今年を振り返る。

2009年も終わりが見えてきました。
いやー、1年はやかったー。
ほんと、歳をとった証拠だねぇ。


この年末もすごく慌しくて、ぼーっとしたいのに全然できない。
年賀状、かなり必死にやってますが・・・。



さて。
1年の終わりは、恒例の総括。



漢字1字は。











いやー、ETC1000円のおかげもあるけど
本当いろんなところへ行ったわー。
お江戸は2回、名古屋2回、仙台、大阪、ひこにゃんにも会ったわ。楽しかった♪
遊ぶために、あくせく働いた1年でした。




では、2009年私の10大ニュース




1.とかく練習した。2月にホール主催のリサイタル、11月に協奏曲を演奏。
2.ユニコーン復活。勤労ツアー、夏フェス、KK50祭、ユニクロTシャツ即完売に
  振り回される「すばらしい日々」
3.ダイエット成功。7kg減量。
4.婚活をはじめた。草食男子に疲れ果てた。
5.吹奏楽のレッスンに追われた。初の中日コンクール、今年も普門館。
6.家族旅行、たくさんした。長野、名古屋、立山、宇奈月。
7.昨年の足のケガ、ようやく完治。1年通して、超元気だった。
8.歌舞伎座へ初参戦、お菓子、書道、映画6本、ライブは8本参戦、趣味に充実。
9.携帯、パソコン壊れ、車もパンク。
10.ひなちゃん(姪)が1年生になった、感動。






本当に変わり映えのしない10大ニュースだなあ・・・。


ここからも恒例。
2009年  「Chocoーholic」 アクセスランキング ベスト3


3位   今日って大雪(二十四節気)なんだって。寒いわけだわ
      ケーキの画像がでっかいの。


2位   ゴミ日記
      毎年必ずゴミ日記(グチ)がランクインしてる気がする・・・。
      こんなの、おもしろいんだろうか・・・??



そして。

第1位   じんわりくる映画
      映画「プール」のレビューです。いい映画なんだよー。





そして、この1年のブログ検索、Chocoーholic検索ワードですが


やっぱり1位は、ダントツ。相棒


2位は、金沢エイトホール


以下は、
ユニコーン、BUMP OF CHICIKEN、くるり、RIPSLYME、東京スカ・・・・・
などのライブレポやアーティストの検索。


SMAP、キムタク、小栗旬、フミヤ
こういうのも多かった。
TV見て、感想書いただけなのに・・・いやー検索してくださった方
なんの情報もなくて、すんません・・・。


吹奏楽、ひこにゃん、お菓子教室ルソレイユの検索も多かったです。




ブログ読者の皆様、くだらないこと、ワンパターンの連続ですが
今年もありがとうございました040.gif



はー。年賀状がんばりまっす。





みなさま、よいお年をお迎え下さい058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-12-29 22:56 | 日記

今年もあとわずか。



明日は、今年最後のゴミの日。
というわけで。




大掃除しました。
捨てる、捨てる。あれもこれも。



隅々には、結構ホコリもいっぱい。
心を無にして、ひたすら掃除。




部屋もすっきり。気持ちも爽快。
掃除の楽しさってこういうものなんだろうねぇ。


日暮れになって、窓のガラスふきは、TIME OUTだったけど。



車もオイル交換してきました。
少しずつ、新年を迎える準備をって思うけど。



肝心の年賀状が・・・・・。
なーんにも、できてない007.gif


絶対に1月1日には、届かないです。ごめんなさい040.gif



なんだかんだ、仕事は30日まで。
やばい・・・やばすぎる。
毎年12月に年賀状が書けてないって、嘆いてる・・・。
進歩してないな、とほほほ。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-12-28 00:04 | 日記

ショック

さっききたメルマガ。頭真っ白。


フジファブリックの志村正彦(Vo,G)が、12月24日に29歳の若さで永眠。(病因不詳)




