暖かいね

久しぶりの雨でしたが、暖かいですね。
春は確実に近づいてるー056.gif


今日は、14時からの本番で、リハーサルの隙を見て
オリンピックのフィギュアスケート女子フリーに釘付け。


キムヨナに向かって、何度も「お願い転んで」ってつぶやくけど
転ぶ気配は、皆無。
予想以上の完璧な演技。



真央ちゃん滑る前の表情険しくて。
あー。この後滑るって、やりにくいよー、あまりにも。
って思ってたら、トリプルアクセル、よく跳んだっ038.gif
ほっとしてたのに、だんだん硬くなってくる演技・・・・。
あー・・・・真央ちゃん・・・・。
転ばないだけよかったけど
表彰式の、あの悔しそうな表情、涙。


うわーん、こっちまで泣けてくるよー007.gif


それにしても、キムヨナ。なんて奴047.gif
あいつは、人間じゃないよー028.gif
血が通ってないよー。
憎々しいわー。全く045.gif



と、ひたすら真央ちゃん贔屓な私でした。なんとでも言ってください。
あーキムヨナ、かわいくなーい021.gif

e0116618_22514498.jpg

今日は、食彩しんみなとのお寿司を食べに行きました。
小鉢代わりのカニ。
おいしかったー053.gif
カニ味噌が甘くてねー、サイコー049.gif






この後、お寿司が12貫も出たのに
ひたすら、がっついて、写メ忘れたー。
いやー、食い意地張りすぎ。すんません。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-02-26 23:00 | 日記

2ヶ月ぶりの復習

e0116618_23581960.jpg



12月にケーキ教室で教わったマフィン。
ようやく復習。抹茶味とチョコ味。
年末に買ったミッキーとくまのプーさんの型。
やっと使ったー。


写メし忘れたのもあって、UPし忘れたけど
一応バレンタインには、チョコを作りました。
昨年教わった、マンディアン。転写シートを使ったやつ。
義理マカロンにうなされて、楽しんで作った感じもなかったから
このマフィンは、すごーく楽しめました。


それにしても。
抹茶味のくまのプーさんが、ピッコロ大魔王に見えてしまう・・・。
悲しい・・041.gif



明日、久々のメンバーでランチするし、
今度はミルクティー味ときなこ味。
って、作ったけど。
プレーンな生地で作ったくまのプーさんが、ブタに見える・・・・002.gif


うーん。これってなんなんだろ??054.gif




今日は女子フィギュアスケートSP盛り上がったねぇ。
レッスンの帰り、カーナビの小さいTVで見たけど
真央ちゃん素晴らしいっ038.gif
なのに、なんで、キムヨナが5点も上なわけ??047.gif
王子様(プルシエンコ)が4回転ジャンプ跳んで、金メダルがもらえないのと
同じような理不尽さを感じるのは私だけ????


複合も残念だったし。
カーリングもね・・・・002.gif
フィギュアのフリー、どうなるかな??わくわく。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-02-25 00:10 | お菓子

あせったー

昨夜、妹のだんなちゃんが、ヤクオフで買いたいものがあるーって
うちのパソコンを触って、帰宅した後
にっちもさっちも(この言い方って古いよねー)
パソコンが動かないー002.gif
何をしても、うんともすんとも言わないー007.gif



うわーん。またパソコン壊れたよー。
もうイヤー。


鬱々と眠りにつきました。
あぁ・・・今度こそK氏には迷惑かけられないし・・・
あまり高価なものは買えないし・・・・。
今度こそ、ジャパネット○かたやなー。


あーパソコン壊れるって、何かと面倒、不便021.gif



と思いつつ、落札したヤフオク、連絡しなきゃ。
携帯でやればいいのかなー。
支払方法など、やりとりするからネットカフェはイヤだなー。
近所のNちゃんちにパソコン触らせてもらおうかな??
あーNちゃんは出産直後だから、私なんて行っても大迷惑じゃー028.gif
いやいや、根源は妹のだんなちゃんなのだ。
夕方まで待って、妹の家のパソコン借りよ。
えーい、ダメモトでもう1回パソコンの電源。



