今月もケーキ教室ル・ソレイユ:HPに行ってきました!


今回のレシピは・・・・




ガトーショコラ フォンデュ
マーブルケーキ
杏仁豆腐






わーい!ガトーショコラ024.gif
久しぶりにチョコメニュー!!!やった~わくわくして行きました。



ケーキの本が並んでいる横にオブジェのようなケーキが!

思わず先生に
「これって本物ですか?005.gifと言ってしまい・・・



先生、失笑041.gif
でもね、本当にキレイなケーキだったんだよ~045.gif





レシピの説明を受ける前に先生が紅茶を入れて下さって、
あらかじめ先生が作って下さったマーブルケーキをいただきました。





あぁ・・・・わかりきってるんだけど、おいしい053.gif
しかもマーブル模様がキレイ!!
実はガトーショコラもマーブルケーキも何回も作ったんだけど
こんなにおいしくなかったし、マーブル模様こんなにうまくいかなかったなあ・・・。




何も作っていないのに、マーブルケーキの美味しさですごい満足感。
しばし談笑後、レシピの説明をうけました。





「今日は簡単ですよ~混ぜて焼くだけです」


え???そうなのかなあ・・・。半信半疑でj始まりました。



最初は、杏仁豆腐から。
杏仁豆腐ってよく「杏仁豆腐の素」みたいの売ってるけど、作れるんだねぇ。
杏仁豆腐は大好物016.gif 中華料理の最後は、これだから許せる!




材料を順番に混ぜる、混ぜる。
あっという間に、型へ流し込み、冷蔵庫へ。




そして、ガトーショコラは。


1番大変なチョコレートを刻むのは、先生が準備してくださってて、
私達の下準備は、薄力粉をふるうくらい。
先生、いつもごめんなさい040.gif




卵白を泡立てて、メレンゲを作るんだけど、先生の泡立て器がね
うちのとは、全然違ってて、泡立ちが柔らかくて、マイルドな感じ。
泡立ってくる感じが、ムクムクした感じで
マリーちゃん(ディズニーキャラの白いネコ)が出てくるみたいな不思議な感じ。
変な日本語だけど、とにかく違うっ!!




そして、チョコレートの生地とメレンゲを合わせて混ぜる。
チョコの茶色とメレンゲの白がね、きれい043.gif
キャーキャー言いながら、混ぜ合わせ、型に流し込みオーブンへ。



オーブンから、ほんのり香ってくるチョコレートの匂い。
そして、マーブルケーキ。
しっかり混ぜ合わせる為に、キッチンエイド登場。




機械で、がしがし混ぜられる、砂糖とバター。
混ぜが甘い段階のと、完全に混ぜ合わせた状態の生地を先生が
比べるために、途中経過見せてくださったんだけど、全然違う005.gif
きちんと混ざってるのは、生地が真っ白!
混ざり具合が甘いのは、黄色い。
あぁ、これって私の作るバター生地じゃん。
混ぜ具合が甘いんだなあ・・・。反省002.gif



マーブル模様は、型に入れてから、つけるんだけど、楽しい~。
キャーキャー言いながら、みんなで模様づけ。
これもオーブンへ。





この段階で作業は終了。
いつもより、1時間位早く終わりました。


そして、完成。


e0116618_035877.jpg


ゆるゆるで、ふるふるで、口に入れると、とろける~
きゃー016.gif

上にのってるのが、いちじく。ソースは、あんず。
ほんのり甘くておいしい~


みんなで感動しながら、いただきました。










e0116618_0104215.jpg

そして、ガトーショコラ


ほろほろした食感と濃厚なチョコの2層がたまりません053.gif
おいしい060.gif


バラの葉っぱは、先生が作ってくださったの。
きれい~!!











アップの写真が無いけど、マーブルケーキ。(ガトーショコラ奥)


e0116618_084993.jpg

クグロフ型のケーキをいただいたんだけど、
ふうわりした食感。


ほんのりオレンジとココア生地がね、たまりません016.gif
絶妙なお味でございます。












私達が、キャーキャー言いながら、さんざん食べてる間
先生は、さまざまな紅茶を出してくださってて。
ミルクティーは、ミルクを先に入れるのと、後に入れるのでは味が違うってことを
お話してくださいました。


「セイロガン臭い中国茶063.gif 飲みます???」




へっ005.gif  何??セイロガン臭いお茶って何???



