さっくさくのタルト♪

今月もケーキ教室067.gifル・ソレイユ:HPに行ってきました!!


昨日までの本番でクタクタな私には、とっておきの気分転換。
今日もワクワクでした。



今日は、あったかくていい天気。
先生のお宅は、相変わらずステキ。
いつもはレシピの説明を受けてから、作り始めますが
今日は、いきなり作りました。


今日は、洋梨のタルト。
というわけで、タルト生地を伸ばして型に敷きこむところから。
何が、なんだか、よくわかんないけど、ま、いっかー001.gif
そして、あっというまにオーブンへ。いってらっしゃーい。


早くも、あまったタルトの生地で、残り物クッキングにいそしむ私達。




そして、もう1つは、タルト・シトロン(レモンのタルト)
あー懐かしい。大学生の頃、バイトしていたお店でも定番メニューだったなあ。
レシピを無くしていたから、本当にうれしい012.gif


「この季節、レモンおいしいですよね」と広島出身のNさん。


レモンのお菓子は、夏っぽいけど、レモンは今が旬なんだって。
知らなかったー。
Nさんは、レモンのシフォンケーキ作ったって言ってました。スゴイ!



先生が計量の準備をしてくださっているので
私達は、TVの料理番組のように混ぜていくだけ。
それにしても、レモンいい匂い016.gif


焼きあがったタルト生地に、流し込んで冷蔵庫へ。
十分に冷やさなきゃいけないから、今日は説明より先に作り始めたとのこと。


その後、紅茶をいただきながら、レシピの説明をうけました。
先生がクッキーを出してくださって、
「おいしい♪さすが、先生上手です」ってほおばってたら
「そのクッキーは私が作ったものじゃなくて」と先生。


「イギリスに行ってたんです、おみやげです」




へ???イギリス?????005.gif 
まるで隣の県に行くかのように、さらっとイギリスって言う先生。
呆気にとられる私達。



わーすっごーい!!!038.gif
先生は紅茶のお勉強も兼ねて、
イギリス、スウェーデン、アイルランドに行ってこられたそうです。
すごい・・・先生・・・勉強熱心・・・すごいセレブだっ!!


イギリスは、海外旅行が大好きな友達が「2度と行きたくない旅行先」として
あげてたから、先生にも根掘り葉掘り質問してました。
しばし談笑したあと、洋梨のタルトへ。



タルト生地にクレームダマンドを敷きこみ、洋梨を飾りました。
洋梨のスライスや並べるとき、いちいちキャーキャーうるさい私達。
そして、オーブンへ。
焼けた後、つやだしのジャムを塗り、完成。


e0116618_23164742.jpg



タルトシトロン。レモンの黄色が本当にキレイ!!
リボンみたいのはレモンの皮。

e0116618_23204245.jpg




そして、みんなでいただきました。


e0116618_2323989.jpg


タルトシトロンは、レモンの酸味が抜群、甘酸っぱい~
両方のタルト生地は同じだけど、さっくさく。
本当に美味でした053.gif
残り物クッキングは、写メ忘れちゃいました。
洋梨が1個入ったかわいいタルトでした。



たくさんお茶をいただき、おしゃべりも気が済むまで。(先生ごめんなさい)
今日もお教室すごーく楽しかった043.gif先生のお宅をあとにしました。


定額給付金でETC購入をあきらめた私。
帰りにヤマダ電機でフードプロセッサーを下見。
Mさんが詳しく解説してくれました。Mさんは、電気製品に詳しいんだなあ。
即買いせずに、下見。

そして、Nさん、Mさんとともに、10cmのタルト型を探してお菓子の道具屋さんに
行ったけど、GETできず・・・。
その後、3人で、K3へ行ってお菓子の型を見て、キャーキャー言ってました。
10cmの型はなかったけど、先月のピーカンナッツのパイのタルトを敷きこむ
小さな型をGET。これで、今日の残り生地を使って、明日何かつくろうっと。
K3は、おされな雑貨、キッチンツールがいっぱい。楽しかった♪


今日は、気が済むまでお菓子を楽しんだ日でした058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-04-30 23:44 | 日記


