<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

とりとめのない今日

仕事が終わった母から
「車のエンジンかからない」って呼び出しくらって、迎えにいきました。
多分バッテリーが上がったんだろうけど
母の車も結構年季はいったなあ。
その後、トヨタがケアしてくれました。




今日から始まる
第1回とやま世界こども舞台芸術祭・オープニング公演を観ました。

チケットは即売りきれ。
私が見れたのは、協賛金を出したので招待状のおかげ。
(招待状なのに、見たい公演のチケットは抽選だった)
席番号も書いてないチケット。
全自由席だと思って、開演ギリギリにOーバードホールに行ったら


 「このチケットは、5Fです」 


なんですと???
通常チケット5倍の協賛金を出して、5F席なわけ???
しかも、私O-バードホールの5F席、大嫌い。
せまいんだもん。落ちそうだし。
エコノミー症候群になるんじゃないかと思う。
しぶしぶ5Fについたら、ガラガラ。
席の前にバー(棒)がついてて、乗りだし禁止の意味かな??)
みんな、ひじついてて、ほおづえついて観てました。



この「夢の時間」、数年前の再々上演。
生演奏つきバレエ。って感じ(うーん、変な日本語)
こども中心のオーケストラで、初演時は、私の生徒を
のせていたので、ほぼ毎週練習に行きました。懐かしい。
O-バードホールでの上演ってこともあり
初演時とは、違ってセットもきれいだったし
予算がかかってるのは、よくわかる。
場面ごとにバレエのお子たちが、くるくる踊っていて
衣裳がカワイイ053.gif
場面ごとに拍手や歓声がありました。
このオーケストラ編曲は、私の友人K氏のもの。
カレスコのアレンジもお願いしてるんだけど、
改めて、彼の才能ってすごいなあって思いました。



家に帰ったら、近所の方が舌平目を差し入れしてくれたらしく
母が、舌平目の皮をむくのに必死になってました。





いただきものといえば・・・。
先日、合わせをしたWさんからいただいたのがこれ。

e0116618_0412377.jpg



トマトを見立てた和菓子。
周りは、葛でトマトピューレ風味のあんがはいってました。美味。
夏らしいし、トマトのデザートはやってるんだって。
これから、花火大会もあるし
夏はまだまだ、これからですね049.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-07-31 23:19 | 日記

カロリーオーバー

ここ数日、すごく体がだるくて、とけそうでした。(変な日本語ごめんなさい)
今日も本番だし。ドリンク飲みたくないけど、飲んだほうがいいかなあ。
昨日スーパーで、見つけたのが




アボカド




そういえば、だいぶん前にTVで見た細○数子の料理のコーナーで
疲れた時には、これってやってたよね・・・・。
気になっていたので、アボカドGET。
午前中もとろけそうなくらいだるかったので、
お昼ご飯にアボカドを!
超簡単レシピ、アボカドの種をとって、実をくりぬき
かつおぶし、お醤油をたっぷり、混ぜるだけ。
そして、ごはんにのせて、完成。





アボカドご飯(すんません、写メわすれました)






アボカドってあんまり食べたことがなかったけど
すごくクリーミーでした。
よく「マグロとアボカド」のレシピ見かけるけど、確かにマグロに合いそう!
母は、頑なに



「こういうものは、食べない」って一切口にせず。
妹は、「意外にいける」って。


アボカドご飯、疲れたときにいいって細○数子が言ってたけど
食べた後、午前中のだるさとはサヨナラ、ばっちり動けた。
すごいね、即効性なんだねぇ006.gif



今日の本番後、夕食がでました、わーい。
しかも、バイキング。



自分でお金を払わないくせに、バイキングとなると
元をとらねば!!精神がでてきて、ひたすら、がっついていた。

ステーキ、エビとホタテのグリル、ラザニア、サラダ、
カレーライス、ゴーヤ素麺、
ソフトクリームにチョコケーキ、ロールケーキ、マンゴームース
抹茶ムース、ココナッツミルク。



