続・お江戸日記

お待たせしました。お江戸日記:続きです。


タカシマヤでおなかいっぱいな私。
新宿駅に向かいながら、気づいた。
晴れてるけど路面がぬれてる・・・・
水たまり。ものすごい雨が降ったあとって感じ。


傘を持ってきた私は、絶対雨に降られなかったのでした058.gif
その後、向かったのが


小川軒


妹が、Frauのスイーツ特集で見たケーキを食べたいっていうので行きました。
世の中、ネットで通販できる時代なのに、送料よりも電車代。
私は絶対お店に買いに行っちゃうんだなあ。
どんなお店なのか、わくわくするもん。
でも・・・・小川軒は・・・。渋いぞ、しぶい。
最近のスイーツは、青山、銀座、渋谷などおされな町にあるんだけど
おじさんの町・新橋にあるんだよっ!


新宿からどう行こうか迷ったけど、山手線に乗りました。
20分程乗るんだけど、久しぶりだなあ、外の景色を見ようと思いつつ・・・・。
おなかいっぱいの私は、次の駅・代々木の記憶もない。
速攻、爆睡だったのでした。014.gif



新橋到着。2年前ひなちんとアンパンマンショップに行って以来。懐かしいわ~
新橋駅前ビル1号館1階、あった、あった。と入ってたら





ものすごい古い、ありえないくらい古い。



ざるそば320円ってある。まじっすか???
ここだけ空気が違う。平成じゃないよ、昭和にタイムスリップだよぉ。
びーっくり!!
このビルの1角に、小川軒がありました。
入ったら、コック帽かぶったおじいちゃんが、数人。
うぅー、なんか、びびるなあ。
そして、妹からのリクエストがこれ。





e0116618_232484.jpg
「ショコラスフレ」
スイスのチョコレートをベースに小麦粉を使用せずに
スフレーに焼き上げ、生クリームで仕上げた
ビター味の特製ロールケーキ



そして、小川軒といえば・・・・・レイズン・ウイッチ。久々に買いました。
私が入ったときはお客さんがいなかったのに
私の後には、いつのまにかものすごい人が並んでる。
はー、タイミングよかった001.gif




小川軒でお買い物したし、あとは浅草(またかよ)
とりあえず、浅草寺に行かなきゃね。
と、向かった浅草。ここからは、悪循環極まりないことになる・・・。





本番靴買おうっと!と、入ったダンスシューズ専門店。
演奏会用の靴は、ダンスシューズ。
だってね、靴底のクッションがハンパなく気持ち良くて、履きやすい053.gif
しかもここは、定価の3割引で売ってるの!
定番商品が多く、あまり代わり映えしないんだけど、半額モノや新作・・・・。
あれも履く、これも履く、やっぱりこっち、あっち・・・・。
だって、オーケストラ用の黒靴ボロボロだし。




時間を忘れて履く、履く。
完全に壊れてる私。
履きまくって、刺繍がキラキラした銀靴をGET。そして、もう1足。
「この靴、黒色ないですかぁ??」など靴屋のおばちゃんに聞いたら
「木型があるので、作ってあげますよ」
きゃー!オーダーじゃん。しかも値段は変わらず!やったー。
来月東京に行くからって、おばちゃんにお願いして、お店を出たのが


5時過ぎてる・・・・。



うっきゃー!!朝早い街、浅草は5時過ぎると、浅草寺の御堂門が閉まるはず・・・。
歩くこと、数100メートル。着いたけど・・・・。



閉まってた。


がーん。お参りしてから靴屋に行けばよかった。
御堂門外の賽銭箱にお賽銭を入れ、手を合わせお参り。
そして、恒例おみくじ。
今日は、イヤな予感がした。


002.gif002.gif002.gif  007.gif007.gif007.gif



やっぱり・・・・。ほとんど、引くのが凶だよ、この確率ってすごくない???
引かなきゃいいのに、引いちゃうんだなあ。
がっくりしながら、浅草出て、おとなり合羽橋。
妹にパンの型を頼まれたからね。
着いた、合羽橋、17:30過ぎてた。



シャッター商店街。


まじっすか????
お菓子の森は、大丈夫だよね????
着いたけど、閉まってる~007.gif17:30までって書いてある・・・・。



がーん。どうする???私。
通販で買えるのは分かってたけど、しようがない、戻るか!