定額給付金振り込まれました。


というわけで。




あー、面倒だなあーって、ずっと思ってたけど
ETC!!買おう。
カー用品のお店に行って聞きました。



「あの・・・・・ETCってどんな感じですか???」


「そうですね。今注文していただけたら、8月に納品可能です」




は???なんですと???005.gif  8月???033.gif




世の中のETC騒動ってこういうことだったのね・・・・・。ようやく気づきました。
母が


「昨日のTVタックルで、民主党が政権取ったら、高速道路を無料化するって
言ってたから、やっぱ買わなくていいんじゃない??」




解散総選挙だって、いつかわかんないのに、民主党が政権なんて、いつなのさー。



とにかくETCは見合わせ。給付金、何に使おうかなあ???




話は変わって。この春のドラマあまり見てないけど。


BOSS:HP
天海祐希のね。
妹は、「竹之内がカッコイイ053.gif
レッスンの生徒は、「玉山カッコイイから、見られ」←←いつも命令されてる私・・・・。
うーん。
こんな警察、いねーよ、こんな刑事いないよーっって思いながら、とりあえず見てる。



白い春
初回の10分で、見るのが辛くなって、やめてしまった。
見続ければ、面白いんだろうけど。


コンカツ・リカツ:HP
婚活できてないし、せめてドラマだけでも見ようかなあと、思いつつ
気づいたら3回目。まあ見てみようと思って、3回目から見たけど、超おもしろい。
結婚しないまま、ぼーっとしてるOL桜井幸子もはまってるけど
婚活仲間のバリキャリ・国生さゆりのセリフが笑える~003.gif
しかもコンカツ用語がおかしくて。
「囲いこみ漁」とか「過去縁」とか。初めて聞いたよ。
しかも「クッキング合コン」してるし。


「クッキング合コン」なんて知らないよぉと妹に言ったら
「あやのちゃん、ドラマの桜井幸子と変わんないじゃん021.gif」と心底あきれられた。



リカツは、清水美沙なんだけど、こっちは深刻だけど
リカツ用語も笑える。「兵糧攻め」とかね037.gif

このドラマ見てるだけで、コンカツしてる気分になりそう。やばいなあ。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-04-28 23:23 | 日記


昨日はサクソフォーンアンサンブルの練習に本番指揮者のI先生が
お江戸からいらっしゃってました。


いろんな指揮者といろんな団体の演奏会に出てるけど,I先生の合奏は、なんか楽しい。好きなんだよね。
ほとんどサクソフォンの指導なんだけど,サクソフォンだけじゃなく、音楽を志すもの全般に通ずる一般論が
すごく為になります。本当、夜遅くても苦じゃない、楽しかった053.gif




今日は寒かったっすね。雨降るとシャレになんないよぉ~。
29日の吹奏楽本番、通しリハがありました。


会場は、当然暖房なし。寒すぎ。
乗り番3曲なんだけど、そのうちの1曲が曲の後半、出番なし。


何度も何度も繰り返されるフレーズ。
何回も呼ばれる練習番号に私の出番はなし。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・



寒いよぉ


・・・・・・・・

・・・・・


014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif




私の出番ないところ、えんえん30分。
気づけば、大爆睡。
最近の睡眠不足解消されたかも??


そんな場合じゃなくて。



久しぶりに練習来てるじゃん、コイツ。なのに、ずっと寝てるじゃん、なんてヤツ047.gif

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これ、私のこと。あぁ、最低だ。
吹奏楽団の皆さん、すんません040.gif040.gif
出番あるところ、ちゃんと弾きますから(当たり前だってね)





さて。ここからは、ユニコーンファンサイトです。
ついてこれない方、軽くスルーして下さい。




今日ユニコーンが!!!!

e0116618_02937.jpg


広島の新球場・マツダスタジアムで広島-阪神戦の始球式に登場!!
e0116618_00153.jpg




e0116618_03226.jpgメンバー守備についての始球式。
ファースト・阿部B、背番号1173(WAOの歌詞に出てくるよね!)
セカンド・テッシー、背番号3623(サム兄さん??)
サード・民生、背番号082(オヤジ??)
ショート・川西くん、背番号0823(呉の市外局番らしい)
ピッチャー・EBIちゃん、背番号14(一史)
阿部Bだけ山形出身なのでアウェーのユニホーム着てんの。笑える003.gif



