数日前の夕方、すっごくクレープ食べたくなって、作っちゃいました。





小麦粉、卵、牛乳、グラニュー糖を混ぜて、ホットプレートで焼く。
冷ましてる間に、イチゴ、バナナ、オレンジをカットして、
生クリーム。
みのもんたの言うとおり、市販ジャムを砂糖の代わりに混ぜたら
あっというまに泡立った。005.gif
市販ジャムに含まれるペクチンが生クリームの凝固を早めるんだって。


そして、姪っ子ズと、わいわい言いながら食べた。ごきげん016.gif




ここまでは、よかった。





姪っ子ズ゙を迎えに来た妹に、残ったクレープを出したら。




031.gif「こんなの夕ごはんの前に食べさせたら、この子達、ゴハン食べないじゃないの!」





激怒する妹031.gif
「仕事でへとへとで、一生懸命ゴハン作って迎えにきてるのに・・・・。」




あきらかにむっとしている。




おお、こわ。わかるけどさぁ。





なんか、腹立つのだ。
世の中のママはみんなそうなんだぞ。
あたしゃ、働くママじゃないから気持ちはわからんけどさ。
お宅の子の面倒見るのに、今月レッスンやりくりしてるんだぞ。



というわけで、妹にかっちーん033.gifきて、週末は完全無視。
っていうか、片付けなきゃいけないデスクワーク死ぬ程あって。
母の実家で、おはぎ作るのを断って、片付けてた。



夕方、

「あーちゃん、あそぼ」と、ひなちん。


「あーちゃん、まだお仕事終わらないんだ、ごめんね」
「ひな、いっぱい、おはぎ食べてきたよ」


とりあえず、ひなちんの誘いを断り、仕事。
そうこうしてるうちに、小腹がすいてきた。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば、おはぎ。



いっぱい食べてきたっていう割りには、おみや、ないじゃん。




033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif




なんて、やつらだ。
うちの妹って、本当にひどい。
ありとあらゆるものを、おすそわけしてるのに
なんで、おはぎ持ってこないわけ????
(っていうか、自分でおはぎ、もらいに行けばいいんだけど、あたしゃ手が離せないんだよぉ)




031.gif 不機嫌絶好調 031.gif



小腹は減りつづけ、おはぎが食べたくてどうしようもない。





あぁ・・・・・、なんて大人気ない。
こんな自分がとっても、バカバカしくて、情けないけど、まじで腹が立つ。
でもね、母の実家のおはぎは、手作りでおいしい。本当に絶品。
市販の味と違うのだ、翌日には固くなってるし。




そして、2時間後。
東京から帰ってきたイトコが



「あやのちゃん、おはぎ」




053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif



もうイトコが天使032.gifに見えた。
人生の中でこんなに、おはぎが食べたいと思ったことはないと思う。
本当に美味しかった。
ありがとう、たっちゃん。




そして、今朝東京に戻るイトコをJR富山駅で送っていった。
暖かくて、青空が気持ちよくて、2人で環水公園のスターバックスコーヒーでお茶063.gif
彼のJRが自由席だったので、あまり時間を気にしないでて話してた。
しかも、このお店のソファ席、初めて座れた。
飛行機は至近距離で飛んでいくし、カモメも飛んでたし、
なんか飽きない、ここ。そうこう話しこんでるうちに。




2時間過ぎてた・・・。




うっきゃー!!あたしゃ、午後からレッスンだよぉ。




イトコを、富山駅に送って、慌てて仕事に行ったのでした。
しようもない日記ですんません040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-03-31 00:31 | 日記

勝ってよかった!

