今月2回目。
ケーキ教室067.gif(ルソレイユ:ブログ)に行ってきました!


1週間前に、ルバーブを使ったレッスンを受けたばかり。
(その時の様子はコチラ

そして、同じメンバーで3日後、韓国料理を食べに行った。
(その時の様子はコチラ
ほぼ3日に1回顔を合わすメンバー



しかも。
この日は、ひなこ(姪)の水泳教室の送り迎えを頼まれてて
超ギリギリ。
相変わらず、何を作るかわからないまま
(事前に何を作るかは知らされてるはず)
ケーキ教室に行きました
今回は。


リンツァートルテ
バナナブレッド
ココナッツアイスクリーム




先生宅に到着して、相変わらずのマシンガントークが止まらない私達に
先生は「ケーク・サレ」を出してくださいました。
(ケーク・サレについては、コチラ


e0116618_22465549.jpg


うぉー!これは、先生のブログにあったやつ~。
Mさんからいただいたしめじで作られたっていう話をしてたら、
Nさんが


「ゴメン、うちのしめじ。こんなにステキに料理してあげられなくて。」



えーそんなの、あたしだって~。と口々に言う私とMさん。
そう、先週Mさんから、しめじをいただいたんだけど
大して手もかけずに、おいしいーって食べちゃった。
こんなステキな食べ方があるのねってみんなでしみじみ042.gif



3種類。
サーモンとクリームチーズとしめじ。
トマトジュース。ズッキーニとクミン。
それぞれ、違うの。美味しかった~。
何も教わってないのに、すっかりありがたい気分になってる037.gif


レシピの説明を受け、作業開始。
リンツァートルテ。
オーストラリア地方のお菓子だそうです。
発想の貧困な私は、相変わらずモ○ゾフ?ブ○ボン??



結構にスパイスが効いたレシピで
絞り袋で生地を搾り出すときは、相変わらずギャーギャー003.gif
私達って、何年もレッスン受けてるのに、進歩がイマイチ・・・。


フランボワーズのジャムを表面に塗って、
上からチェックなかんじにするんだけど
これもギャーギャーやかましい私達003.gif
そして、オーブンヘ。



次は、バナナブレッド。
バナナのケーキは、何回も作ったことあるけど、いつも納得いかない・・・。
ケーキ焼いたはずなのに、バナナを食べてる感じ、
なんか作り甲斐がない・・・・
そして、しばらくすると忘れて、また作る。
納得いかない。忘れる。また作る。
っていう、究極の私の悪循環を話すと、先生は大爆笑されてました。
とりあえず、バナナのお菓子は教わりたかったので楽しみ016.gif



メレンゲ、ラムレーズンが入るレシピ。
納得のいかない私のレシピ゚とは、大違い。
今回はマフィン型で焼きました。


そして、ココナッツアイスクリーム。
以前、アイスクリームを教わったけど、復習でうまくいかなくて
ちょっと億劫になってるから、アイスクリームを作るのは久しぶり。
レシピの説明をうけながら
「あーこれは、ベトナム料理のデザート!」って1人で叫んでしまった。
とろみの状態が難しいなあとみんなで口々に言いながら、冷凍庫へ。




そして、完成。


e0116618_2313649.jpg
リンツァーートルテ

スパイスの
効いた生地に
フランボワーズ
ジャムの
甘酸っぱさが
たまりません045.gif








e0116618_23144925.jpg

バナナブレッド

焼きたて
おいしかった053.gif
ふーわふわで
ラムの香りがよくて
くるみもいい感じ。

私が作るのとは
全然違う045.gif





e0116618_23185597.jpgココナッツ
アイスクリーム
パッションフルーツと
マンゴーのソース


わー!
これは、
ハー○ンダッツより
おいしい056.gif

このソースといい
バランス最高049.gif




必死に食べる私達。
というか、美味しいものは、最初の一口はウンチクを語るけど
徐々に無口。ひたすら黙々と食べちゃう041.gif



おいしかったーと口々に言い、完食。
先生、来月のレシピは???とうかがうと


「もうやっておられるので、お休みかな??」



007.gif 007.gif 007.gif 007.gif 007.gif 007.gif 007.gif 007.gif 007.gif 007.gif007.gif 007.gif