あぁ・・・・なんて貧乏性。
この後、帰って寝るだけなのに、なんでこんなに食べちゃうんだろう。
昼間もアボカドご飯でカロリー高いのに、夜も完全カロリーオーバー。
いかんなぁ・・・。



そういえば、最近流行ってる
060.gifポーニョ、ポニョポニョ、魚の子~060.gifっていうカワイイ歌。

060.gifポーニョ、ポニョポニョ、メタボの子~060.gifっていうらしい・・・。



はははは~003.gif確実に近づいてるよー、やばいよ。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-07-30 23:42

ココアちゃん

今朝の雨、雷すごかったですね。
のび太な私もさすがに目が覚めました。
ニュースで見たけど、城端や金沢、ものすごいことになってるし。
心よりお見舞い申し上げます。




痛みと腫れに耐えれず、再度病院で水をぬきました。
院長先生は、
「この前から、5日しかたってないのに・・」
と私の足について、たいそう不思議がっていました。
何が原因なんだろ???誰かどうにかしておくれ。



妹がうちの庭に植えていったひまわり咲きました056.gif
ココアって品種です。名前の通り黒っぽいの。


e0116618_02256.jpg


これは、一昨日撮ったんだけど、かわいそうに今朝の風雨で
ななめになってました。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-07-29 00:05 | 日記

今日も夏祭り

昨年に引き続き、今年も地元W商工会年に一度の



だら祭り




行ってきました!(昨年のブログはこちら;昼酒
なんて、名前!「だら」ってあの「だら」ってこと??




違うんですー。
だらだら盆という呼び方があるらしく、そこから名前をとったそうです。


このお祭りは、5年前から始まって、毎年7月最後の日曜日。
今年は、姪:ひなちんが、太鼓を叩くというので、朝から行きました。
海の側でやってるこの祭り。



008.gif008.gif008.gif 暑いよ 008.gif008.gif008.gif




「あーちゃん、ひなねティンプトンやるがいぜ」と。得意気なひなちん。


へーどうやっって叩くの???って聞いたら


「バーナーナーすき、バーナーナーすき」


・・・・・・・・???
どんな曲なんやろ???と思ったら・・・・





「Y保育所のみなさんで、コキリコです」



すごいのびきったテープの伴奏で、太鼓を叩きまくる子供達。
あららら、すごいコキリコ005.gif
ひなちんは、叩いてる時間より、圧倒的に叩いてない時間の方が多く
叩くリズムは、全部
「バーナーナーすき、バーナーナーすき」だけだった041.gif
ひなちんの出番は、あっというま。




ちょっと早めのお昼ご飯。お店に出てたのが



飛騨牛串焼き、岩魚の塩焼き、焼きそば、カレーライス
ジュース、ビール、枝豆、白えび唐揚げ、とうもろこし、焼き鳥
かき氷、五平餅





昨日の夏祭りに続いて、出店ごはん。
結構、同級生も来てたなあ。
がっつり食べて、午後からコンクール、砺波まで。



なんだけど、だら祭りの暑さにすっかりやられて。テンション低い私。
しかも、駐車場に着いた瞬間から、ポツポツきた雨057.gif
急げ~!!チューニングの会場到着。
昨日メールで連絡来ていた、切れた弦を張り替え、
狂わないように念入りにチューニング。
生徒さんたちのセッティングのフォローをしました。


私のレッスンしていた学校は、出番が最後。
本番終わって、楽器搬出を手伝ってるうちに、あっというまに結果発表。


当然、金賞で県代表。ほっ。
でも県大会1位では抜けられなくて2位抜け。
欲を言ったらキリがないけど、1位で抜けてほしかったな。
1位の学校は私が敬愛するY先生の学校。
Y先生が出ているときは、絶対こえられないの。
いつも大きな壁と言うか、山というか・・・・立ちはだかれてしまう。
へこみながら、帰ってるうちに、Nさんからメール。




  「桃が届いたので、おすそわけします」





きゃー!!Nさんのだんなさんの実家・山梨は、フルーツ王国!
よくお相伴に預かるのです016.gif
そうだ!ウェルウェルドーナツ買っていこう!!!
Nさんに差し入れるべく、初めてウェルウェルドーナツ買いに行きました!!!


