2008年総括


2008年も、もうおしまい。
みなさん、どんな年でしたか??


私は・・・・・この1年を漢字1文字で表すと・・・・・














ものすごく、忙殺されていました。
ゆとりゼロ。
時間も心も常に余裕がなくて、しんどかった007.gif
1~5月は、楽しかった053.gif超ウキウキ、遊びも仕事も余裕があった056.gif


6月以降。
悪夢だった002.gif体調はずっと悪いし、常に追われてた。
友達に会う気力さえなくて
産休中の妹とべったり。ブログもかなり妹ネタだった。


昨年の日記「ゆく年くる年」では私の10大ニュースをUPしてました。
今年も書こうかなあと思うけど、あまり変わり映えないなあ。




2008年   私の10大ニュース

1. 足のケガ。未だに完治せず。詳しくはコチラ
2. 県外の仕事が多かった。10月から脅威の毎週県外だった。
3. メディアに生放送、2回もオンエアされた。詳しくは、コチラコチラ
4. オーケストラと共演。協奏曲を演奏した。
5. 怒涛のライブ・5ヶ月で7回参戦。でも夏フェスは行けなかった・・。
6. 東京に5回も行った。6年ぶりに普門館に行けた。
7. 壊れたけどよかった。
   ・我が家のテレビが地デジになった。
   (おかげでドラマ風のガーデンの北海道の景色が最高だった)
   ・パソコン壊れたけど、新しくなってよかった。
8. リバーダンス、薪狂言、北京オリンピックソフトボールに感動!!
9. 2回ほど恋をしたけど、告るどころか、滅多に会わない人ゆえ、自然消滅・・・。
10 車のローンが終わった!バンザイ






そして、今年も振り返ります!!

2008年  「Chocoーholic」 アクセスランキング ベスト3


第3位  2008後半 初日
相変わらずダメダメな日記。これが、なんでものすごいアクセスなんだろ??



第2位 早起きしてみた
これも、ダメダメな私。でもマカロンがいい感じで焼けてます。
そして・・・・






第1位 お江戸日記;普門館
マンネリ化してるお江戸日記ですが、100のアクセス超えました。
普門館ネタだからかな???


この1年のブログ検索、Chocoーholic検索ワードですが



前半はダントツ!! BUMP OF CHICKEN。


後半は・・・・・・・・・・・相棒



最近は、圧倒的に相棒ネタで、検索されてる。うーん026.gif




今年もこのくだらないブログにアクセスしてもらって
ありがとうございました。
演奏後記が、かなり更新できてないので、心苦しいですが。


来年は、公私ともに、いい年になるといいなあ。


そして、明日(元旦)から本番です。
会場8時入りのため、夜更かしは禁物。
新年早々、遅刻するわけにいかないし。

年末恒例、ジャニーズカウントダウンライブをぼけっと見るのが大好きなのに
それすら、許されないって・・・
2008年は、年越しまで、つらいっす007.gif


来年もよろしくお願いします040.gif
よいお年をお迎え下さいね058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-12-31 00:19 | 日記

約30年ぶり

今日も朝からバナナ。
よく噛まなきゃいけないのに、早食いしてて
気づいたら


3本


008.gifやばい、朝からバナナだけって言ったって、3本はマズイっしょ??
ダイエットの道のりは厳しいでーす。



その後、練習して、泣く泣く始めた。




大掃除007.gif




楽譜がね、ありえないくらい、ほったらかし。
泥棒がくると、泥棒の方がびびるわ、まじで045.gif



あるべくところへ、楽譜を戻していく作業。
これをちゃんとやっておくと、数秒で楽譜が探せる。




黙々と片付けること、2時間。
日頃の片付けてないからこうなっちゃうんだよねぇ。
わかってるけど、かたづけられないんだなあ・・・・。


そして、お昼を食べて、再度片付け。
あ!!!そうだった!今日で最後



全く新しいスケート体験。
氷じゃないスケートリンク「エコリンク」で会いましょう
2008年12月6日(土) ~ 28日(日)  
街中で気軽にスケートが楽しめる名所として、
グランドプラザに「スケートリンク(エコリンク)」を設置