と、触ったら、あっさり立ち上がった038.gif




昨日の私の憂鬱は、どこへ???005.gif
まあ、いいや。
ジャパネット○かたの世話にならなくて、よかった058.gif
お騒がせ日記でした。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-02-23 08:58 | 日記

5年間のお役御免


今日で今年度のG文協のプロデュース公演終了!
今回は、大きなホールでの公演。
いつもは、演奏者のお世話係に近い仕事ですが
舞台監督を兼任することが、会場入りして判明。
絶句025.gif


いつもはお世話される側。
演奏者の視点でしか、舞台を眺められず
状況見込みが甘い私・・・・・007.gif
とにかく、瞬時の決断力と状況判断能力が必要ってことが
よくわかりました。
来年度からプロデューサーが総入れ替えなので、今日でお役御免。
それにしても、プロデューサーやって、5年もたってんだよ。
うわー、なんてこった。年をとる訳だわ。
なろうとしてなれるものじゃないし、
最年少のプロデューサーだったので(この年でね)
貴重な経験をさせてもらいました。
ありがたいことです、感謝040.gif



今日は全然オリンピック見られなかったけど
昨日の男子フィギュアは、生放送で見た、見た。
偶然、小塚くんから見れて、サイボーグのライサチェックを見て
不運の織田くん見て。
そのあと、数人見て、いよいよ高橋。
4年に1度のオリンピック生放送。
よっしゃー。応援に気合も入る066.gif
なのに





父親が仕事の途中に帰ってきて
「今日、取引先で・・・・・」
ぶつぶつと文句を言う。
うるさーい033.gif  今それどころじゃないんだよ、頼む黙ってくれー!!
なのに、ぶつぶつ。
あーうるさい013.gif





そうこうしてるちに、高橋4回転ジャンプ失敗。
がーん025.gif



ガンバレ、ガンバレ018.gif




なのに。
ケータイが、鳴る。




うわー、カンベンしてくれー。
無視したいけどそんな訳にもいかず。
部屋を出て、仕事の電話をとる。
030.gif030.gif030.gif030.gif030.gif030.gif



ふー。終わった。いっかーん、どうなった??高橋???
部屋に戻ったら、最後の決めポーズの大歓声024.gif




がーん・・・・4年に1回の生放送・・・・。ガッカリ007.gif



その後、ウィアーを見て、うっとり053.gif
そして、最後は王子様。プルシエンコ。
王子様。4回転バッチリ、きゃーすてきー016.gifさすが王子038.gif



なのに、結果は銀だし。
ライサチェクの演技、好きじゃないー。
なんかねー。ジャンプマシーンみたいで、優雅じゃないもん。
でも、スケートは、やっぱりジャンプの成功率がカギなんだろうね。




妹の職場では

「ソーゲンさんの王子様よりバーテンの方が上やったねー」

プルシエンコは妹の王子様で、ライサチェクはバーテン呼ばわり041.gif
金メダリストになんて言い様。
素人の意見なんてこんなもんです。


明日も本番です。この1週間で4回の本番。
はー、明日もがんばりまっす。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-02-20 23:37 | 日記

フォローしてみた


今日で3日連続本番終了。
なんとか無事に乗り切れたけど、しんどかったー。




オリンピック、今日はお騒がせの國母くん。
今回の服装問題。
うちの親もブツブツ言ってるけど。
あれに目クジラ立ててるってさー013.gif
なんなんだろー??



うちの親の世代って、ああいう服装を許せないみたいよね。
若者のファッション感にガマンできないシルバー世代が
ヒマに任せて、苦情や抗議をしてるんでしょ??


