ハウルからお化け屋敷

今日は、久しぶりのケーキ教室でした067.gif
3ヶ月ぶり!!!
先生からいただいた案内ハガキは


「ダミエ」
ダミエとは、格子柄という意味です。チョコレートのパン・ド・ジェーヌと
オレンジのパン・ド・ジェーヌを格子模様に組み立てチョコレートで
コーティングします。
「栗のムース」





栗のムース!!!ひゃっほう024.gif
やっぱ、秋は栗だよね!!
ダミエはよくわからないけど、チョコとオレンジなら絶対おいしいでしょ???
わくわくしながら、お教室に行きました。



今日は、いつもご一緒のNさん、Mさん、そして先日一緒にお仕事した
Yさんの4人。先生とお会いするのも久しぶりで、ひとしきりマシンガントーク。
先生が
「ダミエってこういうお菓子ですよ」って少しずつ切ってくださったダミエ。


おいしい~053.gif 超感動!!!


先生からレシピの説明を受けてとりかっかたのが、先生のお宅イについてから
約1時間すぎてました。



最初にダミエのオレンジのパン・ド・ジェーヌを焼きました。
キッチンエイドでまぜまぜ。
しかも先生が計量して下さってるから、ほとんど働かない私達。
料理番組みたいに、すいすいできちゃう。
しかもチョコレートのパン・ド・ジェーヌは、先生が焼いてくださってた!
わーい、今日はらくちん。


ヴァローナのチョコを、わいわい言いながら刻み
そして、栗のムースに。
栗のムースは、手がこんでるだろうなあって思いきや意外に簡単!!
そうこうしてるうちに、オレンジのパン・ド・ジェーヌが焼き上がり・・・。


いただいたレシピには、ダミエの格子模様の組み方が絵で書いてありました。
それがね、小学生の頃の知能テストにそっくりなんだなあ・・。
先生が丁寧に説明して下さって、
ほかのみんなは、ばっちりわかってるのに、見ても、ちんぷんかんぷんな私014.gif



2つの生地をチョコのガナッシュクリームでサンド。
切っていって、格子になるように再度サンド。
キャーキャー言いながらやってました。
それにしても、細くまっすぐ切るって難しい・・・008.gif
ケーキってやっぱり繊細さが必要なんだよね。



チョコのグラサージュ(上がけ)を先生が作ってる間に
私達は、ぱくぱく食べてました。今日の完成品。



e0116618_03495.jpg


左がダミエ。右が栗のムース。
ダミエのチョコとオレンジは絶妙だし、栗のムースは、まろやかで
甘さもよくって超おいしかった~016.gif
おいしい~を連発して、食べる私達。
紅茶だけではなく、コーヒーもいれてくださる先生。和やかな時間060.gif



チョコレートの温度が下がり、最後の仕上げ。
チョコのグラサージュ。


たーって上掛けしたチョコを丁寧に整えるんだけど
チョコが!!!チョコが!!!
当たり前だけど、ケーキの下に水たまりに!!!




もったいなーい!!005.gif連発の私達。



そして、残ったダミエの端っこ・・・・。そこから、妙に気合が入る私達066.gif
「先生、残ったもので、なんか作っていいですか???」


苦笑しながらも「いいですよ」っておっしゃってくださった先生。
3人で、残ったダミエとチョコをがんばって作るんだけど
チョコがぐじゃぐじゃ、ダミエもぐじゃぐじゃ。
思わず言ったMさん。


「なんかハウルの動く城みたくなってきた」
041.gif


全員、大爆笑。そして、Mさんと変わらず、ハウルになってる私!
何も考えずにケーキを重ねた私。
ケーキがストライプになってる!!
いかーん、ダミエになってない!!!
空間図形が苦手な私は、結局ダミエ(格子模様)を理解できていなかったのでした。



