応援団グッズ

週末、イトコの結婚式に行きます。
ハープも弾くけど、出し物もするよん。
ひなちん(姪)が「応援合戦するよ」というわけで、100円SHOPでGETしました。




e0116618_23215216.jpg





ポンポンと必勝ハチマキ。


ハチマキは、応援団長のひなちん。
ポンポンは、100円SHOPのじゃ物足りなくてキラキラモールを追加。
カワイイでしょ?016.gif
ポンポンなんて、中学校ぶりだよ。



応援団は
ひなちん(5歳)
りさちん(1歳)


かな(イトコ。実は、まだ了解をとってない・・・)


応援団はみんなポンポンをふるのだっ!!



今まで、結婚式たくさん出たけど、ハープ弾くのがほとんどで
出し物ってやったことないんだよね。
夜の披露宴だから、姪っ子ズの体力が持つかが心配だけど楽しみ053.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-10-30 23:37 | 日記

さむっ!

寒い・・・・





寒いっす050.gif


なんなんざんしょ??この寒さ。
10月なのに北海道、雪降ってるぞ~。



うちの親は、ガマンできなくて、ヒーター出しました。
10月なのにさーって言ったら
「こんな寒いがに、ストーブ出さんかったら、カゼひくちゃ」


はいはい。



10月ってだけで、ストーブ我慢・ハープの部屋。
練習つらい。
手かじかむ、指動きづらい007.gif



でも、よくよく考えたら、来月学校体育館での本番が2つ。
体育館モードで練習ということにしようっと。



先週、クライマックスシリーズのせいで
ドラマ相棒
初回2時間スペシャル見逃した002.gif



今日見たけど、先週の続きらしくって、全然イミわからない・・・・。
津川さん逮捕されてたけど、いきなりあんなのでいいんかい??


ドラマ新しいの全然見れてないなぁ。
録ってはあるけど、見る時間が・・・うまく作れないんだなあ025.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-10-29 23:21 | 日記

福井にて

昨日の演奏会の疲れにめげず、福井に行きました。


そう、先月も行きました。
先月の日記UPしそびれてた。
昨日の演奏会のため、鳴りのいい楽器をお借りしたのです。それが先月。
そして、今日返却に行きました。





先月のことですが。
「演奏会のために楽器を貸してください」とお願いしたところ
たくさんある楽器の中からピックアップした5台を試奏させてもらいました。



この日は、全国からレンタルされていた楽器が返却されてて
大小のハープがずらーり、100台ぐらい??すっごい数


e0116618_2361186.jpg



e0116618_2363213.jpg



キャーキャー言いながら試奏した結果
結局、去年修理に出していたときに貸していただいたハープがやっぱりよくて。
同じものを借りました。参照ブログ:Precious Days:プロフィール写真


画像2点しかUPできないので、次に続く↓↓↓↓↓↓
[PR]
by chocolamotoo | 2008-10-27 23:59 | 日記

福井にて 2

続きです


新作ハープ、SAKURA!!!!
見ちゃった、さわっちゃった、弾いちゃった!!
置いてあった部屋が、せまくって写メへたくそなんだけど(いつもか??)


さくらの蒔絵、花びらがすっごいカワイイ053.gif

e0116618_2318165.jpg





支柱、響板にもさくらの蒔絵が!!ゴージャスでしょ??


e0116618_2321314.jpg



しかも、このハープ軽いんだよ。すごいよね。
誰か買ってちょうだい(爆)




今日は、雨で寒かった~057.gif
運転もラクじゃなかったけど、あちこち紅葉してて、景色を見ながらぼーっとできた。
昨日の演奏会までめちゃめちゃ追い詰められてたんだなあ。


運転しながら、昨日の演奏について再度反省したり
生きることについて、昨日の日記で
こっぱずかしいことをいっぱい書いたなあと思ったり。
そう!昨日の私の気持ちをリンクする歌。



ガラスの眼をしたネコは唄うよ お腹がすいても りんりんと
ガラスの眼をしたネコは唄うよ 生きてる証拠を りんりんと
ガラスの眼をしたネコは叫ぶよ 短い命を  りんりんと
ガラスの眼をしたネコは叫ぶよ 大切なイマを りんりんと

生まれてきたことに意味があるのさ 1秒も無駄にしちゃいけないよ
嵐がこようが雨が降ろうが いつでもFull powerで
空を見上げて笑いとばしてやる!!