カワイイお店には、いろんなドーナツがあって迷いまくり!
Nさんちの差し入れとほぼ同じものを自宅用に買いました。


Nさんとも1ケ月ぶり。立派な桃をいただいて、ちょこっとお話して帰りました。
自宅用のドーナツは、妹宅へ。


全種類 (メープルショコラ、マンゴー、フランボワーズ、ティラミス、ホワイトチョコ)
少しづつ食べちゃった。




甘いものは、疲れきった私の体と心に染みた。




最近、暑すぎるし、足は痛いしで、食欲おちてた。
お菓子もケーキも作ってないなあ。
涼しくなる頃を見計らって、復活したいな。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-07-27 23:47 | 日記

夏行事

足の痛みは、かなり落ち着きました。
アクアサボ履いてるので、さほど辛くないですが、腫れがひかない007.gif


一昨日から始まった吹奏楽コンクール。
私がレッスンに行ってる学校は今日からでした。
会場について、すぐお会いした顧問のK先生


まっくろ035.gif




T商は、昨日まであの炎天下の中で
野球応援(甲子園県大会決勝まで行ったので)してたので、みんな日焼け。
みんな疲れてないか、大丈夫かなあって思ってたけど。
若い高校生はみんなへっちゃらでした。




夜は、おじさんが町内の世話役をしてて、
「来られ」
と言われて行きました。
町内の夏祭り。妹夫婦と姪っ子ズと行きました。
座ってまもなく、お隣のおじちゃんたちから
「飲まれ」
生ビールもらっちゃいました068.gif



焼きそば、焼き鳥、焼きイカ、たこやき、おにぎり、ますの寿司
わたあめ、かき氷、ビール、ジュース・・・・。
ものすごい食べた。



ステージでは、フラダンスのおじいちゃん、おばあちゃん
大正琴のおじいちゃん、おばあちゃん、
歌うおばちゃんちゃたち・・・・。目まぐるしく出し物があって
あとは、ひたすらカラオケ。しかも超ド演歌。すごいわ。



こども限定くじ、こども限定花火・・・最後は、地元が生んだ大スター。




F沢姉弟(富山県民なら誰でもわかる)の漫才。



リアルに近所のおじちゃんたちに野次られつつも
名指しで言い返していた姉弟。地元だもんね、ネタじゃなく超アドリブっぽかった
なごやかな夏祭りでした072.gif



帰ってから、27時間さんまのTV。
懐かしい。パーデンネンの格好やし。ひょうきん族やったのかなあ?見逃したよ。
それにしても笑えるわ~041.gif
ジミーとさんま。ヘキサゴンいつまで続くんやろ???



明日もコンクール行ってきます060.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-07-26 23:17 | 日記

原因不明

一昨日の出来事。


夕方からの本番に備え、演習していました。
途中、右足の甲がつったような違和感。
ちょっと気になりつつも、慌てていたので本番に向かいました。


この日お願いされた本番は、公民館。
会場が2Fで、しかも狭い階段002.gif
足の違和感も忘れて必死にハープ搬入。




そして、控え室が和室。
常にスタッフの方がいたりで気を抜けず、正座。
足、痛いなあ・・・・。


本番終えて、帰宅。足はものすごくジンジン痛んできてて
見たら、ものすごい腫れ上がって、熱を帯びてる。
歩くと尋常じゃない痛み。片足ケンケンの方が楽。


急いで湿布、氷で冷やしましたが、痛みは増す一方007.gif


お風呂はやめて、シャワーで済ませ、自分の部屋へ行く階段。
走る激痛。死ぬ、いたーい007.gif



あまりの痛みに声をあげたら、母が「救急車よぶ??」って聞いてきた
(翌日聞くと、ほっておけないと思ったと母)
うちは隣が、消防署。
隣まで歩いて救急車に乗るなんて、あまりにも恥ずかしすぎる!
とりあえず、母の腰痛時の痛み止めを飲み、寝ようとするけど
足が痛くて、寝返りするたびに、目が覚めて眠れない。
そうして明けた朝。



