ご当地ゆるキャラ


今日、小矢部の本番が終わりました!
これで、小矢部通いは終了です。
今月7回も行ったんだわ。おぉー。近道発見で45分で行けるようになりました。

今日本番のコンサート、最後に出てきたのが
小矢部のご当地キャラ・メルギューくん。


e0116618_2328380.jpg



うわーん。画像悪くてごめんなさーい。
別のところからの画像。

e0116618_23323291.jpg
カワイイ
でしょ???
ひこにゃんに
会って以来
ゆるキャラに
弱い・・・・
メルギュー君に
すっかり
ヤられてたの
でしたー。





大阪旅行記UPしようとしたけど、
画像整理とライブのセトリを思い出すだけで、なーんも書けなかった・・・。
とかく、時間がかかりそうです。
徐々にUPしますねー。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-10-25 23:35 | 日記

帰ってきました


無事お江戸から戻りました。



今朝は、5時にモーニングコールが鳴り、5時30分チューニング
音だしでした。
そう、吹奏楽コンクールの本番当日。


7時40分出発。
コンクールは、10時30分からで、
終了後、楽器の積みこみを手伝って、羽田へ。


14時30分の飛行機で富山へ戻り
夕方には、明日の本番リハーサルのため、小矢部入り。


リハ終わって、帰宅してゴハン食べたら、22時30分をまわってる・・・・。
今日は長い1日だったわー。
さすがに体力の限界を感じます。
とかく、お江戸は楽しかった053.gif
旅行記は、また後日。明日の本番に備えます。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-10-24 23:08 | 日記

旅のスキマ


大阪の旅から、無事戻ってきました。
中日が勝ち続けてるおかげで、嫌味を散々言った親は、ゴキゲンです。


こちらは、帰りに寄った彦根城のひこにゃんと旅メンバー。

e0116618_23114820.jpg

旅行記は、UPしたいけど、明日から東京です。

先生の演奏会を聞きに行くだけだったはずが、
吹奏楽コンクール全国大会の同行も決まり、連泊です。
今までの人生で、2週間内で東京、大阪、名古屋なんて、初めて。
まだ荷造りできてない・・・・・大丈夫か???私????



しばらく更新できませんが、よろしくです。
(携帯で更新できるはずだけど、ワザがない・・・・・)
いってきまーす。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-10-21 23:19 | 日記

超美味・モンブラン


数日前のできごと。
お菓子教室067.gifル・ソレイユ(ブログ)へ行きました。

e0116618_23214272.jpg
クレメ・ダンジュー

メレンゲとチーズと生クリームを合わせて作るお菓子。

3つとも白いから、うまく混ざってるか、わかんない003.gif
先生が準備してくださったラズベリーのソース、甘酸っぱさがたまりません。





e0116618_2329342.jpg
混ぜ合わせた後
ガーゼに包んで
冷やします。
余計な水分が
落ちて
ほんわりとした
食感です。

てるてる坊主
みたいだよー
カワイイ053.gif



e0116618_23304485.jpg和栗の
モンブラン

なんと!
栗を茹でる作業から
始まりました。

普通のレシピは
市販の
マロンペースト
缶詰を使うのに
・・・

葉っぱの形のチョコレートも先生の手作りなんだよー005.gif
すごい!さすがE先生。


栗の皮をむくのも大変だったけど、そのあとの裏ごしも大変だった・・・007.gif
これって、おせちの栗きんとんの作業と同じだー。
紅白見ながら、毎年さつまいもを裏ごししているのを思い出して
(必ずサブちゃんが歌ってて、演歌を聞きながら裏ごししてると妙に腹が立ってくる)
ウンザリだったのでした。