もう、すっごい気になってたエコリンク!
氷じゃないって何???
なかなか総曲輪に用事がなくて・・・
いつか行けるかな??と思いつつ、今日になっちゃった。



滑らなくてもいいや、見たい!エコリンク!!
妹を誘ったら
「大掃除してるから、子供達と行ってきて」

へ???
姪っ子ズとは、仲良しだけど
あの子達は、あまったれちゃんだから
ママ(妹)がいないと、だめなんだよね。まあ聞いてみよう。



「ひなちゃん、エコリンク行こうよ」

「うん045.gif045.gif045.gif!!!」


もぞもぞ、着替えたり、支度してたら、5分後電話。



「あーちゃん、遅い033.gif



お叱りの電話。母も用事があるから行きたいって言い
迎えにいったら、りさちんもお昼寝から目が覚めてて
結局、母と姪っ子ズと4人で出かけました。
16時に着いたら、予想通り。



ものすごい行列。


うわー。これ並ぶんかい???
並ぶの大嫌いな私。
「あーちゃん、地下でジュース飲もう」
とりあえず、大和地下でフレッシュジュースを飲もうと地下へ行ったら。



すごい人。なんか、年の瀬ってかんじ。
ジュース売り場も大賑わいで、
何種類もメニューがあるのに、ジュースは3種類。
2、3人しか並んでないのに。



遅い・・・。



っていうか、すぐに空っぽ。
作るのに時間がかかるみたい。
ジュースを飲んで、準備万端。
寒空の中、並ぶ。
行列並びながらの写メ、エコリンク前



e0116618_23152456.jpg




退屈になってきて、しりとりを始める。


「りんご」
「りんご、ごま」
「りんご、ごま、まり」
「りんご、ごま、まり、りす」
「りんご、ごま、まり、りす、すいか」
「りんご、ごま、まり、りす、すいか、かめ」
「りんご、ごま、まり、りす、すいか、かめ、めだまやき」
「りんご、ごま、まり、りす、すいか、かめ、めだまやき、きつね」
「りんご、ごま、まり、りす、すいか、かめ、めだまやき、きつね、ねこ」
「りんご、ごま、まり、りす、すいか、かめ、めだまやき、きつね、ねこ、ココア・・・」




など、最初から全部言うしりとり。
ひなちんと2人でやってたら、隣の親子も、隣のとなりの家族もしりとりが
始まった・・・041.gif
そうこうしてるうちに、見知らぬおばちゃんが


「あんた、これ使われ」って、差し出されたのが



エコリンク招待券!!

「えー!本当にいいんですか???」
「私、滑らんから、使われ」


見知らぬ私に招待券・・・。ありがとうございまーす016.gif016.gif




そして、30分経過。

「あーちゃん、ひな疲れた025.gif
あと、5組くらいのところで、ふてくされるひなちん。
抱っこしたり、適当にあやしてたら・・・。



005.gifNさん!!!!005.gif


ケーキ教室でご一緒のNさんが、ご主人と一緒にいた。


「かわむらさん、姪っ子ちゃん大好きだからって
ここにはいないよね、って今話してたんだよ041.gif



いるんです、こんなところに。それにしても、あぁ、なんて偶然・・・・。




それから5分。やっと受付。
招待券のおかげで、100円。おばちゃん本当にありがとう053.gif



スケート靴を貸してもらって、履く。
あぁ、懐かしい。小学生のとき以来。意外と重い。
ひなちんにいたっては、リンクにのってないのに歩けてない。
そうだよね、初めてだもんね。



