲れと今週から吹奏楽のレッスンが始まったり
夜に理事会だったりで、なんかへとへと。
今日は、午前午後と学校をハシゴ。
学校のレッスンは、すごく消耗するみたくて、しんどい。
いやー年のせいか体力がないのかもねー041.gif


録画したドラマも溜まり放題で。
でも、小刻みに消化して、ブラッデイ・マンディを3週間分見た。
このドラマは面白いか??っていうと
さほど面白くないけど、三浦春馬の顔に見とれてるだけな感じ。
今週末最終回。やっとすっきりできるなー064.gif



龍馬伝も3週たまってるー。
くじけるなー。大河はCMないしね。見るのも根性がいる。
来週から、ひなちゃん春休みだし。
あたしのスキマ時間減ってくー。


今、デコスイーツやってみたくて、うずうず。
本屋で調べたら。
ほとんどの本をひなちゃんが持ってることが判明。
買わなくていいんだー。借りちゃお。
でも、作り方は、ひなちゃんじゃ無理。妹に教えてもらわなきゃだなー。


昨日のk新聞に先日の取材が掲載されたんだけど。
年齢のせるの、カンベンしてー。
(そういうコーナーだからしようがないと記者さんに言われちゃったー)
生徒にさー。
別にサバを読んだり、だましたりしてるわけじゃないけど。
なんかイヤだよぉ028.gif
そう先日上越での打ち上げで
高校生としゃべってて、指揮者と私が10歳違うんだよーって
言ってたら、2人も目がテン027.gif

 「うそー、アラサーにしか見えない」005.gif 



あまりに驚かれて、私って一体・・・・
これは、うれしいことなんだろうけどさー。
高校生にビビられてるのもなー。
名実共にアラフォーだよ。新聞でバレちゃったしさー。
どう見えようとも、歳は歳。
あきらめが肝心やねー003.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-03-18 23:45 | 日記

帰ってきました


上越の仕事、終わったー。
キツかったー。
金曜は19時から22時30分まで休憩なし。
土曜は、朝、部分稽古通し、昼はランスルーでリハ。夜本番。
今日は、朝リハ、昼本番。
芝居付の本番って大変、アラフォーには体力の限界を感じるよぉ007.gif


1日めの本番後、憂さ晴らし状態の打ち上げで飲み068.gif
今日の本番後は全体打ち上げに行き、2次会は行かず
大学の先輩とUさんと3人でラーメン屋さんへ。



e0116618_22505196.jpg
麺屋あごすけ
~HPより~
佐渡の焼きあご(トビウオ)を使用した海産系スープと、円やかなコクの動物系スープのWブレンド。
際立った香りは有っても、何一つ臭みは存在しない。それでいて奥深いコクが有って切れの良い濃厚さ。
各種のタレに関しても目立って表に出ず、それでいてスープとの相乗効果で抜群の旨味を引き出している。
麺は上越には珍しく細麺で、ストレートの引っ掛りの微塵も無い滑らかさは逸品。チャーシューは豚バラ肉、丸く大きく厚めに切ってあり、絶妙な柔らかさと芳醇な香り、更には肉の旨味を封じ込めた特筆すべき。味付けは飲み込むのが勿体ないと思う程のとろける旨さ





横浜ラーメン博物館に出店してることもあり
ラーメン通は、知ってる。
お江戸からも結構食べにくるらしいお店。
今日は日曜だってこともあって、20分ほど待ちました。



e0116618_22551581.jpg

    夜限定
    黒とんこつ麺



   一口食べて驚いた!
   ものすごく
   コクがある!!
   旨味もある。

   ラーメンって
   しょっぱい感じが
   多いのに
   しょっぱくない。
   すっげー038.gif






黒いのは何だろう?と思ってたら。

黒ごま油、竹炭、黒油、イカ墨・・・。



確かに黒ごまの香りがあるー。
おいしいー053.gif
10年程、上越に来ているのに、全然知らなかったー。
一緒に行った先輩はお江戸から来ている客員コンサートマスターなんだけど
上越に来る時は、昼限定の塩とんこつ麺食べたさに
時間を合わせてくるって言ってた。
わかる、わかる045.gif
何ヶ月かに1度は食べたくなるなー。
昼限定の塩とんこつも気になるなー。いつか食べれるかな??
3日の疲れは、黒とんこつ麺で、ぶっとんだのでした。



それにしても。
この3日間の食生活。
あきらかに野菜不足。ダイエッターとしては、かなりヤバス。
明日から、節制します。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-03-14 23:10