あぁ 僕はいつか空にきらめく星になる
あぁ その日まで精一杯歌をうたう


BUMP OF CHICKEN  ガラスのブルース




8年前から知ってる曲なのに、昨日の本番やってから聞こえ方が違う、不思議。
この前、長野へ行く際、COMPLEXのCD忘れちゃったし、久々に聞いた。



060.gif Driving music 060.gif

COMPLEX  COMPLEX BEST
カジヒデキ   MINI SKIRT
ウルフルズ   ええねん




COMPLEXとカジは10年以上前のアルバム。
COMPLEXにいたっては、20年近く前だし、アレンジとかビートとか
シンセの感じとか、古くて笑っちゃうの。



カジヒデキは、一時消えてたけど
最近映画「デトロイト・メタル・シティ」の曲をプロデュースしてて。
MINI SKIRT は、デビューアルバムで渋谷系が濃いの!!
渋谷は嫌いだけど、渋谷系の曲は大好き016.gif



あぁ~懐かしい。10年前のアルバムをこんなに楽しく聞けるなんて
私って、進歩がない・・・。カジヒデキ新しいCD買おうっと。
ウルフルズはねぇ、ひたすら楽しい041.gif




昨日の夜食べたものなんか忘れちまう
笑いながら見てたテレビのこと忘れちまう
読んだ本なんかすぐに 忘れちまう
忘れたいわけじゃないのに 忘れちまう

忘れちまう
なんてことねーぜ
どうってことねーぜ
忘れちまえ


後悔したり反省したりしたこと 忘れちまう
でもあの悔しい感じ 恥ずかしい感じが 忘れられない
夢が遠くて夢の事なんか忘れちまう
でもいくら夢が遠く でも夢を見てたあの日のこと 忘れられない
でも忘れちまう

何もかも忘れちまえ

全部忘れろ そして前へ進め
忘れちまえ
全部忘れろ そして更に前へ進め
忘れちまえ


ウルフルズ 忘れちまえ






今日は、歌詞ぱくりな日記。すんません040.gif
でもね、自分の今の気持ちにハマる歌が多かった。



福井往復後、レッスンして帰宅。
今日からまた、今週末、来週の本番の譜読みをはじめました。
こつこつ、がんばります058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-10-27 23:22 | 日記

生きるということ

今日は協奏曲の本番。


今回ソリスト様なので、朝とにかく必死で起きて(こればっか)
美容院で髪をセットしてもらい
メイクしてもらい、別人のような私になりました016.gif



演奏の様子は、後日の演奏後記にUPしますが
基本、能天気な私が
演奏することの意味や練習することの意味、
いろいろ悩んで、もがき苦しんだ日々でした。




演奏会が終わったからって、何が変わった訳でもないけど。






昨日のTV、話題の本を紹介するコーナー


2007年秋、mixiの谷川俊太郎さんのファンのネットコミュニティーに
書き込まれた呼びかけに、半年で2000件を超える投稿がありました。
それは、谷川さんの「生きる」という詩、



「生きているということ
 いま生きているということ
 それはのどがかわくということ
 木漏れ日がまぶしいということ
 ふっと或るメロディを思い出すということ
 くしゃみすること
 あなたと手をつなぐこと(以下略)」、


その最初の2行に続く言葉をおのおのが書くというものでした。


「生きているということ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


・・・・・・・は、それぞれの人が感じたことが紹介されてました。


たとえば、
自分を信じること
好きな人のもとに帰ること
仕事後のビール    などなど。





自分に問うてみた。
生きるということ





答えは、早い。演奏すること。




今の私は、やっぱりこれなのか。
もっとラクに生きられる方法もいっぱいあるだろうけど。
演奏という表現手段で生きていくんだなあ。



演奏することで、世界が変わるわけではないし
何かを変えられるわけでもない。
何かを変えるために演奏するのではないけど。



自分の道、ラクじゃない道を進むか~003.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-10-26 23:53 | 日記

クライマックスシリーズ、巨人優勝!!