マロンクリームの絞り出しも大騒ぎな私達。
よくある感じで絞ったものと(奥)ルーズに絞ったもの(手前)
ラーメンみたいでカワイイ041.gif




「モンブランは、作った翌日が美味しいので、おうちに帰って
明日食べてくださいね」


と、E先生。
翌日車がパンク。へとへとで帰ってきて食べたモンブランは。



024.gif016.gif024.gif016.gifサイコー024.gif016.gif024.gif016.gif




こんな美味しいモンブラン食べたことないー超感動ー038.gif
栗の味といい、ふわりとした食感といい、生クリーム、下に敷いたメレンゲ
すべてが完璧。美味しい!おいしすぎるー016.gif
家族も妹家族も大満足だったのでしたー。
手をかけたものって、本当に美味しいの。
習ってるときは、こんなの家でできないぞいと思ったけど
この美味しさは、もう1回食べたいー。作るぞー。
と、やる気になりました。



もう1品。
塩バターサブレ。


サブレってさー、ハトサブレしか知らないー。あんまし好きじゃないー
など、雑雑おしゃべりしながら、先生からレシピの説明を聞きました。



今回教えていただくレシピは、お教室の生徒さんが

「フランスで食べたこのクッキーと同じものが「食べたくて」


というリクエストに、先生が何度も試作を重ねて作られたもの。
うわー。そんなすごいものを教えていただいて、いいんでしょうか???私達。


材料を混ぜ合わせ、結構な時間冷蔵庫でねかせました。
型抜きして、つやだし卵を塗り、フォークで模様づけ。オーブンヘ。


完成。
e0116618_234266.jpg



お教室の後、高岡、小矢部に行かなければいけなかった私は
お楽しみの試食タイムには、参加できず002.gif
作ったものを持って帰りました。
せっかく、先生が用意してくださった、貴重な加賀紅茶も立ち飲み。
先生、本当に慌しくてごめんなさい040.gif
しかも、ポム・ランヴェルセというお菓子を準備してくださって
最初にいただいたんだけど、本当に美味しかったー。
写メすることもなく、ガツガツ食してしまった・・・・反省025.gif

このお菓子の様子は先生のブログにUPされてます。
りんごがねー薄切りがたっくさん重なってて、
食感、甘さ、共に最高でした。ぜひ、クリックして下さい。




話は変わって。



明日から、大阪遠征します。
なんで???


ふふふ。ユニコーン遠征060.gif
行くつもりじゃなかったのですが、Rちゃんの友達が行けなくなって
ピンチヒッター。いつものMさんも一緒にいくことになり、女3人旅。
仙台のような伝説が、また生まれるのか???
楽しんできます♪


さっき親にカミングアウトしたら、ガミガミ嫌味を言われ013.gif
妹には果てしない遠い目をされて

「いいなあ・・・楽しそうだなあ・・・」とつぶやかれました。



そうだよね、育児と仕事をがんばってる妹から見たら
好きな仕事して、お菓子習ったり、ライブ遠征してる姉は
お気楽極楽に見えるでしょう。


でも。ちゃんと出かける前に朝練習して、帰ってからも練習するんだよ。
(当たり前か???)


インフルエンザもらってこないように、気をつけます。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-10-19 00:17 | 日記

ちょっとした事件


本当は、違うことをUPする予定でしたが、急遽変更。



今日は、G文協公演2009初日。
プロデューサーとして公演に関わるようになって、5、6年。
今年の公演初日でした。


プロデューサーという素晴らしい名前がありますが
やってることは、公演の出演者を選出、
公演のための会場打ち合わせ、当日のスケジュール管理
弁当手配など裏方な仕事で、雑用係のようなもんです。



今日の会場は、小矢部。
演奏者より早く会場入りして、公演がうまくいくように、あれこれ動いてました。
演奏者のリハも無事終了して、お昼ご飯。
お弁当を準備しようかなあと思いながらも、小矢部ってどこにお弁当屋さんが
あるんだろ??コンビニ弁当はイヤだしなあ・・・
空き時間が長いし、ファミレスに行っちゃおう(コンビニ弁当と変わらないが・・・。)


こうして、演奏者3名をのせて、会場近くのファミレスへ。
角を曲ろうと、ハンドルをきったら
道路の縁石にタイヤがぶつかり・・・・・・





バンッ




へ???005.gif何の音???


