燃え尽き症候群気味


終わりました。


本番の出来は。
後日、演奏後記にUPしますが、
2楽章、会心の出来!他の部分に悔いは・・・あります。
でも、良いところも悪いところも全て、受け入れなきゃね。



とりあえず、もう2度と演奏したくない曲です。
経験にはなりましたが、才能もセンスもない私が
無理してやってるから、こんなに大変な思いをしなきゃいけないんだよ。
高校生の頃から憧れて目標としていた曲に
この歳になって、ようやく辿り着きました。
ここまで続けてきた自分の努力に対しては、
とりあえず、自分を誉めてあげようと思います。
ご多忙のところ、演奏を聞きに来てくださった皆様に感謝です040.gif



翌々日から、本番が続きます。
ぼやぼやしてられなーい。譜読みしなきゃー。
クリスマスソング思い出さなきゃー。


とりあえず、今日のために楽器を借りたので、
明日福井へ返しにいきます。いってきます057.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-11-29 22:30 | 日記

母と妹のお誕生日でした067.gif


e0116618_0385228.jpg




今日は慌しくて、作る予定がなかったけど
ひなちゃん(姪)にせがまれて、1番簡単なロールケーキにしました。
キウイとメロンとパイナップルが中にはさみこまれて
上は、キウイとメロン。ありあわせです。
デコレーションは、ひなちゃん。ぐちゃぐちゃなのが悲しい・・・。
無理だと思ったけど、やる気を出せば、できるのね037.gif



妹からお礼のメールがきて、ついでにあったのが


「今朝7時30分に不毛地帯のロケがあって
Dビル前に、唐沢寿明と和久井映見がいたってさ」
 



あらーこんな田舎までロケにきちゃうのねー。びっくり005.gif




話は変わって。




明日29日(日)14時~婦中ふれあい館にて(入場無料)
モーツァルト フルートとハープのための協奏曲を演奏します。
精一杯演奏します。
お時間ある方は、是非聞いていただきたく
足をお運びくださいますよう、よろしくお願い申し上げます040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-11-28 00:49 | 日記

かっけー

e0116618_2317724.jpg


観ました!
マイケル・ジャクソン 「THIS IS IT」



解説

2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソンによって、
死の数日前まで行われていたコンサート・リハーサルを収録したドキュメンタリー。
何百時間にも及ぶリハーサルを一本の映画にまとめあげたのは、
『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』の監督兼振付師で、
予定されていたロンドン公演のクリエーティブ・パートナーでもあった
ケニー・オルテガ。
コンサートを創り上げる過程では、偉大なスターであり才能あふれる
アーティストでもありながらなおも進化を続けたマイケル・ジャクソンの
素顔が垣間見える。





そんなに長い映画じゃないよねー
なんて、タカをくくっていたけど。


見ごたえ十分049.gif



e0116618_2355491.jpg
10年ぶりのワールドツアーに向けて、入念なリハーサル。
ダンサーのオーディションにも立会い
バンドやギタリストへの曲のアレンジについて
細部にわたっての指示、PVのモニターチェック
ダンサーの振り付けなど
ショー全体のプロデュースをしていたマイケル。



スタッフは、マイケルの納得いくショーを実現するため
全力でステージを作り上げていく。


決して妥協はなく、プロとしてスタッフに完璧を求めるマイケル。
お客さんを喜んでもらう姿勢が徹底的に貫かれていて、すごかった。



ものすごい数のオーディションから選ばれたダンサーは、
マイケルが指示したダンスを1回で覚えてるし
女性ダンサーは、ものすごいピンヒール(9cm以上はあるね)
しかもね、歩いてるだけなのにステキかっけー。
プロだよー、すごいよー038.gif



e0116618_23543056.jpg


でもダンサーに紛れていても、マイケルのダンスはすごい005.gif
だって、絶対上半身はブレないし
激しいダンスの後、止まって演技する部分で
ダンサーは肩で息をしてるのに、マイケルの肩は動いてないもん。
魅せてくれるし、美しいんだなあ053.gif


楽しみだったのは、スリラー。
ツアーで流す3DのPV撮影。
ダンサーのゾンビ特殊メイク、超リアル。
ハリーポッターなんて比じゃないよー。
PVも凝っていて、すごく楽しい。マイケルのアイディアってすごいよね045.gif