5人そろってグローブを合わせて、守備につきました
e0116618_012460.jpg



バッター赤星。ピッチャー、EBIちゃん。元野球部、ガンバレ、EBIちゃん。

なのに・・・

EBIちゃん、赤星のお尻にデッドボール・・・・。がーん。

e0116618_005967.jpg


赤星選手に謝るEBIちゃん、民生も謝りにいったらしい。
始球式後は、CSの解説席でおしゃべり後、パーティーシートで観戦だって。

e0116618_03526.jpg



ユニコーンは、やっぱり楽しいわ041.gif
明日からRちゃんが、ユニコーンの広島公演2日間行くんだよ!!
富山-広島を、車。ETCで安く行くんだって005.gif
長距離運転後、ライブ参戦・・・・・すごいエネルギーだなあ・・・
[PR]
by chocolamotoo | 2009-04-27 00:41 | 日記


今日は、朝から歯医者さんに行きました。
なぜ歯医者さんに行くことになったかは、1週間前のコチラをご覧あれ。



かぶせてものをしていた歯に虫歯があって、治療をすることに。
今日は、麻酔をしての治療。
ものすごい口をあけつづけたせいか、
治療後あごが、だるい。
痛くなかったけど、麻酔が効きすぎるのか、しゃべりづらいし
何か食べようとしても、うまく口が動かない・・・007.gif



そうこうしてるうちに、来週の本番の合わせのため、Yちゃんが、わが家に到着。




何か食べないと、合わせにならない。ヤバス!!




朝もバナナだったけど、口が動かないし、時間もない。
というわけで、昼もバナナ、ミルク。
あー、ダイエットにはよさそうだけど、体によくないねぇ045.gif




合わせの後、Yちゃんと久しぶりに話しこみ
近況報告とお互いにうまくいかない婚活の話。
っていうか、私もYちゃんも婚活らしい活動ができてなくて
なのに、世の中は、婚活ドラマが多くて、なんなんだぁ??など話してました。
でも、世の中の晩婚化と少子化に貢献してるので、すんません040.gif



今日は、夜吹奏楽の練習だったんだけど
吹奏楽団の方から、
「今日は、カワムラさんの曲やらないので、来られなくていいですよ」




041.gif041.gif わーい 024.gif024.gif

今日から、1週間練習、リハ、本番で夜出ずっぱりなんだよね。
1日でも減って、うれしい053.gif



TVのニュースは、SMAP草なぎ君一色。


薬物反応出なくてよかったよね。
本当にものすごいストレスからくる酒量なんだろうね。
オフの前日の出来事って、同情する。
だって、休みの前は誰だって気がゆるむもん。
しかも、こんな日に限って、北朝鮮とか世界情勢のニュースもあまりなかったみたいじゃん。
気の毒だなあ。



明日から、気を入れて、働きます。
あ・・毎日手抜きってわけじゃないっすよ。
毎日違う曲と違う場所でリハ。本番。
気を入れないと、体調崩しそうなんで。がんばりまっす。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-04-25 01:00 | 日記

気づけば4月残り1週間

先々週の本番後、作ったドライいちじくのコンポート。
やっと、ケーキ・フィグ焼きました♪

e0116618_23531381.jpg



ドライいちじくのコンポートは、スパイスを効かせたレシピなのですが
うーん、なんか買いに行くの面倒だなあ(この時点で、どうしようもない)
シナモンだけで、いっか~。手抜き放題。
(E先生、せっかく教えてくださってるのに、ごめんなさい040.gif


