ここ3日間キツかったー。
なんとか乗り越えました。ほっ。



今日のMステ。
20年ぶりにBARBEE BOYSを見た。
(昨年スマスマにも出たらしいのに見逃しちゃったんだなー)
あーKONTA太ったなー。おっちゃんだなあー。
杏子さまもお年を召した。
エンリケさんは、あゆの後ろでよく見てるから違和感なく
イマサは帽子目深にかぶってて、よくわかんない
コイソがおじいーちゃんみたいになってって。
あー、20年を感じる059.gif



しかもTVだからか、音悪かったなー002.gif
バンドの音として、よく聞こえない・・・。
だーから、ライブに行きたくなるなー。
でも、杏子さまは楽しそうに歌ってたし
KONTAのソプラノサクソフォンも懐かしかった016.gif
大阪断念したんだけど、行きたいなー。



復活ブームは続いてて。
清春も黒夢、SADS、再開するんだよー。うわー。
なんか病みつきになる声なんだよね。


[PR]
by chocolamotoo | 2010-01-30 00:19 | 日記 BARBEE BOYS

やったー

ユニコーン新曲!

「裸の太陽」楽しみだわー058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-01-28 14:10 | ユニコーン

とことん大人気ない私

うふふ053.gif
久しぶりにバラの花束いただきました053.gif

e0116618_2353293.jpg



彼氏から・・・そんなハートカクテルなわけがない028.gif
今日の本番です。
バラの香りは人の心を安らかにするっていうけど、本当だね016.gif


仕事なくせに、しっかりゴチになりました。
今日は和食。



e0116618_2355032.jpg


ごま豆腐の
うに乗せ


ごま豆腐の
下のほうには
うなぎが。
たれは
うなぎ
っぽかった




e0116618_236682.jpg



お椀。
かにのすり身団子


だしのほんのり感。
とても上品でした。


大根のスライスの
薄さといったら・・・・。

職人ですなー038.gif








e0116618_2362449.jpg






お刺身は
ブリ、平目、甘エビ。



焼き物は、ブリの
ゆず風味醤油。








e0116618_2363949.jpg




揚げ物。

白玉団子

中には、エビ、椎茸などの野菜がぎっしり。


飲み物はジンジャエール












e0116618_2365177.jpg



煮物

形がきれい。
崩れないのが不思議なほど
やわらかく煮てありました。

茄子は、揚げびたし。
人参、里芋、さやえんどう。

黄色いのは、ゆず。









e0116618_2371661.jpg



ゴハン
赤味噌汁
漬物

デザート



ゴハンの上には
しらす干し、ごま。










写真で見ると、たくさんと思うでしょ???


足りない002.gif
ちっとも食べた気がしない007.gif
わさびとゆずしか、アクセントがない。
和食ってさー、なんか物足りない。年寄り食に思えるー。




肉ー!!餃子とか、とりのから揚げとか
ガッツリしたものが、食べたい・・・・011.gif



妹も職場の宴会で肉が出ないと、不機嫌極まりなく帰ってくる。
そう、こういうところは同じなんだなー041.gif



仕事に来て、ゴチになってるくせに。
どこまでワガママなのさ。
でも、おなかいっぱいにならないの。
この後、マック行けるもん(行かないけど)


食事を用意してくださることには、とっても感謝しています。当然040.gif




京都で懐石食べても、満足しないんだろーな。
年をとったら、おいしさも良さもわかるかも??
どこどこまでも大人気なくワガママなのでしたー。


明日も本番。がんばろーっと。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-01-27 23:58 | ランチ、ごはん

毎日早いなあ

明日で終わる書初め展、慌てて見に行きました。


e0116618_092510.jpg

瑞気梅花満

碧舟って
いうのが
私の雅号。

賞なしの入選だと思ってたら
秀作賞でした。







e0116618_095287.jpg


ひなちゃんの作品。
カゼで病みあがりの時に書いた
ひなちゃんは
入選でした。









先々週、たまたま福野町の図書館で
読んでた本の続きが気になって013.gif買えばいいんだろうけど
モノを増やしたくないなあと思い、市立図書館へ久しぶりに行きました。

一応貸し出しカードも持ってるけど
この前行ったのが、いつだか記憶にない・・・014.gif
使えるかな???


図書館へ入っても、何階に何があるか案内を見ても記憶にない・・・。
エレベーター前で、ぼーっとしてたら、知らないおじいちゃんに
「エレベーター来たよ」と教えられ
「すいません、久しぶりに来たら忘れて・・・」
「何階??」と聞かれ
「普通の本って、何階にありますか??」と聞く始末。
「4階やね」と教えてもらう。

全くダメダメな私028.gif いかんなー。



4階で探すけど、結局なくて、検索できる端末が置いてあって
タッチパネルを押すけど、指の角度が微妙で002.gif入力に時間がかかり・・・・。
お目当ての本は、やはり貸し出し中。
でも他の地区センターでは、借りれるらしく、それが分かって満足。