飲んでみたら、全く平気でした049.gif
私、紅茶の福袋を買ってて
(洋服だけならず、ありとあらゆるもので福袋に弱い・・・
ちなみにコーヒーの福袋も買ったことがあるよ、かなり、お得)
中国茶には、かなり鍛えられたのだっ066.gif全然問題ナシ037.gif




しばし、談笑して、次回のレッスン日を約束して、先生のお宅をあとにしました。
今日も楽しかった♪


あぁ・・・ここまで書いてたら、昨日いただいたケーキ食べたくなってきた・・・・。
せっかくダイエットうまくいってるのにねぇ。いかんなあ。
杏仁豆腐のとろける具合が夢に出そう・・・・。また作ろうっと069.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-05-28 23:36 | 日記

車のエンジンかけようと、キーを差し込んで回したら


バキバキ



へっ005.gifと、思ったら
キーのプラスチック部分が、見事に割れて、バラバラ。

e0116618_22584498.jpg
もう~、ありえんわ。
この状況。

キーを差し込まなくても、
ボタン一つで
開け閉めができる
インテリジェントキーって
こんな仕組みなのね・・・・。









しようがないので、スペアキーで開け閉めしてるんだけど
鍵差し込むのって、こんなに面倒だっけ???
早くTOYOTAに行って、なんとかしてもらおうっと。



先週最終回を迎えたコンカツ・リカツ:HP、録画したのやっと見ました。
最後ね、ありきたりのハッピーエンドを期待してたのに。



違ってた。
七海(桜井幸子)、すごい決心で結婚を決めた相手に、あっさりフラれてた。



なんかね。
とっても現実的でさ。がっかり002.gif
ハッピーエンドは、ありきたりでつまんないけど、
こんな最終回だと婚活したって、こんなもん??って思っちゃうじゃん。


七海は、婚活王子にプロポーズされつつも、
過去縁王子に行っちゃってフラれたんだけど
過去縁王子って、結局過去でも縁が無いから、現在でもダメだったのかなあ??
でも、タイミングが合わなかったんだよね。


と、しみじみしちゃった。所詮ドラマなのにね。





今日は本番後、演奏会の招待券をいただいてたから、急いで行ったけど
やっぱり、遅刻で最後の曲とアンコールしか聞けなかった007.gif
プログラム見たら、あぁ・・・・1、2曲目聞きたかったなあ・・・。本当に残念。



昨日はFボーレのバーゲンで、散財しました。
ユ○クロのポロシャツを頼まれて、買ってたら1枚サイズ間違えてて007.gif
今日再度Fボーレへ。



演奏会終わって、Fボーレに着いたのが、20時。
今日もバーゲンやってたけど
駐車場2F入れずに3Fへ。平日夜に関わらず、ものすごい人。
ユ○クロは、レシート見せたら、ちゃんとサイズ交換できた、ほっ042.gif



その後、さっさと帰ればいいのに、また散財。
あれも、これもとせっせとお買い物。
お金を払ってたら

「お客様、ポイント溜まってますよ」


へっ???ポイントたまってたら、どうなんの??
って、サービスカウンターに行ったら


「5000ポイント溜まってますので、5000円現金キャッシュバックです」



024.gifわーい024.gif
一気にテンション上がり、再度財布のヒモがゆるみっぱなし。
世の中って、よくできてるわ。



明日はケーキ教室067.gif
真剣にダイエットしてたので、この1週間ケーキは作りませんでした。
楽しんできます053.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-05-27 23:42 | 日記

ちょっとした事件


昨日の夜10時に鳴った電話のベル。
こんな時間にわが家に電話してくる人って、身内以外いないんだけど
と、思って電話をとったら。




「○ノザキアヤコです」



うっきゃー!!!!びっくり005.gif
私の東京のお師匠様ではないかっ!!!!!