寒さ落ち着いたね


e0116618_0305485.jpg
ひなちゃんが
「あーちゃん、
とろーりチョコ
食べたい」って
言うので作りました。



ちなみに上に乗ってるのは
ソフトクリーム型のアイスを切ったもの。
生クリーム、みたいでしょ?
あつあつチョコと
冷たいアイスが
たまりません。
久々に成功049.gif








e0116618_0331937.jpg

ゆずジャムが余ってるので、ゆずマフィン。
ゆずの香りがね
いい感じ016.gif









今日、確定申告を終えましたー。
毎年のことで、郵送すればいいんだろうけどね、税務署へ行っちゃうんだなあ。
とにかく終わって、ほっとしたー042.gif



鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れたニュース。
鎌倉好きとしては、大ショックだよぉ007.gif
だってね、八幡宮のシンボルだもん。ほんと、ご神木って感じなんだよ。
風で倒れるわけないとか、雪のせいだとか、竜巻だとか
いろいろ言ってるけど、あの大きな木が倒れるなんて、
尋常じゃないよー。異常気象とか温暖化とかのせいなのかな??
とりあえず、残す方向になったらしい、よかった、よかった038.gif



明日は久々に取材です。
起きれるか、ヤバス。
(取材されることより、寝坊しないかどうかのほうが心配・・・・・・
あぁ、どうしてこんな大人になっちゃったんだろう??)


そして夕方からまた上越です。
ミュージカルの本番ですが、曲がまだ完成してなくて
明日楽譜もらえるかなー?
本番あさってなんだけど。慌しい日々を送ってます008.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-03-12 00:38 | 日記

念願の大阪城

1週間前のできごと。
長いです。覚悟して読んでくださいー。




今回程、急遽決意した旅行はない…。


目的は。

バービーボーイズ

だってね~昨年一時期だけの復活ライブにはぴねすコンサート。
泣く泣く断念したんだよ。夏フェスも出ないしツアーもなかったし。
これを逃すと、今度いつあるかわからないんだもん。
強行。



相変わらず親には嫌味を言われる恐れありで、
カミングアウトしたのが、出発前日夜。
親は怒る体力もなかったみたいで、あんぐり005.gif
ふふふ。作戦成功053.gif
こうして大阪の旅は始まったのでした。





富山はあいにくの雨057.gifでも大阪は曇りだし。
Mさんと富山駅で待ち合わせ。
サンダーバードで出発。あれやこれやとマシンガントーク。
018.gif



眠るヒマなく大阪到着。
今回は駅から0分のグランビア大阪。いや~便利だねぇ!
仙台の旅で反省したMさん荷物少しでした。
荷物を預けて昼食へ。



大阪に来たからには、やっぱりお好み焼き!
梅田辺りまで地下鉄に乗って。ブラブラ。
あー大阪ストラット(byウルフルズ)やなあ…



Mさんの行きたいお店は超満員で断念。



商店街から少しハズレたお店に入りました。
まずはビールで乾杯。昼酒って贅沢だよね068.gif


e0116618_23271523.jpg

焼きそば。


お好み焼きは
海老しそチーズ
豚玉お好み焼き

写メ失敗してたので
画像はなし002.gif
お腹いっぱい~
おいしかった~ 049.gif








そして向かったのは大阪城。
過去3回来てるのに眺めただけ。
ビギナーだけど城マニアとしては気になるではないか!



e0116618_2333507.jpg


駅からは意外に遠く。
歩く歩く。あったかいな~
日曜だけあって人も多い。


公園内は、この植え込みが多くて。
なんか面白い形でしょ??














e0116618_23284566.jpg



つきました。
立派だな~
大阪冬の陣、夏の陣。
天地人では、
城田優が
大活躍だったわ~。




e0116618_23295236.jpg

わくわく。
中に入ってみると。


あれ?