マイケルかっこよくて、叫びたいし、踊りたいし070.gif
「なんでここはライブハウスじゃなくて、映画館なわけ??」025.gif
何度も思っちゃったよー。


映画館ゆえ、無理やり静かに観てたら
マイケルの声って、α波出るんだろうね。
なんか、心地よくて眠くてしようがない・・・・・・014.gif



マイケルは、地球の環境破壊もすごーく考えてて
地球に対する強い愛を感じました。




すべては、本番のために。




あれだけのリハをして、公演中止になったのが本当に残念007.gif




これだけのエンターテイナーは当分出ないだろうね。
マイケル、本当にカッコよかった016.gif


観にいってよかった!
でも、明日でおわっちゃうんだね。
迷ってる方は、ぜひ!オススメです
[PR]
by chocolamotoo | 2009-11-26 23:58 | 日記

待ち焦がれた新曲

e0116618_1972077.jpge0116618_1973510.jpg









BUMP OF CHICKEN
Double A Side Single
「R.I.P. / Merry Christmas」








2年ぶりの新曲。
インタビューで言ってたスタジオで
衝動的に作った感が出てるなあって感じ。


両A面の2曲より、隠しトラックの方が
ツボにはまったのは、私だけ???041.gif

当分ヘビロテで聞きます053.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-11-25 19:16 | 日記

先日、プロデュース公演の会場で写メ。
秋深まってますね。

e0116618_1919636.jpg




インフルエンザで、公演1箇所中止になりました。
この公演は、たまたま私自身も出演予定で・・・。
インフルエンザで中止になった本番は、これで2こめ。
猛威をふるってますなー。



先日、久しぶりにケーキ教室の復習をしました。

e0116618_19224393.jpg
アップサイド
ダウンケーキ。

りんごがね
美味しい053.gif

大成功で
大満足003.gif






マイケルの映画、今週で終わっちゃうー。
今日行く気マンマンだったけど、なんか、体がだるい 002.gif今日は早く休みます014.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-11-24 19:31 | 日記

じんわりくる映画

2週間前のできごと。



e0116618_22114957.jpg




映画プールを観ました。








解説 

漫画家の桜沢エリカが映画用に書き下ろした原作を
『ネコナデ』の大森美香監督が映画化したほのぼのとした癒し系人間ドラマ。
タイの古都、チェンマイを舞台に、
それぞれの事情を抱えた5人の男女の6日間の人間模様をさらりと映し出す。



さよ(伽奈)はタイ北部、チェンマイのゲストハウスで働く母(小林聡美)を訪ねる。
4年前、祖母にさよを預けて旅立った母は小さなプールのある場所で、
オーナーの菊子(もたいまさこ)や手伝いの市尾(加瀬亮)らと楽しそうに過ごしている。
そこにはタイ人の少年(シッティチャイ・コンピラ)も同居しており……。




かもめ食堂、めがねに続く作品。両方観てる私は、当然行きました001.gif




ストーリーは、予想通り、ゆるゆる。
少しづつ動いてく物語、ノスタルジックかつ鮮やかなタイの風景が心地いい。





e0116618_2259964.jpg


かもめ食堂、めがね同様
食事のシーンは、
本当においしそうだったー

ピクルス、サラダ、揚げバナナ、鍋・・・・
他にもタイのお惣菜は、カラフル。





出演者も少なくって、
小林聡美、もたいまさこ、加瀬亮、伽奈(新人)、シッテイチャイ・コンピラ。


シッテイチャイ・コンピラは現地の子で、片言の日本語がカワイイ
めがねの3人組(小林聡美、もたいまさこ、加瀬亮)も相変わらずいい感じ049.gif



伽奈もすごくよかった。
女の子臭くなくて、中性的な感じが映画の雰囲気に合ってたし
日本の幼い大学生の感じもよく出てた。



ゆるくすすむストーリーだけど
余命宣告をうけてる菊子、行方不明の母親に会いたビー
やさしさが裏目に出る市尾・・・母に捨てられた感が強いサヨ・・・
それぞれが現実を抱えてるけど相手を思いやって生きてるステキな関係。




e0116618_22545052.jpgコムローイ
薄い紙でできた筒状の熱気球。
お祭りの時に、厄払いと願いを込めてとばす風習。
現在では、お誕生日やお正月をはじめ、事あるごとに飛ばすチェンマイの名物。