「明日ね、○朋アカデミーのレッスンで富山に行くことになったの」




な、なんですと????005.gif
一瞬、頭が真っ白。




お師匠様は、室内楽のレッスンで富山にいらっしゃるとの事。
私が富山へ戻ってから、こんなこと初めてだよぉ。
先生の3日間滞在中、先生が唯一空いてる時間が、
私、本番でタイミングがあわない!!
「タクシーチケットもらってるから大丈夫」という先生を押し切って
空港へお迎えに行きました。



先生を車に乗せるってだけで、必死に車内を掃除。
あぁ・・・いかに普段、適当に掃除してるか・・・。
とにかく真剣。
こんなに一生懸命、車内を掃除したのって
車買ってから、初めてな気がする・・・・003.gif



飛行機は、時間どおり空港へ到着。
先生、2月のレッスン以来だけど、お変わりなく。
いろいろ談笑しながら、先生を宿泊先まで車で送っていきました。



「せっかくだから、お茶しましょうよ063.gif



というお誘いで、先生とお茶することに。
久しぶりに入ったエストカフェ02。
今はカフェがいっぱいあってメニューも充実してるけど
カフェブームが起こる前、ベーグルやスムージー、エスプレッソ系コーヒーを
富山市内でいち早くメニューに取り入れてた先駆け的なお店。



通常のドリンクメニューもたくさんあったけど
バニラアイスにエスプレッソをかけたもの、スムージーもいろいろあって。


迷ってたら、先生が

「あら、なんかこれ美味しそうね」と頼んだのが黒ごまバナナスムージー。


スムージーって久しぶり。
種類が多いの。スイカとかキウイ、マンゴー・・・忘れちゃったけど。
決められない私は、店員さんにおすすめを聞いたら・・・。



「アップルシナモン」


というわけで、アップルシナモンスムージーを注文しました。
さっぱりしたりんごのスムージーは、ほんのりシナモンが香っておいしかった016.gif



門下生のメールで、先生の演奏会の予定は知ってたけど
今年は、東京音大の弦楽アンサンブルの演奏会を指揮されるの。
大学の同級生が教えてくれた噂話。

先生は、かの有名なS藤秀雄氏
(S藤先生を偲んで門下生が○イトウキネンオーケストラを結成
年に1度、長野松本で演奏会が恒例になってます、
日本人の年配のそうそうたる指揮者はほとんどこの先生の門下生)に
大学時代、指揮を師事していて


「君、指揮科に転向しなさい」と勧められ、
「私は、ハープの演奏家になるので、転向しません」と断ったエピソードが
「あのS藤先生の誘いを断るなんて!!」と伝説になっているんだよ。




今年は週1回、大学の弦楽アンサンブルの指導もなさっていて
10月には、演奏会があって本番を指揮なさるんだよ。
そう、先生の父上は、あのヴァイオリン教本の著者。
先生は幼少時ヴァイオリン弾いてたんだった・・・・。
演奏家としても本当に素晴らしいし、ハープのレッスンだけでなく、
大学の弦楽合奏の授業まで・・・すごすぎ、先生038.gif



いろいろな話題になって、時間はあっというま。
しかも、先生CICの中のお洋服やさんが気になったらしく・・・。
一緒にウインドーショッピングもしてしまった058.gif



もう少し早く連絡下さってたら、レッスンお願いしたかったなあ。
でも、富山で先生とお茶できたのは、なんか不思議な感じ。
もう昨日の夜、いらっしゃると聞いてから、プチパニック。
でも、楽しい時間でした045.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-05-26 00:21 | 日記


ホームページ、1万アクセス突破しました。


開設して、2年。大した事も載せてないけど、
毎日アクセスして下さる方がいるって、ありがたいです040.gif


このブログは、ホームページより早く1万アクセスを踏んでて
1万3000アクセス突破です。
こっちは、なおくだらないオンパレード・・・。
ワンパターンになりつつあり、ネタ切れ気味なここ最近ですが
お付き合いありがとうございます040.gif



今日は、歯医者でした。
詰め物が取れてから、週1ペースで通院してます。
虫歯はないけど、歯の大掃除をしてもらってて
虫歯になりにくい口内環境にしてもらってます。



と、いっても私の場合、致命的なのが歯並び。042.gif
口内が狭いのに、歯が大きい。
あごのラインに歯ががはまりきらずに、歯が重なって生えてたりするから
ものすごいことになってます。
今更、矯正っていうのもねぇ・・・・・。
とにかく、歯ブラシ、フロス必死。
しかも、よく食べるケーキ、お菓子・・・・064.gif