サッカーW杯アジア最終予選 日本-バーレーン 1-0

e0116618_2347023.jpg



今日は久しぶりに、家でサッカー見れました。
しかも、父が接待で、いない。



やったー!!久しぶりにサッカー満喫024.gif
わーい、わーい、作っちゃお!
今日はダイエットお休み032.gif




というわけで。パスタ3品にワイン。
画像ものすごい悪いですが。


e0116618_23583562.jpg



左上、茄子のミートソース。右上、きのこと帆立の和風、真ん中下が、にんじんペペロンチーノ。
にんじんペペロンチーノが思った以上に美味でした
自画自賛のすごい量のパスタをワインでかっ食らって、ひたすら応援。



今日の試合も、イライラ025.gif
シュート打っても打っても、バーに嫌われ・・・・。
ほとんど日本のペース。だけど、やっぱり決定力不足。
前半0-0で折り返し。


そうそう、ハーフタイムの間だけ、スケート見よっと。
真央ちゃん、真央ちゃん045.gif


真央ちゃんは、少しジャンプでミスがあったけど、相変わらず美しい演技053.gif
演技終了時点で、2位。
いかん、いかん、サッカー後半、始まってるぞい。
チャンネル替えたら、時計が


4:52




005.gifまじ???005.gifもう後半始まってる。しかも




1点入ってる



007.gif007.gif1点の瞬間、見逃した~ 007.gif007.gif007.gif


うっきゃー!!!何のためにこんなに一生懸命みてるのさ!!!
なんで、この1点の瞬間を見逃しちゃうわけ~????




がっくり002.gifでも、いいのだ。1点取られたわけじゃないし、勝ってるんだから。


後半34分に、松井が!!
わーい!!!ケガしてるけど、松井大好き、きゃー!!


そして、ほとんど試合は日本ペースに関わらず、追加点なく。
本当、怖かった、最後の5分とハーフタイム。
ドーハの悲劇、彷彿させられるもん。ドキドキものだよ。



でも、ちゃんと、逃げ切った。1-0でも勝ちは勝ちなのだっ!
うれしい~041.gif
勝ち点リーグトップだよっ!!6月の3連戦見に行きたい~。誰か私に資金を下さい037.gif


サッカー勝ったのはいいけど、久しぶりに大量の炭水化物のせいか
胃が重い。うぅー・・・・・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-03-29 00:35 | 日記



さみーよ~。
花冷えっていうけどさぁ、桜はいつ咲くんですか????







急な寒さとここ最近休みがないせいか、心ささくれ気味です033.gif






あぁ、こんなときには、お菓子つくりたいよぉ。
この前の復習したいのに・・・。





レシピがない






探しても探しても。




046.gifない。046.gif





最近、りさちん(姪2歳)は、紙という紙をゴミ箱ポイポイ。



レシピもりさのゴミ箱ポイポイの犠牲になったみたい。




007.gif007.gif007.gif     うわーん。  007.gif007.gif007.gif     



今度Mさんにコピらせてもらおう。




今日は、K高校の文化部&芸術選択者による発表で
特別演奏をしてきました。
はぴねすコンサートでも演奏した曲ですが。
出来は7割くらい。
とりあえず、年の功か、そんなに緊張してないし、あがったわけでもないから
めっちゃくちゃになるのは避けられたけど。




もう少し完成度高くしたいわ。


納得できる演奏って、難しい。
明日は、今日より絶対いい演奏をしたいなぁ。







見ていたドラマは、最終回となり、録画したものに追いかけられることが
少なくなって、ほっ042.gif


「トライアングル」は、最後まで犯人わかんなかったなあ。
「ありふれた奇跡」は、全然ありふれた話じゃなくて
タイトルとしては、「ありえない奇跡」に変えてほしいくらい、ぶっとんでた005.gif
(特に、お父さんたちの女装癖、すごかったわ)
「相棒」は、寺脇がいなくて、物足りなかったけど
他の役者さんの出番が、格段に増えてたし、あぁ・・・気になる映画!!!





そういえば。
ヤッターマン、ものすごい興行動員だけど。
なんで、あんなにすごいの???
櫻井翔の人気??深キョンの人気???なんなんやろ???026.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-03-26 23:33 | 日記

056.gif通り道の菜の花畑056.gif

e0116618_2132780.jpg



世の中、学生は春休み。いーなーお子様達。
大人にも春休みくださーい037.gif



今日は、1日WBCで盛り上がってましたね。
めでたい時に水さすけどさぁ。



韓国と5回も試合するってさぁ。
何か変なルールだと思いません??