・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・

・・


しばらく車を走らせるけど、ゴゴゴゴゴってなんか音がヘン・・・002.gif



あー。これは、まちがいなくパンクだ!
一昨日TOYOTAに行ったとき、タイヤ交換の予約を明日にしたのだー。
明日まで、もたなかったタイヤ・・・・・007.gif


命からがら(日本語が違うけど、気分はこんな感じ)なんとかファミレス到着。
車を降りて、タイヤを見ると・・・・・。



タイヤぺっしゃんこ。側面に穴。しかも、煙が出てる・・・・。





まずい・・・・008.gif もうこれは絶対、会場まで戻れない。



とりあえず、演奏者とファミレスに入って、メニューを注文。
そして、TOYOTAの私担当者Hさんに電話。


「明日タイヤ替える前に、パンクしちゃったよー」と、パニくる私に
「カワムラさん、JAFは??」
「JAFは、あまりに使わなかったから、だいぶ前にやめちゃったよー」
「こっちでJAFの登録してあげて、連絡してあげるからー」
「ごめんなさーい」



10分後。Hさんから電話。




Hさんは、JAFのサービスを受けれるように、申し込みをしてくれて
しかもJAFに私の居場所を伝え、20分後にJAFが到着するとのこと。
うわー、Hさんめっちゃいい人だー058.gif



そうこうしてるうちに、注文したランチが運ばれ、パクついてたら
JAFの車が到着したのが、見えたー。


JAFの人は、「スペアタイヤありますよね」とスペアタイヤを取りだし
手慣れた様子で、しゃんしゃんと作業。
「あと、20分かかります」と言われたから
ずうずうしく、ランチの続きを食べに戻り、パクつき064.gif
私が食べ終わったとほぼ同時にJAFも作業終了。



「タイヤパンクは、通常1万○千円ですね、
JAF会員なので、作業30分までは無料です。
レッカー移動は15kmまで無料です」



こうして、JAFの人はクールに去っていったのでした・・。
ファミレスで、Hさんに電話してから、50分。
うわーん、本当にありがとうー040.gif


その後、会場に戻り、公演は無事終演。



Hさんに電話して、明日のタイヤ交換の確認をしたら
「カワムラさん、JAF会員の手続き料立て替えておいたから」


あー、本当に、本当にごめんなさい。
Hさんのおかげで、本当に助かったー、感謝感謝です040.gif


JAFに入ったので、Hさんは私からの電話にうなされなくて済むんだろうなー。
そういえば、10年くらい前に呉羽山の上でパンクしてJAFに来てもらったなあ・・・。
あの時も、JAF会員だったから無料だった。


災害は、忘れた頃にやってくる



すごーく、すごーく身に染みたのでした。とほほほ。002.gif
みなさん、古いタイヤは気をつけましょう。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-10-17 00:15 | 日記

10月も半分だなあ


昨日、カレスコ本番、無事終了しました。
「大丈夫か???私!」を何度も書いてしまったので
数々の方から、心配のメールが届きました。ごめんなさい。
問題なく、とっても元気です♪



今日は比較的ラクな日なはずが、協奏曲の合わせをしたり
ひなちゃんのレッスンをしたり、なんだかんだバタバタ。



車のオイル交換が気になっていて、TOYOTAへ。
車検のとき、やばかったタイヤ3本も覚悟を決めて交換するので注文したり。
(1本は車検で強制交換されてた)
TOYOTAの人とは、長年の付き合いで仲良し。
秋得キャンペーンのくじを持ってきてくれたので、くじを引くと。


3等

ふーん。と思ってたら


「ほとんどハズレなんやよ」とTOYOTAの人。
何がもらえるんだろー??と思って待ってたら。



・こども店長の携帯ストラップ
・いろんなお店で使える6000円値引きクーポン
・非常用の水2リットル(賞味期限が3年間)
・水500ml
・梨と柿





梨と柿??TOYOTAでもらうってさー、なんか笑える037.gif
1人ツボにはまって、帰ってきたのでした。



この秋の新ドラマ、かたっぱしから録画を忘れててー。
大沢たかおの見たかったよー007.gif
(名古屋だった、ちくしょー)
今日、相棒が見れたので、ちょっとご機嫌。
ミッチーはヘリクツっぽい感じがはまってて、いい感じだったわー。
録画したものを見るヒマがなくて、たまり放題だなー、ヤバス。