これは?
名古屋城の中にそっくりじゃん002.gif


少々ガッカリしつつも年表、いろんな展示をいっぱい見ました。





e0116618_23302616.jpg















e0116618_2346214.jpg






















e0116618_2346356.jpg





最上階展望台は見晴らし良く。
かわらの先にある些細な細工に大喜び。
いいねいいね!
各階の展示をさーっと見て。あとにしました。












e0116618_23381795.jpg



金シャチ、トラ対決。



気付けば時間がない005.gif




バービー世代はアラフォーパパママ世代。
なのでライブは17時~。
大阪城からは、地下鉄1本で行けるから便利なんだけど、焦る焦る。
時間どの位?と思ってたら、
駅に書いてあった時間めちゃめちゃ余裕なことに気付き、2人で爆睡014.gif
かなり休めました。



下に続く。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-03-09 01:00 | ランチ、ごはん



駅から歩いてたどり着いたインテックス大阪。
ものすごい人。
あ…当日券出てる
そして予想通り年齢層は高め。だよね~。





ここからが大誤算。
トイレ、超混み。
開演時間が迫るのに全然進まない002.gif




並ぶこと、20分・・・・。歓声。



がーん007.gif
トイレ待ちで1曲めが始まってしまい…



とほほ、あたしゃ何のために大阪まで来たんだよ~002.gif




照明が落ちた暗闇の客席をイベントスタッフのお姉さんに
懐中電灯で案内してもらい、席につきました。


SET LIST060.gif


1.もオやだ!
2.Na Na Na
3.プリティドール
4.泣いたままでlisten to me
5.はちあわせのメッカ
6.三日月の憂鬱
7.a nine days' wonder
8.chibi
9.打ち上げ花火
(エンリケベースソロ)
10.ノーマジーン
11.STOP!
12.ダメージ
13.女ぎつねon the Run
14.目を閉じておいでよ
15.ラサーラ
16.C'm' on Let's go!
17.負けるもんか
18.マイティウーマン
19.翔んでみせろ
20.チャンス到来

アンコール.
1.Dearわがままエイリアン
2.暗闇でDANCE

ダブルアンコール
1.CRAZY BLUES
2.なんだったんだ?7DAYS






ちゃんと聞けたのはプリティドールから。
ステージは遠いけど、ちゃんと見える。




バービーのライブに行かなきゃって思ったのは
解散して20年近くたってるけど
ツインボーカルのバンドって、バービーだけだよね。


ライブ見て思った。
歌うまいの、2人も。50近くなんだよ。
張りもあるし、伸びる歌声。
すごいわー。50近くとは思えないもん038.gif




それにしても、杏子さま。
かわいい016.gif


スカートを振りかざして、歌うのはバービーの時だけだし、サマになってる。
曲によって、ストールやスカート、帽子・・小道具が変わっていくのが楽しい。
帽子なんて真っ赤だし。
投げたら、イマサの頭に当たってたのには笑ったけど037.gif



どこまで、脱ぐんだろうってくらいのときもあって
それがいやらしくなくて、曲の世界観とあってるからかなー。
いやー。
女っぽいの。セクシーなの。杏子さま053.gif
イマサと絡み合うように歌ってるのも、粋だし
KONTAがメインで、コーラスの時、
後ろで影のようにポーズしてる姿も絵になる。




バービーの中で、1番好きな歌ってMCで歌ったのが
chibi。



甘いかわいい声で歌う。
ヤられたー。曲の世界観で、声質も全然違うの。
STOPなんて、すごいカッコイイし。
歌の世界を演じてるように歌うの。
こういうボーカルの人、あたし見たことない046.gif




アンコールには、白いTシャツにコットンのロングスカートに
髪はおさげ。
あぁ、セクシーな大人の女性ばっかりじゃなく、少女のようなかわいらしさ。
年なんて、関係ない。
女はかわいくなきゃー049.gif
あースカートはかなきゃー。
自分の女性度の低さに、ひたすら反省したのでした014.gif




KONTAの突き抜ける声。健在だなー。
サックスもよかった。ソプラノ吹くって大変なのに。
ラサーラでハイトーンが決まらなかったのは、残念だったけど。



エンリケさんもよかったなー。
ソロもめちゃくちゃかっこよかったし。
イマサのギターもすごかったな。
テクニックがね。よくわからないけど上手いのってわかる。
コイソは、バテないか心配だったけど。
最後までよく頑張ったねー058.gif