しかも。松坂がMVP。これもなんかイマイチ。
とりあえず、またある理由で、野球がキライになってきました023.gif





RADWIMPS@富山のライブチケット抽選ハズれた007.gif
なんか、今年はユニコーンも取り損ねてるし、チケット運に
見放されている気がする・・・・。


一般発売まだだし。あきらめないもんね066.gif



ここ最近は、RADWIMPSのアルトコロニーの定理とユニコーン・シャンブル
(左下ライフログ参照)をかなりヘビロテで聞いてます060.gif
こんなにBUMPを聞かないのも久しぶり、もしやBUMP卒業チャンス???
[PR]
by chocolamotoo | 2009-03-24 23:23


あー辛かったわ、ここ数日の学校9時入り。
今朝は、久しぶりに寝坊できました。


なのに

「あーちゃん、おいしいチョコケーキ作ろ」



と姪っ子ズに捕まり。復習だっ!
あつあつ、とろーりチョコのモワルーショコラ

e0116618_23224019.jpg



白いのは、バニラアイス。あつあつチョコと冷たいアイス絶妙っす。


本当に混ぜて焼くだけ。しかも焼き時間は、うちのオーブンだと8分。
作って、食べる。賞味60分かからなかった。
とろーりチョコ
あぁ・・・これは、絶対やみつきになる・・・・053.gif



そう、一昨日ようやくコンタクトレンズできました。
メガネ生活おさらば!
コンタクト入れると、世界が明るい001.gif
本当、メガネも古くて傷だらけ。
もう少しガマンしてから、買い換えよう。



コンタクトレンズ取りに行ったのが、駅前のお店だったんだけど。
大きな楽器ケース持った人が、結構にうろうろ。
なんか、あったっけ???



あ・・今日はアンサンブルコンテスト全国大会が富山であった日だ・・・・。



吹奏楽部は、基本、夏のコンクールに燃えるんだけど
3年生が引退した後、残りの1・2年生が冬のアンサンブルコンテストに
燃えるんだよね。



吹奏楽部じゃなかった私は、吹奏楽の仕事を始めてから、知ったのだ。
しかも、未だに吹奏楽について、うとい。
「12月に課題曲聞いた??」って言われても、知らない、知らない046.gif
コンクールに行って初めて全曲聞くんだもん。



結果は、レッスンに行ってた高校が金管アンサンブルで金賞。おめでとう024.gif
中学校のレッスン行ってたところは、銀賞だったらしい。
プログラムを見てたら、大学の部北陸代表に
去年K高校でハープのレッスンしていた生徒が
打楽器アンサンブルで代表になってた・・・。すごい・・・005.gif
元気にやってるんだなあ・・よかった、よかった038.gif



そういえば、先週出た練習に
吹奏楽レッスン初めて行った学校の生徒が、大学3年生だって来ていた。


「先生、なっちゃんが・・」
「へ??なっちゃん???」
「妹だよ、大学受かりました」



そうだった・・・この子の妹も吹奏楽部だったなあ、もう大学生か・・・・。




月日はまじで、あっちゅー間。恐ろしい。
そう、3月も終わりが見えてきた。



 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」




昔の人はよく言ったもんだなあ。
あぁ・・・こうして、2009年4分の1が終わってゆく・・・008.gif



そういえば、紀香と陣内もあっちゅー間の結婚生活だったねぇ。
あのがんばり屋な紀香が「もう無理」っていうことは、よっぽどだったんだろうねぇ。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-03-22 23:33 | 日記

おいしかった


先月に引き続き、ケーキ教室067.gifお菓子教室ル・ソレイユ:HPに行ってきました。




すごーく、待ち遠しかったです。
はぴねすコンサートが終わってからも、本番、レッスン、確定申告、上越
追われまくりだったからなあ。



今日は


モワール・ショコラ
ピーカンナッツのパイ
ケーク・フィグ




名前だけじゃどんなケーキかさっぱりわかんない。
でも、E先生に教わるレシピは美味しいのだっ045.gif
今日もいつものメンバー、Mさん、Nさんと参加しました。



相変わらずマシンガントークで近況を報告しあう私達。
先生は、今日作るケーキフィグのいちじくのコンポートをかけたアイスクリームを
出してくださいました。



おいしー016.gifあぁ、今日はこれで帰ってもいいかも???
そして毎回、先生が丁寧に注れてくださる紅茶もおいしい053.gif
アイスと紅茶をいただきながら、レシピの説明をうけました。