その手抜きが、ひょうたんからコマ。
ケーキ教室で、先月作ったケーキフィグを食べたひなちん。


「あーちゃん、このケーキ大人の味で、ひな無理」って、言ってたくせに、



「あーちゃん、このケーキおいしい053.gif3番目だ!!!」



ひなの最近、「あーちゃんの作る大好きなケーキランキング」は


3位    ケーキ・フィグ
2位    とろーりチョコ(フォンダンショコラ)
1位    イチゴババロア




最近作ったのばっかりじゃん。
イチゴババロアなんて、ほぼ毎週作ってるのに、まだ食べたいんだってさ。
作ってる私は、相当飽きてるけど。



最近の私は寒天ブーム。
あったかくなってきたせいか、喉ごしツルルンとしたものがいいなあって。
これは、きなこと黒蜜かけたのにイチゴ。


e0116618_054620.jpg




パウダータイプの寒天は、ほんと混ぜるだけ、超簡単。
コーヒー味や豆乳寒天、リンゴジュース寒天、日替わりメニューで楽しんでます。






今日もサッカー

e0116618_0202455.jpg
浦和の原口元気もすごいけど、やっぱ大迫勇也だよ!!!
顔はともかく、プレイ最高、まじ天才!!
早くA代表入りしてほしいよぉ!岡ちゃん頼む!









e0116618_0202010.jpg
今日1番癒されたのが
ブログエビエビモドロより

EBIちゃん。43歳だよ~見えないよ~。
ステキだわぁ053.gif
ユニコーン@石川より、髪短い~。
EBIブログからの画像なんだけど、コメントの数310だよ、すごすぎ。


EBIちゃん似の方がいたら
どなたかご紹介お願いします041.gif


今日は、いつもより更にまとまりなくて、すんません040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-04-23 00:38 | 日記


先月、秘密のケンミンSHOW:公式HPを見てたら、
懐かしいもの見ちゃった。



「愛知県民は、スパゲッティナポリタンをなぜか鉄板にのせて、じゅうじゅうさせながら食べる!?」  
スパゲッティナポリタン(愛知県や西日本では主にイタリアンと呼ぶ)を熱々の鉄板にのせ、
そこに卵をかける。愛知県ではこの料理が喫茶店の定番メニューとして親しまれているという 





あ!!!懐かしい~、母が作ってくれたやつ!


私、幼少5年間、父の転勤の都合により愛知で暮らしました。
富山に戻っても、この愛知メニュー・イタリアン作ってくれたんだよね。


家族でケンミンSHOW見ながら、
「昔、これ家で作ってくれたよね??」
「そーやねー」
「鉄板、まだ家にある???」
「うん、しまってあるよ」


というわけで、鉄板捜索。
すんなり見つかりました、そして作りました。これが懐かしのイタリアン。


e0116618_23432264.jpg




トマトケチャップで絡めたスパゲッティ。
あつあつ鉄板に卵をとろーり、スパゲッティをのせた。完成!
懐かしさで、笑っちゃった!ヒマ人やなあ、私041.gif


これを、Nさん,Mさんに写メしたら、


Nさん「見てた、うちもケンミンSHOW。週末ナポリタン作っちゃった、うちは普通のお皿だけど」
Mさん「どうして、おうちに鉄板あるが?すごい」



NさんもケンミンSHOW見た後、ナポリタン作ったんだ~003.gif
やることが同じって、なんかうれしい
おうちに鉄板がある理由・・・・。母のモノ好きとしか言いようがない・・・。


懐かしのあつあつナポリタンは、美味しかった053.gif





今日は、RADWIMPSのライブでした。
先行も一般も抽選がハズレ、頼みはヤフオク。
定価4200円。定価から始まって値段が上がるのはしようがない。
高値のチケットに怒り爆発033.gif
だってさ。




2万円から始まってんだよ



031.gif なんなのさ、なんでこんなヤツに儲けさせなきゃいけないわけ???031.gif





行きたかった。本当に007.gif
洋次郎の生うた聞きたかった。
CDでしか聞いたことがない曲が、目の前でどんな風に奏でられるのか。
どんな風に響くのか、彼らのセッション聞きたかった。



なぜライブに執着するのか???