妹が心配して、様子を見に来てくれて、病院まで連れてってくました。
超混んでる病院。
とりあえず、病院に着いた安心感からか、ひたすら読書。
西の魔女が死んだ:映画オフィシャルHP



あっというまに読んじゃった。途中、何度もウルウル007.gif
何回目かのうるうるで、診察室へ。
涙目の私を見て、看護師さんはビビってた。泣くほど痛いのかって思ったんだろうけど。
痛いよ、でも涙は本でウルウルきてるだけ。



自己申告の症状欄に
「特に転んだわけでもないのに、足が腫れて痛いです」と書いたせいか
院長先生が診察してくれた。


腫れあがった私の右足首を見て。



「水が溜まってます。今までにありましたか???」





水???なんじゃそれ???
首を横にふる私に、先生は
「今から水を抜くので、ちょっとガマンしてね」



と、注射器。ちくっ!痛っ!!!!あっという間に、終了。




「こんなにたくさんあったよ」と、注射器にはものすごい量の水。




「湿布だしておきますね」という先生に
「夜痛くて、眠れなかったんですけど」とおもむろに痛み止めを催促したのに




  「痛いはずないですよ」  




うげげげげ。痛いんだってば!
結局痛み止めはもらえず・・・・。


っていうか、なんでこうなったのか、さっぱり分からない。
しかも、夜帰宅してから1時間ほどで腫れあがった足。
もののけにとり憑かれたのか、日頃の行いが悪くてバチがあたったのか???
考えてもしようがないけど、超不思議現象。


しかも、まだ腫れてる足。アキレス腱も痛い。
びっこひいて、歩いてるの。2日間運転できなかった。



原因不明の足のケガ、早く治りたいよ007.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-07-24 22:54 | 日記

MさんがFボーレの抽選会で焼肉屋さんのお食事券をGET。
お相伴に預かりました


焼肉はおうち派、または氷見牛たなかランチしか行かないので、他の焼肉屋は新鮮!
ドリンクバーがあったり、いろいろ。おなかいっぱい食べました~
焼肉の後に行ったのが、ずっと気になってた映画。




インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 を見ました



e0116618_2236653.jpg


考古学者インディ・ジョーンズが秘宝を求めて世界を駆け巡る冒険活劇の
19年ぶりとなるシリーズ第4弾。
前作から18年後の設定の今作では、1950年代を舞台に神秘的なパワーが
あるという秘宝“クリスタル・スカル”を求めて冒険の旅に出る.




インディ・ジョーンズを映画で見たのは、高校生以来。
インディおじさんも年をとったよ。
でもね、最初っから、すごいすごい!アクション005.gif
がんばってるわ、インディおじさん。



この映画、本当に余計なことを考えさせるヒマがないの。
次から次へとストーリーは動くし、アクションも目を離せない。
倉庫の中のアクション、冷蔵庫に隠れて生き延びたり、バイク
カーチェイス、滝におちること3回。
っていうか、絶対死ぬよ、これ!っていう部分も多くて笑っちゃうし041.gif
ややストーリーは読める部分もあるけどね。



冒険モノの映画の原点だよ、これ。
駆け抜けるストーリー、すごいもん、すかっとする!楽しかった!オススメです049.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-07-21 22:21 | 日記

たまや

今日はあまり体調がよくなくて、暑い日なんだろうけど
さほど暑くも思わなかったなあ。



お昼頃、何回か花火があがってて、何??何だっけ??と思ってたら
072.gif







056.gif056.gifドーン056.gif056.gif056.gif



昨年のブログにもUPしましたが(参照:たまや)近所の漁港から花火が!!