ハウルの動く城になってますます意味なく気合が入る私とMさんに
先生が
「こんなのもありますよ」
きゃーカワイイ053.gif
先生がハロウィングッズのカワイイのを見せてくれて大喜びの私達。
そこから、私達の残り物の力作はハウルからお化け屋敷へ。
意味わかんないっすね~。
完成品がこれでーす!!
ちなみに大きなハロウィンかぼちゃの前、右側がMさん作。左が私のです


e0116618_0403233.jpg



大爆笑の先生とNさんをよそに大満足の私とMさん。
こうして今日も楽しくケーキ教室が終わりました。



明日はお江戸日帰りでレッスンにいってきまーす。がんばりまーす!!
[PR]
by chocolamotoo | 2008-09-29 23:51 | 日記

おひさです

ごぶさたです。4日もUPしなかったのは、久しぶりです。
ここ最近、忙殺されてました002.gif
しかも朝晩寒いっすね。9月ってこんなに寒かったっけ??


福井は遠かった。後日UPしまーす。



昨日は、ひなちん(姪)の運動会。
妹につかまり、近所だし時間も空いてたから、ま、いっかー。
保育所最後の運動会。人の子って成長早いわ~。



午後から、協奏曲の本番指揮者と打ち合わせ。
大学講師の先生が、お江戸から到着。
この前のオケ合わせが
まあまあうまくいったからとあまり緊張感なく臨んだ自分が悪かった・・・・・。
指揮者との打ち合わせでの私の演奏


ぼろぼろ050.gif



へこむ。凹み、へこめば。
夕方のオケ合わせまで、何とかせねば!!!
焦って、さらう。さらいまくり。
ところが、やる気に反して、だるい、異様にだるい。
そういえば・・・意外に陽射しが強かったなあ、運動会。
必要な体力奪われたなあ、いかんなあ。


オケ合わせで、指と頭が回らないと意味ないじゃん。
芸創近くのパン屋へ直行。
残ってるパンは少なかったけど、あんぱんとチョコロールをGET。
速攻食べて、即エネルギーにせねば!!!



オケ合わせは、途中まで、ビビリまくって指も頭も回らなかったけど
途中からは、かなり軌道修正できて、ほっ。
まだまだ修行がたりないっす。がんばらないとなあ。



そして、22時から指揮者とオケ幹部との接待飲み会。
うわーん、こんな時間にゴハンに飲み会なんて、太る!!太る!!
最後に出てきた釜飯、0時まわってる~
と気にしつつ、しっかり飲んで食べちゃったよぉ068.gif
あぁ・・・・ダイエットの道のりは遠いなあ・・・・。
でも、指揮者先生とのお話はとても勉強になったし、有意義な時間でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そして、泥のように疲れた体。
今朝、目が覚めたら。お昼近かった・・・・・。
鉛のように重い体を引きずって、迷ったけど行ってきた。



F中学校吹奏楽部定期演奏会。



敬愛するY先生からご招待をいただきました。
5分前についた学校。車がとめられない・・・。まじっすか???
体育館の席はなんとか座れてほっ。すごいわ~どんだけ来てるんだろう???
と思ってたら、500枚のプログラムがなくなったそうです。すごいわ~。


演奏のお目当ては、コンクールで聞いたリバーダンス。
社会人バンドと一緒にY先生の指揮で演奏したことが2回あるけど
学生の演奏は、全然違うの。魂がね、なんか違うの。
子供たちの演奏は、なんかピュアなんだなあ。
当分Y先生の指揮でのこの曲は聞けないだろうなあと思って。


このメンバーで演奏する最後のリバーダンス(だと思う、多分)
集中したすごくいい演奏でした。
最後のクライマックスは、今まで聞いた中で1番速かったんじゃないかなあ。
体育館なのが残念。ホールで聞きたかったなあ。
もう1つのお目当ては、北陸代表に選ばれたマーチング。
ベートーヴェンの歓喜の歌(通称;第九の有名なところ)をやるって言ってたけど
想像つかないなあ。
夏のコンクール課題曲がそのままマーチングでも演奏され、
静かな部分に移り変わって、歓喜の歌。


ものすごい美しいハーモニー060.gif



これがY先生のバンドの魅力なんだよね。
音程の完璧さ、澄んだ音色。
吹奏楽だってこと、中学生の演奏だってことを忘れる美しいハーモニー。




マーチングでの歓喜の歌は、違和感なく
美しい旋律を澄んだ音色とハーモニーで、北陸代表という結果は納得でした049.gif
疲れた体にムチうって、福光まで行ってよかった!