いつかライブr行こうと先送りしてたフジファブリック。
こんなことになるなんて・・・・。




サトエリのブログ

憧れて、私がファンだった方が、先日やっとお話出来て嬉しかったのですが
訃報のニュースが海外でも流れ。
本当に悪夢を見ているのでは
これは嘘だ。信じられない。
と何度も自分の頭を叩きましたが、
どうやら、現実みたいで。
私はショックで
今、心臓がありません。体がうまく動きません。
でも、対談させて頂いた時、自分の作品を見て頂きたいと心底思っていたので
私、死ぬ気でお仕事頑張ります。
いつ死んでもいいくらい頑張ります
でも
ブログ少し休みます
佐藤江梨子






かっこいい音楽だった。志村くん、もう聞けないなんて寂しいよ。
Rest in Peace
[PR]
by chocolamotoo | 2009-12-27 00:05 | 日記 音楽

Merry Christmas!


クリスマスケーキは、ひなちゃんのリクエストでフルーツタルトになりました。

e0116618_2341972.jpg



お菓子の家、2つ買っておいたら、2つとも載せられたよー。
タルト生地、アーモンドクリーム、カスタードクリームは当然私が作り
フルーツのカット、飾りつけは、すべてひなちゃん。大騒ぎでした。


「ひなのうちで、今日パーティーをするから来てね」とお招きを受けました。




e0116618_2344109.jpgひなちゃんの
手作りポスター。
カタカナの勉強
がんばりましょう037.gif









妹ががんばって、作りました。

e0116618_23451216.jpg鶏のから揚げ
ハッシュポテト
サラダ。



e0116618_23454098.jpg

手巻き寿司
だったので、
手まり寿司に
してみました。


どれも
おいしかったー
おなかいーっぱい001.gif








ひなちゃんが手品を見せてくれて(ネタが丸わかり)
フルーツタルトの後にアイスクリームケーキ。




e0116618_23495630.jpg

みんなで
もう限界って
言いながら
食べました。











e0116618_23514543.jpg
ケーキ教室のNさんにフルーツタルトを写メ。
Nさんは、
夕方から作って、やっと完成って写メをくれました。



さすが、Nさん。
こういうケーキをキレイに作るのが1番難しいのに・・・。
この前いただいたシュトレンも超おいしかったあ。


満腹でイブの夜は更けていくのでした072.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-12-25 00:00 | お菓子

先週のできごと。



the pillows OOPARTS TOUR @金沢に行ってきました。
e0116618_23174520.jpg


ピロウズ金沢!
ピロウズを知ったのは、15周年トリュビュートアルバム。
BUMPがカバーしたの。
その後、ツアーで金沢でワンマンするから
ライブどうしようかなあ?って思ってたら、ものすごい大雪。
結局あきらめました。
それ以来だ!ピロウズ金沢。いつだっけ?
と思ってたら、なんと5年前005.gif


あら~トリュビュートから5年、今年は20周年だって!
初めてのピロウズ。
さわおちゃんは週1回の夕方ラジオを時々聞いてる程度。
結構好きだな、あのキャラ。



久しぶりの金沢。
しかもこの日が雪の降り初め。
平日の夕方は車が混む混む031.gif
Mさんとおしゃべりしてたら、道を間違え、時間ロス。
超ギリギリで着いたライブハウス。急げー!!


そしてすぐにライブが始まりました。


060.gif セットリスト 060.gif


Dance with God
ビスケットハンマー
WALKIN'ON THE SPIRAL
YOUR ORDER
FOXES
Lemon Drops
メロディー
kim deal
Good mornig good news
New Animal
Curly Rudy
RUSH
Like A Lovesong (Back To Back)
ジョニー・ストロボ
Beyond the moon
LIFE SIZE LIFE (The bag is small, and I don't enter)
Primer Beat
この世の果てまで
No Surrender


