1月も終わるね

母メシ かぶの煮物。


e0116618_02767.jpg



料亭かい??
こういう繊細さは、私にはいっさい持ち合わせてません。
調理師免許をもつ母。
基本、大ザッパーで雑な私。DNAは受け継いでるけど絶対無理。
ちなみに、超おいしかった053.gif



先日FMとやまへ収録に行きました。
2月28日のコンサートのPRです。



言い訳になりますが・・・・。


ここ最近の私、メディアがNHKとKNB。
両方テレビ生放送だったんだよね。



テレビってね、リハーサル綿密なんだわ。
ま、生放送だからなんだけど。



今回、収録前の打ち合わせは、とても軽く。




当然、本番アドリブ効かず、カミカミ007.gif本当むずかしいよぉ002.gif


収録の詳しい様子は、オンエア後UPしようかなあと思っています。
ちなみにオンエアは、2月12日20;00~
FMとやま ホールフレンズクラブ 番組ホームページ




今日もユニコーンのチケット先行ハズレメール007.gif
もう2回ふられてるんだけど!どうやったら当たるのさ~!!021.gif
懲りずに3回目申し込みました、あきらめないぞ~
[PR]
by chocolamotoo | 2009-01-31 00:16 | 日記

目で楽しむ


先日、某新聞社の文化人新年会(変な日本語)で演奏しました。
文化人としてご招待いただいたわけでなく、単に演奏しただけですが
おみや、いただきました。



母と煎茶でいただいたんだけど、なんか合わない。
あまりにキレイな主菓子。
茶道から離れて、半年。意を決して久しぶりに、お茶を点てました。

O野屋さん製
 「新春を寿ぎ、越中富山の歴史や文化に思いをはせて創作いたしました」
すんません、画像のお菓子、1個食べちゃった後、写メしました。






e0116618_23331158.jpg




奈呉の海・・・・・・・・青海波の海より初日の出を望んで
目出鯛・・・・・・・・・・色、姿美しく、新春にふさわしいおめで鯛
春牛・・・・・・・・・・・・今年は己丑。混乱が収まり筋道が通る大変良い年だそうです
笑くぼ・・・・・・・・・・・幸せを呼ぶお多福の微笑み
香梅・・・・・・・・・・・・香り高く凛とした紅梅。新春を飾る吉祥の一輪です
蝋梅・・・・・・・・・・・・透明感のある蝋梅。そのエキスは漢方薬の素材とか
御車山・・・・・・・・・・富山県の誇る重要文化財。高岡開町400年のシンボルです
古城の春・・・・・・・・歴史を象徴する石垣とお堀。清楚な梅を添えて・・・ 




お菓子を眺めなら、どれがどれ??
お菓子って目で楽しませてくれるけど、和菓子のこういうのって洋菓子とは格段に違う。
これが楽しいようで、面倒なようで。
とにかく美味しくいただければ、いいや。



久しぶりに、いただいた薄茶。
なんかね、頭すっきりした。カフェイン強いからかな???
とにかくおいしかった053.gif



昨日、Fボーレの全館2割引バーゲン、参戦しました。
朝10時についたのに、駐車場は最上階の屋外。
館内入れば、どこから涌き出る人、人、人071.gif
そんなに買うつもりなかったのに、
安さにかまけて、洋服からお菓子の型、本番用のファーボレロまで。



あれもこれも。気づけば大散財023.gif
しかも、張りきって防水ブーツ買ったのに
雪降らないんじゃないかと思うくらい、今日あったかいじゃん!



お買い物って楽しい~!
でも今月は福袋からはじまって、散財しまくってる・・・・。
気をつけなきゃ・・・ヤバス042.gif


明日、FMとやまに収録に行きます。
あまり事情がのみこめてない・・・・。がんばりまっす。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-01-28 23:28 | 日記

音速ライン@金沢AZ


雪の中、めげずに行ってきました!!