すごろくでいう、ふりだしに戻る





というわけで、新宿:富澤商店へ。
銀座線、神田で乗り換えた中央線。冗談みたいに乗り継ぎが良かった。
あっというまに新宿。
パンの型を買う。蓋つきの食パン型。
食パンの型って初めて見たよ。とりあえず、買えてよかった。
JR駅に戻る途中、カワイイものを発見!!
またしても、買い物欲がとまらなくなった。しばし買い物。
このカワイイものは、後日のブログにUPします。


そして、東京駅に戻ったら、19時。ここから銀座は5分。
今回は、銀座ウエストでフルーツトマトのタルトが食べたかった・・・。
どう考えても、そんな時間はないない。
あきらめて、東京駅構内を散策。すっごいきれいになったもん。
帰りのお弁当も買わなきゃ。

グランスタ迷うよ。

「新宿 アカシア」のロールキャベツシチュー
浅草の和牛すき焼き専門店「浅草今半」の弁当
鳥麻で焼き立ての焼き鳥
「京・料亭 わらびの里 霞中庵」の高級弁当
ベーグルベーグル
山形牛のお弁当
沖縄弁当
お寿司:ちゃんとした握り寿司



もうね、いろいろありすぎて、悩んだ!
そして買ったのがこれ。

e0116618_0131419.jpg


揺れる新幹線で撮った写メ。画像が悪くてすんません。

「新宿 アカシア」のロールキャベツシチュー弁当。
注文してから、ほっかほっかのロールキャベツを入れてくれるんだよ。
あったかいものを食べれるって幸せ016.gif



こうして、新幹線とはくたかに揺られて、家路についたのでした。
相変わらず、変わり映えなくしようもない日記ですんません040.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-08-28 23:58 | 日記

お江戸日記です。長いでーす。しかもマンネリです。すんませーん040.gif



レッスンの為に行きました。もちろん日帰り。
飛行機がキライな私は、
相変わらず、始発のはくたかで最終のはくたかで帰ってきました。
お江戸滞在時間は、9:50~20:12。約11時間。
足痛いし、最終じゃなくて1本早く帰ろうとしたのに、指定席とれず
やっぱり最終になりました。
8月下旬、夏休みももう少しってこともあってか、JRは家族連れが多いの。
「明日はディズニーランドで・・・」って待ちきれないお子たち。
ひなちんとディズニーシーに行ったのが2年前。懐かしいわぁ。
新潟は快晴。でも今日の天気予報、東京は雨。
基本、雨女の私。でも傘を持っていくと絶対降らない。
傘持って行かないと天気予報曇りでも、雨が降る。
傘買うの面倒だし、ビニール傘持参しました。



到着した東京は、どんより曇り、雨降りそうで降らない重い空に、ありえない湿度。
高いわ。
てきめんにかゆい。アトピー子にはつらいよ。
太平洋側の方が湿気が少ないはずなのに・・・・。
富山より蒸し暑いよ、東京。
うまく電車を乗り継がないと、レッスンに遅れる~
小刻みに走る改札。おかげで時間はばっちりでした。



レッスンは・・・・。
相変わらず緊張した、っていうか、先生に師事してはや20年だよ。
び-っくり。20年たっても、まだ怖い先生。(いい意味で厳しい)
どんだけー!!!
はあ、まだ弾きこまなきゃだよ、私。
先生のお宅の楽器は、弦の幅もペダルの感覚も違う。
それにしたって、弾けないところが多かったなあ。
指使いを結構直されたなあ。イチから、さらい直しだ。
でも、いろんな部分で迷っているところは解決しました。
来て良かった。
来月もレッスンに行くことを先生に約束してあとにしました。