図書館のおねえちゃんに
「お菓子の本ありますか??」って、聞いたら、案内してくれて
ケーキのデコレーションの本を3冊みつけた!借りることに。
使えますか??
って以前の貸し出しカードを出したら
バーコードでピってやってくれて
「ご連絡先に変更ございますか??」
「ありません」
画面を見たら、最終利用日2002年1月23日。



うわー005.gif8年も来てないのかー。
ん??8年前の1月は、ひなちゃんが生まれた年。
しかも、1月23日はりさちゃんの誕生日。すごい偶然。
別に私は出産してないのにないのにね。
育児手伝いで、図書館に来る余裕、読書の余裕はなくなってたんだなー。
見事に姪っ子ズに振り回されてるんだわー037.gif
返却の仕方を確認して、図書館をあとにしました。



月日が流れてたことに、ただただ絶句して帰ってきたのでした。
今週で1月も終わるしなー。ふー。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-01-26 00:33 | 書道,日記

とやまの冬の味覚が存分に楽しめる冬の越中亭が好評開催中!

以前は初夏バージョン(その時の様子はこちら
期間限定に弱い私。
久々に妹と休みが合ったので、ランチに行きました。



14ヶ所で開催されてますが、家から1番近いとやまJ遊館へ。
着いてびっくり005.gifすごい、混んでる
3組前にいたけど、あっちゅー間に座れました。



メニューは日替わりやパスタなどあったけど、期間限定メニューだよ。
って思ってたけど。
うーん、和食かー。
迷った末、シーフードオムライスランチにしてしまった。
意思が弱い私。妹は、和食の富山彩り膳を注文。


e0116618_23155854.jpg
取肴9種
幻下半平
真鯛子掛け
釜炊き里芋御飯
鱈船場汁
香の物
古代米ぜんざい


ちょこちょこ
いろいろあって
おいしそう011.gif





私が頼んだシーフードオムライスランチ

e0116618_2320381.jpg生春巻き
県産野菜のラタトゥイユ

生春巻きには
梅のソース
水菜と小さな海老
鯛が巻かれてました。

ラタトゥイユは
思ってたより美味しかった。
野菜の旨味があったよ






e0116618_23231598.jpgシーフード
オムライス。
すごい量の
エビとカニが
ピラフに入ってた!
卵は、ふわふわ
切ったら、
卵とろとろ!
半熟の卵に
きのこが入ってた。
ソースも
ジューシー。
とにかく
具だくさん。
おいしかった053.gif



妹の和食は、ゴハンと一緒に古代米ぜんざいがついてたけど、
私のデザートは、何かな???
と、思ってたら


e0116618_2327581.jpgシュークリーム
2個。
カスタードと
生クリームだ!
って、食べたら。

シュー生地の
底に
りんごの味。
りんごジャム?
りんごがほんのり。
なんか、
普通のものより
手がかけてあるのが
よかったなー。
おいしかった。



とにかくおなかいっぱい。和食にしなくてよかったー。がっつり。
あ、だから太るんだ037.gif
妹は私より背が高くて、私より軽いもんなー。


越中亭と同時に越中料理も開催されるの。
道場六三郎が審査委員長で選ばれたコンテストのお料理なんだけど
意外にリーズナブル。
こちらは25日から。また、食べにいこうっと011.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-01-22 23:41 | ランチ、ごはん


今朝、近所から魚をいただきました。
以前もあったなー。(泣きっ面に魚


そう、あのときと同じ車鯛。
今日は、母が仕事休みで、魚をさばくのを見てたんだけど
「あんたもやんなさい」
はいはーい。
今まで、魚の下処理はしてたけど、3枚おろしは避けてたんだなー。
手を切ると、仕事にならないもん。
でも、やってみたかったし、滅多にないことだし、ご指導願おう。


1匹見本を見せてもらって、トライ。
それにしても、車鯛はあちこち、痛い。骨も太いし。
包丁の角度や動かし方、母と同じようにやるけど
なかなかうまくいかないー。
骨に沿って、包丁を動かせば切れるはず・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・

苦戦025.gif


あー、なかなかうまくいかない007.gif
母の手際のよさは、ハンパじゃないのね。
身がボロボロになったら、どうしよう??って思ってたけど
3匹めから、慣れてきて、まあまあうまくいった。
皮をはぐのが、結構難しかったー。
これは、数をこなすしかないわー。
まあ、魚なんて、スーパーでおろしてあるのを、買えばいいんだろうけど
こうやって1匹でもらったりすると、自分でやるしかないもんね045.gif



マシャの「初恋」CMで流れてるじゃない??
ひなちゃん(姪)が
「友達ではいられないことも 恋人には戻れないことも~060.gif


って歌うと、妹のりさちゃんが
 「ちだうよーこいぬだよー」 

恋人が子犬に聞こえるらしい・・・2歳児だもんね。
私が笑うからか、この会話をえんえん繰り返してる。
おかしいー037.gif



また冬型に戻るんだねー、雪はコリゴリじゃー002.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2010-01-21 23:36 | 日記

暖かい日でしたね


約1年ぶりにNちゃんちに行きました。
(1年前の様子はコチラ
年賀状に「来月2人め出産」って書いてあって、びっくり。
本当にごぶさただったなあー。
妊婦の間も大変だけど、生まれてからは、もっと大変
というわけで、行きました。