20歳頃よく思ってた、私の死因。


「チョコレートの食べ過ぎで、歯がなくなって餓死する041.gif


入れ歯にすればいいじゃんって、ことだけど
とにかくチョコレートがやめられなくてね、よく思ってたわ。
とりあえず、チョコの食べ過ぎで、歯がなくなって餓死は
恥ずかしいので、なんとか予防せねば045.gif




明日から、楽しみなドラマMR.BRAIN:HP
がはじまる!!
キムタクのドラマなんだけど、キムタクは別にいいのだっ!
トータスが!!ト-タス松本が出るんだよ。うっきゃー楽しみ016.gif

水島ヒロも出るしね。
偶然見たトーク番組で、水島ヒロもファンになりました。
スイス帰りで中学、高校でサッカー全国大会行ってるんだよ。頭もよくて慶応だし。
帰国子女で、日本語がうまく話せなくて、いじめられた経験もあるって
言ってた。隠したいことなのに隠さず話してるし
これだけの人気なのに、なんか浮かれてないんだよね。しっかりしてる。
うちの生徒たち、みんな水島ヒロが大好きなんだけど、よくわかったわ045.gif



でも、明日はオケの練習とサクソフォンアンサンブルの練習なので、当然録画。
最近、オケ練習中、本当に眠い014.gif
緊張感がたりないのか、クラシックがα波で、私の脳にダイレクトなのか??
いかーん。まじめに勤労せねば。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-05-23 00:10 | 日記

あっというまに暑い


先週の雨は、本当に寒くてつらかった。
うってかわって、昨日から暑いよぉ。この温度差って、なんなのさ。


今日は、朝から演奏会の合わせがあって、練習に出かけました。
おいしそうでしょ??と差し入れ。


うっきゃーケーキ067.gif



写メ忘れたけど、パイ生地にカスタード、生クリーム、バナナ
そして、プチシュー、飴がけ、飴細工。



これは、絶対自分じゃ作れない。しかも、作りたてらしく、シューがさくさく、カリカリ。




016.gif 堪能。美味でした016.gif






合わせ後、ランチに誘われ、がっつり食べてしまい、ここでもデザート盛り合わせ。






抹茶アイス、ラムレーズンアイス、木苺ムース、チョコレートケーキ
シフォンケーキ、イチゴ、パイナップル。





見事にたいらげてしまった・・・。



そして、夕方、栗ようかん食べちゃった。


まずい、今日で絶対1kg増えてる・・・・・。まずい・・・・。
ダイエットリバウンドの道に乗り始めてます、ヤバス028.gif





ランチの帰り、一緒に行った先生の車に乗せてもらったんだけど
駐車場に置いてあった車が、暑い~



「久しぶりに空けようかしら」


先生の車はオープンカー。


「ねぇ、オープンカーだって視線に耐えられえる???」と尋ねられ、即OK



だって、オープンカーなんて乗ったことないもん003.gif
とことん、ミーハーな私。
屋根を折りたたみ、出発,青空のもと、車は走る。
紫外線が、ちとツライけど、風きるオープンカー、気分はセレブ053.gif


ほんの5分で、ドライブ終了。
私の車が置いてある駐車場に到着。
記念に写メさせてもらいました。


e0116618_232811100.jpg



先生は、「あー恥ずかしい」と到着後、屋根を元通りにして帰って行かれました。
あまり車に興味はないけど、オープンカーってセレブ気分満喫053.gif


話は変わって。


ユニコーンが!



ユニクロTシャツブランド「UT」から、再結成記念Tシャツ発売



きゃー!!気になる!!!6/15発売だって!行かねばユニクロ066.gif
夏フェスもすごいんだよ!8個も出るの。
「蘇る勤労」ツアー終わっても、勤労は続く。やったー!ファンにはうれしい003.gif
夏フェスどこに行こうかな??っていうか、どこに行けるかなあ??
BUMPは出ないけど、久しぶりにどこか行きたい!!



e0116618_23443291.jpg



そして、最近
とうとうEBIちゃんの画像を
待ち受けにしてしまった・・・・。


携帯開くたびに、
「うぉーEBIちゃん」とびびり、
にまにましてしまう。病人やわ041.gif


相変わらず、くだらなくて、すんません040.gif







そして今日、わが家に大量のマスクが!!