レッスンで精魂使い果たした私。
先生のお宅を出たのが12時30分すぎ。ここからお江戸歩きは始まる。


先生のお宅から新宿までは、電車で5分。
富澤商店へ。
珍しく、迷わず京王デパートへ行けた!ばんざい。
妹からパンの材料をあれこれ頼まれたからね。
パンの型・・・・うーんこれは、あとで合羽橋で買おう。
最近お菓子作ってないなあ・・・・ケーキ教室行きたいなあなど思いながら、しばし買い物。



おなかすいたー。今日は5時30分起きだもん。
新宿でのお昼は、いつも決めてる。




新宿タカシマヤ;デパ地下


デパ地下のイート・インが大好き053.gif
お惣菜やさんやパン屋さんのお店で食べるのだっ。
はりきって行ったタカシマヤ。


絶句。
リニューアルされてた!!!ひえー!!!いい意味で。



すごい!シェ松尾!超有名フレンチじゃん。
でも、2500円コース。安いんだろうけど、この小さいカウンターじゃ悲しすぎ。
たいめいけん!
うっきゃー!!ここであのタンポポオムライス食べれるんすか???
当然、ものすごい行列。
中華も!カフェも!!あぁ・・・ワッフル。
すごいわ~。お江戸のデパ地下。
迷いに迷って入ったのが、イタリア・ミラネーゼ御用達の高級食料品店「ペック」、
ここは、他のイートインと違って、狭いけどお店になってる。
わーい、イスもふかふか!!!
コーヒーは違うイートインで飲みたかったので、コーヒーがついてない
お惣菜と本日のパニーニのセットにしました。


e0116618_23504458.jpg


コンビーフのパニーニ。
お惣菜は、エビのコロッケ。下に隠れてるんだけど、バジルペーストと
エビのマリネ。ブロッコリー、パプリカ。
絶対自分で作れない味。美味しかった043.gif



そして、ここからが大本命。
偶然ここを見つけた私。狂喜乱舞しましたわ016.gif


パティシエリア


シェフパティシエ(=菓子職人)たちの生ケーキを一度に堪能できる
ケーキのセレクトショップ「パティシェリア」
13人のパティスリー×10種類=130種類のケーキが取り揃う。
オー ボン ヴュータン(河田 勝彦)
パティスリー プラネッツ(山本 光二)
レピキュリアン(金子 哲也)
パティスリー ミラベル(橋本 望)
ピュイサンス(井上 佳哉)
パティスリー リュー ド パッシー(長島 正樹)
パティスリー タダシ ヤナギ(柳 正司)
レジオン(藤巻 正夫)
プラチノ(田勢 克也)
ジャン・ポール チェボー(ジャン・ポール チェボー)
パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース(堀江 新)
ノリエット(永井 紀之)
エコール・クリオロ(サントス・アントワーヌ)





うっきゃー!!!!
これって、すごいよぉ。わざわざパティシエのお店に行かなくても
買えるし、食べれるんだよぉ!!!
130個のケーキ!!!まじ美味しそう!!
ショーケースを眺めること、10分。


ノリエットのケーキは1回食べてみたかった。
白いプリンが新宿タカシマヤオリジナルって書いてある!!即決め。
もう1つは、迷いに迷ってジャン・ポール チェボーのトリオロジーに決定。
3つのチョコ(ホワイトチョコ、モカ、ブラック)がグラデーションに重なってて
味の予想がつかない・・・。ふふふ、楽しみ。
イートインは簡単なカウンター。いいのだっ!
美味しいケーキがすぐ食べられる!!
ペックでコーヒーをガマンしたのもすべて、ここのため。
クレーム・ランベルセ(白いプリン)とトリオロジー。



e0116618_0144667.jpg





幸せって、こういうこと???
トリオロジーは最高に美味しかった!!お江戸バンザイ016.gif
白いプリンは・・・・。
上にバニラビーンズ入りの生クリーム、国産マンゴー、プリンが3層に。
結構普通な感じだったけど。プリンのカラメルもプリンもすっきりした甘さでした。
コーヒーも5種類あって、何を飲んだか忘れちゃったけどおいしかった。