音速ライン ホームページ TOUR 「ハッとしてサプライズ2009」


音速ライン、なんとなく好きで、いつかライブ行ってみたいなあと思って、数年・・・。
ロッキンオンの夏フェス、冬フェスなんて、遠征できないし
やっと来た!来た!金沢。これを逃すとしばらくないよ。



いまいちメジャーじゃないし、客入ってるかなあ?大丈夫かなあ?と
偉そうに心配して行ったんだけど。
(というのも、以前マイナーなバンドの金沢ライブに行ったら
すっごいお客少なくて、ヒマに任せて数えてみたら36人だった)



若者いっぱい。すっげー005.gif人気あるんだね。




10分押しで、ライブSTART


060.gif セットリスト 060.gif


01.WWG
02.our song
03.旅ガラス
04.疾風のように
05.ロレッタ
06.みずいろの町
07.季節風
08.スナフ
09.フラッシュバックサマー
10.恋人よ
11.KAZAHANA
12.冬の空
13.スローライフ
14.ポラリスの涙
15.大切な人
16.ヒトカケ
17.恋の魔法
18.逢瀬川
19.逢いたい
20.C/T/Y

アンコール.1
01.恋うた
02.街風

アンコール.2
01.優しい雨とこのままで





バンドとしては、意外に音が厚かった。
ライブ自体、8ヶ月ぶりってこともあって、久々に大爆音聞いて
やっばーい、私の耳、明日本番だぞ~って思いつつ。
モッシュもないし、超安全なライブだった001.gif


最初から7曲ぶっ続け。
MCがね、予想以上におもしろくって。
藤井くん、ギター漫談じゃないかと思ったよ041.gif



「あかるい歌、歌いてー」って、さらっとギターかき鳴らして
口ずさんだのが、Perfumeのポリリズム037.gif
お誕生日のファンの子に一瞬ハッピーバースデーを060.gif
もう1人のメンバー大久保君が今年30になるのに抵抗があるらしく
またしても藤井くん、口ずさんだのが


「30なんて、こわくないよ060.gifそして、彼は今年年男、36歳だって。
意外にお年なのね(人のことは、言えんが)
谷村新司ネタなど、ふるんだけど若者達はポカーン。
いやーわかっちゃうんだなあ。悲しきアラフォー。



やたら、英語でしゃべってたり、その流れで



「トゥギャザーしようぜ」



おいおい、ルー語かい??など、ゆるゆるMCで、かなり和んだ。
しかも、サポートのギターが、なんと富山県民。がんばってるじゃん!
でも何ていうバンドの兄ちゃんなんかは、わかんなかった。



今日は、単純に「街風」が聞きたかった。
アンコールでやってくれて、嬉しかった053.gif
アンコールも2回やってくれたし、20曲もやってくれたし
超メジャーになると、ここまでやってくれないもん。


帰りに引き換えたドリンク。

e0116618_23451215.jpg




いろんなライブに行ったけど、初めて見たよ。こういうの。
ラベルが今日の日付入りなんだよね。
愛のあるファンは、きっとうれしいよね。


グッズもかわいくって。
結構、「おでんくん」 ホームページ
に似ている、ゆるキャラ。
一緒に行ったMさん、このかわいさに負けて散財してまいした。



その後は、恒例の一風堂。
今日は、1月限定のとんこつしょうゆ。

e0116618_23502372.jpg



一口で、速攻出た言葉が


「うまっ!!!!」


超をこえて、激うま。
一風堂、なんでこんなにうまいんだ???
頼む、ラーメン激戦区富山に乗りこんできてくれい。
しょっぱいだけで、うま味がないラーメン屋ばっかりなんだよぉ!
季節限定とんこつしょうゆは、いつもの細麺じゃなくて
太い麺だったけど。変わらず美味でしたわ。


帰り道。


ありえんくらいの吹雪。なんなんざんしょ???ここは上越ですか???