「東京も感染。富山も時間の問題やわ、予防せんと」と父。




まじ???
日本国内で死者は出てないし、弱毒性なんじゃないの???
そういえば、この人善光寺でも1人マスクしてたなあ。ついていけんわ。



でも関西での感染はすごいんだよね。
あゆが大阪公演キャンセルしたし。
なんとか、この辺には来ないでほしいけど、時間の問題かな。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-05-21 00:01 | 日記


小雨混じりの福野に行ってきました!
Dragon Ash Tour FREEDOM @ 円形劇場ヘリオス

e0116618_22255353.jpg



今回チケット連番じゃなかったので、開演10分前到着。
駐車場も相当遠くに案内されるだろうなあと思ってたら
ものすごいタイミングで、1番近い駐車場が空いて確保。
誘導のおじちゃんも


「あんたら、こんなギリギリに着いて、こんな近いところ車止めれて、運いいねえ」



など、ほめられちゃった。
そして、クロークへ荷物を預ける。
ヘリオスのスタッフが、無料で預かってくれる。
本当に良心的で親切なんだなあ。今までいろんな会場にライブに行ってるけど
こんな会場はない。ない。


このライブのチケットはSold Out。
過去2回オールスタンディングのヘリオスのライブに来たけど。


ハンパない人046.gif  会場ぎっしり028.gif


すごいわ。今までのサンボ(様子はコチラ)や勝手にしやがれ(様子はコチラ)の入りとは全然違う。
すごいわ。DA。



前は完全にモッシュなのであきらめ、後ろ。
15分待った後、ライブ始まった。


ものすごいみんなの声。叫ぶ、叫ぶ。
KJ、カッコイイ053.gifオーラが違う。後ろだけど、ばっちり顔が見える。



当然、mixiコミュからパクってきた。
060.gifSET LIST 060.gif


01.Freedom
02.Desperado
03.Crush the window
04.Ivory
05.Big Town Rhapsody
06.Sunset Beach
07.Beautiful
08.few lights till night
09.Velvet Touch
10.Ordinary
11.Mixture
12.繋がりSUNSET
13.Dear Mosh Pit(LIVE Ver.)
14.La Bamba
15.Fantasista
16.Morrow
17.運命共同体

アンコール
18.Let yourself go,Let myself go
19.Bonita
20.ICEMAN
21.Hot Cake
22.Viva la revolution




DAビギナーな私は、ほとんどの曲は知らない。
でもね、とかくカッコいいのだ016.gif


タトゥーが入ったダンサーにあおられ、のせられ・・・。
ステージも飽きない。


最近の曲はラテンっぽい曲が最近多くて、メランコリックなメロが多いけど
曲の途中、何度もころっと変わる。


KJが「跳べ!!!」って言った瞬間。



みんな跳ぶ跳ぶ、はねる、はねる。
もう完全壊れたかのように、跳ぶ、はねる071.gif


このモーションの切り替えがね、笑えるくらい。
でも跳んだ、跳んだ、はねた、はねた071.gif
熱い、熱い。
DAのファンは、兄ちゃんが多いしね。


DAを好きになったのは、Fantasista。
この曲が聞きたくて、ライブに行ったんだけど。
イントロだけで、会場のヒートアップもハンパない!!
この曲で、KJがギターを外して、マイクだけ。
右に左に動く動くKJ。カッケー、超サイコー!!!
この曲は、別格だよ。すっごいよかった049.gif


汗がとまらない。知らない曲でも音が鳴れば、体は動くし、踊るし070.gif
ライブ、本当に楽しい053.gif


KJは
「雨の中、ありがとう」
「がっつり、踊ってたのしもうぜ」

このくらいしか、MCはなくて、ほぼぶっ通しで歌う、歌う。
23曲歌ってるとは思えない位、あっというまなライブだった。


っていうか、この前のユニコーン(様子はコチラ)が3時間で長すぎなのか037.gif


mixiのコミュでも、すごくいいライブだったって書きこみが多かったけど
「ZEPP TOKYOより、いいライブハウスだった」って書きこみ。
ZEPP TOKYO、行ったことないけど、
オールスタンデイングといえば、ZEPP TOKYOって感じなのに
ZEPPよりいいってすごいね、ヘリオス。
うん、楽しかった。クラブ○イロより、よっぽどいい。