アンコール
雨上がりに見た幻
ラストダイナソー
Wアンコール
POISON ROCK'N'ROLL



あまりMCがなくガンガン歌っていく。
曲間は演奏会のように静かで、
時折みんなさわおちゃんに話しかけたり、ほのぼのした感じ。
あー、こういう感じのライブ、久しぶりだなぁ。
(BUMPも昔のライブはこんな感じだったのにね。
今じゃ、曲間は、黄色い声でうるさいうるさい)



さわおちゃん、いい声だなあ053.gif
Mさんはピロウズのテンポ感が聞きやすいって言ってた。
あんまりチューニングしないけど、酷い音じゃないし、むしろ音のまとまり方は、すごくいい。
聞いてた場所が入口側の1段高い所だったからかな?
聞きやすかった~。


武道館で20周年アニバーサリーライブをやったときのこと。
「武道館やったって、何も変わらないよって、言いたかったのに・・・
俺、完全に変わっちゃったんだよね。
・・・・・俺、天狗だった・・。」
って、しんみり話す、さわおちゃん。素直だなあ。


終了後、帰る人はいなく、拍手やまず。そしてアンコール。
やっぱりもう少し聞きたいよね。


アンコール終わるけど、鳴りやまない手拍子。
ダブルアンコール
「しようがねぇなぁ、もうしばらくお前らと遊んでやるぜ」


わーい!さわおちゃんありがとう。やっぱりいい声だわー。



ダブルアンコール後、「早く出よう!とMさん。
ドリンク引き換え。外に。雪がすごい。



今日1番聞きたかったのは、ハイブリッドレインボウ。
やってくれなかった007.gif
トリプルアンコールやってないよね。
疑心暗鬼013.gif
とにかく急いでるMさん。
心残りしながら、ライブハウスをあとにしました。



e0116618_2336106.jpg
そしてライブ後は
恒例一風堂。
期間限定
とんこつ
しょうゆ
ラーメン

やっぱり
美味しい~053.gif
一風堂サイコー!
今日も楽しかった~016.gif






帰りは、忘れちゃいけない。すごい雪。


高速でのんびり帰るか!




って言うのが、甘かった…007.gif



20分運転したら、なんと事故渋滞2km。


北陸道で渋滞なんて~ありえんやろ?


バッテリー上がったらどうしよう?
少々不安になりつつも。しようがない。待つしかないし。




Mさんとあれこれ話してるうちに30分。少しずつ車が動き、渋滞脱出。
高速だけどゆっくり運転。
こうしてなんとか帰路についたのでした。


今年の参戦ライブ、最後だったー。
さわおちゃんに癒された年末のひとときでした。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-12-23 23:48 | 日記 音楽

おなかいっぱーい

お菓子教室067.gif ル・ソレイユブログに行ってきました。

今回は、クリスマスカップケーキツリー
e0116618_22215272.jpg





カワイイでしょ??
カップケーキって、ずいぶん前からお江戸で流行ってるんだよね。
マフィンみたいなイメージなんだけど。
わくわく。



この日は、雪初日。寒かったー。
車も混んでて、遅刻な私達。いつもの3人ではなく
今回は、久しぶりのお一人参加の方もご一緒。お待たせしてごめんなさい040.gif


いつもは、おいしい紅茶を注れてくださりながら
レシピの説明をする先生。今回は
「すぐ作業に入ります」
速攻、作業に。


材料を混ぜ込んで、マフィンカップに入れ、型で焼く。




これで終了???