「なんか、特別レッスンないですか??」

など、ワガママな私達に先生は


「作ってみたいケーキありますか??」


うぉー、先生やさしいー。
口々にケーキの名前を言う私に、Nさんがぼそっと


 「クレープ」 

わかる、わかる045.gifおいしいクレープ食べたい。
そして
「ドト○ルのミルクレープが好き」とワガママぬかす私。



おいしい紅茶をたくさんいただいて、
相変わらず楽しい時間はあっという間でした058.gif
8月はもともと、ケーキ教室はお休み。(暑いもんね)


ちょっと、さびしいけど教わったお菓子、いっぱいあるし
少しずつ復習しようっと。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-07-31 23:44 | 日記

寒いくらい涼しい



わが家は海に近いからか風が強くて、今日は寒いくらいだったな。
妹宅は、徒歩2分で、ちょっとだけ海寄りなんだけど
今日の風は「海臭い」って言ってた。


今日はケーキ教室067.gifでした。
すごい美味しかったし、楽しかった♪
この様子は、明日にでもUPしまーす。



そして、今日迷ってたことに、ようやくケリをつけました。
すっきりしたー。
あまり悩める性格ではないのですが
年と共に優柔不断になってるのか、ウジウジしてました。
なかなか決断できなかったけど、最初から答えは出てた気がする
直感は大事045.gif



今日のTVも中日戦でした。もー野球いいかげんにしてほしい047.gif
あ、そういえば甲子園予選の決勝、今日T商負けちゃった。
初出場のN福野。意外だったなあ。
勝負は最後までわからないもんだ。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-07-30 23:31 | 日記

コンクール県大会の翌日、リセットしたくて作りました。


e0116618_22254677.jpg


かぼちゃのプリンとクッキー。



かぼちゃのプリンは、数年振りに作った気がする。
メンドーなの028.gif
かぼちゃの皮をむくのが、おっくう。
かぼちゃの生地ゆえ、何回も漉さなきゃいけないし。
今回は、かぼちゃをいただいたので、ま、いっかって感じで。
でも、カンが鈍ってて、すがたってしまいました。失敗。




クッキーは、たまにはピーナッツバタークッキーじゃないのが
いいなあと思って、ケーキ教室で初期の頃教わったレシピ。


以前のお教室でいただいてきた生地
(紅茶のクッキーとココアクッキー)を家で焼いたら、
焼きすぎて焦がした007.gif
しかも、ココアクッキーは、生地自体が黒いから、焼けてるんだか
焼けてないんだか、わかんなくって。




というわけで。
今回は、チョコチップとスライスアーモンドをいれました。
すっごい、さくさくでいい感じなのに、父は


「前のクッキーのほうが、おいしい」  015.gif



ピーナッツバタークッキー飽きてるかと思ってたら、
全然飽きてなかったのね・・・。



先週末、県大会終わって、今週末は中部日本コンクール。
再来週が北陸大会。
梅雨は明けてないけど、熱い熱い吹奏楽の夏は、続きます。


大した仕事してないのに、やたら消耗してる。
なんか日にちの感覚が麻痺してるみたくて、
もうすぐ7月が終わるなんて、信じられない。


明日もケーキ教室に行ってきます。
お菓子は、今のところ1番のリフレッシュ法です067.gif
あ、今日久しぶりにユニコーンのマイラジだっ!
これでかなり、元気になれるかな♪
[PR]
by chocolamotoo | 2009-07-29 22:55 | 日記

初めての韓国料理



吹奏楽コンクール県大会、終了しました。
金銀銅の結果がついてくるので、決して楽しいものではなく
現実を思い知らされるのですが・・・・。


今年もいろいろありました。
話すと、グチーな日記になるのでやめます。
中学校ですごくいい演奏をした学校が銀賞でした。
あー腹立つ。
好きじゃない音の学校が県代表になってました。ちくしょー047.gif



という、すっごいテンションのまま、ゴハンの約束へ。


この前のケーキ教室で
Nさんが
「おいしい韓国料理屋さん見つけました~」うそー行きたい!行きたい!あっちゅー間に行く日を決めたのが
コンクール最終日。やったー私のお疲れ様会みたいー037.gif