毎日があっというま。はー、しっかりしなきゃなー。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-10-14 23:59 | 日記

吹奏楽同行旅


吹奏楽同行の旅から戻りました。
UPするの明日にしようと思ったけど、ナチュラルハイ状態。
長いです。


吹奏楽同行の旅前に、中学校の定期演奏会でゲスト演奏。
大丈夫か???私。
前の日発表会でクタクタ。
1分でも長く寝たいのに、入り時間を勘違いしてて、1時間早起き。
がーん。余計な体力使いたくないのにー。


と思いつつも、せっかく早く起きたので、衣替えをしました、バイバイ半袖。



学校到着後、リハーサルや写真撮影など済ませ、本番。
学校側には、この後名古屋入りすることを事前に知らせてたので
プログラム前半にしてもらいました。
超余裕と思ってたタイムスケジュールが
いきなりのMCがはさまって、ヤバス!!時間ー059.gif


演奏後、慌てふためいて、着替え、荷物をまとめ、高速ぶっとばしたのでした。




出発予定の10分前学校到着、ほっ
みんなもうバスに乗りこんでる!と、思いきや
ゆるーく、みんな玄関でぼーっとしていて、
なんじゃーこんな急ぐことなかったのにーと、ちとふてくされてたのでした。


この吹奏楽同行旅行は、Cコンクールで県代表として行くことになり、
本大会が岐阜で開催。
なのに、
「先生、岐阜のホテルがとれなかったんで、名古屋に泊ります」



うげげげ。というわけで、遠路はるばる名古屋へ。
しかも、集合時刻しか知らされてなくて、行きのバス車中で
先生にどんな予定ですかー?って聞いたら


「今日は、到着後、夕食、就寝。
明日は7時45分集合、音だし、9時30分にバス移動、12時コンクール本番
14時結果発表、その後、
ナガシマスパーランドに行きます」

なんですと????005.gifナガシマスパーランド???
知らんー聞いてないぞー。046.gif



こんな旅行なのね・・・・。ちなみに私はジェットコースターが大嫌い。
しようがないのだー同行なんだからー。



そうして、バスに揺られ、名古屋へ。
東海北陸道が渋滞ということで、米原系由で。
なのに、当然渋滞002.gifしかも16km。
うっきゃー。長い旅になりそうだー。


バスの中は、当然、吹奏楽のDVD060.gifがえんえんと流れ
頼む、違うのにしてくれーと心の中で叫びながら007.gif
寝るんだけど、やかましくてすぐ目が覚め、しようがないから本を読み
眠くなって、寝る014.gif
吹奏楽DVDがやかましくて、目が覚める。堂々巡り。
こうして、5時間後に到着したのでした。


着いたホテルが、Tホテル。
うわー、懐かしい、ここはMさんと初のBUMP遠征した時に泊ったんだよねー。




生徒たちは、「うわーすごーい、帽子の人がいるー」と大騒ぎ。
帽子って何??って思ったら、ベルボーイのことだった・・・037.gif
Tホテルでゴハンというわけはなく、隣にあるファミレスにみんなで移動。
ここでも大騒ぎな夕食でした。
男子よりも女子の食欲がすごかったなー003.gif


生徒たちとホテルへ戻り、副顧問の先生と美味しいコーヒー063.gif飲みたいですねーと
ホテルのラウンジへ。

e0116618_23563673.jpgデザート
盛り合わせが
売りきれで
抹茶とマロンの
ミルフィーユ
を注文。

おいしかったけど
ミルフィーユって
本当に食べにくいわー



副顧問のY先生とひとしきりお話して、部屋へ戻り
バスの中で吹奏楽しか聞いてなくて、頭がガンガンするー009.gif
TVつけたら、NHKの歌番組やってて。
なんでもいいー違う音楽聞きたいー。