リンクに乗った。氷とは違う、なんかよく滑る。
30年ぶりくらいなんだけど、なんとか歩ける。
すごいね、体って覚えてるもんだねぇ。


ひなちんは、1歩歩くごとに、ものすごい勢いで転んでる。
横の柵につながりながら、歩くひなちん。
スピードつけて、滑って転んでくる子供達。
本当に危ない、とにかく姪っ子にケガをさせるわけにはいかない。
怒る妹の顔が目に浮かぶ042.gif




母がりさちんと見にきた、
いいところ見せたいひなちんに余裕はなし。


そうやって、15分程、リンクの柵をぐるぐる回ってたら、
再度Nさんが
「かわむらさーん」

並んでるところだけじゃなく、滑ってるところも見られてる私、とほほ。
なんとか、ひなちんと手をつないで、歩けるように。
っていうか、滑るところまでいかない。


そして、ポーズさせたのがこれ。

e0116618_23431449.jpg





混み混みで30分だけだったのでリンク3周で終了。
とにかくひなちんにケガがなくてよかった。




スケート靴脱いだら、足軽い!!!短い時間だけど、楽しかった!!!
そして、家に着いてから、足の付け根が痛い・・・。
明日間違いなく、筋肉痛やなあ。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-12-28 23:50 | 日記

雪の降る町


この季節、必ず聞きたくなる歌060.gif





だから嫌いだよ こんな日出かけるの
人がやたら歩いてて 用もないのに
今年は久しぶり 田舎に帰るから
彼女になんかみやげでも どんなもんかな

人も景色も忙しそうに 年末だから あー

僕らの町に今年も雪が降る
見慣れた町に 白い雪が 積もる積もる
あと何日かで今年も終わるから
たまには2人で邪魔者なしで
少し話して のんびりして


人も車も減り始めてる年末だから あー

僕らの町に今年も雪が降る
いつもと同じ白い雪さ 積もる積もる
あと何日かで今年も終わるから
世の中はいろいろあるから
どうか元気で お気をつけて
                 ユニコーン 雪の降る町 1992年




今年もあとわずか。世の中、仕事納めが多いのに29日までレッスンだし
やっばーい。年賀状・・・。1枚も書けてない008.gif
いつものことだけど。あ~あ、気が重い・・・。



バナナダイエット今日で3日め。
とりあえずスーパーにはバナナがある042.gifブームは去ったねぇ。
朝バナナと水だけ。食べた後は、いいんだけど
消化が早いせいか、2時間後、今まで経験したことのない異常な空腹感に襲われる・・・・。
飢えるんじゃないかと思うもん。
年末年始は暴飲暴食になっちゃうし、なんとか続けたいなあ。



この空腹感との戦いです。
あ、断食してるみたいに聞えるけど、めちゃめちゃ食べてます。
ご心配なく。


本番は明日が仕事納め、がんばりまっす066.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-12-26 23:31 | 日記

今年のイブは働かなくてもすみました。
何年振りかなあ??あ、2年ぶりだ。


というわけで、今日はお休み。
わーい。12月の休みはこれで2回目。
朝からせっせと、クリスマスケーキを作る私。
そして、ピンポーン。
来客は、近所の漁師さん。
そう、持ってきてくださったのは、ワタリガニ。



本当は昨夜作ろうと思ったんだけど、結局今日に持ち越し。

いちごババロア・クリスマスバージョン

e0116618_010403.jpg



マロンムースも作りました。強引なクリスマスバージョン。

e0116618_050386.jpg



最近ケーキ067.gifブログになってます。
ワンパターンですんません040.gif
午前中は、ケーキ作って、午後から魚津に行きました。
昨日は、本番で魚津にいったので、2日続けて。
今日の目的は





りんご。




りんご、りんご、りんご。
魚津のりんごは、蜜がいっぱいで、おいしいよっ!
千葉の叔母が、魚津のりんごが大好きで毎年送ってるの。


今日から、朝バナナを始めた私003.gif
そして、お昼に寿司ランチを食べようと外食本調べたけど
お寿司やさんの定休日って、水曜日ばっかり。
あきらめて、くるくる寿司へ。
ここはチェーン店で、あまり期待もできないけど