映画の中でも、とてもキレイでした072.gif



市場の様子もすごく賑やかで活気に溢れてた!




e0116618_22582994.jpg

このお店もくつろいだ感じがよかったな037.gif








彼女たちが暮らしてる家もステキだった
リゾートって感じで、大きなお庭、プール。
映像だけで、旅行気分。



はっきりとした結論がでるような映画ではないけど
とーってもよかった。
頭がくたびれきってる時には、特にオススメです045.gif
見終った後、優しい気持ちになれる映画です。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-11-22 23:12

久しぶりに買いました。





ボジョレ・ヌーボー。
だって、50年に1度のよい出来って、気になるー056.gif



e0116618_237180.jpg今日はイオンに用事があったので、ついでにGET。
イオンには、目玉商品1000円をきるのも置いてあったけど
1000円のは、やめて一応倍額の1800円のものにしました。




今まで飲んだボジョレ-は、ジュースみたいなフレッシュな感じのものが
多かったけど、ちゃんと苦味も風味もありました。
900円のとは、違うかな??
飲み比べてみたいなー016.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日で終わったD和の北海道展。
ロイズのチョコも六花亭のチョコも買った003.gif


その日は、ひなちゃん(姪)が学習参観の代休で平日休み。
一緒に行ったら、早速
「あーちゃん、これ食べてみたい」
と言ったのが、花畑牧場のアイスクリーム。
キャラメル、チョコ、宮崎マンゴーの3つのソースが選べるの。


店のお兄ちゃんに、代金を払いながら
「どれが、オススメですか?」と聞いたら
「キャラメルですねー」と教えてくれて。
「じゃ、チョコとキャラメルで」
「960円です」
はーい、1000円って渡したら、おつりが、400円。


へっ??と、びびってたら、お兄ちゃん、
「受け取り口はあちらです」
と誘導してくれた。
ちゃっかり、おにいちゃんの勘違いという好意に甘えたのでした、ふふふ037.gif


ひなちゃんがチョコ、私は、キャラメル。
お互い、一口ずつ交換したけど。


やっぱ、キャラメルだよっ!!045.gif
というのが、私の率直な感想でございます。



その後、ガラス越しで、コックのおじさんがフルーツを切ってる。
「あーちゃん、見ようよ」とひなちゃん。
メロンがカットされ、イチゴがカットされ、オレンジがカットされ
何ができるのかな??と思ってたら・・・



うわー、限定ロングエクレア!!053.gif



気づけば、横に出来てる大行列。
ちゃっかり、限定モノをGETしたのでした049.gif



e0116618_2352530.jpg帰宅後
長さ35cm
高さ4cm
箱から出して
妙に嬉しく
なりました。

甘さ控えめ
シューも
しけってない

作りたてって
おいしい053.gif



最近まったく、お菓子を作る時間がないなあ・・・
さびしいなあ007.gif





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




本屋さんには、BUMP新曲発売で表紙がいっぱい。
WHATS IN?とMUSICA迷って
両方買っちゃったー。
この先発売の、ロッキンオンもB-PASSも買っちゃうんだろーな。
久しぶりに見た藤くんは、なんか30になったなーって感じ。
新曲まであと1週間、超楽しみ016.gif
RADIOのオンエアもいっぱいあるし、楽しみだなー。


NICO Touches the Walls、アルバム出るんだよね。
そんな興味もないけど、以前RADIOでオンエアされてた曲が
ガチャガチャしてて、すっげー訳わかんないけど
若さいっぱい、エネルギー全開、って印象だったけど
この前、たまたまRADIOで聞いたら、
やたら、すっきりしてるの。
プロデュサー亀田氏だって。

なんか、訳わかんない感じが、NICOって感じだと思ったんだけど。
これ、NICOじゃないじゃん。って思っちゃった。



NICO大して聞いたこともないくせに、こんなこと言っちゃいけないだろうけど。
名プロデューサーの名前とプロモーションで知名度あがるもんね、
レミオロメンもそうだったしね。


NICOはもうちょっと、独自路線でいってほしかったな。
最近は、RADWIMPSヘビロテ。洋次郎カッケー。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-11-19 23:25 | 日記



約2週間前のできごと。



e0116618_235824100.jpg


東京スカパラダイスオーケストラand PARADISE goes on..TOUR@新川文化ホール参戦しました!