Nちゃんは、細いから臨月なのに、ちーっとも妊婦っぽくない。
うちの妹なんて、横綱みたいだったのに。
Nちゃんの子供Yちゃんも大きくなってて、びっくり005.gif
人んちの子の成長は本当に早い045.gif



あれこれ談笑してて、時間はあっちゅー間。
彼女もブログを見てくれてて、だんなちゃんも時々みてるらしく
「旅行記おもしろいよー、仙台の」と
お褒めの言葉をいただきました。
が、なんか友達のだんなさんに見られてるって恥ずかしいなー。
くだらんことしか書いてないからなー。




そうそうそう!オザケン復活。
オザケン聴くと一気に大学生にタイムスリップできる。
ヘビーユーザーだったな。
シングルもアルバムも全部持ってるって、BUMPとオザケンだけかも?
当時はダウンロードもないしねー。
この頃って、miniCDっていう8センチシングルなんだよね。
懐かしいなー。
曲名も結構ツボで、「愛し愛されて生きるのさ」とか「カローラⅡにのって」
「痛快ウキウキ通り」
ウキウキ通りって、どこなのさー???
ツアー日程、やっぱり北陸外れてるー、田舎ってさー悲しい007.gif
懐かしの名曲。
宇多田ヒカルとかいろんな人がカバーしてるけど、オリジナルが1番すき。




[PR]
by chocolamotoo | 2010-01-19 23:39 | 日記

e0116618_23333952.jpg

今日の把瑠都かっけー038.gif


すごい038.gif
簡単に横綱投げちゃったねー。










寒さのせいか、恐るべし食欲。
やたらめったら、おなかがすく。気づけばモグモグ。いかんなー。



今日のSフィルの練習もイマイチ指が回ってない。
いかんなー、本番までなんとかしなきゃー。
気合が足りんのだー。いかん、いかん028.gif




Mステに、BARBEEが出るんだって。
あー、ガマンしていたライブ行きたい病が始まった。
ツアーって名前だけど、仙台、大阪、東京しかないんだよー。
去年は、はぴねすコンサートがあったから、泣く泣くガマンした045.gif
うわー、行きたいよぉー。
そういえば、大阪で大阪城を見てないじゃないか!!
(行きたいとなると、ムチャクチャな理由をつけて、行こうとする・・・)
うー。しばらく考えよっ。



うずうず。




[PR]
by chocolamotoo | 2010-01-16 23:57 | 日記 BARBEE BOYS


雪やっと落ち着いたー。もう雪かきはイヤだよー。


昨日は砺波に行って、井波にも行ったんだけど
雪すごいすごい、ホワイトアウト状態、まーっしろ。
田んぼと道が同化してるの。
曲がる時も、道か田んぼかわかんなくて、こわかったー007.gif
長年運転してるけど、こんなの初めて。
ほんと、よく降ったねー。


今日すれ違った小さいトラック、屋根に雪が結構のっかってて
走ると屋根雪がたなびいてて、
「しょくぱんまん号」にそっくりなの。
なんか、かわいくて、おかしくって、1人でうけまくってたわー041.gif



録ってあった大河ドラマ龍馬伝:HPやっと見たー。
天地人を制覇したので、なんとなくまた見ようかなって。



ちなみに歴女じゃありません046.gif学校で習った歴史すら、かなり曖昧。




思ってたより、おもしろかったー。
マシャは、頑張ってるけど、周りのキャストが芸達者だからなー。
龍馬って意外に軟弱者だったのねー知らんかったわー。



番組の最後に龍馬ゆかりの地がちょこちょこ映るんだけど
あー行ってみたい。うずうず。
高知城。あー気になる。
彦根城に行って以来、城がねー気になるんだわー。
もー愛媛にいったときも、松本にいったときも
なんで城を見てこなかったんだろー??
過去の自分にむちゃくちゃどうにもならない後悔をしても
しようがないけど。ちくしょう047.gif



とめはねっ!HPも見てます。
書道の勉強にもなるし、マンガちっくなストーリーも微笑ましいけど。
舞台がね、江ノ島、鎌倉辺りなんだよね。
七里ガ浜行きのバスとか走ってたり・・
海の見える景色がねーいい感じだわー016.gif
鎌倉にめっぽう弱い私は、なんかトキメキながら見ちゃうんだなー。
ラヴァーズキス、海街diaryともかぶるなあー。


あ、NHKのドラマばっかだー。
そういえば、まっすぐな男もちょっと見た。うーん。
[PR]
by chocolamotoo | 2010-01-16 00:42 | 日記

もう雪見たくないよー

積もるつもる。あっちゅー間005.gif


この数年の雪の降り方って変だよねー。
やっぱ温暖化の影響なのかな??



明日は砺波。行きたくないよー。
道どうなってんだろ???うわー。


明日に備えて、早く寝ます。
歌詞は年末ですが大好きな歌。
それにしても、みんな若くて細くて笑えるなー。


[PR]
by chocolamotoo | 2010-01-13 23:13 | ユニコーン