大好きなバンドのライブに行くことで、何かを共有できるんだよね。
何かって言われると難しいけど。
私にとってずーっとCDで聞いてる彼らの音楽は、二次元的なんだけど
ライブに行くと、同じ三次元の世界を生きてるんだなあって、すごく思う。
同じ世界を生きてるなんて当たり前のことなんだけど、ライブでしか感じられないの。
ライブで聞くと、曲は生き物だってこともわかるし、その瞬間に奏でられる曲って
本当に一期一会なんだな。


今日のライブ、行かなかったのは、苦渋の決断でした。
2、3万払ってもよかったよ。
でも、すべてのチケットが抽選で、ハズれちゃったのは、どうしようもない事実。
自分のワガママをお金でなんとかするって、「カオナシ」みたいだなあって。



「カオナシ」・・・映画「千と千尋の神隠し」に出てくるキャラ。
         金さえだせば、思い通りになると思ってるが、千尋に拒否され
         怒りで大暴れ。
 





一生懸命、あきらめたのに、ラジオをつけたら、「おしゃかさま」が流れ
スーパーで買い物してたら「オーダーメード」が流れ・・・・。



いつか行けるかなあ???ワンマンのRADWIMPS。
この前、金沢来たのが3年前。この頃は彼らのよさがわかんなかった。
はあ、また3年後かぁ?富山に来るとは限らないし。


今年も夏フェス参戦、厳しいなあ。
例年通り、吹奏楽コンクールや学校の定期演奏会があるし。
あ、働かなきゃいいのか???
仕事ほっぽって、フェス参戦なんて、夢のまた夢だわ。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-04-21 00:31 | 日記

貴重な初体験

梨農家のTさんのおうちへお手伝いに行きました。

e0116618_033748.jpg




ふふふ。すごいでしょ???なんのお手伝い????





056.gif 受粉です 056.gif




梨の花が咲くこの時期に、梨農家の方は、受粉作業をされるんです。
毎年行ってみたいなあと思いつつ、なかなか行けなくて・・・。
今年念願かなって、デビューです003.gif



朝8:30集合。今日は超いい天気058.gif気持ちいい~。
Tさんに教えてもらったとおり、軍手、帽子を持参、ジャージ・長靴、完全防備。
Tさん夫婦、おばあちゃん、Tさんの義妹さんのみんなで梨畑へ。作業が始まりました。




受粉は、この大きな耳かきみたいのを使います。

e0116618_094340.jpg




そして、この耳かきの先っちょに、あらかじめ準備してくださった花粉つけて花につけます。
梨の花。キレイでしょ???


e0116618_0124067.jpg




梨の花は、私の頭上。
この作業は、首と肩、腕にきそうだなあ。
できるかなあ???って不安だったけど、意外に作業は単純。


Tさんは
「適当、適当!」って言ってくれるから、ちょっと安心したけど、
よくよく考えると、ちゃんと受粉しなきゃ、梨の実がならないんだよね。
うわ!責任重大だっ!


常に談笑しながら、続ける作業。
徐々に痛くなる首。っていうか、余計なカが入ってて、花粉を持つ左手の方が
だるかった。


でも。



青空のもと、白い花を眺めながらの作業は気持ちいい。
風もそよそよ、心地いい!すごい楽しかった053.gif


世の中、なんでも機械化、便利化だっていうけど、
この作業は手作業じゃなきゃだめなんだって。
美味しいものを作るって、手をかけるってこと。
いつの時代にも変わらないことだよね、実感045.gif




作業開始、1時間30分後に休憩。



軽トラックの上で、Tさんが準備してくださった
温かいコーヒー、おせんべい、かりんとう、チョコレートなどを、ぱくぱく。
作業の後の、甘いモノっおいしい♪
青空の下で、気持ちいいねぇ。あーこれじゃ、まるで遠足じゃん058.gif
作業中も談笑してるけど、休憩中も楽しかった。





再び作業。
慣れてきたせいか、Tさん少しほめてくれました!