この5人の音は、厚かった。うまかったー。
50歳のバンドマンは、百戦練磨だね。
ミキサーの問題じゃない。
若者バンドとは、音質が違うよ038.gif



女ぎつねの前のMCが、大阪と東京のたぬきうどんについて
KONTAが語ってたけど。
会場全体できつねの手が上がったのって、すごい風景だっただろうね。



C'm' on Let's go!、.負けるもんか
あー懐かしい。サイコー024.gif



「翔んでみせろ」で跳べるなんて、幸せー。跳べる日がくるなんてー。じーん。
でもファンの年齢層が高いので、さほどみんな跳んでなかったけど041.gif




アンコールの2曲も大好きだったし、
2回目のアンコールには、新曲も。
新曲は。


うーん。凝りすぎかな???
もうちっとキャッチーな曲がよかったかなー。




そして。今日聞きたいなーと思ってた


なんだったんだ?7DAYS。


うわー、ありがとー。本当大好きなのこれ。
最後にやってくれるなんてー。



この2時間は、タイムスリッップ状態だったなー。
懐かしさでいっぱいだけど、2010年を生きてる実感も同時に味わえる不思議な空間。

そう。
生きてるってこういうこと。
過去も現在も自分の中にある。
曲を通して、自分の存在が確かめられる。


あぁ、勇気を出してここまで来てよかった。
ものすごいいいライブだった。



私も年をとったけど、バービーのメンバーも年をとったけど
ちゃんと現在形。
音楽がある限り、つながってられる空間。
こういうのを味わいたくてライブに行っちゃうんだよ
熱い思いがこみあげたライブでした。



この3日後、NHK「SONGS」でバービーの特集やってて
更に余韻を味わったのでしたー。
熱く語ってごめんなさい040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-03-09 00:59 | ライブ

いい風情だったわ



朝。



Mさんは朝風呂して爽快に動いてるのに、私はベッドから出られず014.gif
教育テレビのこども番組を見ながらうだうだ。





そして朝食バイキングに向かったら。



時間が過ぎてる!005.gif



「バンとコーヒーでいいから」と拝み倒すMさん。
「片付けに入りますが、よろしければどうぞ」
あーホテルの方ごめんなさい040.gif




バイキング取りまくり。
サラダ、オムレツ、ベーコン、スープ、ソーセージ、煮物、おひたし、パン…



ふと見るとMさん。
「プリンとケーキはキープしたよ」


昨夜あんなに食べたのに、バイキングに目がない私達064.gif
テーブル上のお皿はまるでギャル曽根じゃん!
ホテルの人はこいつら本当に嘘つきだって思ってるだろうなあ…041.gif




そして食べまくる。




うー苦しい。
そうだよね、昨夜お腹いっぱい食べて、寝ただけだもん。
しかもいつも朝バナナだし。




心を無にして食べる。あーまるで修行のようではないか~
それにしても、プリンもケーキもおいしい016.gif
なんだかんだ言いつつコーヒーを3杯飲んで完食。
朝から食べ過ぎじゃあ!




部屋に戻りチェックアウト。そして駅へ。





2日めは。京都。




JR途中下車OKにしたしね。便利便利。
快速で30分。ひたすら爆睡してるうちに京都到着。近いなあ! あっちゅー間。




金閣や銀閣、清水など、京都は見るところがいっぱいでキリがない。
ロッカーに荷物を預けて向かったのは。



祇園。




京都の風情をふらっと散歩するのがいいなあと思って。
地下鉄からてくてく。あーなんか町並みが違う!旅行に来たって感じだなあ!
いいねぇ、いいねぇ。キョロキョロ。




前から歩いてきたのが。
着物着た丸髷のカワイイ女の子。手には風呂敷包みで、さっさと歩いてきた。




カワイイ~016.gif
いいねぇいいねぇ!京都って感じ。
不意に舞妓さんに会えて、とーってもお得な気分になれた私達。



e0116618_13163.jpg


祇園の1本
入った路地。














有名なお寺があったので行ってみることに。


建仁寺
京都最初の禅寺。
『建仁寺』の開山栄西禅師(千光祖師)は二度目の入宋で、
天台山の虚庵懐敞禅師より臨済宗黄龍派の禅を嗣承され、
建久2年(1191年)に帰朝されます。ここにわが国初の臨済禅がもたらされます。