出てたのが一青窈。
好きでも嫌いでもないけど、ワンピース着て踊りながら歌ってた。
すごいヘン028.gif
全然踊りが上手くなくて、踊る必要ないじゃん。あっけにとられた。
その後、Perfumeが出てて、こっちも好きでも嫌いでもなくどーでもいいけど
格段に踊りはうまかったなあー070.gif
クロマニヨンズも出てて、甲本ヒロトってやっぱ、オーラある。



こうやって贅沢な部屋で眠りに落ちてったのでした014.gif




翌日



眠い。眠いよー。Y先生と朝ゴハン一緒に食べる約束したから、頑張って起きた。
コーヒーハウスのバイキング064.gif
わーい、たくさんあるー。
あれもこれも、きゃー、いいホテルのパンは、カリッカリー美味。
朝からガッツリ食べて、気を良くしてたのでしたー032.gif


音だし前にチューニングを済ませ、生徒が音出ししてる間に部屋を片付け
あっという間に練習終了。再度楽器積みこみ。コンクール会場へ。



ここからも、結構にあっというまで。
楽器を出して、チューニング。音だし時に最後の音程確認。
楽器を運び、ステージ袖。本番。
朝の音出しよりも、本番は軽やかで、まずまずの出来。
本番後、泣いてる生徒もいたけど、みんなすっきりした顔してました001.gif


再度楽器積みこみ。お昼ご飯。そして会場で結果待ち。



結果は。
なんと、2位053.gif
よかったー、とりあえずここまで来た甲斐があったし、
生徒たちも必死で頑張ってたので、評価がついてきて、ほっ042.gif


審査員の講評も見せていただき、半数の審査員が
「ハープよかった」って書いてくれたので
まあ、私が演奏したわけじゃないけど、レッスンしたのと同行したのが
報われたのでしたー。
結果だけが、全てじゃないけど、責任が果たせて、よかったー



バスの中は、テンション高く041.gifナガシマスパーランドへ。


e0116618_015579.jpg



駐車場から見えたジェットコースター。
足がすくむー。生徒たちも乗ってるかのように大騒ぎ。



帰る道と逆方向だから、滞在時間は2時間。
しかも自由行動。
遊園地と温泉とアウトレットモールが隣接してるので、当然アウトレットモールへ。
Y先生と一緒にウィンドーショッピング。


以前来たときよりも、お店は格段に増えてて、連休ってこともあって
人がいっぱーい005.gifCOACHは入場規制で並んでたし。
高級ブランドだけじゃなくジーンズや、スポーツブランド(NIKE)、レスポ、靴
子供服、下着、雑貨、宝石・・・・。ありとあらゆるお店がいっぱーい。
お金持ちなら、いっぱい買えるのになーと横目で眺め
GODIVAのチョコもアウトレット価格で売ってたので、おみやげに買いました。




こうして、ナガシマスパーランドを出たのが、18時。
帰りは渋滞に巻き込まれず、すいすい。
車中は、やっぱり吹奏楽のDVD。
寝ても冷めても吹奏楽・・・・うーツライよー007.gif



そして、時間より30分早く学校到着。
大慌てで帰宅して、練習。よかったー、今日も練習できて。
明日はカレスコの本番。


気づけば、何日休みがないんだろー。きつーい。
とにかくゆっくり寝ます。


ここまでお付き合いくださって、ありがとうございます。
大して内容なくて、ごめんなさいー040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-10-13 00:40 | 日記

3連休にならない


発表会、終わりました。
どの生徒さんも本番が1番上手でした。
リハーサルは、みんなボロボロだっただけに、覚悟を決めて本番臨んだみたいです。


小さい子は、本当に練習してくれなくて、レッスンへ行くたびに
怒り狂っていたのでしたが031.gif
本番の出来で、なんか許せてしまうー037.gif
っていうか、本番これだけできるなら、普段から練習してくれいー。


でも、本番よくできたことで、発表会のイメージがみんな悪くならなくて、ほっ042.gif
小さい子も大人も達成感があったよね。よかった。



それにしても、朝晩冷えこむなー。
どんどん秋深まるなー。




明日から吹奏楽中日コンクール同行の1泊旅行です。
名古屋に行く前に、1つ本番をこなさなきゃー。
大丈夫か???私!!!