帰りは、定番お好み焼き、そしてお風呂。
ライブの疲れを、しっかりとったので、筋肉痛には、ならなかった。


そうそう!お風呂屋さんで、久しぶりに体重計乗ったら・・・。
全盛期デブの状態から



6kgやせてた




ていうか、どれくらいデブだったんだろ??
バナナダイエット、ためしてガッテン食べ合わせの効果は、バッチリ049.gif
あと、3kg落としたいなあ。

一緒に行ったMさんも

「毎週ライブに行ったら、かなりやせるよね」


やせる、やせる037.gif
でもね。ライブのチケット代、換算すると、エステなみの散財ですよぉ。


今日のDAライブで、確実に1kg落ちた気が・・・。気のせいか???
初めてのDAは、とにかくかっこよかった!楽しい1日でした。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-05-17 23:35 | 日記


今日は、めちゃめちゃ眠くて、だるい日だった014.gif



なんなんだろ??
低気圧とか関係あるかな???
低気圧が近づくと、関節痛とか頭痛になる場合があるらしいけど・・・
眠気は関係ないか???


お昼ご飯食べた後、眠気に耐えきれなくて、昼寝。
あやうく、寝過ごしてレッスン遅刻しそうになった042.gif




今日の夜、オケの練習。
前半も後半も乗り番があって、2時間30分の練習。
とにかく絶えず眠かった。なんなんやろ???
とりあえず弦楽器の皆さん、毎週こんな長い時間弾き続けるってすごいです038.gif



明日も雨なんだなあ、天気予報。


今週入って明日の Dradon AshのライブチケットGETしました024.gif


またしても先行、一般ともチケットとりそびれ。
頼みはヤフオクなのに、なかなか出ない。
こりゃペアでGETするのも無理だなあと思って、1枚ずつで狙い。
結局ヤフオクは、ほとんど出てこなくて、1枚だけ。
もう1枚は、なんとmixiコミュで、譲ってもらいました。しかも定価。
ありがと、mixi。本当入っててよかった~053.gif


富山にDragon Ashが来る016.gif
RADばりにありえんわ。
過去行った、夏フェス2回ともDragon Ashが大トリ。
聞きたいんだけど、最後まで聞いちゃうと帰りがものすごい人で帰れない・・・・。
ということで、気になってたけど、ちゃんと聞けなかった。


フェスでもDragon Ashは別格。
バンド自体に、オーラがある。音も厚いし、うまい。
しかも曲、めっちゃかっこええし049.gif


しかも、会場は、福野ヘリオス。オールスタンディング。
Dragon Ashのワンマンをヘリオスで見れるなんて!!
モッシュに負けなきゃ、Kjも至近距離だし053.gif
めっちゃ楽しみ。
「Dragon Ashのライブに行くんだよ」って生徒に言ったら。


「知らない、それって何???」



って。3人に言われました。





がーん。
Dragon Ashって、誰もが知ってるバンドじゃなくなっちゃったのね。



えーい。誰がなんと言おうとも(誰も何も言ってないけど)
明日は、楽しんできます060.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-05-16 23:48 | 日記

失敗作とランチ

ネタ切れです


まずは、失敗作。レモンタルト。
なんか、中国菓子のココナッツプリンやエッグタルトに似てない???


e0116618_031868.jpg
すべての作業が終わって
気づいた・・・。

うっきゃー!!
レモンの皮
あんなに苦労して
すりおろしたのに
入れ忘れ007.gif
苦しまぎれに
上にのせてみた。

泣く泣く混ぜるだけ
レモンのパウンドケーキを
作りました。




先週末、どうしても、とろーりチョコが食べたくなって
オーケストラ練習後、帰宅21:30過ぎから、チョコを刻み
翌日仕事後作ったモワルーショコラ。

e0116618_085459.jpg

焼きすぎ。
チョコとろけず007.gif


何の為に
疲労困憊の中
チョコを刻んだんだろ??
くやしい033.gif

「あーちゃん
チョコとろけてないし」

ひな(姪)に文句言われて
不機嫌絶好調033.gif









ここからは、最近食べたランチ。


K高校前にできたやねの上のガチョウ:HP
e0116618_0122510.jpg
ラザニア、サラダ、スープ、
食後のコーヒーは100円。

注文後、作るので
30分待ちましたが
アツアツでボリューム満点
ラザニアのチーズ、
すっごいおいしかった053.gif
ピザランチには
ガトーショコラがついてた。
今度はピザにしようかな??
パンもふわふわでおいしい049.gif