入ったらいきなりあったのが,風神雷神。
うわ!これって教科書で習ったねぇ!
懐かしい~よくわからないまま来たけど、
立派なお寺なんだね。順路通り進んだらお庭。



e0116618_027791.jpg

大雄苑














あー来た事あるかも。

京都といえば、小さい頃から納骨でしか来た事なく
お寺ばかりで、やたら退屈な記憶しかない私。


このお庭見ながら「つまんない」とひたすら両親を
困らせた記憶が蘇る…





いい風情だねぇ。
私も大人になったもんだ(いい年なのに)しみじみお庭を眺めました。






外の通路。入館料を払っていない人が入れないように暗証番号を入力して通るよ
うになってるの。ハイテクな時代な世の中やねぇ。



そして見た。


e0116618_0312840.jpg双龍図。

すごい!
感動。
実際に見るって
大事。


しかも私と
Mさんしか
お客さんが
いなくて
この威風堂々な
壁画を満喫。










そして外のお庭には茶室。このお庭もステキだったあ。e0116618_0361167.jpg















e0116618_0364752.jpg




















e0116618_0371168.jpg




















e0116618_0374437.jpg

○△□乃庭


お寺に戻り
うろうろ。
それにしても
このお寺は
どこへ
行っても
ステキなんだなあ。


よくわからなく
来たけど
大当たりだよ。
風神雷神の
本物もあった!
さっきのは写しだね。



なんとなく入ったお寺にいっぱい感激して、あとにしました。





そして近くの八坂神社へ。


e0116618_0385346.jpg



赤いのね、鳥居が。
赤っていうより、朱。



年明け早々
喪中になったので
くぐらず横から
入りました。









お参りはせずに、通り抜けて、公園へ。
ここは、桜が咲くととーってもキレイなんだよって
Mさんが教えてくれました。





あれこれ話しながら歩いてるうちに、少々迷い着いたのが、




e0116618_040067.jpg
龍馬像。



いいねぇいいねぇ!



龍馬伝
やってることも
あってか
みんな
写メしてたなあ










朝バイキングで食べ過ぎで全くお腹はすかないけど。
抹茶パフェ食べなきゃ!



歩いてるうちに見つけたかんざし屋さん。


そういえば妹が、卒業式で貸してほしいって言ってたなあ。
卒業担任になる度、袴はどーする?
着付けはどーする?
やかましくて、聞いてるこっちが頭が痛くなるので、袴はヤフオクで
GETしてあげた。
かんざしもうるさいから、買ってあげよう。
と、入ったお店。




カワイイ~016.gif
でも値段はかわいくない028.gif





ふと見ると映画やCMのポスターがいっぱい貼ってある…。
有名なお店なのね…



ここでひたすら迷う。
ここで大枚をはたくとおみやげが買えなくなる…




Mさんが「お金ならあるよ」
028.gif人から借金して妹にみやげを買っている場合じゃない028.gif


さんざん迷った挙句
予算内に収まってるいい感じのものを見繕い、GET。満足049.gif






そしてお目当ての抹茶パフェ。
辻利が経営してる都路里。
混んでるよなあ。と並び始めたら、あっちゅー間に順番がきて、座れた001.gif



この時点で14時30分すぎ。
朝バイキングのおかげでまだお腹すかない…とりあえず1番大きなパフェは断念。


e0116618_045110.jpg




定番の都路里パフェ。
栗が飾ってあるの。
抹茶アイスも
ゼリーも抹茶味が
濃くておいしかった~053.gif


カフェの横には辻利のお茶やお菓子も売ってて。少し買って出ました。
外は小雨模様で肌寒い…。










そして、もう1つのお目当てに向う。



イノダコーヒ



駅前など結構支店があるけどMさんは本店に行きたいって。
結構距離があるけど、てくてく歩きました。



30分程歩いて着いた本店。





自動傘袋で傘を差し込みお店に入る。うわーステキ。
禁煙席に案内してもらう。



e0116618_0514673.jpg

ケーキやパンのセットもあるけれど無理046.gif
アラビアの真珠
ミルクと砂糖入りの定番を注文。

いいねぇいいねぇ!

おいしい!




こうしてお目当ての店を巡り、京都駅へ戻りました。



デパ地下でおみやげを買い、夕食も買う。

e0116618_0524476.jpg

夕暮れ黄昏を過ぎた京都駅前には、うっすら光る京都タワー。激写。

















e0116618_0532372.jpg


レオ発見。
かわいい

















e0116618_0542283.jpg
サンダーバードに
乗り込み
しばし爆睡014.gif


のそのそ
起きて
デパ地下で
買った夕食を食らふ。


豆狸の
おいなり。
サラダ2種類。


この時点でも
お腹は
空かなかったけど
食べなきゃね。




Mさんは、イノダコーヒで胸やけしたらしく、ようやくすっきりしたって
おいなりとサラダを食べてた。


こうして無事帰路につきました。楽しかった。



仙台程の事件がなくて、よかった~。
大阪京都1泊旅行はこれでおしまい。
みなさん長い旅行記、ここまでお付き合いありがとうございました040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-03-09 00:59 | 旅行記