名古屋は、2週間前に行ったんだよーリピートだっ!
大会は岐阜で、宿が名古屋。
でも、明日は生徒と一緒にバス移動なので、らくらく029.gif




体力勝負な2日になりそう。しっかり働きます066.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-10-10 23:46 | 日記


今朝の台風通過すごかったすねー。
さすがの私も、ものすごい風の音で目が覚めました。
だってねー、屋根が吹き飛ばされるんじゃないかって気が気じゃなかった。
3匹のこぶたの気持ちがわかるー037.gif



台風のニュース見ようとしてTVつけようとしたら、つかない。
へ???と思ったら、停電。
びびったわー



そうこうしてるうちに、休校になったひなちんがやってきた。
こんなすごいことになるなんてー、本当に休校で賢明だったよね045.gif



しばらくして、再度妹が来て。
「保育園停電だから、休園だって、お願い」



お願いされたので、2人の姪っ子ズと一緒に過ごしました。

e0116618_23381687.jpg

揚げパンを
作ったり、
ココアを
作ってあげたら
やたらめったら
喜んでいて
かわいかった016.gif





と、思ったのは一瞬で。
みるみるうちに、我が家はぐっちゃぐちゃになり、
姉妹ケンカも始まり、収集つかない騒ぎになってました025.gif



停電は、10時過ぎに終わって、復活。
いやー、オール電化の家じゃなくてよかった。
ガスは大丈夫だったから、温かい飲み物も飲めたしね063.gif
停電後は、TVもつけられて、なんとなくほっとしたのでしたー。
今日は朝から仕事じゃなくてよかったー003.gif


姪っ子ズは、今年七五三。
昨日写真の前撮りに行きました。



e0116618_23421671.jpgこんな日に
限って、
ひなは、前日
泣き過ぎで
目が腫れてるし
りさは、
保育園で
転んで顔に
青アザと妹は
ぶつぶつ。
しかも
機嫌悪いし
かわいくなーい




記念だからという親心がわかるはずもなく
ぐずりまくる姪っ子ズに、妹も母も私もクタクタになったのでした。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-10-08 23:47 | 日記

疲労困憊




書類の締めきり、曲目の締めきり、打合せの段取り
打合せが小矢部だったり、気づけば週4回高岡。
練習、レッスン、会議・・・・・




ツライ。つらすぎる。体力的に限界。




なんとか、乗りきらなきゃなー。





話題の本「1Q84」は、9月末になんとか読破しました。
読み続けるときは、3時間ぶっ続け。
あの本、分厚くて、重いの021.gif


おかげで、手が腱鞘炎みたいにだるくて。
っていうーか、練習で腱鞘炎にならないように
気をつけてるのに、なんで読書で手が痛いわけ???



こんな分厚い本にするなー、村上ー、重いんだぞーとブツブツ言ってたら
「普段、本を読まなさすぎなんだよー」と妹にチクチク嫌味を言われた、ちくしょー。



とりあえず、話の続きが気になって必死。
村上春樹は初めて読んだけど、好きじゃないー。
時代設定が、1984の意味はあるのかー!
携帯電話とインターネットとCDが出てこないってだけじゃん。
しかも、思わせぶりに終わるなー。
続編が夏頃出るらしいけど、今度こそすっきり終わらせてくれーい033.gif


読み終わっても、なーんかね、すっきり感がない。



明日まで2つ書類を作らなきゃいけない。がんばらなきゃなー
[PR]
by chocolamotoo | 2009-10-07 00:31 | 日記