ちょうど帰ったのが、優勝の瞬間。
原ちゃんのインタビュー・・・とテレビ見ようとしたら
あっちゅう間にチャンネル替えられた。
なんて大人気ない・・・・。



「いい感じで、追いついとったんにのぅ」と悔しがる父。
いいじゃん、所詮3位だったし、こんなもんじゃん。
我が家の今シーズンの野球観戦は、終了!
バンザーイ!これで、見たいテレビも野球に邪魔されずにすむ024.gif



昨日、Eスティーローダーのクリスマストギフト(前日の日記:参照)発売日。
妹は、勇み足でD和に買いにいきました。
ここからは、妹談。


11時頃ついて、のんびりモリハナエの洋服、きれいやわ~と眺めてたら、
Eスティーローダーの紙袋を両手に持ったおじいちゃん、片手に持ったおばあちゃん・・・



やば!!早く行かないと、なくなるかも・・・・。
慌てて行った1Fコスメ売り場。
Eスティーローダー・・・・
まじ???すっげー行列。並ぼうっと!!せっかく来たのになくなったら困る!!
もらった整理券



67番。




どんだけ~!!!並ぶこと20分。無事GET。
しかも・・・・





015.gif015.gif重い015.gif015.gif

この紙袋両手に持ったおじいちゃん、片手に持ったおばあちゃん・・・
すごすぎ005.gif
あたしゃ、こんなの持ってられないよ。速攻、駐車場に置いて来たよ。





ああいうの、うちの妹だけがほしがってるんだと思ったら、
世の中みんな好きなんだねぇ。
両手に持ったおじいちゃん、片手に持ったおばあちゃん・・・
誰の分、嫁???娘??孫??どっちしにろ、13650円を3つ・・・・すっげ~





いよいよ、明日は協奏曲の本番。
オーケストラをバックに演奏するのは最後かも・・・・。
不安もいっぱいですが。
とりあえず、指揮者とオケに迷惑かけない演奏を目指してがんばりま~す060.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-10-25 23:08 | 日記

どんぐり姉妹

今日、ケーキ067.gif教室でご一緒なOさんから
映画の試写会に急遽お誘いされましたが
仕事の打ち合わせがあって、泣く泣くあきらめました。



その後、事務所の社長から仕事の電話があって、話してたら



「これから、試写会のゲスト迎えに行くんだよ、中居君」





007.gif007.gif うわーん!!残念 007.gif007.gif
 映画も芸能人も見そびれた!!くやしい・・・・





昨日、D和からダイレクトメールが届いてた。



なんてことはない、よくあるセールのダイレクトメール。
封筒の中に、化粧品のクリスマス限定コスメが!!





e0116618_021434.jpg



毎年、各ブランドがクリスマス限定コスメを出していて
コンパクトだったり、いろいろカワイイんだよね。
こういうの、大学生で東京にいた頃、気になってたなあ。
そういえば、うちの妹、東京で売りきれたからって
うちの親に電話して、富山で買ってもらって送ってもらってたっけ。



など、懐かしく思って、うちの親に
「しーちゃん、こういうの好きで、よく売りきれたからって買いに言ったよね」
母にお茶飲みながら話してたら、妹から携帯にメール。


 「D和のダイレクトメール見た??Eスティローダーのコスメセットどうかね??」



041.gif041.gif041.gif 大爆笑 041.gif041.gif041.gif


この人、15年前と同じこと言ってるよ~!!
いやー人間なかなか変わらないもんやねぇ。


と、妹に言ったら
「こういうのって、買わずにいられないんだよぉ」
見事にEスティーローダーの戦略にはまってる!!