すぐにうちを出て、横断歩道を渡って、ほどよく田んぼで花火が見やすいところに
既にちびっこたちが集まっていました。



1人で見てたら、クーンって寄ってきたのが、わんこ。
小学生が連れている、ダックスフント。超おとなしくて、カワイイ053.gif
こんばんわと小学生に挨拶して、わんこを撫でてたら、
聞き覚えのある声。



「ひなちゃーん」と呼ぶ私に
「あーちゃん!!!」病み上がり後、絶好調なひなちん。


妹夫婦、りさちん、まもなくうちの両親も来て、花火をのんびり楽しみました。
漁港のこじんまりとした花火のわりには、結構長くて
去年に引き続き、おさかなの形、今年は、あさがおやハートも。
カワイイ花火が多かった016.gif



それにしても、1年早いなあ。
毎日それなりに必死だけど、あまり変わり映えのない生活だし。
うーん、このままじゃマズイなあ、など花火を見ながらぼんやり思った。
でも、家族が健康でこうして花火を見られることが、幸せなのかもね037.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-07-19 23:39 | 日記

消えた雨水



060.gifポーニョ、ポニョポニョ060.gif

最近気になるカワイイ歌、崖の上のポニョ。映画も気になるなあ058.gif







母校のK高校にレッスンに行きました。

タイミング悪く057.gif057.gifものすごい雨057.gif057.gif
すごいよ、スコールみたいだもん。
地球の温暖化なのか、確実に日本は亜熱帯気候に近づいてると思う。




駐車場に止めてから、3分間、車から降りられなかった002.gif



あきらめて、車から降りたけど、雨が3センチくらいになってて、じゃぶじゃぶ。
アクアサボ履いてたからいいけど、でも足が汚いよ007.gif
キャーキャー言いながら練習場に行って、生徒から失笑されていました。とほほ。




そして、30分くらいレッスンしてたけど、雨は小ぶりになったけど
気づいてみれば、駐車場が川みたいになってる!!!
K高校出身の方は、分かると思うけど、駐車場の横に池があるの。
池からも水があふれそうになってて駐車場の雨水と池が同化しそうになってんの!!




きゃー!!!私の車007.gif007.gif
今月やっとローン終わったんだよぉ007.gif



レッスン中断、再度じゃぶじゃぶして、車を避難。



うわーん。汚い~私の足007.gif025.gif
足を洗いたいのをガマンして、レッスン再開しました。



そして、帰る頃には・・・・。
なぜか、あの川のようになった雨水が、





ない005.gif



なんで???
なーんか、キツネにつままれたような気分042.gif
数年前、呉羽だけが床下浸水したんだよね。地盤が低いのかな??
とりあえず、雨で車が壊れなくてよかった001.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-07-18 23:49 | 日記

おうちでコルネ

今日の暑さは、ハンパなかったすね。
レッスンから帰ってきたら、妹が来ていてコルネ型を買ったらしく、パンを焼いてきました。
でも、中身は空っぽ。


「私がチョコクリーム作るから、あやのちゃんカスタード作って053.gif




この暑い日になんですと??
暑いので、文句を言う気にもならず、言われたとおり作りました。



「ちゃんと、材料持ってきたよ」と、作り始めた妹。


計量して、まもなく
「あやのちゃん、ココアパウダー貸して」
「あやのちゃん、グラニュー糖は???」


ちゃんと持ってきたって言うわりには、全然ちゃんとしていない・・・。



計量した材料を同じお皿で並べた妹。
「3分クッキングみたくない??」
上機嫌で「チャラ、チャッチャッ、チャッチャチャー060.gif
と歌いながら、軽やかに作ってる妹。

その横で、こいつは絶対、後片付けができないと思い
横で妹が出していく、空になったお皿を洗ってました。


ココアパウダーのいい匂い。
カスタード作ってるときは、こんなにいい匂いしないもんね。
チョコクリームは、コーンスターチを入れるんだけど、出来上がりが
すごい、もっちり感。
うんうん、パン屋さんのチョコクリームって感じ045.gif


完成。


e0116618_23372380.jpg




妹は、娘・ひなちんが大好物で作ったチョココルネなのに


「ひなは、ガリガリ君(アイス)がいいの033.gif



結局、一口も食べず・・・。報われない妹でした。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-07-17 23:45 | 日記