モワルー・ショコラは別名フォンダン・ショコラ。
あ、これならわかる!!ケーキを切ったら、ジュワーってチョコが流れてくるんだよね。
やったー♪チョコ好きとしてはたまらないっす。わくわく037.gif




ピーカンナッツ・パイ。
「簡単にできますよ」とE先生。
アメリカのお菓子なんだって。
説明を聞いたら・・・
これは、私の大好きなマンガ「サボテン」に収録されてる
「ペカンナッツのパイ」そのものじゃないかっ!!わーい003.gif



ケーキフィグは、スパイスといちじくがたくさん入ったケーキ。



「今回のケーキは、混ぜて焼くだけです」とE先生。




024.gif024.gif やったー 024.gif024.gif



美味しいものは、手をかけて作らなきゃいけないの、わかってるくせに
ラクしたいんだなあ・・・・



私達、基本余計なことばっかり、しゃべってるのもあってか
ほとんどの手順を先生が準備してくださってて、
しかも、混ぜる作業は、ほとんどキッチンエイドやフードプロフェッサーがやってくれてる。
うーん、なんておりこうさん。ピーカンナッツのパイ生地を
きれいに敷くのは、難しかったなあ。
ほとんど、Mさん、Nさんに任せてしまった・・・。



たいしたこともしないまま、先生のばっちりな段取りでさくさくで完成。




モワルー・ショコラ
あつあつで、チョコのとろり具合がたまりません053.gif


e0116618_1135039.jpg




これが、ピーカンナッツパイ。かわいいサイズ。
ピーカンナッツが香ばしくて、パイ生地からはほんのりクリームチーズの香り♪

e0116618_0594012.jpg



ケーク・フィグとピーカンナッツパイ
ちょっと黒い感じのケーキだけど、焦げてもないし、苦くもない。
本当に絶妙です。

e0116618_11523.jpg



もう、1口食べるごとにみんなで、じたばた016.gif
言葉にならない美味しさでした。
モワルーショコラは、ヴァローナのチョコじゃなきゃ!
みんなでまとめて買おうねっと誓い合った3人。051.gif



恒例の残り物クッキングは。


ピーカンナッツ・パイのあまった生地で
先生がチーズを降ってくださって、うすーいピザ風064.gif
高級おつまみみたい。きゃー贅沢032.gif




あいかわらず、残り物クッキングを気の済むまでやって
気づけば、先生のG研の生徒さんがきてしまう時間までのんびり。
みんなで今日も大満足でした058.gif



その後、21時までのレッスンだった私。
ケーキ教室の余韻で、レッスンも苦なく終了。





翌日、妹宅へケーキ教室のおみやをおすそわけ。
届いた、メール
梨沙子はスコーンをそのまま食べています。分けてくれないわ。
ペカンナッツのパイもおいしい。
ひな子は明日たくさん料理をしたいみたい。
今度は一緒に行きたいなあ。
ご馳走さまです。ありがとう。




e0116618_1314549.jpg




こうして、うちの姪っ子ズは、贅沢者に拍車がかかってゆくのでした・・・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-03-21 01:36 | 日記

ムリして、行ってよかった053.gif



ユニコーンツアー・蘇る勤労@石川厚生年金会館。



上越で16時まで、仕事。
金沢まで移動距離180キロ。
途中、一緒に行くMさんをピックアップ。



高速飛ばす飛ばす、140キロ。
上越から、砺波まで私より早い車はいません028.gif
覆面パトちゃんに捕まらなくて、本当によかった042.gif




18;30ぴったり会場到着。

ステージは幕が降りてるけど、今回のツアーのイラストだし。
テロップには、ずーっと、みんなの熱いメールが流れてて、ワクワク感あおられる058.gif
そして、5分後始まった。



SET LIST060.gif(mixiコミュからパクってきました、すんません)