翌日のTV、骨盤ダイエット体操に必死な私を見て

「あやのちゃん、大学生の頃から、新しいダイエット法に目がないよね」
と、クリスマスコスメの仕返しのように嫌味を言う妹。
とりあえず、いくつになっても変わらない私達。どんぐりの背比べやなぁ058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-10-23 23:46 | 日記

今日の野球

プロ野球、クライマックスシリーズ佳境っすね。
父が18時前に、会社からすっとんで帰ってきました。



はい、我が家は当然・・・・・中日戦。
今日から6連戦だってさ002.gif



今週末の本番の衣裳を直してミシンをかけながら見てたんだけど
今日の巨人。
巨人ファンじゃないけどさ。



原ちゃん、あの場面で、イスンヨプにバントは、無理だよ046.gif




今日は珍しく、落合監督の継投素早かった049.gif
まぁ、中日が勝とうが巨人が勝とうが、どうでもいいんだけど。
毎日野球見るの、いやだよぉ!!!



パリーグは西武が進出。
なんで日ハムはダルビッシュで勝負しなかったわけ??


西武の渡辺監督、うちの妹が小学校時代、ものすごいファンで
(私は違うけど)
帽子をとると、現役時代と全然違う・・・・
現役時代ファンじゃない私でさえ思ってしまう・・・。



なんか、初恋の人に裏切られたような悲しい気分になるのは、なぜなんだろ??



明日も、おとなしく野球見ます。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-10-22 23:22

お江戸日記;普門館

昨日、再度お江戸に行きました。
8月末から3月連続。こんなに続けていくのは、当分ないと思う…。



吹奏楽コンクール全国大会、普門館ですよぉ006.gif



選ばれし者だけが踏めるステージ。
なぜなら普門館は、立正佼成会の建物で一般開放をしていないのです。
吹奏楽コンクール全国大会、中高校の部だけ、特別に貸して下さるとの事。
大学、大人の部は浜松アクトホール。
だから吹奏楽コンクール全国大会普門館で演奏できるのは、現役中高校生のみ。
超特別なのです!
普門館は2度目の私。この前行ったのが7年前。ずいぶん前やなあ045.gif




今回T商業のK先生から
「ぜひ来て下さい、交通費出します」
「え!先生ハープちょびっとしか出番ないし…大丈夫じゃないですか?」と言ったら…
「あの部分の音程が合ってなかったら終わりです]


ひえ~超責任重大042.gif
なんとしても普門館に辿り着かなければ!
絶対寝坊できない!
寝坊したら私の全信頼が音を立てて崩れる!
私の威信をかけて起きなければ!
(いかに朝起きれないか…本当にダメな私。こんな大人になるなんて。あ~)




当日。



威信をかけたおかげで起きれた!バンザイ049.gif
時間通り,はくたかに乗って乗換え。無事到着。ここからが勝負なのだ!
乗換えスムーズに行かねば!とにかく普門館のために来たのだ!



地下鉄丸ノ内線も間違えず、終点方南町到着。
改札出て階段上がって、携帯見たらK先生からの着信。きゃあ~急がねば!
必死で早歩き。




大通り曲がって、見えた!
あ~懐かしの普門館。そうだそうだ!こんな景色だったよ045.gif
楽器を積んだトラックが見える。他校の生徒たち。
T商業の生徒たちはどこ?とキョロキョロしてたら、楽器やさんのDさんが私を見て手招き。
ほっ!T商業に合流しました。


ハープ運搬のフォロー、チューニングルームは、変わらず階段のロビー。
念には念を。K先生の言葉が頭をよぎる
「あの部分の音程が合ってなかったら終わりです」
音程のチェックを入念にしてるうちに、弾き方によってピッチが微妙…
生徒に弾いてもらうと、更に違う…あ~やり直し。
チューニングって弾く人がやらないとダメなんだわ!って実感。



もういいでしょ?ってくらいチューニングをしてステージ裏へ。
偶然にもT商業の前後は、バルトークの中国の不思議な役人。
流行ってるのかなあ?偶然??
出番になり、ステージに急いでハープをセット。
3回目の普門館のステージ。何回来てもやっぱり緊張する042.gif