明日は久々のケーキ教室067.gif
超たのしみ!!
[PR]
by chocolamotoo | 2008-09-28 23:41 | 日記

昨日と今日

昨日は、おばあちゃんちの年に1回のお祭りでした。
小さい頃から行ってるのですが、獅子舞と山車を欠かさない昔から変わらない
律儀なお祭りです。
東京で就職したイトコたちもお祭りだけは
帰ってくることが多かったのですが、今年は来なくて。
夕方から、妹と姪っ子ズと出かけました。



それにしても、はやいわ1年。
去年のお祭りからあっちゅー間。


お獅子は、花を打つときだけ、天狗の持っている棒の両方の先に
火をつけてまわすんだけど、タイミングが悪くて見られませんでした。残念002.gif
おばあちゃんちで、赤飯やお寿司などをごちそうになり
あれこれ話してる間に、姪っ子ズがぐずり始め
(この子達は、毎日夜8時に寝る健康生活)
曳山車を見に行きました。
夜はちょうちんに灯りがともってキレイなんだよね。


ポツポツ057.gif


まじ??雨降ってきたよぉ!!
9月23日は、晴れの特異日なのに!!
中止かもね???一応行ってみよう!って行ったら・・・。



曳山車にビニールかぶって、曳いていた005.gif!!
初めて見たよ、ちょうちん山車にビニール。
さすがにからくり人形は、雨で傷んじゃうから動いてなかったけど。
ビニールを被ってたけど、ちょうちんの灯りでキレイな山車でした072.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は念願のスーパーメロンショートケーキ食べてきました。
最初の一口が、忘れられないっ!
本当に口の中で、すっとメロンと生クリームとスポンジが消えるの!!!
量がね、スーパーだった。
NさんもMさんも
「大きさも値段も半分にしてほしい」って言いながら食べてたけど同感!!
ケーキでおなか一杯になったのは、初めてだわ~。


明日は福井です。ドライブです(そんなわけないか??)
詳しくは、またUPします。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-09-24 22:58 | 日記

念願の・・・・

昨日の本番で会った方に
「ブログ見てますよ」って言われたので、コメント下さいってお願いしたら
2人も書いてくれました。なんかうれしい!ありがとうございます016.gif


ふふふ。
いってきましたよ。先日予告した通り、
ホテルニューオータニT岡開業22周年記念
ニューオータニ東京グルージング

http://www.newotani-takaoka.co.jp/event/cruis2008.html




ケーキ教室でご一緒のNさん、Mさんと行きました。
お目当てのケーキがなくなるとイヤなので、午前中に待ち合わせ。
3人でわくわくしながら行きました。
連休のはざまってこともあってか、人はちらほら。
メニューはネットで検索した通り。



スーパーメロンショート ¥1,575
スーパーピュアプリン ¥840
豆カン ¥840
モンブラン ¥600
フルーツロール ¥550
江戸シュー ¥450 (※表示価格は全て税込)




何回見てもかわいくないメニューの値段015.gif
妹と母が行きたいって言ってたこともあり、
今日はスーパーメロンショートは、今度にしようっと決めた私。
江戸シューにしました。
迷ってるNさん、Mさん。お店のおねえちゃんに聞きました。
「メロンショートってどうなんですか??」



お店のおねえちゃん
「すごいんです!とにかく溶けるんです!!メロンがすごいんです053.gif



興奮しながら説明してくれるけど、全く説明にはなってないよ、おねえちゃん037.gif
かえって、おいしんじゃないか??って思わせられるおねえちゃんの説明に負けた
Nさん、Mさんはスーパーメロンショートを注文しました。


e0116618_21205228.jpg
これこれ。
スーパー
メロンショート

2人とも

とけるー
すごーいを
連発。

2人の反応
おもしろかった
016.gif





e0116618_2122349.jpg
江戸シュー。
写メへたくそで
すんません
040.gif
なんで
江戸シュー
なのか??