ここからが、意外に大変。
中に入れる、フィリング作り。


イチゴにキルシュ、お砂糖
マロングラッセにカスタードクリーム
バナナ、パイナップルにキャラメルクリーム


うぉーテンションUP、これは、絶対おいしいよぉ024.gif



カットしたイチゴをフォークで潰す。あーもったいなーいって大騒ぎな私達。
マロングラッセは、手でほろほろ潰す。
カスタードを再度丁寧に説明して作ってくださる先生。
あー、贅沢だなあ・・。



焼けたカップケーキにイチゴ、マロン、バナナパイナップルキャラメルを
入れていく。
わー。色とりどり。かわいいー053.gif
この時点で満足してる私達。



e0116618_22545266.jpg
クリームを
ホイップ
雪の結晶
飾り、銀粉。きゃー
これで雪のような
白いカップケーキ
に大変身








e0116618_2257247.jpg

白いクリスマスツリーのあとに
みんなでサンタやくまちゃんを飾り、カラフルなツリー。










相変わらず撮影が長い私達。
先生は、忙しく動いておられ・・・

「みなさん、座って待っててください」


わーい。お食事だー!
12月のレッスンは、先生のスペシャルコースのおもてなし024.gif
今日は、ケーキを教わりにきたけど、先生のゴハン食べるの超楽しみだったんだー



e0116618_230951.jpg
ペリエで乾杯
きゃー、
素敵なグラスに
うっとり。

サーモンのパテ。
パンにたっぷり
塗って、ぱくぱく。
おいしい001.gif





e0116618_2324148.jpg冷めないうちにどうぞ
って出して下さったのが
蟹のスフレ。
すごーい
こんなの
絶対作れない
あつあつ
ふわふわ。
超超おいしい

サラダのドレッシングもおいしかった
すでにおなかいっぱい。




e0116618_2342897.jpgきゃー!
メインは、チキンと野菜の煮込み

ソースがね、たくさんの野菜で煮込んであるのがわかるー045.gif
トマトやピーマンって先生がおっしゃってたけど
スパイスもハーブも効いてる。
ソースが美味しくて残したくないー。
おなかいっぱいなのに、進むパン。
あー、ものすごい食べてる。ダイエットは今日おやすみ。



e0116618_23112491.jpg


デザートチーズ。
3種の名前は
忘れちゃったけど
どれも、おいしかった。
ワイン、プリーズ。
でも
運転しなきゃ、
飲めないのだ、くやしい。







e0116618_23133225.jpgデザートは
カップケーキだと
思いきや。
「食べてみてください」と先生。
うーん。見た目、オレンジっぽい?あんず??

何??
あ、柿だっ!
柿のデザートって、難しいっていうけど
下のムースが・・・。
うーん。

お酒だよ??
「白ワイン?」
「焼酎?」
「日本酒??」

と聞きまくる私。
そして、ご一緒だった方が
「酒粕」

うっきゃー!酒粕002.gif


あたしゃー、酒粕だめなのさー028.gif
でも。
おいしい。柿のソースとばっちり合ってる049.gif


何度も「おなかいっぱい」と言いつつ。
完食。



e0116618_2319969.jpg
最後に
カップケーキの試食
3種類1個ずつ食べるのはムリ。
先生がカットしてくださいました。

うわー。
フィリングの
いちご、マロン、キャラメル
おいしいー。


おいしい、とおなかいっぱいーを何回も叫び大満足な私達。
こうして、今年最後のケーキ教室は終了。

E先生、今年も本当に楽しいレッスンをありがとうございました。
おかげで楽しくお菓子を作ってます。

クリスマスケーキ、お年始ケーキ何つくろうかなあ??
[PR]
by chocolamotoo | 2009-12-19 23:41 | お菓子


e0116618_2193132.jpg映画「なくもんか」オフィシャルサイト観ました。



解説
幼いころに生き別れ、互いの顔も知らずに育った兄弟と
二人を取り巻く周囲の人々が織り成す人情コメディー。
無茶苦茶な父に捨てられ、幼少期に生き別れた
兄・祐太(阿部サダヲ)と弟・祐介(瑛太)は、
互いの顔も名前も知らずに成長。
祐太は、東京下町の商店街でハムカツが名物の店を切り盛りし、
祐介はお笑い芸人として超売れっ子になっていた。
そんなある日、祐太のもとに、
初代店主の一人娘・徹子(竹内結子)が突然帰って来る。