そして、いったお店は。


コリアンスタイル・カエンHP



コンクールから家に帰って出かけようとしたら、うちの親が
「たまには、飲んできたら」と言って、車で送ってくれたので
よっしゃー今日は飲むぞー気合十分068.gif


お店に入る前に、Oさんに遭遇。
うわー、久しぶり。
去年の遠足以来。しかもコンタクトレンズだったので、一瞬
誰かわからなかった・・・。



2人でお店に入ったら、Nさんが到着済み。
そして、もう1人Mさんをメニューを眺めながら、待つこと30分。
Mさん登場。
そういえば、遠足のときもMさんに30分待たされたぞーと
みんなで懐かしく談笑してました037.gif
ここからが本題。


Nさんから借りたグルメマンガ、超面白くって
私も、Mさんも気分は、このマンガなんだなあ。


e0116618_23345694.jpgこのタイトル。
まんま自分じゃねーかって感じですが。

食通な作者のエッセイマンガで
和食、イタリアン、フレンチ、デザート
寿司屋、韓国料理、・・・
実在する大好きなお店で食事をしているという
まあ単純っちゃー、単純ですが003.gif



なんかね、お店のメニュー、食べ方、こだわり方が
ハンパなく(この店は、3の倍数で行った方がいいとか)
登場人物キャラが、笑えるんだなあ。



話がそれました。
メニューを見ながら、わいわいするんだけど
韓国料理に詳しい人がいないので
結局お店の方に教えてもらいながら、オーダー。


食べてみたい鉄板料理が2つと、鍋料理が1つあって

「これって、3つ頼むと多いですか??」
って、聞いたら


「多いです」
とお店の方に、あっさり却下され007.gif
Nさんおすすめの「サムギョプサル」
そして、マンガに出てきた鍋「コプチャンチョンゴル」にしました。



アルコールを飲まない3人は、お揃いで
「すりおろし韓国なしジュース」
私は、よくわかんないので、おすすめのマッコリ。
なんか、初めてだーわくわく016.gif


e0116618_23544695.jpgまず来たのが
サムギョプサル。うぉー
こんな鉄板
見たことないー046.gif
焼いてるお肉の脂が落ちるように
斜めになってた。



e0116618_23565718.jpgねぎ油?
ごま油?
忘れたけど、
焼けた肉に
つけて
青唐辛子
サムジャン
(韓国味噌)
ニンニクを
サンチュで巻いて食べました!



おいーしーい053.gif
みんなで、じたばたしながら041.gif食べました。

ちなみに右は、マッコリ。
どんな味かと思ったら・・・
ひな祭りの甘酒そっくりでした。




そして、サラダなどつまみ、本命がきた。
コプチャンチョンゴル

e0116618_012648.jpgすごーい
上に
赤いものが
いっぱーい。
しばし
卓上コンロで
煮えるまで待ち
お店の方に
何度かもう少し
お待ち下さいと言われ。





煮えてきたら、混ぜる、混ぜる。
そしてOKが出たので、食べました。


うぉー005.gifうまーい、なんか味噌がおいしいぞー
いいダシ出てますねー。
ホルモンがとける・・とろける・・・うぉー016.gif



e0116618_054311.jpg右が
コプチャンチョンゴルの
混ぜた状態。

左は、チヂミ。
ネギのにしました。
うん、
これもおいしい





コプチャンチョンゴルの締めは、ラーメンにしました。
お店の人が、5種類のインスタント麺を持ってきてくれて
説明してくれて、ジャガイモ入りの細麺にしました。
喉ごしよくて、おいしかった049.gif




これだけ食べて満足しない・・・。
やっぱり、もう1つ鉄板料理頼んでおけばよかった・・・・。
と思ったのは、私とMさんで、NさんとOさんは
「結構おなかふくれましたー」



まじっすかー??005.gif
そして、まだ食べる気まんまんな2人。
そして、次に頼んだのは

e0116618_010236.jpgトッポギ。
赤いでしょ??
この赤さは、
当然辛味。
でもすっきりと
した辛さ。

もちもちした
食感が
いい感じでした。





このあと、ビビンバ・ユッケ載せを頼んだら


 「今日のユッケ、なくなりました」 

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・

・・

うぉー031.gif誰じゃー私のユッケ食べたの???033.gif


(別に私のじゃないけど)
私の分まで、食うなー!!と心の中で叫び
うぉーと呻く私に、お店の方が

「お客様、次回来店時には、お客様の分取っておきますからー」



と、なだめられる始末。
どんだけ大人気ないんじゃー私037.gif
泣く泣くユッケあきらめ、普通のビビンバ。
しかも、がっついていたので
ビビンバの写メは忘れたー。