あんこが
はいってます。
生クリームと
カスタードと
あんこ。



絶妙ではあるけど、2人のスーパーメロンショートほどの感動はなかったかなあ。
お会計みんな別々だったけど。私はコーヒー付で800円くらい。
メロンショートケーキを頼んだ2人は2000円越えてた005.gif
ケーキセットの値段じゃないよぉ。



帰りにMさんは、このスーパーメロンショートをおみやにしていた。
すごい!大人買いっ!!カッケー。
帰ってから届いたMさんからのメール。



「SATSUKIバンザイ!!
食べれてよかったわ~幸せになるスイーツ部門第1位!
でも財布が寂しくなるスイーツ部門第1位!
だけど後悔ないわ。」



今度は絶対食べるぞ!スーパーメロンショート066.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-09-22 21:50 | 日記

りらっくま

今日は11時入りでK民会館。
なのに・・・・



起きたら。10:27



うっきゃ~
008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif


やばい、やばい。
楽譜も衣裳も準備してない。うっきゃー



寝起きの錯乱状態で速攻準備。
間に合わないくせに、バナナと牛乳をかきこんで、出発。
K民会館着いたら、11:02。
すっごーい、私って天才じゃん ←バカ
なぜか奇跡的に間にあったのでした。
寝起きの錯乱状態で、準備したからか半袖で出かけたら超寒かった。秋だねぇ。



今日は、待ち時間が長くって、リハから本番まで3時間。
オペラのリハを見に行けばよかったんだろうけど
昨日の疲れか、体が鉛のように重くって。チェロのKちゃん、Sさんとローソンに行った。



Sさんがね、ローソンのリラックマグッズがほしくて、シール集めてるんだって
詳しくはコチラ

e0116618_21291662.jpg
つられて
買っちゃった


リラックマ
コーヒー牛乳
チョコエクレア










コーヒー牛乳のパッケージが絵が違うの!!カワイイ053.gif
ちなみにパンはKちゃんが買ったもの



e0116618_2131397.jpg















終わってK民会館出たのが18;00
しかも、久しぶりに早く帰ったから、さんまのからくりTV見ようと思ったのに
やってないし。あ~あ。
こうして、今日も終わりました057.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-09-21 21:41 | 日記

長い1日

長い1日でした。
今日は、寝坊したわけでもないのに段取りが悪かった。


今日の本番の曲目解説をまとめるのに結構時間がかかってるうちに
妹からかかってきた電話。

「今日の新聞のチラシ見た??
あやのちゃんの友達のNちゃんのおうちが
モデルルームで公開されてるから見に行こうよ」




新聞広告のチラシ??
誰の家かなんて、書いてないよ。なんで分かるの??って聞いたら


「この前通った時、見たもん。このおうちだよぉ」と妹。


よく見てるなあ、あたしゃ、友達の家の看板しか見てなくて
どんな家かなんて、覚えてないよ046.gif
とにかく今日は無理。時間がないんだよって速攻却下。
再度、電話が鳴って、またしても妹。



「ひろき(EE男・イトコ一応芸人)TVでてるよ」


TVつけて、確認。本当だ!教育テレビ。
科学大好き 土よう塾「ピカッ!カミナリ大調査」



元気そうじゃん。ひろき。そんなこと言ってる場合じゃない。
時間がなーい!
慌てふためいて、本番へ。しかも小矢部。
あっちゃー、ガソリン足りないじゃん。
時間がないのに・・・。まいっかー、高速のれば間に合うし。
なんとか、小矢部に到着。