『舞妓 Haaaan!!!』のスタッフ第2弾作。『舞妓 Haaaan!!!』は、とにかく笑いっぱなし。
今回も笑いっぱなしでしょ??と思ってたけど・・・・・
意外にしんみりしたストーリー。
でも、やっぱクドカン。
ところどころ散りばめれた、笑いは予想以上の大爆笑041.gif



e0116618_18401737.jpg片桐はいりと
阿部サダヲ
もうこれだけで最初笑えた。


究極の
八方美人
サダヲ。
八方美人に
ならざるをえない
悲しい理由が
あるんだよね




e0116618_218882.jpgサダヲ、瑛太の
兄弟ってムリが
あるよーっと
思ってたけど
意外に
はまってたー
瑛太の
お笑い芸人も
どうよ???って
思ってたけど
熱演でした









e0116618_2184796.jpg塚本高史とのお笑いコンビ
金城ブラザーズ
兄弟って大ウソ
ウソ自伝物語
こぶ太と赤い車
笑ったわー。









e0116618_21222471.jpg10年前に
家出した
ハムカツ屋の
娘・徹子
(竹内結子)

デブでブス
だったはずが
激やせ、
プチ整形して
美人に。しかも
したたか、
ちゃっかり。



他にもキャストは豪華で、チョイ役も手を抜いてない。

いしだあゆみ・・・この大女優に認知症の役をさせるって、どうよ??
伊原剛志・・・・・・なんで、こんな訳わかんない父親がはまるんだろ??
          絵に描いたようなどうしようもない父親だったわー。
藤村俊二・・・・・・梅図かずおの役で、赤と白のシマシマな服が笑えたー。
こども店長・・・・「こぶ太と赤い車」映画化の子役で出てるの、やっぱりカワイイ053.gif




シャッター商店街が多い今日この頃に
この大盛り上がりな商店街は、ちょっと違和感かなあ・・・050.gif
ハムカツ、食べたくなるかなー?って思ったけど、さほど思わなかったなー。




昔ながらの作り方は、エコじゃないって
徹子にダメ出しされて、あっさりラードを使わずに少量の油で
揚げるレシピに変わっちゃったり、
秘伝のソースを臭いって子供達に捨てられちゃうけど
市販のソースにあっさり鞍替えしちゃうとか。
冗談みたいな方向転換は、クドカンらしい037.gifサダヲの秘密もおもしろかったなー



くだらない部分の中で、「家族とは?」って考えさせられたり
でも、最後は沖縄でね。
究極の兄弟漫才。マジトーク満載で芸なのか?本音なのか??



なんだかんだ、笑ったなあ041.gif
サダヲ、クドカン、大人計画ファンには、たまらない映画だと思ってたけど
一番おいしい役は、瑛太だよ。
次から次へと笑えて、なんかスルメみたいな映画でした058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-12-18 21:46 | 日記

昨日、K高校に行ったら
「ちょうどいいところに来たね~調理実習のお手本ケーキあるよー」

えー??私の時は、調理実習にお菓子なんてなかったよー。
確か、同じようなこと前もブログに書いたなー、
あのときは、シュークリームだっけ??
今日びの高校生、うらやましいぞよ011.gifお相伴に預かりました


e0116618_23481937.jpg家庭科の
先生が
作った
ケーキ067.gif
ココア風味の
スポンジ
ふわふわ。
フルーツは
みかん。
甘さ
ひかえめで
おいしかったー。




6年近くレッスンに行ってるけど
ケーキをゴチになったのは初めてだなあーごちそうさまでしたー064.gif




昨日は、叔母の大好物、加積りんごを買いに魚津まで。
今年は、台風の影響で、不作だったんだってー。
りんご農家のおばさんが教えてくれました。
魚津のりんごは、蜜がたっぷりで美味しいー。