チケット売り切れてないことをいいことに、
1週間をきってるのに、行くのを迷ってました



Mさんと約束したしなー。
当日引き換えの申し込みはしておいたけど
むちゃむちゃ体調悪くて(っていうか、大阪東京遊びすぎ)
うー、どうしよう???
当日は、K中学校芸術鑑賞会、インフルエンザで当日ドタキャンされ
妙に体がだるくて、テンションは低め050.gif





でもさ。
去年に引き続き、毎年来てもらえるって有難いよー001.gif
遠征しなくていいんだもん。




重い体にムチをうち、会場へ。




時間は余裕だったから、駐車場が混んでても、さほど苦にはならず。
席は、1Fの奥。
当日引き換えにしては、ラッキー。
こういう場所が聞きやすくて1番好き。




グッズ、どうしようかなーと思ったけど。
スカのライブは、3回目なのに何も買ってないことに気づき
見に行きました。




e0116618_00182.jpg
Tシャツのイラスト。
わー、なんでおさるさんなんだろ???

少々不思議に思いつつ。





タオルをGETしました。お手頃価格だったの。
最近は、マフラータオルなんだねー。
巻きやすくていいー。


そして、始まりました060.gif


1曲目から、カッケー053.gif
体が動く、動く。もうね、無意識に踊っちゃう体070.gif
理屈じゃないんだなあ。



セトリは、全然わかんないけど。
ちなみに会場に張ってあったらしいのがこれ。
(mixiコミュからぱくった)

e0116618_015650.jpg


うーん
よく
わからないけど
結構知ってる
曲が多かった。

















それにしても音が鳴れば、体は動く070.gif
今日は体調悪くて、体が重かったはずのに・・・・003.gif


私だけじゃない、みんなものすごい勢いで踊ってる070.gif


そうそう、気づけばモンキーダンス。
スカのライブって、1年分のモンキーダンスを踊ってる気がする。
あ・・・
グッズのTシャツがおさるさんな理由ってこういうことね。
身をもって実感。




汗が・・・汗が・・・・ハンパない。
ものすごく体の老廃物が出ていく気がする。
天然デトックス状態。



スカのメンバーは、ほとんどMCせずに
曲をぶっちぎりで吹いてる。



それにしても、ラッパのハイトーンがね。
決まる、決まる、気持ちいいー016.gif
バンドって、ラッパが全体を引き締めるんだよね。



1曲じーんときたのが、ルパン三世の後の曲。


歌うように吹いてるなあ、なんかぐっとくるメロディー。
と思ってたら、最後に歌詞。
すごーく心に響きました。



スカの音は、輝きにあふれてる。
すっごい元気をもらえた。
あぁ、今日のライブ、本当にきてよかった。
家で重い体に鬱々としてるより、よっぽどいい045.gif
汗はとまらないけど、心地いい!!



こうして、ライブを存分に満喫したのでした。


ライブが終わったからのアンコールで、たっぷりとMC。
「魚津、すごい盛り上がりだねー、今ツアー最高かも??本当に魚津?」とか
「なんだかニューアルバムのためにリハしている」
「昼間静かだったから心配したよ。みんなどこ住んでんの」
「コミュニティバスで会場へ来ました。100円って安いよね」
「新宿なのに商店街なんですねー」(魚津には新宿商店街がある)
「魚津って、銀座もありますね、すごい」(電鉄魚津駅前は銀座商店街がある)
「天地人のファンとしては、魚津にくるのが楽しみでしたー」(魚津城の戦)
メンバーそれぞれが、地元ネタを絡ませてくれて、楽しかったー041.gif




平日の夜とは、思えない熱い暑い会場。
ライブ終わったあとのお客さんは、みんな汗だくだけど
いい表情だったな。



それにしても。
スカは何度聞いてもかっこよかったし、本当にいい音だったー。
いい演奏って、元気を与えてくれる。ありがとう053.gif




こうして、1年に1度のスカ詣では終わったのでした。
また富山に来てちょーだい058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-11-18 00:16 | 日記