本番の様子は、演奏後記に後日UPします。
とにかく会場暑くて、つらかったー。
ラッピングのM先生が来てくださってて、すごーくうれしかった053.gif




本番終了後、夜吹奏楽の練習が小矢部で19時からあるため続けて、滞在。




今日も帰り遅いよね。、絶対空腹に耐えられない。
そうだ!!何年も行ってない!!行こう行こう、


サッポロラーメン Mリモ
ここの味噌ラーメンは、野菜がいっぱいなのだっ!!


e0116618_050595.jpg
でも・・・・
この写メじゃ
わかんないなあ。
とにかく、
野菜が多くて
麺まで
なかなか
たどりつけない・・・。





お店にあった食べ方は
「酢を3滴入れて、下からよく混ぜて、お召し上がりください」
うーん、酢ってラーメンに合うのか???


って思ったけど、
酢を入れたら、コクが出て、なおかつ、さっぱり!!美味でした。



練習は22時まで、長かったー。昼間の本番の疲れもあってか眠かった・・・。
小矢部滞在時間、10時間。



明日も本番です。久しぶりに3日連続。
chocoより、ラーメンネタも多いなあ。本当は、ラーメンholicなのかも??
[PR]
by chocolamotoo | 2008-09-20 23:02 | 日記

逢いたかった

昨日はへこみました002.gif
改めて人と付き合う難しさを実感。いろんな人がいるからねぇ。


昨日のへこみテンションから脱出すべく、見た!
2週間分たまっていた



ヤスコとケンジ


TOKIO松岡好きな私は、当然見てる!!!
最後は、必ず特攻服のお兄ちゃんが助けに来るあたり
ちと「ごくせん」ぽいけど、わかりやすくて笑える。
モスとアジダスも笑えるけど、山口さやかの元ヤンはぴったり
広末はかわいくてなんかメンチ切れてないところが、広末かな??
松岡のメンチ切ってる般若顔が、回を重ねることにすごくなってて
この人って、格好いいんだかなんだか、訳わかんない
多部ちゃんは、毎回きれいに顔からこけてるし、妄想がすごすぎ
大笑い!土曜9時はこうじゃなきゃ041.gif
でも、今週で終わっちゃうんだよね・・・。





ヤスコとケンジ見ても、いまいちテンション上がらず・・・。
夜は吹奏楽の練習で小矢部に行きました。
練習終わって、車に乗ったのが22時30分。
後輩のTちゃんから珍しく電話が鳴り・・・。

 「あやのちゃーん???今ね、H先輩といっしょだよぉ!」




そうだった・・・大学のH先輩、12月に電話で話したとき
(この時の様子はコチラ
9月に金沢来るって言ってたわ!!
がーん、すっからかんに忘れてた007.gif

「お久しぶりです」
「元気??」


など、あたりさわりない会話をして
翌日の先輩のコンサートを聞きに行けないことを謝って。
いつ会えるかわからないのに「またね」って電話をTちゃんに代わった。
先輩に恋心はないけど、すごーく会いたかったなあ。
懐かしいの、とにかく。
昨日からの落ちてた自分は、Tちゃんと先輩と話して吹っ飛んだ。



今日は小矢部で、明日は黒部で本番。あさっては小矢部で本番。
ミスチル「GIFT」の間奏4小節に泣かされています、がんばってきます066.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-09-18 23:56 | 日記

思い出して検索


発表会は・・・・いろいろあったけど、なんとか無事終了しました。
年に1回、他の先生との生徒さんと合わせて41名の発表会。
ひなちん(姪)も無事発表会デビューできました。めでたし042.gif
みんなそれぞれドラマがあったと思う。お疲れ!