ステージ袖で演奏を聞いてた、生徒と同じような緊張が走った。
課題曲終わり、自由曲。
そして「あの部分」音程は…・・・
ちょっと微妙な部分もあったけど、許してもらえるでしょ?
無事演奏終了。



積み込みのフォローをして結果を待つ。
T商業は最後から2番目だったこともあり、あまり待たずに結果発表。
会場には入らず1Fロビーでこっそり聞いた。



秋田県…高校…銅賞。いきなり銅賞っすか?厳しいなあ028.gif
大阪府…淀川工業…はいはい、ここは聞かなくてもわかるよ。


「ゴールド金賞。」
「よっしゃあ~」


目の前の2人がガッツポーズ。
あ、よく見たらこの人、淀川工業の名物先生、NHKで見たっ!
この広い普門館でねぇ、会うなんてすごいわ~。


そして、「北陸代表T商業…銀賞


残念007.gif
袖で聞いていて、絶対的な何かが足りない感じがした。


私の過去の経験上、金賞をとるバンドは袖で聞いていても、
サウンドから何か確固たる自信のような煌めきが伝わってくるのだ!
それが足りなかったかな?
残念だけど仕方がない。銅賞じゃなくてよかったことにしよう。
ちなみにT商業の前後バルトーク演奏した2校は金賞だった。
高校の部で金賞は難しいね。
北陸代表になった富山勢はここしばらく金賞は、とっていないと思う。


結果発表終わって、人が溢れるロビー。この広い会場に佼成ウィンドのH先生。
「T商業残念でしたね。いい部分もあったけど…審査はちょっと残念な審査もありました」


そして、しばらくして作曲家のT先生。

「いやー久しぶり!あやのちゃんいると思ってたんだよ
T商ね・・・・、あの曲(自由曲)聞かせるの難しいね」




広い広い普門館で大御所な先生たちに思わず会えて不思議な気分。
T商のK先生にご挨拶して、普門館をあとにしました。




この時点で14時。
おなかすいた~!!!


何を食べるか迷ったけど、パンのガイドブックで、ずっと気になってたお店
丸の内線沿いで行きそびれてたんだなあ。行くしかないっしょ??


ベーカリーカフェ
マエストロ グルメ  http://www.maestrogourmet.com/shop.html

ここのランチボックスが気になってたのだ!!
というわけで、GO!!新宿御苑にあるこのお店にたどり着きました。
おなかペコペコ。ランチボックス頼みました。


e0116618_22554182.jpg



サラダ、ウインナーのサンド、プチデザート、チョコデニッシュ、コーヒー
15時目の前のランチなので、適量でした。
プチデザートのパンナコッタがおいしかった!
オープンテラスになったところで、遠くに見える新宿御苑を眺めながら食べました。


マエストログルメを出て、新宿御苑来たの初めてだし、お散歩。
今日のお江戸は曇りでむし暑い。歩くと汗ばんでくる。
御苑前の遊歩道前には、おされなレストランがちょこちょこあって、いい感じ。
わんこのお散歩も多かったなあ。


新宿御苑門到着。



うげげげ。新宿御苑って入園料いるのね。200円。
たかが、200円だけどさー、日曜日で家族連れやカップルでいっぱいな公園に
ひとりぼっちなんて、悲しいじゃん。
っていうか、時間もないのでやめました。



新宿に行って、お約束のK王デパート富澤商店


今回は、当分お江戸に来ないよねってことで、ヴァローナのチョコ、1キロ奮発しましたわ。
地下に行って、スイーツ・・・お菓子。
お菓子よりも・・・・・やられた。


フォション。


いい匂いなの!!パン。
破格だったけど、買っちゃった。食パン、チーズのカンパーニュ、チョコデニッシュ。




そうこうしているうちに、時間が・・・・。
銀座へ。三越デパ地下でスイーツ・・・お菓子!!