こうして、タカシマヤを満喫して、新宿をあとにしました。続く。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-08-28 23:50 | 日記

いってきます


註:演奏後記ではありません。



約10日前、オーケストラと協奏曲の初合わせでした。
必死で練習したに関わらず、ボロボロ007.gif
CDでしか合わせてなかったから、生ケ伴奏まじ緊張したっすよ~(DAIGO風)042.gif
異常にあがりまくってたのもあるけど、自分がどう表現したいのか??
曲中、迷うところがたくさんあって、オーケストラのメンバーに
的確に指示できないまま、ただ合わせてもらうという
意味のないオケ合わせをやってしまいました。
(っていうか、生オケ伴奏に慣れるのに必死な私。オケのみなさん、すんません040.gif


とにかく、自分の迷いを吹っ切るためにも
明日お江戸にレッスンに行ってきます。
当然日帰りっす。
東京はひたすら歩くから、足が大丈夫かちょっと不安。
勉強の後は、お江戸見物楽しんできます060.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-08-27 23:29 | 日記

昨日の出来事

昨日の出来事。
昨日のうちにUPしたかったけど、オリンピックの閉会式だらだら見てて寝てしまった。


目まぐるしかった。
ひょんなことから演奏することになりました。
国民大集会INとやま~横田めぐみさんは生きている~
北朝鮮に拉致された日本人を救出する会。
よくTVで訴えてる横田夫妻他皆さんのことです。
演奏については、後日演奏後記にUPします。
この会と足のケガが重なって、夏フェス:サンマリをあきらめました。(しつこいっつーの)


ものすごい盛会でした。
825人収容会場は満員。しかもロビー、ホワイエの2スクリーン前もいっぱい。
これだけの人数で一杯になったのは、国際会議場オープン以来初めてだって。
パンフもなくなりました。座る場所がなくてロビーにはかなりの人が立っていました。
しかも、誰も帰る人がいない・・・。皆様の関心の強さがよくわかりました045.gif


お昼に食べたAホテルの中華おいしかった037.gif
杏仁豆腐サイコー!!今度作ろうっと。




国民大集会の後は、またもや小矢部、吹奏楽の練習。
本番指揮者がいらっしゃるとのことで、練習終了するには私待ちの状態。
遠かったよ~002.gif


オリンピック終わっちゃった。
ありとあらゆる隙間時間は、すべてオリンピックTV観戦。
リレーの銅メダルもよかった!
シンクロ団体は、音楽も振りつけも冴えなかったねぇ。
しかも、最後に失神してプールから上がれなかった選手。
全身全霊をかけて臨んだんだろうね、結果が出なくても責められないよ。
技術的にはすごいんだろうけど、見映えがしないし、アピール力が弱い。
ロシア当然すごいけどスペインも中国も見てて楽しいもん。


閉会式は、さまざまなショーが繰り広げられたけど
次回ロンドン・・・・・でバス登場。しかもおされ。
ダンサーのパフォーマンスもおされ。
やっぱヨーロッパって感じ。あか抜けてるんだよね。
ちなみにこれが、ロンドンオリンピックのロゴ。やっぱ、北京とは違うよね。



e0116618_0155958.jpg




バスから、さまざまなパフォーマンスがあったけど
この人達が出てきた瞬間



e0116618_019118.jpg





リオナ・ルイスとレッド・ツェップリンのジミー!!
やっぱ、イギリスは紅茶とビートルズの国だよ。ロックの国だよっ!!


まだまだオリンピック総集編で楽しめる私なのでした。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-08-25 23:46 | 日記

何のケーキでしょう?