そして、やっと胃袋が満たされました。
もう1杯、韓国のお酒をロックで飲み。
しばし、くつろいで話して、お店をあとにしました。


ここのお店は初めてだったけど、お店の方の説明も丁寧だし。
焼肉も焼いてくれるし、お鍋も様子見て、かき混ぜに来てくれて、親切。
お店には、韓国のものがいっぱーい置いてあって
(ハングル読めないから、何がおいてあるかは全然わかんない)
雰囲気があるお店でした。



今度は、絶対プルコギとユッケを食べてやるー。
妙にやる気にさせられたお店でした。
あ、おいしかったんですよ。本当に。
夏は辛い味がいいなあ058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-07-28 00:40 | 日記

梅雨明けないですね


今週は、いろいろあって、いっぱいいっぱい。
しかもね、忘れてたっていうか、勘違いしていたのが
皆既日食2009


e0116618_23445530.jpg




8月だと思ってた。バーカ、バーカ
しかも、吹奏楽の練習で深夜帰宅してて
翌日も朝早くてTVつけずに出かけちゃった。


しかも、皆既日食中は、K高校のリハーサル。
もー、あいつら放っておいて、空を眺めりゃよかった。


あ、でも日食用グラス持ってなかった。
っていうか、日食の日すら分かってないもん、買うわけないよね。



というわけで、夜NHKのTVで見ました。
屋久島や船の上、飛行機の上で日食を見るツアーが
あったんだよね。
これも全然知らなかった。
小笠原諸島の画像もあった。
あー懐かしい、小笠原諸島。
船で30時間かけて行ったのは、卒業旅行。あそこは最後の楽園です。



あー、もっとちゃんと分かってれば、ちゃんと予定を空けて
どこかまで行ったのに。
エリカ様に対抗してるわけじゃないよ、単なるミーハー魂♪




そうそう、K高校の本番後は、恒例のカレーをゴチになりました。


e0116618_23201883.jpg昭和初期
富山県で初めて
カレーライスを
レストランの
メニューで
出したところ
という訳で必ず
カレーライスを
本番後
いただきます。



こういう由緒は、高校生は全くわかっていません





そして。
昨日からのコンクール。
県代表になれるか、微妙な学校でしたが
滑りこみで代表獲得。よかったー。
無名の学校ですが、22時まで砺波でがんばった甲斐があった
コンクールはあさってまでですが
私のレッスン校は、明日まで。


先週末から、夏祭りがあちこちで始まってますね。
家から2ヶ所の花火が見えました


今日の夜は、叔父の家の納涼祭で、妹家族と行ってきました。
焼き鳥、ヤキソバ、ますのすし(すごくおいしかった)
イカ丸焼き、おにぎり、ビールに枝豆・・・・。


ここ最近の外食続き、しかも必ず1日1食惣菜パン。
確実にリバウンドが始まってる気がする・・・。
明日は、韓国料理だし。
でも、気にせず食べちゃうんだなあ。




ひなちゃん(姪)が、週末から夏休み突入。
彼女は保育所に行ってたので、人生初めての夏休みでわくわく。
そうだよね、私も小さい頃、夏休みはわくわくだったな。
終業式の日、半ドンで帰ってきた彼女は
数日前の、教育TVこども番組
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!でやってた焼肉バーガーを
作らなきゃなりません!で大騒ぎ。


というわけで、ひなちゃんにあれこれ命令されながら
作ったのがこれ。


e0116618_23575028.jpg



軽く焼いたパンにバターを塗れやら、トマトは輪切りスライスやら
うるさいうるさい。
彼女の猛烈な指導のおかげ?か
すっごいおいしい焼肉バーガーでした。


こういうのが毎日続くのね・・・・。夏休み、大人にもちょーだい。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-07-26 00:03 | 日記

初めてのルバーブ


ケーキ教室・ルソレイユ:ブログに行ってきました067.gif



今回は数ヶ月に1度の特別レッスン。
いつものコースも通ってる私達。
「今月2回になるけど、どうします??」と、いつものMさん、Nさんに
聞いたところ、ふたつ返事で