食べたのが

005.gif005.gif005.gif 693円ランチ 005.gif005.gif005.gif


びっくり価格。
すんません、写メわすれました。
693円ランチは、握りとちらしがあって、妹はちらし寿し。私は握り寿し。
ネタは


まぐろ、いくら、ネギトロ、甘海老、穴子(ウナギ??)イカ、カツオ、玉子




十分ですわ。693円045.gif
おなかいっぱーい!!
そして、お寿司やさんのすぐ側。毎年買いに行くいく、りんご農園。

「どうぞ」


と、さくさくむいてくれる、りんご。
いただきまーす!!
寿司でおなかいっぱいなくせに、りんごをほおばる私達。



すっごい美味しい016.gif016.gif016.gif
うわー果物、こんな美味しいって思ったの、久しぶり。


「どうぞ、どうぞ」と、すすめるおばちゃん。
遠慮なく、りんご食べ放題の私達。
寿司の後だからか、本当に美味しい。
千葉のおばさんの分を発送手配して、買いこんでるうちに


「遠くから、ありがとう」



と、たっくさん、小粒のりんごをおまけで、つけてくれりました。
気前いいなあ。ありがとう!おばちゃん。



夕方、おじさんから電話。

「お嫁さんの実家から、ブリ届いたけど持ってきていいけ??」


がーん。今日のわが家は、外食って決まってるのに
朝から、カニ、夕方は、ブリが届く・・・。



しかも、食べに行くのは・・・・・・・・・・・焼肉。
家族、妹夫婦家族で外食。
世の中、不況で、おうちでクリスマス派が多い中ヒンシュクもの??
いやいや、この外食は、急に不況になる前から
親が楽しみにしてたんだよね。

K子家
小さい頃から、時々家族で外食してた焼肉やさん。
幼い私と妹はここで外食すると、とってもリッチな気分だったなあ。
でもね、わが家の財政圧迫してから、しばらく行ってなかった。
しかも、ちょっと味落ちたしね~。
と、この前行ったのが、多分



15年前。


冗談みたいでしょ???
久しぶりに行ったk子家は、改装リニューアルされてて、丸い円卓テーブルに
7人全員座れて、いい感じ。
12品のコース、美味しかった~。ワインもおいしかった。




焼肉でお腹一杯になりすぎて、作った2台のクリスマスケーキは
明日に持ち越し。
なんのために、一生懸命つくったんだろ???
そういえば、いただきもののカニもブリも明日に持ち越し。



朝バナナダイエット始めたって言ったって
昼夜外食、寿司に焼肉。
これじゃ、モリクミと変わらないじゃん。やばすぎる・・・・・。



さっき、ネットのニュース見たけど
飯島愛、亡くなったの、
別にファンじゃないけど、同世代。なんかさみしいよなぁ。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-12-24 23:52 | 日記

復習と予習?

先日のケーキ教室067.gifで習ったメレンゲのお花056.gif
どうしても、マスターしたくて復習しました。
バラの口金もGETしたもんね。




とりあえず、失敗続きのシフォンケーキ。
紅茶で習ったけど、ココア味に。
今回はお菓子の小麦粉でやってみた。
姪っ子ズがケーキ作るって、うるさいから一番失敗しないロールケーキも焼いた。


シフォンは・・・。焦げ臭い匂い・・・。
うっきゃー!!!焦げてる!!もうやだー!!!
アルミホイルかぶせたけど・・・。もうこれは絶対失敗じゃ~
みるみる機嫌が悪くなる大人げない私。




絶対マスターしたいメレンゲ!!
メレンゲは、卵の白身とお砂糖だけなんだけど
程よい固さまで混ぜるの結構、大変042.gif
ネイルの代用として、小さなコーヒーカップの底をネイル代わりに。
かなり強引。
妹と四苦八苦しながら、やるんだけど・・・。



うまくいかない007.gif



なんで???先生のお宅でやったときは、ばっちりだったよぉ。
違う、ネイルのせいじゃなく、すごくやりづらい。




口金。幅が小さい・・・。
やっぱり、初心者らくらく絞り金セット(232円・6種類入り)じゃあ、ダメなのね・・・。



すぐあきらめた私。ねばる妹。
そして、半量ほどお花のメレンゲをがんばって、オーブンへ。
私はレッスンに出かけ、妹はひなのお迎えに。
任せたよ!オーブン!!