01:ひまわり
02:スカイハイ
03:おかしな二人
04:ボルボレロ
05:ペケペケ
06:素浪人ファーストアウト
07:オッサンマーチ
08:キミトデカケタ
09:ロック幸せ
10:AUTUMN LEAVES
11:デーゲーム
12:最後の日
13:PTA
14:WAO!
15:ブラックタイガー
16:R&R IS NO DEAD
17:サラウンド
18:大迷惑
19:大迷惑
20:ヒゲとボイン
21:車も電話もないけれど
22:HELLO

EN1-01人生は上々だ~SMA

EN2-01すばらしい日々






ライブは、最高049.gif言葉じゃ尽くせない
しかもね、18:30~始まったライブ。終わったのが



21:40



おっちゃんになったメンバーは、休み休みだけど 、24曲やってくれた。
お得感たーっぷり037.gif




ユニコーンのよさに気づいた頃には、解散してた。
CDでしか、聞けなかった曲が・・・・。




目の前で奏でられる!!!
16年ぶりだよぉ生きててよかった053.gif





MCはグダグダだけど、おもしろい041.gifお笑い番組より笑ったよん。
特に盛り上がったのが、テッシーのぱんつの話。
下ネタ大全開。笑ったなあ。




私、ユニコーン、ベストとシャンブルしか聞いてない。
それでも大好きなんだけど。
というわけで、全曲は制覇してないから、当然セトリの中は、知らない曲もたくさん。
でもね、PVが入ったの。昔の彼らがね。


若い005.gif カワイイ016.gif




そういえば、民生も


「われわれも年をとりました。ここにいる全員は髪染めてますから」
「ふっくらしたお客さんが多い??」

など、つぶやいてたなあ。



ユニコーンがすごいなあって思うのは、メンバー全員がヴォーカルやるんだよね。
ステージ中央には、冗談みたいなお立ち台ステージがあって
民生以外のヴォーカルは、お立ち台で歌ってたなあ。
そのシフトチェンジがあると、民生がベース弾いたり、ドラム叩いたり
阿部Bもキーボード、ギター両方できるもん。
すごいわ038.gif


「PTA~光のネットワーク~」 TMNをパクったっぽいテクノな曲なんだけど。
途中、迷彩柄のパーカー、キャップにサングラスの、EBIちゃん、川西君もよかったわ。



そう!ライブならではの、ハプニング。


大迷惑

ギターのイントロが鳴って、ドッカーン!!!041.gif
花火で金色のラメテープが大量に降ってくるの。

e0116618_0281716.jpg



ちなみにこれは、降ってきたテープとヤフオクで買ったチケット。




そうこうしてるうちに、動きすぎたEBIちゃん、ライン踏んだのか、抜けたのか
手でペケペケ028.gif


演奏中断。




そして、客席からの「もう1回」




060.gif060.gif  ギターのイントロ 060.gif060.gif



きゃー、大迷惑2回。お得、お得すぎるー024.gif
そして、途中で花火ももう1回。どっかーん!!!


041.gif041.gif041.gif  やったー  041.gif041.gif041.gif




もう、踊りっぱなし070.gif 楽しいんだ、これが070.gif





最後の曲、HELLOでは、スクリーン5分割された彼らの映像。
ぢつは、アルバムの中で聞いたこの曲、そんなに好きじゃなかったんだけど。



なんか、16年の時を超えてって感じもあってか
5人の映像とともに、すっごくじーんときた。ちょっと泣きそうになった。
すごく聞かせる演奏だったし、何よりも真剣モードになった彼らは、音が厚い。
やっぱりうまいのだ049.gif


そして、アンコール。
WAOでおなじみの衣裳。

e0116618_0262221.jpg




これって、やっさん(横山やすし)だったのね~。
どこまでおもしろいの、この人達!