死にそうやったわ、富山まで。
でも、ライブはやっぱり楽しい。すかっとしたよん。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-01-25 23:58 | 日記

おめでとう、りさちゃん


りさちゃん(姪)のお誕生日。
お誕生日ケーキがんばって作りました。

e0116618_23523651.jpg




先週は、妹のダンナちゃんの誕生日。
モンブラン。デコレーションがイマイチですが。


e0116618_23541363.jpg



2週間前は、ひなちんの誕生日。ケーキはコチラ
3週続けて、お誕生日の妹宅。
そういえば、3人の子供が5月生まれで
プレゼント、外食代、ケーキ代がバカにならないからって
5月満期の積みたて貯金をしてるっていう友達がいたわ。
イベントって続くと大変だね。




話は変わって。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif




RADWIMPS  (ホームページ)が!!!



とうとう、富山初ライブ!!!024.gif
めっちゃ、テンション高いっす053.gif
絶対チケットとるぞー066.gif
なんか、元気でてきたわ058.gif



今日も一昨日も暖かかったけど、雪くるのかなあ?
明日、立山行くんだよぉ。
当然、積もってるよね・・・・・002.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-01-23 23:50 | 日記

新ドラマレビュー





ここ数日、ニュースにぎやかですね。



・オバマさん、当たり前だけど、演説中に暗殺されなくてよかったねぇ。
・内閣はずっと支持率下がってて。
・朝青龍は、別人みたいに強いし。
・サッカー久しぶりに勝ったね~
・はるな愛が、4歳サバ読み
・この人って、何してもカワイイよね↓↓↓↓



e0116618_23285282.jpg



どんな顔になりたいか??って聞かれたら、ぜーったいエリカ様だわ053.gif



地デジテレビ、HDDついてから、格段にドラマ見てます。
時間ないのにね。
テレビに振りまわされる・・いかんなあ。


月9 VOICE HP

2回とも忘れてた。瑛太が初主演なのに・・・・。



火曜 トライアングル HP
江口好きの妹に進められ、見始めたドラマ。
キャスト豪華だよねぇ。
1回目見て、たいしたことなかったから、見るのやめようと思ったのに
妹とレッスンの生徒に「面白いから見られ」と怒られ
しようがなく2回め見たら、まあまあで、なんか見てしまってる。




水曜 相棒 HP
寺脇のいない相棒は・・・なんか物足りない。
寺脇いなくなって、他のキャスト、格段にセリフ増えたよね。
先週の誘拐犯のは、面白かったけど、今日のは・・・。うーん。
春の映画に期待しよう。




木曜  ありふれた奇跡 HP
仲間由紀恵好きじゃないし、見るのやめようと思ったけど
山田太一脚本のドラマ、1回も見たことないし、なんか気になってみたら
超よかった。加瀬亮もファンじゃなかったけど・・・。
ゆるゆるした進み方がいい。




金曜 必殺仕事人 HP
基本、時代劇が苦手な私が、見る理由・・・。
TOKIO松岡とたっくんが気になるだけ。
今までの仕事人のどの人の役を、演ってるかは、わかんないんだなあ。




土曜 銭ゲバHP
レッスンの生徒に「絶対見られ」と命令されてたのに・・。
k-20見に行ってて、録画忘れた~と思ってたら、早くも再放送あり。
これで、怒られなくて済む。




日曜 天地人HP
妻夫木くん毎週見れるって、やったー024.gifと思いつつ
録画したまんま、3週間たまってる・・・・。見れるかなぁ・・・。




うわー、やばい。これって。必ず毎日、何かみてるんだよね。
これの他に、NHK朝ドラ「マナカナ」も見てるし。
本当振りまわされてる。絶対挫折するよ。
こんなにテレビ見てていいのか???私028.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-01-21 23:24 | 日記

金城サイコー!!