なのに・・・。




帰ってきたら、白いメレンゲのはずが





うす茶色。



007.gif007.gif007.gifがーん。007.gif007.gif007.gif



もうがっかり。



そして、残りのメレンゲは、チョコクリスピーとアーモンドスライスを混ぜ
再度オーブンへ。
でも、やはり目を離したため、うす茶色。がーん。



そして、失敗しなかったロールケーキを
ずーっと気になってたHERSEYSのチョコホイップクリームでデコレーション。
そして、お決まり


「あーちゃん、ひなイチゴ飾りたい」


そして、できたのが、上のプロフ写真。
オーケストラサンタって名前で売ってました、飾り。
トナカイも買ってみたら、ケーキのありとあらゆるスペースに飾られてた。
プロフ写真小さいですが、気になる方はClickすると、ちょっと拡大になります。
雑なデコレーションを笑ってください041.gif
まだ2歳になっていない、りさちんのためにロールケーキの1部を
生クリームでデコレーション。


そして、シフォンは・・・。



e0116618_033856.jpg



ぶれてて、すんません。
ボロボロだけど・・・。なんとかなった。
これって、ケーキ教室の復習なんだか、クリスマスケーキの予習なんだか。
でも、結構なボリュームで・・・。


クリスマスケーキは、違うのがいいなあ067.gif067.gif
っていうか、まだ作るか???


あ、HERSEYSのチョコホイップクリーム、美味しかったっすよ。
おすすめです。

明日の本番は、サンタがやってくる!楽しみ!!
[PR]
by chocolamotoo | 2008-12-22 23:04 | 日記

富山県のはしっこ同士

今日はカレスコメンバー・Yちゃんのコンサートを聞きに行きました。
場所は・・・城端。


我が家は、海の側なんだけど、城端は・・・五箇山近く。
同じ富山県でも、はしっこ同士。
まあ、ドライブ、ドライブ。
1時間ちょっとで、たどり着きました。



会場のじょうはな座は、初めての会場。Yちゃんのおすすめ2階で聞きました。
フルート、クラリネット、ピアノの三重奏。
YちゃんとOさんのアンサンブルは息もピッチもぴったり。
管楽器同士だからかなあ??
カレスコも見習わなきゃね。っていうか
カレスコの場合は、管、弦、撥弦楽器のアンサンブルだから
なおピッチが難しいんだねえ・・など言い訳がましいことを思いながら聞いてました。
演奏会ってなんだかんだいって、勉強になるなあ。


休憩中、吹奏楽部ハープパートの生徒さんの母上と談笑。
後半は、くるみわり人形のお話がスライドで上映。
司会の方が朗読、三重奏メンバーはお話に沿った音楽。
照明がとってもキレイで、最後はスライドの絵を書いた作家さんも
紹介されてました。


城端の行き帰り、ラジオ聞いてたんだけど
行きはユーミン、帰りは福山雅治、なにかと笑えた。
クリスマスソングが、ここぞとばかり流れるんだけど
ユーミンの番組では、当たり前のように恋人はサンタクロースだし
福山の番組の後に流れたのが、あの声は・・・多分・・・・


大江千里



うわ~懐かしすぎる・・・曲名はわかんないけど
大江千里のクリスマスソング流れてた。懐かしすぎて笑っちゃった041.gif
帰りの運転中に入った妹のメール。


バレエのクリスマス会の帰りに高岡駅でオグシオに会ったよ。
写真は一緒に撮ってもらえなかったけど、ヒナコは握手してもらった。
生のオグシオはかわいい
016.gif



うっきゃー!!オグシオ??
まじー???超ミーハーな私。
帰宅した後、妹に聞いたよ!!