「行く!行く049.gif



相変わらずレッスンが大好きな私達。
そして、今回のレシピは。




タルト・ア・ラ・ルバーブ
パータ・シガレット
ルバーブのパルフェ




ルバーブのレシピが2つ。ルバーブって、何?何??
E先生のブログには、こんな説明が。


日本では あまり馴染みのない食材ですが、
ヨーロッパでは、パイにしたり、ジャムにしたり、ジュースにしたり、
サラダに加えたりとさまざまな用途で使われます。
「赤毛のアン」シリーズ「アンの愛情」には、ルバーブゼリーが登場します。
独特の香りと酸味があり、そのまま食べると とても酸っぱい! えぐい!
しかし これがパイやタルトになると とても美味しい。
しかも美容と健康によい野菜です。




説明文、パクってすみません040.gif
文章を読んでも、イマイチ想像が・・・。
先生のブログには、ルバーブそのものの画像もUPされてますので
気になる方は、コチラをクリックして下さい♪


1ヶ月に1度のメンバーは、相変わらずマシンガントーク炸裂018.gif
E先生が丁寧にいれてくださった紅茶をいただきながら
ひとしきりしゃべってから、レシピの説明をうけ
作業が始まりました。



まずは、ルバーブ。
見た目「ふき」なんだけど、不思議な野菜??果物??
切って、お砂糖をまぶしました。



切った後、先生が
「ルバーブ食べて見られます??」
「はい053.gif」試食大好きな私達。



薄くスライスされた、ルバーブ。いっただきまーす。





・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)
×△▼☆∵ー○xxxx  


↑言葉にならない言葉を叫ぶ3人。
Nさんに至っては、涙をうかべ・・・・007.gif



初体験の生ルバーブは、ありえない衝撃でした005.gif
すっぱい。青臭い。
私的には、マスカットの皮を渋くしたような感じかな。
しばし、衝撃に浸った後、気を取りなおして、
ルバーブのジャム、コンポートの作業に励みました。



先先月、タルト生地を教わった私達。
手順がわかってるってこともあり、パートサブレもクレーム・ダマンドも
下準備してくださった先生。
調子に乗って、作業中のマシンガントークは炸裂中。
ルバーブを載せたタルトにクランブルをのせ、オーブンへ。



そして、パルフェ。
バータ・ポンプ作りは、シロップを100度以上に温め
あつあつを卵に混ぜ込んでいく。
こんな熱いの卵に入れて、平気なのかなあ???と
思ってましたが、しっかり混ぜ込むので、余裕でした045.gif




生クリームを混ぜ合わせた状態のこの生地。
味見、サイコー037.gif
叫ぶ私達。
さっきは、ルバーブが酸っぱくて叫んでたのにね。
このミルキーな生地にルバーブのピュレを混ぜて、冷蔵庫へ。




最後は、パータ・シガレット。

「ヨック○ックみたいなの?」
「ブル○ン??」


口々に予想をしてみる。
材料を混ぜ合わせていく。今回は、ミント入り。
うぉーミント!
うちに腐るほど生えてるぞ!!あまり日の目をみないミントが活躍。




そして、今回のソースは
マスカルポーネチーズとマンゴーのソース。
めっちゃ贅沢やわー016.gif
先生が用意してくださった2種類のマスカルポーネチーズを
試食しながら、あーだこーだ言い、今回は2種類のブレンド。
これは、絶対おいしいよぉ。



パータ・シガレットの生地を焼くんだけど、
薄い生地。型もめちゃめちゃ薄いし。
意外に生地がのばしにくくて、みんな苦戦002.gif



そうこうしてるうちに、オーブンに入れたルバーブのタルトから
大量の水分が!!
レシピの説明通りに水分が出てる。
水分をとって、しばらく焼きようやく完成しました。


ルバーブのタルト

e0116618_0511973.jpg


















e0116618_0533157.jpg一口食べる毎に
こみあげてくる
酸っぱさ。

食べてるうちに
慣れてきて
結構クセに
なりそうな
酸っぱさでした。



ルバーブのパルフェ・スプーンに乗ってるのが、パータ・シガレット

e0116618_057338.jpg

タルトと全然違う
ルバーブにびっくり!
ほんのりとした感じの
ルバーブのコンポートが
美味053.gif

パータ・シガレットは
さくさくで、いい感じ。






パータ・シガレット  マスカルポーネチーズとマンゴーのソース。

e0116618_104857.jpg
グラスに
入ってるのがソース。
チーズ、マンゴー
パッションフルーツの
バランスが絶妙でした!!