見たかった映画 k-20怪人二十面相伝:オフィシャルサイト 行ってきました。


e0116618_23133313.jpg



ストーリー

極端な格差社会の架空の都市“帝都”では、富裕層のみを狙い、
美術品や骨董品を鮮やかに盗み出す“K-20”こと怪人二十面相が世間を騒がせていた。
ある日、サーカスの曲芸師・遠藤平吉(金城武)は、財閥令嬢・葉子(松たか子)と
名探偵・明智小五郎(仲村トオル)との結納の儀に潜入して写真を撮ってくる依頼を
引き受ける。



映画スタッフについて

北村想の「完全版 怪人二十面相・伝」を原案に、「アンフェア」などを手掛けた佐藤嗣麻子監督が現代風のアレンジで映像化した。主人公を『レッドクリフ Part I』の金城武が好演するほか、ヒロインを松たか子、明智小五郎を仲村トオルが熱演。 『ALWAYS 三丁目の夕日』のスタッフによるノスタルジックな映像美も見もの。




オープニングのアニメもおされなんだわ056.gif
ストーリーは、最初ゆるやかに行くんだけど、
急にジェットコースターになってきて、最後はコテコテ。



金城のアクション、CGもいっぱいだろうけど、すごかった。
ワイヤー使ったりね、常人じゃなかったわ。



松たか子好きじゃなくて、この映画見ようかどうしようかって思ってたけど・・・。
何かにつけて出てくるセリフ

「良家の子女のたしなみですわ」


あの丁寧な美しい日本語は、育ちのいい人じゃないとサマにならないもん。
もっと若い人のほうがよくない??って思ってたけど、
このお嬢様は松たか子で正解。
木下優希菜とかじゃ、絶対無理やし045.gif


というわけで、金城と松たか子


e0116618_23222049.jpg




脇役バッチリだったなあ。
國村準と高島礼子の夫婦もいい感じだった。貧乏長屋もいい風情。
仲村トオルって、どこどこまでも悪人役がハマルわ~



エンドロール観るまで気づかなかった、大バカな私041.gif


・小林少年のこと、最後まで神木隆之介だと思ってたら、全然違う人だった。
・映画シーン冒頭なんて、金城武が要潤に見える・・・。
 私って目悪いなあと思ってたら、エンディングロール見たら、本当に要潤だった・・。





ネタバレですが、
最初のシーンなんて、一瞬「ルパンⅢ世カリオストロの城」???037.gif
クライマックスに向かえば向かうほど、「天空の城ラピュタ」???
そっくりやぞー047.gif
マトリックスやスパイダーマンっぽい感じもあったし
(どっちもちゃんと観てないけど)
ややパクリ感あり。


金城が松たか子のことを「おひめさま053.gif」っていう、
あの声が耳に焼きつく。きゃー金城サイコー016.gif



今日は絶対、金城夢に出るよって寝たけど、全然、でてこなかった・・・・。025.gif
すかっとした。正月映画ってこうじゃなきゃね。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-01-18 23:25 | 日記

寒いっすね

すしランチ  海鮮丼(手前ね)    1500円
        お得にぎり(奥)      890円


e0116618_23331733.jpg




はい、ぐーたらしてます003.gif
すしランチした後、イーオンでセールのお洋服買っちゃいました。
ブーツもほしかったけど、ほしいのはサイズがなくて断念。
わーい!お得、お得って思うけど、冬物は在庫処分状態で、
もう春物がならんでるんだよね。
そういえば、雪降ってから、寒いし
もう1枚、ユニクロでヒートテック買おっ!て、行ったら。



置いてなかった。売り尽くしたらしい・・・。
ユニクロのくせに、春物が並んでた・・・。(すまん!ユニクロ)



というわけで、イーオンでもヒートテックみたいのがあるといいなあと
思って、探したけど、品薄だったなあ・・・。





今日、レッスンの生徒(高校生)としゃべってて


「先生、今日、調理実習あったよ」
「へー、何作ったん??」


「ブラウニー」 



すごっ!なんか、楽しそう。
「ココアとかいれるよね」って聞いたら
「くるみが大きくて、くるみの味しかしなかった・・・」



おいおい、もうちょっと刻もうよ。
そういえば、昨日のレッスンにしていた高校生も調理実習で
シュークリーム作ったって言ってたなぁ。
あたしの頃は、調理実習でお菓子なんてなかったぞい046.gif
せいぜい、ホットケーキだよ。
そのホットケーキもベーキングパウダー入れすぎで、膨れまくってたなあ。
今日のレッスンの子は、男の子なんだけど