本当に慣れてきたせいか、あっというまだった。
平地の畑は終了して、今度は移動。
「山にいくよ~」ってTさん。みんなで車で移動。
そして、ついたのが、ここ。呉羽丘陵ってやつです。
梨の花が一面。絶景でした!!!


e0116618_0314328.jpg



今日は立山連邦もキレイで、いいかんじ。
でもね、でっかい声で聞こえてくるの。
明日の市会議員選挙の宣伝カー


「受粉の皆様、ごくろうさまです。
○○、○○でございます、最後までがんばります、どうか1票よろしくお願いします」

とか

「○○、みなさまの豊作を心よりお祈り申し上げます」とかね。



笑っちゃったわ。
だんだん畑の作業は昨日からやってらっしゃったのであっというまに終わっちゃいました。
作業終了、12:00.



もともと午前中だけだったので、ちょうどよかった!
こうして、初めての梨のお手伝いは終わりました。


この年になって、貴重な初体験でした。
本当に楽しかった。遠足のような、農作業体験。
もちろん、収穫も手伝います。秋が楽しみだなあ016.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-04-19 00:52 | 日記

おめでとう、イチロー!

今日のニュースはずっと、これ。

e0116618_23291965.jpg日本選手最多安打記録となる日米通算3086安打!!
おめでとう、イチロー024.gif

この記録を破る選手って、これから、なかなかいないよ~
本当にスゴイ038.gif


大学生時代
世の中の時の人、ヒーローな人は、
自分よりずーっと年上だと思ってたけど
貴乃花、イチローが出てきてから、
「あぁ、こうやって世の中の時の人、ヒーローな人は年下になっていくのね・・・・」
って、しみじみした記憶があります。

ちなみに、その頃の年上ヒーローたちは
野球だと桑田・清原KKコンビ、
サッカーだとカズ、武田、
アイドルは、トシちゃん、マッチ。
あぁ・・・古い。年齢がばれてしまう
(別に隠してないけど)



さて、こんなすごいイチローとは、うってかわって。




今日、休日の妹と、ある飴屋さんに行きました。
1663年創業寛文3年の手作り飴。すごいよね!
初めて行った、そのお店のおばさん。
「ご試食どうぞ」と空けてくださったのが、飴で作ったマカロン!!


さくさく。キャーおいしいー053.gif



喜ぶ私達姉妹。お店のおばさんは、気前よく、
「これは、キャラメル飴。どうぞ」



きゃーいっただっきまーす041.gif



調子に乗る姉妹。
最初の一口は、バター飴みたい~
あっ、きた、きた、本当だーキャラメルだー、って、おばさんと談笑。


ところが。


飴が。



なかなか、溶けない。



ん・・・・。



なんか、違う。溶けないなあ。




口から出してみた。



・・・・・・・・・。




金属。




おばさんに見せたら。



  「歯の詰め物じゃないかしら???」



007.gif007.gifうっきゃー008.gif008.gif008.gif




「うちの飴で、歯の詰め物取れる方、いらっしゃるんです、ごめんなさいね」



放心状態007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif




はぁ。欲たましく試食するから、こんな目に遭っちゃうんだよぉ。
超ショック。
とりあえず、歯医者さんにすぐ電話。
みなさんも、飴には、気をつけてください。とほほほ。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-04-17 23:58 | 日記

映画 「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」を観ました。

e0116618_23501372.jpg


人気シリーズ「相棒」のスピンオフ・ムービー。
水谷豊扮する杉下右京、寺脇康文扮する亀山薫についで
人気の高い警視庁鑑識課員・米沢守(六角精児)を主役とした
原作「鑑識・米沢守の事件簿」の映画化。

あらすじ
爆弾テロ予告が起こった東京ビッグシティマラソン。
鑑識課員の米沢(六角精児)は、マラソン大会の参加者の中に
自分の逃げた女房を見つける。
特命係の右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)がテロの犯人を追う中、
米沢は逃げた女房と思われる女性の死体が発見されたという知らせを受けるが……。