パータシガレットは
手前の
薄いクッキーのようなもの
ミントが効いてます。
型がカワイイ!!




ルバーブ食べるたびに大騒ぎな私達。
「イヤだったら、無理して食べず残してくださいね」と繰り返す先生に
「絶対残しません028.gif と言いきる私達。
ミルクティーの後ダージリンを入れてもらい
そして、完食。



今回は、初めての食材「ルバーブ」を経験。
いろいろびっくりでした。
それにしても。



ほとんどの作業は、先生が下準備してくださったおかげで
私達は、超ラクラク。
先生、本当にすみません040.gif
今日も本当においしかったし、たのしかった!




明日からコンクール県大会が始まります。
気合入れて、働きます066.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-07-24 01:16 | 日記

毎年ツライ時期です


昨日の吹奏楽部ホール練習終了、会場を後にしたのが22:30。



毎年なんだけど、コンクール前この時期の吹奏楽部の練習風景は
鬼気せまるものが、あります。
大人バンドでは出せない
スクールバンドならではの演奏がたくさん聞けます。



何が違うかは言葉にできないけど、違うのです、とても。



接待にお付き合いして、帰宅したのが1時。
この連休3日間で外食5回。野菜不足でイライラ021.gif
もー、こんな生活体に悪すぎ。




そして、今日の午前中は高岡と福光。
午後から富山へ戻り、夕方もレッスン。
学校3つはツライ、体力の限界を感じるなあ・・・014.gif



衆議院の解散、どうでもよく思えてくる。
心にゆとりがないんだわ。


そういえば。
BARBEEが、今年2月のツアーライブ盤出すみたい。
NさんにもらったDVDプレーヤー未だに接続してない・・・・。
DVD見れないのに慣れちゃってるんだなあ。イカン028.gif




コンクールは、今週末が山場。
年に1回のことだし、なんとか頑張りまっす。


あぁ・・・明日も部活行事のお手伝い。
S交倶楽部。K高校管弦楽部出身者なら、わかるはず。
懐かしのカレーを食べてきます003.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-07-22 00:00 | 日記

体力は別

ソーラー船「sora(そら)」記念イベントの仕事、
なんとか無事に終えました。


いろいろ本番をこなしているつもりでしたが、
余裕がなく、いっぱいいっぱい008.gif
詳しくは、後日演奏後記にUPしますが、久しぶりにへとへとです。



へとへとなくせに、気分一新したくて、本番後作りました。

e0116618_2355915.jpg

洋梨のタルト。抹茶のババロア。

洋梨のタルトは、先先月のお教室で作ったの復習したいなーと思いながら
アプリコットジャムを売っているところが、なかなかなくて・・・。
今日見つけたので、勢いで作っちゃいました。
抹茶ババロアは、復習2回目。
この前写メ忘れたから、ようやくUPしました。



これだけ作れば、洗い物もすさまじい・・・。
本番で体力消耗してるくせにね。
ここまで作ったら、もう声も出ません003.gif



明日も朝から生徒の発表があり、朝早くて
夜は砺波で吹奏楽のホール練習。
体力的にヤバイなあ014.gif


でも、家に帰れば、今日作ったスイーツが待ってるのだ!
それを励みに働きます066.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-07-20 00:05 | 日記

ひと足お先にsora体験


明日19日
富山県のソーラー船「sora(そら)」運航開始を記念して、
就航式典及び記念イベント出演します


e0116618_23283356.jpg



船がどのくらいなのか全く想像がつかなくて・・・
事前に下見をさせてもらいました。



約束の時間に行ったら、既にマスコミ用の取材を兼ねて
運行していた船がちょうど戻ってきたところ。
わー、TVカメラがいっぱい。


そして、マスコミの皆さんが下船後、見せてもらうだけのはずが
エンジン音を確認しましょうということで
乗せてもらえることになりました



ブオー



うぉー意外に音がするぞー005.gifって思ってたら、
担当者の方が


「今のエンジン音は2ノットです」



うわー、ノットって単位って、わたせせいぞうのマンガでしか
聞いたことがないいよぉ。こういう時に使うんだねぇ045.gif
(本当にバカである)