そりゃね、税金でオリンピック選手派遣してるからって
苦情、抗議し放題なんだろうけど
あの程度の服装で、目クジラたててるってどっちが大人気ないわけ??047.gif
あたしゃ、文句言ってる人のほうが大人気ないと思うし
クローズアップしてるマスコミもマスコミだわ。
しかも、あの日本人選手団の制服ださいじゃん。
着崩したくなる若者の気持ちもわかってあげなよ。



私がレッスンしてた高校生男子だって、制服をああやって着崩してたよ。
珍しくも、なんともない。
そもそも、スノーボードしてる子たちって
ほぼ、ああいうノリでしょ??
髪黒くて、7・3分けしたメガネが048.gifやるスポーツじゃないんだよ。




昔でいう、アムラーや(古いなー)ガングロだって
いつだって若者のファッションをぶつぶつ言うのは、お年寄り。
しようがないんだよ、よき昭和じゃない、
平成だって20年も過ぎちゃってるんだから。




私、この報道で國母くんを知ったんじゃなくて
トリノのとき、カワイイ高校生だったのも見てるんだよね。
しかも、難病の先輩のために、手術代寄付を募ったりしてるし。
悪い子じゃないんだよ045.gif



で。今日の決勝。生放送で見ちゃった。
最後のエアでミスなければね。
残念002.gif
でも、言い訳せずにコメントした國母くん。
服装問題で妙なプレッシャーもあった中、逃げずにやって、よかったよ。お疲れ様。




明日はフィギュア男子。
日本人、誰かメダル取れるといいねー。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-02-19 00:13 | 日記

まだまだ寒いなー

寒かったですね。
今年3回目。福野マリモのラーメン。


e0116618_23275056.jpgいつもは
あまり
トッピング
しないけど
奮発して
(ははは
貧乏性)
コーンと
チャーシュー
バターを追加。
ここの
ラーメンは
野菜が
たっぷりで
なかなか麺まで辿り着かない。
おいしい016.gif

ダイエット始めてからラーメンはあまり食べないけど
寒い日はラーメンに限る~




本番後、マリモによって、お店でついてたTV。
ちょうどLIVEでオリンピックのスピードスケートやってた。
見ちゃったよ、偶然。銀メダルと銅メダルの瞬間。
なんて、タイミングがいい049.gif
よかったーメダル。
トリノで1個だったのもあって、メダル待ち遠しかったー。
すごいね、オリンピックって。
スピードスケートだけじゃなくてスキーにしても
1秒どころか、0.00秒を争ってるもんね。




Yちゃんからお江戸のおみやげ
e0116618_2337198.jpg

黒米桜もち。

国産の黒米と
道明寺粉を
合わせた粒粒の
食感の生地に
こしあんと
黒ごまペーストを
あわせた餡を包み
塩漬け桜の葉で
包みました。


一口サイズなんだけど、すごくいい感じなの。
お江戸のお菓子は、なんか工夫がこらしてあって、違うなあ・・・。


今日を含めて、3日間本番です。体調管理しっかりしなきゃーって
食べ過ぎちゃうんだよね、いかんなー042.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-02-16 23:46 | ランチ、ごはん

BUMP OF CHICKEN
①HAPPY 4/13 RELEASE
②魔法の料理~君から君へ~ 4/20 RELEASE


きゃー053.gif2週連続のリリースってさぁ!
今から、わくわくー。



昨日は、久しぶりのメンバーで焼肉068.gif
Tさんの息子さん・Kちゃんに去年レッスンしてたんだけど
Kちゃんがバイトしてる焼肉店に行きました。
妹も来られることになり、ひょっとしてディズニー旅行以来??
(そのときの様子はコチラ
あれやこれやと近況報告。
懐かしの石垣島旅行とかも思い出話018.gif
マシンガントーク炸裂の合間に焼く焼く肉。
上カルビ、特上ロース、タン、ハラミ、ホルモン、レバー、豚トロ・・・・・。
あー、ビールがおいしいわー068.gif
焼き肉の後、ビビンバ、クッパ。
クッパ、超おいしかったー016.gif
写メするのも忘れて、がっついてなあ・・。
〆のアイスを食べて、満足ー。
「お勘定お願いします」とKちゃんに声をかけたら
「いっぱいサービスしといたよ」ホントだー、ありがとう!!
ガリガリに凍った道を妹に運転してもらい、帰路についたのでした。