帰りは、N川交流プラザで、お昼ご飯を食べました。



e0116618_23525841.jpg

寿司ランチ。
6Fの見晴らしのいいところで食べました。
海も見えてねー、いい感じ。
滑川も本当にお魚おいしいところだよねー045.gif実感。







ここは、お風呂、トレーニングジムもあります。
建設を請負いした方が古い知人。
しばらく会ってないけど、お元気かなー。(この時以来、会ってないなー)
懐かしく思い出しました。



そう、今日は、砺波に用事があって、
ちょっと足を伸ばして、福光へ。
届け物をしたんだけど、久しぶりにY先生に会いました。
北陸大会以来で、北陸大会、マーチングのことなど、あれこれ話し込みました。
この寒いのに、Y先生は半袖。元気やなー。
元気を分けてもらって、帰ってきました058.gif



それにしても、あの辺りは五箇山が近いこともあって、
山の色が違う、立山連邦は白いけど、あそこは、墨絵のような山。黒いの。
雪が積もってる感じがねー、なんか水墨画の世界だった。
冬深まってるなー。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-12-15 23:43 | 日記

全然見るつもりなかったんだけど。
さんま×SMAPのスペシャル、ちょっと見たら最後まで。
普段、スマスマも見ないのにねー。
最後のキムタクの熱湯風呂、笑った、笑った、笑いすぎ041.gif
熱湯風呂って、なんであんなに笑えるんだろ???
予想外のおもしろさだったわー。



今日は、クリスマス会におよばれして演奏してきました。


e0116618_23591328.jpg

遅めの
お誕生日
プレゼントを
いただいて
すっかり
ご機嫌
うふふ053.gif









ランチはバイキングで、おなかいっぱい。
子供達とゲームしたり、プレゼント交換したり、楽しんできました060.gif




e0116618_044029.jpg
薬膳カフェで
飲んだ蜂蜜レモンジンジャードリンク

はちむつ
たっぷり
飲みやすかったー
生姜が細く薄切り
で、たっくさん。
最後の方は
むせてしまったー
げほげほ。




いろいろ薬膳メニューもあったけど、ランチ食べすぎで何も食べられなかった007.gif



e0116618_07794.jpg

CIC前の
イルミネーション。
イルミネーションを
きれいに撮るって
ムズカシイ002.gif









e0116618_072644.jpg


世は、クリスマスモードですなー072.gif

楽しみにしていた
予定が変更になり。
気にしなきゃいいことなんだけどね。なんだかなー。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-12-14 00:23 | 日記


今年の漢字、絶対「薬」だと思ってたんだけど(ワイドショーの見すぎかぁ??003.gif
「新」でしたねー。


昨日、一昨日と本番が続き、今日くらい、ぼーっとしたかったのですが
レッスンやら会議でバタバタ002.gif
夕方からは、空きで。
何しようかなーっと持て余す時間ができた!


というわけで、HDDに録画していて
見るヒマないから、消そうかな?と思いつつ
消すのも忘れてた映画。


憑神オフィシャルサイト


これ、映画館に行くか本当に迷ってやめたんだけど。
1年ちょっとで、地上波でオンエアされる。あっちゅー間やなあ。
浅田次郎さんの原作、
最後どうなるの???って思ったけど・・・・いい映画だったー006.gif
キャストもいい感じだし
ブッキーは、これで大河ドラマ抜擢されたんだと思う。
HDDにとっておいて、よかったー。




そうそう、Sフィルの「高い城」譜読みはじめましたー。
ソロがむちゃくちゃ多いし
カデンツは、なんじゃーこりゃー、指ぶつかるしさー、
CD音源はそれぞれ違うし。
いかに楽譜どおりが困難な楽譜かってことだよねー。
異名同音でかなり楽譜を書き換え中。
音を覚えなおさなきゃー。ペダルも増えるし、実音でやった方がいいのかなー
あれこれ、試行錯誤中002.gif早く弾けるようにしたいなあ。




来週から雪みたいだし、やばーい、タイヤ替えなきゃー042.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-12-12 00:24 | 日記