3週間近く前のできごと



ケーキ教室067.gifル・ソレイユ:ブログに行きました。10月は2回目。


今回は、アメリカンアップルパイ、アップサイドダウンケーキ。
りんごのケーキを2種。
先生はレシピの説明をして下さった際、
りんごはいろんな種類があるけれど、紅玉がいいと教えて下さいました。


2週間前に教わったモンブランも塩バターサブレも
フロマージュブランも復習してない…007.gif


鍋にバター、りんごをソテー。りんごって火を通すと、
じゃがいもの煮っころがしみたいなんだよね~と003.gif、つい思っちゃう。



いい匂い~ 011.gif



アメリカンアップルパイの生地・・・こういう感じの生地は
何回か教わってるので、ちょっと余裕な私たち。



小学生の頃、母がお菓子を習っていたときに
ものすごい勢いでアップルパイを作り続けたんだよね。
あれで、一生分のアップルパイを食べた気がする…
という訳で、嫌いじゃないけど、好んで食べないの。



パイ皿に生地を弾いて火を通したりんごを入れて上から生地をかぶせる。
縁をフォークで押さえて、上にも穴をあける。
なんか、UFOみたい~カワイイ~037.gif
そしてオーブンへ、いってらっしゃい~



アップサイドダウンケーキ。
初めて聞く名前のケーキ。
アップサイドは「ひっくりかえす」という意味。


キャラメルをたっぷり型底に敷き
ソテーしたりんごを型に入れて、オーブンへ。
りんごから水分が出るので、水分を抜くのが大事。
紅玉じゃない他のりんごはたくさん水分が出るんだって。
オーブンがら出てきたりんごに、
生地を入れて再度オーブンへ。二度焼きなんだねぇ!




そしてアメリカンアップルパイから、余ったパイ生地。



燃える!残り物クッキング066.gif



パイ生地に挟んで焼こうって事になり…

「余ってるチョコチップやチーズ、ジャムなどないですか?」
あつかましく先生に材料をたかる私達050.gif




勝手に残り物クッキングをするくせに、何かと先生に手を煩わせる…、
先生本当にごめんなさい040.gif



私達のわがままに、あれこれ材料を出して下さる先生。
チョコチップは封が開いてなくて、却下。
残り物クッキングの為に封を開けるなんて、もったいない028.gif
表面が白くなったチョコレートに。


「こうなっちゃうとおいしくないんですよ」と先生。



「それで十分です!」目がランランとする私達016.gif
ミックスベリーソースとチョコレートを挟むことに決定。


几帳面に生地を伸ばすMさん。
それに引き換え、大ザッパーな私。
適当に生地をはさみ、適当にソースを載せ、適当に挟む。
適当だけど、わーい!きっとこれはおいしいよ~045.gif



こうして残り物クッキングもできて、満足な私達。


完成。

e0116618_2138973.jpg






e0116618_21383566.jpgアップルパイは
アツアツ!
添えた
アイスクリーム
冷たくて、
あー極楽、
贅沢だわ~。
アップルパイ
は、やっぱり
おいしいねぇ
改めて感動!




e0116618_21411017.jpgアップサイドダウンケーキ。
りんごのカラメルとしっとりしたケーキがたまりません。

予想以上においしい!
これはおうちで作りたい~045.gif






残り物クッキングは!


e0116618_21431551.jpgチョコの甘味と
ベリーの酸っぱさが対照的でいい感じ。
でも適当な私のせいで、
焼き上がりが
コロッケサンド?
Mさんにいたっては画像を送ってくれたメール


「あじフライに見える・・・・」



あー適当って、こうなっちゃうんだなあ002.gif


こうして今回も楽しくケーキ教室は終了しました。
E先生いつも勝手な私達に至れリつくせりですみません040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-11-16 22:00 | 日記

続・誕生日

今朝気づいたら、ひなちゃん(姪)から
お手紙と、ライオンパンがありました。じーん

e0116618_18545547.jpg





今日も朝からオケ合わせ、昼入りで本番。
昨日夜遅かったし、へとへとなんだけど。
今日は1日3回見ちゃった。


e0116618_1857565.jpg




雲が早くて、すぐ消えちゃたけど、大きな虹でした。
瞬間的なものに出会えると、お得な気分になれたのでしたー058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-11-15 19:58