心配だった講師演奏・・・
やばいところもありましたが、気合でカバー
(気合でカバーしてたと思ってるのは、本人だけかも)
今日帰ってきてから、今週末のカレスコの新曲を譜読み。
本番終わっても、終わった気がしない。貧乏な体やなあ。


そう!先月仕事に行って見つけたの!!!
いつからだっけ???って思い出して、検索


ホテルニューオータニT岡開業22周年記念
ニューオータニ東京グルージング
http://www.newotani-takaoka.co.jp/event/cruis2008.html


「イタリアン ベルヴュー フェア」
「鉄板焼 石心亭 フェア」
「料亭 千羽鶴 フェア」
「SATSUKI 東京洋食屋厨房 フェア」
「パティスリーSATSUKI フェア」




うっきゃー!!!パティスリーSATSUKI だよ!!!
人生で1番美味しかった朝ゴハンは、SATSUKIだと思う!
デザート!!!
間違いなくおいしいのだ!!わざわざお江戸に行かなくても
SATSUKIのケーキが食べられるなんて最高016.gif
この前のFRAUスイーツ特集に載っていた、
メロンの葛で作ったタルトが、超高かった気が・・・。


と思って検索したら・・・・。

スーパーメロンショート ¥1,575
スーパーピュアプリン ¥840
豆カン ¥840
モンブラン ¥600
フルーツロール ¥550
江戸シュー ¥450 (※表示価格は全て税込)


e0116618_2336527.jpg






うっきゃー!!値段かわいくなーい!!!
なんなんだ????このメロンショート。
お金を食べてるみたいじゃないっすか???


でもね、お江戸に行ったからって、ニューオータニに泊るわけじゃないし
SATSUKIにわざわざお茶しに行くわけもないし。
せっかく高岡に来るんで、期間内に行って来ようっと!
[PR]
by chocolamotoo | 2008-09-15 23:43

明日は発表会

昨日は、協奏曲の2回目のオケ合わせでした。
前回ほど、ビビらずに済んだけど、もうちょっと弾けるとよかったかなあ。
意外にできてると思ったオケの音程もすさまじかった。
余裕ができた証拠かなあ?オケのことより、自分の演奏。
まだまださらいこまねば!!



というわけで、最近は精神的に余裕がないです。
次から次とくる本番に余裕がなく、空いた時間は練習や
楽譜の製本、合わせや段取り、先へ先へと頭を働かせないと、まじやばい。
お菓子やパン作る余裕がないので、さびしいなあ。
でも、今は練習優先。
(っていうか、常日頃そうじゃななきゃいけないはずなのにねぇ)



明日は、1年に1度の、生徒たちの発表会です。
みんな、練習の成果が本番で出ますように。
そして、大丈夫なのか???私の講師演奏・・・・。
昨日までピエルネしか弾いてないから、今日必死でモーツアルトさらいました。
生徒同様、がんばりまっす。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-09-14 23:05 | 日記

今日は朝型


今日は、いつもより1時間早く目が覚めた。



朝の始業前の時間を大切にする“朝型”タイプが増えているらしいけど
たかだか、1時間の早起きのおかげで、やたら効率的で
いろんな仕事が片付いた!納得045.gif



早起きは三文の得。偶然だけどケーキ教室のご案内がきてました053.gif
わーい!!速攻、Nさん、Mさん、行ってみたいと言うYさんに連絡して
日にちを合わせて、先生にメールしたら・・・。


「川村さんからメールをいただいた少し前に予約が入ってしまいました・・・・」


うわーん、みんな早いよ~どんだけ???007.gif





昨日の夜は、ヤフオクに必死。
落札したいのは




ひなちん(姪)のドレス041.gif



来週、ピアノ発表会デビュー、そしてイトコの結婚式に行くことが決まり
レンタルドレスより、ヤフオクでしょ?と妹が言い出し・・・
yahooIDを持っていない妹に代わり、私が落札することに。



基本、うちの家族は妹に振り回されているおめでたい家族です058.gif



粘りに粘り、GETしたのがこれ。



e0116618_2339551.jpg




3610円で落札。5000円超えなくて、よかった~042.gif
ひなちんに
「ひなちゃん、ドレス買ったよ」って言ったら


「あーちゃん、ひな、手袋もしたい」



だーかーらー031.gif
ピアノの発表会なんだってば033.gif


速攻却下の私にがっかりのひなちんだったのでした。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-09-11 23:31 | 日記