~ 妹談 ~

改札前で、「あ!オグシオだ」って思ったら、
ササッと、オタク系なファンの男の人達が色紙をさしだし、オグシオはサインしてたよ。

その後、改札に入ってから
「娘(ヒナコ)と写真とってもらえないですか??」ってお願いしたら
「みなさんと撮らなきゃいけなくなるので・・・」と断られたけど、握手してもらったよ。



小椋さんは、笑顔がキレイで優しくていい人。
潮田さんは、疲れていたせいか、ぶすっとしていたけど
ヒナコと握手してくれた。2人もヒナコをカワイイと言ってくれた。
2人も細くて、かわいかった。

オグシオは試合の帰りだったらしく、あのさびれた高岡駅にいて
普通にJRに乗ってったよ。誰か送り迎えしてくれなかったのかな??

しかも、大きな重そうなボストンバックを自分で持っていて
JRのあの階段・・・
見るに見かねたオバちゃんたちが、「持ってあげっちゃ」と勝手に手伝ってたよ。
今日はサンザンだったけど、オグシオに会ったら、なんか元気出た001.gif





そうだろうよ、オグシオってキラキラしてそうだもん。
いいなあ!!有名人に偶然会えたって。



今日の夜テレビ見ちゃった。
情熱大陸
長野県にある小さな小学校金管バンド。
全国大会の常連校でもあるこのバンドの全国大会を目指すドキュメント。



あまり、見るつもりなかったけどね。
先生の指導、子供たちの頑張るひたむきな姿。
レッスンに行ってる吹奏楽部と重なるんだよね。
基礎練習、ロングトーン、汗、涙、ひたすら練習、本番数日前、コンクール本番。
すべて、知ってる。見たことある光景。
常連校だけあって、いい音してた。
メンバー32人。このくらいの人数がピッチも合いやすい。
小学生だけど大人顔負けの演奏。
ドラムの子も上手だった049.gif
吹奏楽部というか、上を目指す学校のやってることは同じだなあ、実感。

今日は、話があちこち飛んですんません040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-12-21 23:30 | 日記

やってみたい

今日は福井に行ってきました。
某学校の楽器のメンテナンスが終わったので、取りに行きました。
いい天気だったし、ドライブ気分も味わえたなあ058.gif
でも福井は遠かったなあ007.gif


帰ってからへろへろ。
夕食後、ボーっとしつつ、TVつけたらやってるじゃん。



バナナダイエット



これ、前から超話題だよね!
でも見てなかったし、イマイチわかんなかったんだよね。
って、見てたら


モリクミコのグルメレポ064.gifじゃん。
時折、バナナをほおばる。
でも、バナナ食べる以外は何もせず
ひたすらグルメレポ。
いかに食べ放題で大丈夫かってことなんだろうけど・・・。


築地で、トロ、深川丼、とんかつ・・・・。
うわー築地、まじ行きたい~!!
前から極めたい街のひとつなんだよね・・・
(ディズニー旅行のときも築地でマグロ食べたいって言ったけど
あっちゃり却下された)
安い、うまい、あぁ・・・・食楽天国だよぉ!築地!!


あまりのグルメレポ(その後、海鮮丼だった)とCMの多さに
イヤになって、っていうか、単に練習してなかったから
練習しちゃったので、どうなったんだろう??と思ってたら
その後もTV見ていた父が「やせたよ」って教えてくれた。


うわー!!よさそうだよ、バナナダイエット。やってみたい・・・。
でも、間違いなく、明日から店頭のバナナは消えるだろうなあ・・・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-12-19 22:43 | 日記

復活はうれしい

やった!復活!!!
BARBEE BOYS LIVE TOUR 2009「Re:BARBEE BOYS」


e0116618_22522581.jpg

2009/2/13 (Fri) Zepp Fukuoka 
2/15 (Sun) Zepp Tokyo
2/20 (Fri) Zepp Nagoya
2/22 (Sun) Zepp Osaka