うちのクラスの女子は、包丁の持ち方がなってない015.gif


と、あきれてた。厳しいなー。039.gif



雪もだいぶ落ち着いたかな??まだ降るかなあ・・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2009-01-14 23:28 | 日記

タワーっていうか、山

雪本格的にやってきましたね。さむっ!さむっ046.gif


「あーちゃん、ひなのお誕生日きてね」
って言われたけど、この日は本番でお断りしました。
私が無理だってことがわかると、早速


「ママ、2段ケーキ食べたい067.gif



は??2段ケーキって、結婚式???(談;妹)
親である妹は、泣く泣くがんばって作って送られた写メ↓↓

e0116618_23243084.jpg
上段ケーキは二段、下段ケーキは三段。どうやって食べましょうか?
もちろんヒナが盛り付け。By 妹



















一昨日、同級生と約1年ぶりに会いました。Nちゃんの出産祝い以来。
Mさんの結婚祝いということで、集まりました。
Mさんとは、高校も同じなんだけど、彼女は普通科だったし、部活も違ったので、
そんなに親しくはなかったけど、でも、会えば話すって感じで。
他2人は結婚が早くて、完全に人生では先輩。
あぁ、こうやって、取り残されていく・・・。と思いつつも、
話題は次から次へ。途中合流だったけど、いろいろ話せて楽しかった。
最後、別れ際のMさんが



「今日はありがとう001.gif 


って言ってくれたときの笑顔が、
今まで見たことのないくらい綺麗で、見惚れちゃった。
この美しさって結婚する余裕からくるのかなあ??うらやましーよー!!




ひなちんのお誕生日会に行けなかったら、当然催促が。



「あーちゃん、ひな、シュークリームタワー、食べたい」

なんてやつだ。ママに5段ケーキ作ってもらったじゃん!
と、思いつつ、イヤと言えない私。本当、姪っ子バカなんだなあ。


画像がUPできなかったので、下に続く↓↓↓
[PR]
by chocolamotoo | 2009-01-12 23:50 | 日記

続きです

シュークリームタワーっていうより、シュークリーム山003.gif


e0116618_033048.jpg






ひなちんは、6歳。
キャンドルはね、お江戸にいったとき、富澤商店でGETしたもの。
この日のために買ったんだよ!手前のハートとバラもね。
名前は・・・妹が渾身こめてかきました。



早いね~、ひなちんが6歳。人の子が大きくなるのなんてあっちゅー間。
おそろしいよぉ!!
[PR]
by chocolamotoo | 2009-01-12 22:01

フリーズ携帯

「この携帯、なーん使えんちゃ」と母。


貸してって、触ったら、フリーズしてた。
充電池はずして、もう1回入れたけど、フリーズしたまんま。


母の電話にかける。


060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif 着信音は鳴る。



出ようとするけど、キーは動かない。
メールを送る。



060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif



メールの着信音は鳴るけど、画面はフリーズしたまま。
メールも見れない。




しようがないから、Softbankへ持ってった。
やっぱり買い替え。
閉店ギリギリだったから、機種変更できなかっんだけど
無料になるキャンペーンハガキ持ってったのに
結局月々の機種変更料金はかかる。
さっぱり、わからないよ。もうちと、わかりやすくしてくれい013.gif



ここ数日、暖かかったよね。
明日から雪かぁ。
あまり、積もらないといいなあ。
明日は、久々中学校の同級生たちと会います。1年ぶり。
明後日本番なので、お酒は飲めないけど。楽しみ016.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2009-01-09 23:23 | 日記