某ホテルにて。
小学生の時から、大好きなキャロットケーキが品切れ。
代わりに注文したのがこれ。
モンブランですが、栗ではなく・・・・。
何のケーキでしょう???


e0116618_23274083.jpg




正解は・・・・。



枝豆のモンブラン



野菜スイーツ流行ってるって本当だったんだね。
お味は・・・。
少し青臭さが残る感じもありますが、甘さ控えめ。
おいしかったです016.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-08-22 23:52 | 日記

ソフトボール最高!!!

e0116618_23252577.jpg



超感動!!!今日のソフトボール金メダル!!!
最初から最後までLIVEで見たよ!!
1回からピンチだったけど、先制点をとって、いい感じと思いきや
057.gifで中断。
水をさされたか日本???
ブストスのホームラン、6回のアメリカ満塁には、焦ったけど。
最後もファインプレーの連続。守った!守りきった~
昨日から3連戦の上野最高053.gif
疲れてるかな?大丈夫かなって思ったけど
なんか、打席に立つ日本のメンバーは、生き生きしてて
昨日の2連勝ムードが続いてて「負ける気がしない」ってオーラがあった。
この大一番楽しんでるんじゃないかって思うくらい、いい顔してたよ。
試合終了後、解説の前監督の宇津木さん泣いてるの!!
本当に悲願の金メダル!!やったー本当におめでとう!
元気をもらえた最高の試合だった。


ソフトボールLIVEで見てたから、すっからかんに忘れてたなでしこJAPAN
後でニュース見たけど残念002.gif
なでしこもメダルほしかったね。





今日サンマリのタイムテーブルがdocomo限定で発表。
BARBEEは、ラストから2番目。
行かなくてよかった。
BARBEEが目当てで広島まで行くのに、
BARBEE聞けずに新幹線で帰らなきゃいけなくなるところだった042.gif


それにしても、涼しくなったなぁ。
夏も終わりに向かうんだねぇ。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-08-21 23:50 | 日記

おひさです

ここ数日更新さぼりました。すんません040.gif
少々のんびりしつつ・・・あった出来事。



ピカソを見に美術館に行ったら、定休日だった。
ありえない下痢に見舞われた。
Nさんとランチした。
Oさんのリサイタルを聞きに行った。



こんな感じの数日でした。
オリンピックは楽しく観戦しています。


ワイドショーネタだけど、
男子サッカー選手  五つ星ホテル泊 飛行機ビジネス メダル報奨金1人300万円
女子サッカー選手  選手村 泊 飛行機エコノミー    メダル報奨金1人70万円





ねえ、この格差は何???
っていうか、1勝もできないくせに五つ星ホテルなんかに泊るなよ、てめーら、何様だっ!!!
野球とソフトボールも絶対こんな感じの格差だよね。
今日のソフトボールは、まじ感動した。
朝も夜も試合だよ、ピッチャー上野300球投げてるんだよ!
なのに、あの野球はなんなのさ。だらしがない。
坊主にすればいいと思うなダルビッシュ!!!
すんません、毒舌炸裂ですわ。





今日は、広島のフェスサンマリに行くはずだった・・・。


足のケガが完治しない
祖母がいつキトクになるか?
翌日の本番にちゃんと帰ってこられるか???





さまざまな理由で断念しました。
うわーん!!BARBEE BOYSの復活見たかった007.gif007.gif
今年は、ロッキンオンのフェスも断念。フェスには行けない年だったのね・・・。
はあぁ・・・・広島焼食べたかったよ。
残念無念。
くるり@金沢チケットもとらなかったし。今のところライブに行く予定はないです。
今年前半行きすぎたかな。


そういえば、興味はないけどSPEEDが24時間テレビ限定復活だって。
BARBEE、サニーデイズの復活といい、KICKもフェスで一瞬復活したし
ここ数年、米米クラブも限定復活とかいいつつ、限定じゃなく復活したし。
最近、復活ブームなのかなあ??
あとは、ユニコーンとフリッパーズ・ギターが復活したら、もう最高!!
ユニコーンはともかく、フリッパーズは絶対ありえんやろなあ・・・・。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-08-20 23:47 | 日記