船が進むにつれ、大はしゃぎ、テンションUPな私。
担当の方に、あれこれ聞いて、教えてもらいました。
船の中、写メしましたよん。


船の操縦席
e0116618_23434045.jpg


船後方
e0116618_2344954.jpg



ボタンを押すと音声ガイドしてくれます。
日本語、英語の他にもいろいろありました。
下方は井波彫刻、きゃー贅沢。

e0116618_23443445.jpg



この船は、ソーラー船というだけあって、太陽熱を利用したもの。
これは、電気の使用率がデジタルで表記されてます。
e0116618_23445165.jpg



船の先端についてる鐘。
材料もエコなかんじだったけど、忘れちゃったー。
e0116618_2345865.jpg



富岩公園は、よく来るんだけど、船から見える景色は
ちと違ってて、バードウォッチングの建物、
ちょっと見えにくいけど、新しくできた野外劇場も見えた。
約20分のクルージング、途中モニュメントから、水が吹き出てたり
時計が鳴ったりで、ちょっとしたテーマパーク気分にもなれました006.gif




カンカン照りだったのが、あっというまに雲がでてきて
いい風が吹いてきた。
船の上は、とっても爽快053.gif
しかも、船のスタッフさん、担当者さんで乗ってたのは、5人位。
うぉー、こりゃ貸切のようではないか!
運行前だし、あたしゃまるでセレブのようではないかっ!
しばし妄想にふける041.gif


こうして、船着場に無事到着。
いろいろ確認して、打合せ終了。


明日は、無料運行のようです。
お時間ある方は、ぜひいらしてください。
記念品ももらえるみたいですよ。
詳しくは、富岩水上ラインコチラ

問題は、お天気。
誰かどうにかしておくれー、頼むよー058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-07-18 00:09 | 日記


昨日の金沢プチ旅。大本命はこれだよ。
RIP SLYME LIVE ON“JOURNEY”TOUR 2009石川公演

e0116618_0503287.jpg




RIP SLYME はメジャーデビューしたときから、大好き016.gif
オレンジのツナギ着たPV見て
こりゃ、タダモノじゃないって思ってたもん。
なかなか、北陸来てくれないし、フェスは遠くていけないし
1回はライブ行きたいなあって思ってたから
本当に念願のライブ参戦でした。



と、いいつつも、ユニコーン貧乏な私。
新しいアルバム「JOURNEY」が買えなかった・・・
すんません040.gif
優先順位がありまして。
BUMP。ユニコーン・・・。今更言う事じゃないけど。
とりあえず、生の演奏を楽しむべく、ライブに行きました。



約2時間前に駐車場に入ったのに、既に満車状態。
すっげー、福井の車ばっかだよぉ。
みんな超気合はいっとるわー。って、ふと見たら・・・。




オレンジのツナギ5人組男子が、あちーあちーって言いながら
写メしあってる・・・。





うわーこの暑さでねぇ、若者はライブ前からテンション高いぞい005.gif
そして、周りを見ると、当然若い・・・。若すぎる。
ピンヒールのおねえちゃんもいっぱい。
若さは、おされにもエネルギーが溢れてる。



いつもは会場に大慌て駆け込み状態だけど、今日は余裕。
ライブ始まるまでのんびり待ちました。
ほとんど時間たっぷりに始まったライブ。



ビックバンドのメンバーがステージに上がり、演奏開始。
そして、RIPSLYME 順々に登場。


1番キャーって歓声が盛り上がったのが、ILMARIが来た時。
ILMARIってすごい人気なんだねぇ。エビちゃんの彼氏なんだよね。


060.gif SET LIST 060.gif
mixiからパクリました、すんません


.Intro
2.Good Day
3.太陽とビキニ
4.love & hate
5.楽園ベイベー
(MC)
6.ヒッチハイクガール
7.Rock it !
8.Do it !
9.Watch out !
10.Rock'n' Roll Radio
(MC)
11.Beauty Focus
12.one
13.黄昏サラウンド
14.Journey
(MC)
15.Tales
16.STAIRS
(MC)
17.HOTTER THAN JULY
18.雑念エンタテインメント(メドレー)
19.STEPPER'S DELIGHT(メドレー)
20.BLUE BE-BOP(メドレー)
21.GALAXY(メドレー)
22.FUNKASTIC
23.SPLASH
24.JOINT(SUさんのSTOP!でバースデーソング)
25.熱帯夜