オリンピック、モーグル偶然にもLIVEで見ちゃた。
惜しかったねー。
涙のインタビュー、誰も責められないよ
一生懸命の結果だもんね。


他の競技、いつ、何が始まるのか、全然把握してない・・・。
でも、4年に1度のオリンピックに懸ける選手の姿、素晴らしい038.gif
キラキラしてるもん。元気もらえるー。
月並みだけど、ガンバレ、ニッポン066.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-02-15 00:19 | ランチ、ごはん

また雪だよー


スターバックスでカワイイの見つけたよって妹が
くれました。

e0116618_23383236.jpg


タンブラー ハートカップケーキ
チョコレート、クリーム、スポンジと
何層にも重なったカップケーキに
見立てたデザインのタンブラー


バレンタイン用なんだろうけど
かわいくってテンションあがるー016.gif


でも、スタバのタンブラーって
空でも重いんだよね・・・002.gif




Mステ1000回記念スペシャルをついつい見ちゃった。
あいうえお順でこれまでの全アーティストオンエアっていうのに、やられてね。
懐かしい映像ばっかりで。結構一発屋も多い。
あぁ・・この人何してるんだろ??とか。
それにしても初出演の映像だから、みんな若い・・・若い・・。
年月を感じるなー。
広末や観月ありさ、宮沢りえが歌ってたのは本当に笑えたけど。
ユニもバービーも懐かしいけど
ベンジーも和義さんもMステ出てたのねー。




オリンピック始まるねー。
世は暗い話題が多いので、選手の活躍で世の中明るくなるといいなー072.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-02-12 23:48 | 日記

お得ランチ

1週間前のできごと。

HABで紹介されてたDokidokiテレビスペシャルランチHP
母がどうしても食べたいと言うので、行きました。



この日は、ありえない大雪。
ランチだけのために、わざわざ金沢行く母、妹、私。
ホントは別の日に予約したけど、とれなくって。
3人とも休みで子供達がいない日って滅多にない。
雪にめげず、金沢へ。


午前中仕事だった私と母。
妹は高速バスで先に金沢入りでショッピング。
雪、高速大丈夫かなあ??と思ってたら・・・。


石川、全然降ってない・・・005.gif
そういえば、砺波も福光もうちより雪降ってなかったよなー。
なので、順調に到着。
ロビーで妹と待ち合わせ。30Fレストランへ。



うわー。窓が大きくていい感じ。
私達の席は、金沢駅が見えるけど、海も見えるー。
空の青と海の青がいい感じ053.gif


ドリンクを頼み、予約のコースが出てきました。


e0116618_2313512.jpg

小さなお楽しみ。

食用ほおずきのクロッカン
五郎島金時の冷製ヴルーテ
ポロ葱のタルト


ほおずきは、プチトマトかと思ったー!
飴がけされてれるの。
五郎島のお芋のスープはまろやか


逆光で写メうまくいかず・・・ごめんなさーい040.gif





e0116618_23152994.jpg


前菜
北陸近海産真鱈のブランダードとホタテ貝のグリエ
フレッシュハーブのブクティエール

ホタテがしっかりしてたー。
鱈もほくほくしてました。


お皿の淵に、ハーブのソースが
水玉模様になってるのがカワイイ056.gif










e0116618_23173634.jpg


鍋料理、
アンコウと熊海老スッポンコラーゲン入りブイヤベース”



海老しっかりした食感。
海の幸の贅沢スープでした。
お肌ツルツルになったかなー。









e0116618_23191428.jpg


メイン
鹿児島県産黒豚とフォワグラのパートフィロ包みトリュフソース



フォアグラー。
久々食べたー。香りが本当に独特だよね。
パイがパリパリで、お肉をラッピングしてる感じ。
ソースも濃厚でしたー。










e0116618_23213736.jpg



デザートは盛り合わせ。


苺とホワイトチョコのムース
焼き菓子。
アイス、イチゴ



ムース、おいしかった016.gif
焼き菓子がね、
何だったか全然思い出せない・・・014.gif
がーん007.gif




これだけ本格的なのに、お値段、1900円。
わざわざ金沢まで行った甲斐があるー。
とーっても優雅な気分になって、日頃のストレスを解消した
母娘だったのでしたー032.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-02-11 23:32 | ランチ、ごはん