・・・・・・・・・・・・。





ほしいものなかった。
最近のお江戸スイーツは、シュークリームが、きてるらしい。
でもね、私はケーキ教室でシュークリーム習ってからは
自分の作るシュークリームが1番好きなのだっ!!!


いかーん!!まじで時間がない002.gif



今回は、吹奏楽でお江戸に来たから、練習時間が・・・。
協奏曲本番を1週間後に控えた私。
練習時間確保のために、今日は2本早い新幹線で帰るのだっ!
日曜のお江戸は、みんなのんびり歩いてて、人ごみが進まない。
20分前に着いた東京駅。
混んでる・・・・混んでる・・・・。どこにいっても。のんびり。
あたしゃ、時間がないんだよぉ042.gif




混んでるお弁当売り場。
どうしても、沖縄の黒豚らふてー弁当が食べたいんだよぉ。
時間ないくせに食い意地はへらない。こんな自分がとってもイヤ046.gif
でも、買った。おかげでお茶を買う時間がなかった。




各駅停車の新幹線ホームに5分前。
私の指定席・・・・14号車。まじっすか???ここは4号車。
歩く、歩くけど・・・遠いよぉ14号車。

「越後湯沢行き、たにがわ発車します」

ええーいと乗った新幹線12号車、禁煙自由席。
もういいや、ここで。誰もいないし、荷物置き放題じゃん。
14号車指定席に行かず、越後湯沢までのんびり。





到着した越後湯沢。「列車が遅れてます」と何度もアナウンス。
なんだかよくわからないけど、40分遅れで到着、出発。


おなかすいたー。
黒豚らふてー弁当は、はくたかで食べようと思って、まだ食べてなかった。
がつがつ弁当を食べる私。
あまりに、弁当がよってて、おいしそうじゃなかったので写メはやめました。
中身は


チャーハン
じゅーしー
ラフテー
フーチャンプル
島豆腐と野菜の煮物
かまぼこ


まあまあかな??この3回のお江戸で買ったグランスタのお弁当、
新宿あかしあのロールキャベツ弁当がベスト。




「十日町で、列車すれ違いのため、停車します」


10分動かなかった。
泣きだして、ぐずる子供。
後ろのおばちゃんは、なぜかよくわからない鼻歌を歌い出す。
なんなんだー、この状況。
おばちゃん、かなりいい気分でう歌っとるし。もう、笑うしかない041.gif




練習するために、せっかく早い新幹線で帰ったのに・・・。
こんなのってあり???033.gif
もうね、この時点で家での練習はあきらめた。
順調に帰ったら、21:45。家で22時から1時間練習できる。
40分遅れってことは・・・・。アウト。



家で練習するには、もっと早い電車で帰らなきゃいけなかったのだ。



後悔先に立たず。

合掌、チーン♪ (深い意味はありません)



黒豚らふてー弁当で、おなかいっぱいだし、あきらめて寝ました。
が、何度もとまる電車。
寝ても、寝ても到着しない。うわーん025.gif



結局、到着したのが23時。
なんなんだ、JR。
とにかく帰れたから、いいや。
このJRの遅れが帰りでよかった。
行きだと普門館につかなかったもん。と無理やり納得して家路に着きました。

明日から確実に動かない指のことを考えると・・・・・気が重い002.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-10-19 23:48 | 日記

いってきます


今日のオケ合わせは、体調悪くて最悪・・・とほほ。
これが1週間前だなんて、寒すぎ!!!


凹みに凹んでオケ合わせから帰って、ようやくお江戸の支度しました。
なんとかJRの切符も捜索完了。


明日は、吹奏楽コンクール全国大会。
普門館(ふもんかん)に行ってきます。




野球でいう甲子園みたいなところ。
吹奏楽の聖地。選び抜かれた精鋭、強者揃い。
レッスンしてたF中が今日金賞でした024.gif
明日のT商もなんとか続いてほしいっ!!
役目を果たすべく・・・・。
絶対起きなきゃ。(結局そこにいきつく)

明日も日帰りっす。きついですが・・・・いってきます!!!

[PR]
by chocolamotoo | 2008-10-18 22:58 | 日記