ENCOLE

26.Twist and Shout
(MC)
27.SPEED KING
28.Wonderful

アウトロ…もののけ姫 ILMARI挨拶




とにかく、熱かった。
お姉ちゃんたちで、いっぱいだと思ったら、
意外に兄ちゃんも多い。


ツアー全19公演中、石川が17公演目で、残りの2公演が東京。
「JOURNEY(旅)」は石川が最後になるっていうRYO-ZのMCで、
更にテンション上がる、上がる070.gif


RIPはヒップホップなんだけど
ラップに乗る曲がポップス、ジャズ、ボサノヴァ、スカなど、すごく多彩。
基本歌詞をあまり聞かない私でも、曲とラップのリズムで楽しめる。
今回は、13人のビックバンド。
本当にね、音が厚いんだわ。
ラッパのハイトーンもピッチきにならなく、ばっちりだし、
サックス、トロンボーンのホーン隊もよかったわ053.gif



後半のセトリが、シングルメドレーになっててね。
いままで、いろんなバンドのライブに行ったけど
メドレー聞いたの初めて。
これって、すごーくお得な感じ。
ONEと楽園ベイベー、STEPPER'S DELIGHT、BLUE BE-BOP
が聞けたらいいなあって思ってたんだけど、雑念エンタテインメントも聞けたし
ふふふ、満足053.gif
JOINTとかね、ちゃーんとライブヴァージョンにもなってて超楽しめた。



決まってるのか、決まってないのか
ゆるーいダンスも面白くてね、気づけば彼らと同じ振りで踊り続ける私070.gif




MCもまじ楽しかった003.gif



ILMARIが1人だけ名古屋から東京に帰ったときに、
1本早い新幹線に乗ったらでEXILEと遭遇。
緊張して遠慮して座席倒せなくて辛かったーで大爆笑041.gif


RYO-Zは
APAホテルの露天大浴場に1人で行ったら、ファンに遭遇。
裸で握手を求められ・・・。
しかも風呂から見えた隣のホテルのビアガーデン。
風呂上がりに1人でビアガーデンに行ったんだってさー。
本人曰く、1人上手037.gif



そんなRYO-Zが翌日誕生日ってことで
JOINT途中、ハッピーバースデーが始まり、ケーキ??と思ったら
運ばれてきたのは、ラーメンとビール068.gif
しかも、8番ラーメンだよっ!
ハッピーバースデーを大合唱、060.gif
彼がビールを飲んだ後、曲再開、またテンションアップ!!




アンコールがね、RIPのメンバーが楽器を持って。

Beatles 「Twist and Shout」

PESの声、よすぎ016.gif
超レアだよ、RIPがビートルズのコピーしてるんだよ!
興奮する私をよそに、若者達のテンションは低い・・・。
この人達、この名曲を知らないんじゃないの???
恐ろしい・・・世代の違い。
しかも、今までのツアーで初めてだったって。最高っす049.gif



そして、もう1曲。
RYO-Zのテンションにメンバーが
「酔ってるよ~」と口々に言い、PESが

「今日は、僕のお母さんの誕生日なんだよ~」とRYO-Zに言ってた。
なんか微笑ましかったなあ。
そして、お客さんに「何がいい?」って、アンコール曲を聞いてるの。
みんな口々に叫ぶ。
うわー、こんなの初めてだよ。びっくり005.gif



最後まで曲が鳴ってる間は、テンション高。
アンコールはね、ビックバンドなしで音源がFUMIYAのDJプレイだけ。
5人だけの演奏を見て。
これがこの人達の元々の音楽、原点なんだなあって
じーんときちゃった。


メンバーがはけた後、もののけ姫が流れてきて
かなり笑える状況にピンスポットのILMARIが


「金沢大好きだよ~プライベートでも来たことある・・・云々」

としんみりした丁寧なMCの後、暗転してライブ終了。
最後まで、なんか今までのライブとは違う~041.gif



お初のRIPSLYME楽しめるか、ちょっと不安だったけど
全然問題ナシ。
しかも、ビートルズやRYO-Zハッピーバースデーなど
レアだったわ。



やっぱり、私はライブで生きるエネルギーを補給してます。
次回は・・・フェス。もー2年ぶりだからね、楽しみ058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-07-16 23:38 | 日記