e0116618_2392032.jpg

約2週間前のできごと。


お正月映画の話題作
のだめカンタービレ
オフィシャルサイト
を観ました。







~あらすじ~


天才的なピアノの腕と独特な感性を持つヒロイン、通称・のだめと
一流の指揮者を志すエリート青年・千秋の恋と音楽に懸ける青春が展開。
プラティニ国際音楽コンクールでの優勝後、
千秋(玉木宏)はルー・マルレ・オーケストラの常任指揮者に。
早速オケの偵察に行く千秋だったが、まったくやる気の感じられない団員たちの
態度を目の当たりにし、がく然としてしまう。
一方、のだめ(上野樹里)はコンセルヴァトワール(音楽学校)の進級試験を控え
練習に励む毎日を送っていたが……。





ドラマも大人気だったけど、1度も見てなくて。
Nさんから、マンガを借り続けて読んでた。
いつのまにか、最終回になっちゃったみたいで、まだ読んでない。



ドラマすごい人気だったもんねー。
音大時代・・・マンガを読んでても、べーつに。って感じだったけど
クラシックに関わりのない人たちも楽しめたドラマだったんだよね。




マンガのイメージを壊さないキャスティングがすごいと思う。
留学先パリでの友達、フランク、ターニャに
ウエンツとベッキーなんだもん。うけたー。
なだぎ武がツボにはまったー041.gif



マルレオケのダメダメさ加減もおかしかったなー003.gif
子供バレエに練習場を占拠されるってさー。
ダメダメなオケに根気よく振ってる千秋の感じが
大学のオケの授業で、しつこかったS先生を彷彿させられてねー037.gif
(わかる人には、わかるよね)
魔法使いの弟子は去年吹奏楽、サックスラージアンサンブルでやったし。
ボレロ、本当にひどくて、笑うしかなかったよねー。
よくわかってる曲だけに、なんかね。




映画で使用されてた曲は
(原作どおりなのかな??わかんないけど)
チャイコフスキーの序曲1812年やショパンのワルツ
ドボルザークのチェロ協奏曲・・・。ベト7、チャイコの悲愴。
最後の方には、マーラーの交響曲5番、アダージェットも流れてたなあ。
選曲もスゴイ、さすが茂木さん038.gif



映画の公式サイトには、日本人キャストしかでてなくて
マルレオケのメンバーは、どんな人たちだったんだろ??と思ってたら
コンマスのシモンさんは、翻訳家。
他には東京交響楽団のホルン首席奏者さん、
イケメンチェリストは、日本で活躍してるフリー奏者なんだって072.gif




玉木宏の指揮は・・・。うーん002.gif
ここで、この振りはないだろー?というのが、ちょこちょこあって。
でも付け焼刃で、ここまでできれば上出来じゃない?
と大目に見てあげよう。
っていうかー、映画が佳境に入るにつれ、大爆音になって
曲の魅力に誤魔化されて、指揮がどうでもよくなってくる感もあった。



のだめの妄想に、ものすごいCGが駆使されてて。
カラフルな画面。お金かかってますわー。
時々ついていけないわーって思ってしまう。
のだめの毒カレー、おかしかったなー003.gif
具合の悪くなったターニャが必死にピアノ弾いてる姿に笑っちゃったー。
ロケにもお金かけてるよねー。
映画の雰囲気はばっちりだもん。



純粋に音楽に目指す若者たちを楽しく描かれてるし
クラシック音楽って堅苦しくないんだなあって
世間に知らしめたドラマ、映画だよねー。


華やかなストーリーのまま、前編終了と思いきや
後半に向けて、ちょっと重苦しく・・・・。
どうなるんだろ??思わせておいて
後編は、ゴールデンウィークに公開予定だし、うまいなー。
なんだかんだ言いつつ、楽しめた映画でした058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-02-09 23:13 | 映画