次は仕事でのランチ。名前につられて注文。
南国酒家
母の日週末2日限定ビューティーヘルシー・「母の日ビューティーセット」


e0116618_0153084.jpg


ふかひれ姿(小)の
有機醤油煮込み
コラーゲンふかひれと
彩りや野菜サラダ
海鮮あんかけご飯
点心(シュウマイ、エビ餃子)
本日のスープ
豆乳プリン



食べただけで、
お肌が若返ったような
思い込みにうっとり053.gif
ボリューム満点。おいしかったです。





そして、演奏会の楽屋でのお弁当。


e0116618_0223992.jpg

わーい016.gif
お寿司!

やたら本番前に
テンション上がる私。
うれしいよぉ024.gif





今日は、食獣日記みたいで、すんません040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-05-15 00:38 | 日記



清志ちゃん。




清志ちゃんが亡くなって、10日。
ブログに書こうと思ったけど、心の整理がつかなかった。




忌野清志郎のことを清志ちゃんって言ってたのは、大学の後輩、まきちゃん。
まきちゃんは、熱狂的な清志ちゃんファンで、おっかけまくってた。
まきちゃんが清志ちゃんって言うから、私の周りは、みんなつられて
清志ちゃんって、呼んでた。




清志ちゃんの訃報は、善光寺帰りに知った。
スペシャのメルマガ。



大したファンじゃないけど。
ショックだった。
清志ちゃん、ガン再発は知ってたけど、死ぬとは思わなかったもん。



RCサクセションの曲もそんなに知らない。
熱狂的なファンじゃない。
偶然にも、清志ちゃんが「徹子の部屋」に出たりしたのを見たことがあって
自転車や、子供の話をニコニコしていた。
やさしい笑顔だった。
なんか、好きになった。あんな大人もいいなあって。




葬儀や告別式の様子がTVに流れ・・・・。
泉谷がしゃべってた。ヒロトの弔辞聞きたかったな。
清志ちゃんのライブ映像が流れる。なんか涙が出てくる。







昨日深夜、NHKのSONGSで2月にオンエアされた
清志ちゃんのライブを再放送してた。
2月のオンエアにリハーサルでやった1曲も追加されてて。
清志ちゃんが武道館で復活する前のライブ。




清志ちゃんは、黄色いスーツで手にはいっぱいジャラジャラ、アクセサリーをつけて
メイクばっちり、寝そべったりしながら、いつものスタイルで歌ってた。
「ベイベー」っていうのも健在だった。


1曲目から500人のファンは熱い!
1曲目終わって、清志ちゃん



「サウンドチェックのため1曲歌いました。放送されません。
次からが本番なんで、初めて見たようにしてね」




みたいなことをファンにMC。ファン爆笑


そして、もう1回入場から始まった。



「雨上がりの夜空に」で、また会場ヒートアップ。
清志ちゃんのパフォーマンスも楽しい。

「スローバラード」
あぁ・・知ってる。「雨上がり~」しか知らないつもりだったけど。
やっぱり清志ちゃんの曲よく聞いたんだなあ。


歌詞が字幕で流れてた。
君と僕っていうのは、恋人同士だけじゃなくて、親子にもあてはまるような
優しい感情であふれてる言葉がたくさん。
清志ちゃんは、ファッションは奇抜だけど、歌は、いたって日常的な普遍的なものを歌ってた。



歌ってる清志ちゃんは、嬉しそうだった。溌剌としていた。
ファンもみんな笑顔。
バンドのメンバーも笑顔で。
笑顔にあふれてたライブ。




あぁ、音楽ってこうあるべきだよね。



普段、気難しい音楽をやってるせいか、音楽ってこういうカがあることを忘れる。
クラシックの演奏会で、みんなが笑顔にあふれる瞬間ってまずまずないし
小さなライブハウスのライブでは、押し合いへし合い
笑顔にあふれるのは、ほんの一瞬。
ユニコーンみたいな嬉し泣きから始まることあるけど。