人生は上々だ、この曲も大好き。
その後、阿部BにグダグダMC。

SMAの説明。
以前は、ユニコーンの所属がCSAっていう会社で
住所電話番号をパンク風に歌う曲だったらしいんだけど、CSAはなくなって
「SMA」ってなったらしい。


すっげーヘビメタ調な曲で、ラップばりに早口。
おっかしいーんだけど、演奏が上手いから、圧倒されちゃった。
しかもね、2回目は更にテンポアップしてた。大爆笑041.gif


2回目のアンコールは、ツアーTシャツ。
EBIちゃん・・・・。


細い・・・


細すぎる腕・・・・。


あぁ・・・でも、ビジュアル面でファンを裏切らないアナタの努力はすごいです038.gif
ありがとう!!



最後は、すばらしい日々だって分かってたけど、やっぱり心にじーんと染みた045.gif



ありがとう。ユニコーン。再結成してくれて。
曲はもちろん、よかった。MCも笑いすぎた。
MCやってる間、しゃべらないメンバーは、本気で休んでたっていうか、くつろいでた003.gif
そのゆるさがいいじゃないかっ!049.gif


あぁ、こんないろんな意味で楽しいライブ初めてだった。
上越から必死になって来た甲斐があった。
また、行きたいユニコーン。
でも、チケットとれないだよね遠征もできないし。



とにかく、大満足でした
私には、ライブでしか満たされないものがある。本当に困ったことだけど。
ユニコーン再結成ありがとう、最高の時間でした 040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-03-19 00:37 | 日記

うまくいかない

今朝。


コンタクトレンズ入れようと思って、洗って
ケースにはめて、取り出そうとしたら、




ない。





あ、落ちてた。なくさなくて、よかった。
でも、よく見たら。





割れてる







うっきゃー!!!!!!
007.gif007.gif007.gif007.gifまじっすか????002.gif002.gif002.gif




そう。これで、朝から不機嫌全開モード033.gif





午前中は用事を済ませ。
午後、コンタクト買いに出かけて、専用の駐車場に止めて、てくてく歩き、着いたら





お店が潰れてた




不機嫌マッハ031.gif駐車場320円ムダ。



このまま帰るのも悔しい。でも、どこへ買いに行けばいいんだろ???
こんな日に限って、ケータイを忘れてる002.gif




偶然にも、公衆電話みっけ029.gif




タウンページで調べよう。



よっしゃ。ここだっ!
タウンページめくって、電話062.gif





超機械な声で
「本日は、定休日でございます。」



007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif もう、イヤ007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif





と、いうわけで、ユニコーン@石川ライブレポは、明日。
おやすみなさーい072.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-03-18 00:28 | 日記

おひさな感じですね

ユニコーン最高でした053.gif053.gif生きててよかった053.gif053.gif
ユニコーンHAPPYモードの勢いで作っちゃいました。


e0116618_0321320.jpg



時間なくて、写メに時間かけれなかった。
エクレア★型の転写シート、貼ってみました!
なかなか、いいっしょ????


ちなみに、コーヒーのアイシングをかけたら、だんご4兄弟???


e0116618_0334731.jpg


あまり、おいしそうに見えないなあ・・・・。





今日は4月本番の練習が22:30までG創050.gif
バナナの夕食はコリゴリ。
(1週間前、朝夕食バナナにしたら、
翌日から唇にヘルペスができた。まだ治らない・・・007.gif



23時。がっつり





カレー




食べちゃいました。どうなる???ダイエット023.gif




ま、いっか032.gif


ユニコーンライブレポ、明日にでもUPしま~す001.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-03-17 00:48 | 日記

いってきます




自分にごほうび







この都合のいい魔法の言葉にのせられて。





ヤフオクでキヨミズ価格。買っちゃった。






e0116618_23441781.jpg




ユニコーン@石川厚生年金会館


はい、大バカ者です。あきれてください041.gif




今日やっと確定申告してきました。
先週、全然時間なくて、作れなくて、
今週にはいってから、ヤバス!ヤバス!!毎日気が気じゃなく・・・・008.gif
強引に書き上げ、提出してきました。ほっ042.gif




明日から上越です。
今日の風、ハンパないっすね。
明日の天気予報、雪マークもついてるし・・・。
運転も心配だけど、演奏も心配。あぁ・・・・。



でも、本番の後には、ユニコーンが待ってるのだっ045.gif
いってきまーす060.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-03-13 23:49 | 日記