東名阪のツアーってさあ。
行けないじゃん、行けないじゃん007.gif


夏フェス限定復活も行けなかったのにさぁ。
16年ぶりだよ、あの頃はライブになんて行けなかったもん。
行きたいよ!行きたいよ!!
KONTAと杏子のツインヴォーカル聞きたいよぉ。


でも、どうやっても無理。
まだHPにUPしてないけど
ホール主催のリサイタル決まっちゃったんだよぉ。


復活したのは、嬉しいけど。どうやっても、無理。撃沈002.gif




今日、夕方いい気になって、練習してたら生徒からメール。
今日レッスンですよね???


008.gif008.gifうっきゃー!!!レッスン時間、間違えてた!!!
ダッシュで向かう。


まじ、やばい、私の認知症・・・・。
とりあえず、穴をあけなくてよかった。代わりの日がないんだもん。


相棒:HP、薫ちゃん今日で終わっちゃったよ~。
薫ちゃん死ななくてよかった。
死んだら、「太陽にほえろ」みたいだもんね。
今回の相棒7・最初の回のラストシーンの薫ちゃんの顔つきが
うーん、何かひっかかるなあと思ってたら
こんなラスト。ちゃんと含みを持たせていたんだねぇ。
とりあえず、ウィルスの話はおもしろかった。
次回は、元旦スペシャル。


っていうか、元旦まであと2週間???
ヤバス・・・・年賀状・・・・。まずい・・・・。
いつものことなんだけど、気が重い。
こなさなきゃいけない本番が・・・・・。
働かざる者食うべからず。

そうっすね。働きます066.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-12-17 23:17 | 日記

メレンゲに夢中!

久しぶりに行きました。
ケーキ067.gif教室お菓子教室 ル・ソレイユ ;HP!!!




先週。先生から案内ハガキをいただいたんだけど
もう速攻で、いつものメンバーにメール。
しかも、タイトルは「キター053.gif」だもんね。
幸い、いつものメンバーの予定がばっちり合って、今日参加できました。




今回のケーキは、クリスマスケーキ024.gif
もう3回目になるんだぁ、早いなあ。
ちなみに(昨年のはコチラ
「メレンゲで飾るクリスマスシフォン」
案内ハガキには、キレイなお花が飾られたケーキ。
わくわくでした!!




今回は、いつものNさん、Mさん、2年ぶりに参加の妹。
妹は、出産前に来たっきり。
「先生のお宅、変わらずステキ012.gif」とうっとり。


最初にひとしきり近況をマシンガントーク。
先生が事前に作ってくださった
今日作るメレンゲのお菓子をほおばりながら、レシピの説明を受ける私達。




今回のシフォンケーキは、以前教わったことがあるんだけど
(その時の様子は、コチラ
何度復習しても、失敗の連続。
ふくらまなかったり、こげついたり、焼きがあまかったり・・・
とにかく、鬼門なのだっ!!




今度こそ、克服したい・・・という意味でやる気まんまん。
今日は前回と違って、少し小さな型(16cm)うまくいくといいなあ。
ミルクティーのシフォンケーキ。アールグレイを煮出して・・・。
うーん、これだけでかなりのいい匂い016.gif
これは、間違いなくおいしいよ!!



みんなでわいわい言いながら、作りました。
メレンゲの固さには、十分注意!と教わり、
型に流し込み、空気を抜くために型を動かしたら・・・。



うっきゃー、ずれて、型から生地がはみ出してる・・・



焼く前から、成功への道のりの厳しさを味わったのでした007.gif
そして、オーブンへいってらっしゃーい!