相棒が大好き053.gifというわけでは、ありません。
両親と妹夫婦がファンでつられて、見ています。
なんか気になったんだよね、この映画。


米沢守は、ドラマの中でもそんなに出番がないけど、
妙にイイ味をだしていて、ま、相棒だから、そこそこ面白いやろ??と
軽い気持ちで映画館に母を誘っていきました。



平日夜の映画館。
しかも、最初は話題になったけど、公開になってからは
あまり評判になってないこの映画。
映画館はいったら、





お客さん2人005.gif




その後、1人。というわけで、5人で映画館。貸し切り状態、快適でしたわ037.gif



ストーリーは。



地味でした。平たくいうと、お金がかかっていない映画。
でもね、細部にわたって、飽きさせないようにできていました。



六角精児のストリートミュージシャンなギターの弾き語りもなんか笑えたし、
携帯の着メロが、三味線の音ってのもうけたし、
警察署の面々は、相変わらず。

気になったのは、
なにか聞き出したくて、市川染五郎をすき焼き食べに連れていくシーン。
肝心なことは、聞き出せない上に、萩原聖人と言い合いになって
肉がどんどん煮詰まっていくところ。
あぁ・・・お肉が煮詰まっていく・・・・・ってずーっと映画観ながら肉のことを考えてしまった。



たくさんのキャストの中で、ピカイチ072.gifなのが、この人



e0116618_0102870.jpg


片桐はいりさん。


圧倒的な存在感でした049.gif
出てきただけで、笑っちゃったもん041.gif
映画のストーリーの中でも、キーパーソンでした。
おだんごや、抹茶アイスなど、甘味処もいいかんじだったなあ。


米沢守が主人公だけあってか、
鑑定の場面も多かった。犯罪を捜査するにあたって、事件現場から
いろんなことを読み取るんだねぇ。
自宅に帰っても、趣味用の一般者向けの鑑定キットを持ってるのには笑ったけど。


ストーリーは、二転三転。
でも、逃げた女房=殺された人ではなかったのが、ストーリーの前半で判明したのは
ちょっと、がっかり。もう少し引っ張ってもよかったんじゃないかなあ。
しかも、逃げた女房が、紺野まひるさん。
悪くないけど、なんか地味なんだよね。


右京さん、薫ちゃんもほとんど映画には関わってなかったのもちょっと残念。



エンドロール後、新しい相棒になったミッチーが出てきて、びっくり。




総括。
うーん、この映画は、テレビで2時間枠のスペシャルでよかったんじゃないかな???
暗い場面のシーンが多いせいか、母は一瞬寝てたぞい。
ま、テレビで入っても、見れる確率が少ないから、映画観てよかったわ。
ってな感じです。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-04-16 00:25 | 日記

土曜日の仕込みのケーキはこれ。何のケーキでしょう???

e0116618_0344671.jpg



ロールケーキをバウムクーヘンのように巻いて、生クリームでデコレーション。
白いケーキは、さみしいからチョコを刻みました。
はい、相変わらずデコレーションは、ヘタです。あまり見ないで下さい。

でもね。

これだけじゃないのだっ!秘密はこれ。

e0116618_04367.jpgえーい!ひかえおろうー
お江戸で買ってきてすっかり忘れてた
花畑牧場の生キャラメルクリーム!!!
これをロールケーキの生地に塗って巻きました。

はい。正解は
キャラメルロールケーキでした!
ははは、わかるわけないっすね、すんません。



お味は。
おいしかった~053.gif
素材のよさは、腕の悪さをかなりカバーできるってことが、よーくわかりました。
贅沢なお味でした!




話は変わって。
マイミクはにわちゃんからのオススメ占い。


恋愛意欲調査 あなたは草食系? 肉食系? 判定テスト

こちらをclick!!


やってみました。
結果は・・・。



たくましく生きる! 昆虫系
マニアックな嗜好(しこう)を持つあなた。
肉食系の荒々しさ、雑食のポリシーのなさ、草食の誘い受け、
すべてを否定して我が道を歩みそう。
心から愛するのは、人とかぶらないターゲット。
恋する理由をだれにも理解してもらえなくても、構わないはず。
さらに、恋が成就しなくても気にしないのも大きな特徴。
二次元の住人や、アイドル、アーティストなどの偶像に恋をして、自己完結することも。
実はどのタイプよりもピュアな人です。



あーあ。肉食でも草食でもない・・・昆虫って何???
妄想好きってことかしらぁ・・・・当たってるような、当たってないような。
なんだかなあ・・・007.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-04-15 00:55 | 日記