清志ちゃんのライブ映像は、ずっと笑顔にあふれてた。
清志ちゃんの復活をみんなが待ってた、
清志ちゃん自身も楽しんでるのがわかる。
いいライブだった。
アンコールの「上を向いて歩こう」が完全な清志ちゃんヴァージョンなのは笑ったけど。
このライブ映像、楽しかった。なんか元気もらった。






清志ちゃんの新曲は、もう聞けないけど
清志ちゃんの曲は、ずっと心の中に生き続ける。



大したファンじゃないけど。清志ちゃん、ありがとう。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-05-12 22:53 | 日記



この土日で1週間休んだ分を取り戻すかのように働きました。




今朝は9時30分入りで、F町の学校、午後は富山に戻ってレッスン。
こんな日は、お昼においしいパンを食べないとやってられないざんす。
家を早く出て、お気に入りのパン屋さんへ。



パン屋さんBoulangerie Chez・Takagi(ブーランジェリー シェ タカギ)
ついたら、見覚えのある車・・・・・。
パン屋さんに入ったら・・・・・・・・・。




005.gif がいるではないかっ!!005.gif





「日曜出勤ってさぁ、おいしいパンをお昼ご飯に食べるのが楽しみなんだよね」



何の待ち合わせをしてるわけでもないのに、同じ行動をしてる姉妹037.gif
恐るべしDNA041.gif





e0116618_23445969.jpg学校の藤棚キレイでした。

今日レッスンに行ってる
学校は通って9年ほど。

でもこの季節に学校に
行ってないせいか
初めて見ました。

そういえば
帰りの359線山中
杉に藤が絡みついてて
ものすごいことになってた。
藤って強いんだねぇ。





学校を出て、富山に向かう途中、お昼ご飯。
少し時間もったし、天気もいいし、外で食べよう064.gif



e0116618_23463666.jpgN市植物園
よく通るけど、
初めて停まった。
家族連れが多いかなあと
思ってたけど、
誰もいない・・・。
植物園の前が
公園になってて
花壇を眺めながら
木陰のベンチで
食べました。

あぁ、ここのパンはおいしい
早起きしてよかった~
お惣菜パン、
サンドウィッチの具の厚さと
パンが絶妙です016.gif






そして、富山へ向かう途中、Fボーレへ寄り道。
Fボーレには、タカナシの生クリームがあるんだよね。
スーパーで国産レモンと生クリームGET。
帰ろうと思ったら、ユニクロがオープンしてた。


ユニクロは、フリース、ヒートテック、冬物大好き、でも冬物しか買いに行かない。
でも、ちょっと見たら

なんかカワイイ053.gif

照明のせいなのか??リフォームされた壁がキレイなのか???
やたら、よく見える。
っていっても、所詮ユニクロなんだけどさ。

そういえば、この不況の中ユニクロは業績UPしてるんだよね。
確かに、他のブランドとのコラボがいっぱいだし
マドラス柄のワンピースは、ユニクロに見えない。カワイイ001.gif
がんばってるねぇ、ユニクロ。



066.gif 購買意欲が、むくむく 066.gif



いっかーん!!あたしゃ、これからレッスンだよ!
むくむく沸く購買意欲を阻止。冷静にFボーレを出ました。



レッスン終わって、夕方帰宅したら、母が
「今日は暑いし、さっぱりしたお寿司がいいなあと思って作ったちゃ。」

e0116618_2358398.jpg


のりまき3種


鉄火巻。
おしんこ巻。
かっぱ巻。








e0116618_23591823.jpg



さばの押し寿司。


いったい
どうやったら
こんなの作れるわけ??



と、言いながらも
しっかり食べました。
おいしかった016.gif








そういえば、今日って母の日じゃん。
昨日母の日コンサートやったから、昨日で終わった気がしてた、いっかーん。


母には、ネットで買ったものを後日あげることにしてるけど
夕ご飯くらい作ってあげればよかった。
でも、こんなのりまきは私にはムリムリ028.gif
相変わらず親孝行できてません。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-05-11 00:11 | 日記