お盆終了

お盆も終了。


K高校の定期演奏会が今日だったので、結構部活にも通った。
全力を尽くして演奏する生徒たち。美しき青春の日々。
本番後には、OGのMちゃん、Yちゃんが楽屋にいて久しぶりの再会。
卒業しても、彼女たちはカワイイ053.gif
その後、夕方から小矢部で吹奏楽の練習。
この前浸水で大変だったJ町の方が偶然いて安否を聞いたところ
「余裕で床上浸水っすよ」

大変だったんだね。本当に。無事で良かった。心よりお見舞い申し上げます040.gif



イトコとは、久しぶりで楽しかったし、おはぎ作りには参加できなかったけど。
ケーキを焼いたら、親戚みんながすっごい美味しいって食べてくれて
調子にのって、2回も焼いちゃった041.gif


その合間に見ているオリンピック。
毎日誰かが金メダル。簡単なことじゃないもん、本当にすごいね



e0116618_03666.jpg



涙も笑顔もたっくさん。
金メダルじゃなかったけど、伊調も浜口も精一杯やったっていうのが清清しい。



それにひきかえ、野球。
昨日の負け方、なんじゃい??あれは。
男子サッカー。
なんなのさー。不甲斐ない。サムライブルー返上しろ033.gif


一生懸命なんだろうけど、ストレスたまる試合されるとさぁ。
まだまだ、続く熱戦。ガンバレ!!ニッポン066.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-08-18 00:12 | 日記

崖の上のポニョ


ずーっと気になっていた映画崖の上のポニョ見ました!!


e0116618_0125523.jpg





ファンタジーな設定ですが、シンプルなストーリーでした。
手短な私の感想。



・何よりも、ポニョかわいい053.gif053.gif
・リサがうちの妹にそっくりだった
・おばあちゃんたちが現代社会な感じがよく出てた。吉行和子よかった。
・そうすけが(名前が一瞬ラストフレンズを彷彿させられた・笑)
 姪ひなちんと同じ5歳ってこともあってか重なったなあ。
・長島一茂に全く期待してなかったけど、すごく合ってた天海祐希は期待通り。
・CG使ってなくて、やさしい画面、音楽もよかった。
・エンドロールが超短くて、いい感じだった




いちゃもんつけたら、キリないけど
宮崎監督の言いたいことはよくわかった。

そういえば、宮崎作品マニアみたいに偶然見てるんだよね。
アルプスの少女ハイジ、
未来少年コナン(本当に大好きだった、ラナになりたかった)
ルパンⅢ世カリオストロの城・・・・
風の谷のナウシカ見たの、中学生になる1週間前の春休み。
以来ラピュタ、トトロ、紅の豚、もののけ姫、千と千尋、ハウル・・・・・
ずーっと、映画館で見てる。パンフはもののけ姫までしか買ってないけど。
宮崎作品は、心の邪気がなくなる気がする。



昨日は、母の実家でイトコたちと久しぶりに会った。
190cm超えるイトコたち。
「もったいない、プロレスラーになれたんに」
プロレス好きの妹のダンナちゃんは、彼らに会うと必ず言ってる041.gif
みんなで焼肉したんだけど、本当に美味しかった。
おばさんが買ってきてくれたお肉屋さんのお肉のせいもあるけど
年に1回のメンバーで食べるってこんなに美味しいんだね。
みんな元気でよかった。思わずしみじみ。
明日は、1日本当にきついけど、千葉から最終到着のイトコがきます。
彼女とも1年に1回なんだなあ、楽しみ!!
[PR]
by chocolamotoo | 2008-08-15 23:06 | 日記

ごちそう



絶品でした053.gif





e0116618_22443466.jpg




ワタリガニ。
今朝、近所の漁師さんからいただいたのを、茹でました。
ちょうどお盆のごちそうになり、大喜びの母。


明日、久々にイトコたちに会います。楽しみ!
[PR]
by chocolamotoo | 2008-08-13 22:50 | 日記