その間、飾り用のメレンゲのお菓子作成。
卵白はキッチンエイドにおまかせ、らっくちん。
絞り出し袋に入れて、バラ型口金で絞る。



きゃー!バラ型口金って、パティシエって感じ!!
先生のお手本を見て、最初は固まってた私達。
やり始めると、あっという間に夢中。
お花の形、パンジーっぽい雰囲気のお花なんだけど
なかなか、上手じゃない!私達!(完全に自画自賛)



そして、調子にのった私は、
「先生、バラやってみたいです」
と、ワガママ発言にも関わらず、すぐにバラ型に絞って下さる先生



うわー本当にバラだ~カワイイ~056.gif



すぐに真剣にとりくむ私達。あとで焼きあがったのが、これ↓↓↓
カワイイでしょ??

e0116618_23342353.jpg





先生の指導からすぐに脱線して、違うことに異様にエネルギーを使う。
そのあとは、クリスピーを混ぜたメレンゲ、
ココアをまぶすメレンゲは、ハート型に絞るのに
ずっと、キャーキャー言ってました。


メレンゲって、低い温度で長時間焼くため、結構時間がかかり
その間、シフォンを生クリームでデコレーション。
これも大盛り上がり。何かとうるさい私達。
そして、デコレーション前に切り落としたケーキの欠片。
もったいない病が始まり、あまった生クリームで
必死でデコレーション、



イチゴ載せたいなあとワガママな私に
すぐイチゴを出して下さる先生。
わーい!完成。これって、ヤマザ●のクリスマスケーキみたいじゃん!!
大爆笑041.gifやってもうた!!!
このヤマザ●のクリスマスケーキは、左上のプロフィール写真です。



そして、メレンゲを飾って、完成したのがこれ。
ステキでしょ??

e0116618_23304134.jpg



もう食べ物を超えた美しさにみんなホレボレ053.gif
当然、美味でした053.gif

メレンゲでいっぱいアレンジして
残り物素材で、ヤマザ●のクリスマスケーキも作れたし
楽しさ満載のケーキ教室067.gifでした。


レッスンから脱線し続けても、
笑って許してくださるE先生、本当に毎回すみません040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-12-15 23:55 | 日記

咳がツライ

かかりつけの町医者でお薬もらいましたが
一向に咳がよくならない、ひどい。・なんかむせるような嫌な咳。
なんとかならんもんかなあ・・・・ゴホゴホ042.gif




今日は4日間連続本番・最終日。
8時30分には、家を出よう!


なのに。


起きたら、8時40分。




もうやだ。



どうして、こうなんだろう。
本当いくつになっても・・・・(年は関係ない??)いかんなあ。



てんてこまいMIND。(By ウルフルズ)



慌てふためいて、とりあえず、なんとか間に合いました。ほっ。




夕方、なんか焼き菓子食べたくなって、作りました。
というのも、先日Pラントー3で見つけたのが、これ。


e0116618_22274732.gif


お菓子の小麦粉。絵がカワイイ053.gif
はやくこれ、使ってみたかったんだよね。
そして、できたのが、簡単マフィン。



e0116618_22292599.jpg



ドライフルーツのいちご&チョコ。
ここには、写ってないけど、バラ型でオレンジ&レーズン。
もちろん、乗せたのは姪っ子ズ。
焼きたてほかほかマフィン、おいしかった。



この直後、夕食を泣き泣き作る。



「お菓子作るのは楽しいのに、なんでゴハン作るのって楽しくないんだろう?」
っていうのは、ケーキ教室に一緒に通うNさん。
なんか分かる気がする。
でも世の結婚してる人は、毎日ゴハン作ってるんだよね。
たまにしか作らないのに、すんません040.gif


夜は、久しぶりにスケートGPファイナル見ちゃった。
キムヨナと真央ちゃん直接対決。
韓国国民のキムヨナにかける期待がよくわかる。
会場が一体となって応援してるもん、怖いわ~。
ジャンプ1回転になってるのに、なんで1位??
でも勝負は明日のフリーだもんね。
がんばれ!真央ちゃん!!
[PR]
by chocolamotoo | 2008-12-12 22:42 | 日記