ようやくGET

ずいぶん前にお会いしたM先生に占ってもらったところ



「あやのちゃん、お財布、深緑色使うとお金たまるわよ053.gif



と、アドバイスいただいてから半年以上。
探しに探してたけど、なかなか見つからず・・・・。
最近、新品で定価より安く、ヤフオクでGETしました。






e0116618_0142975.jpg



コムサです。前使ってたブルガリのお財布と比べて破格の安さ。
牛革にも関わらず、ブルガリの10分の1以下。っていうか、ブルガリ高すぎやわ。
思ってたより、ちょっと小ぶり。
ネットで見てるからか、少しイメージ違ったけど、
かばんの中でかさばらないから、ま、いっかー。


ふふふ、これでお金がたまるかな???
新品はうれしい058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-06-30 23:07 | 日記

しゃんしゃん手早く流

昨日は、糸魚川と金沢・トラック野郎状態・深夜帰宅。
なのに・・。



今日は、お茶事。
長年、茶道をやってるのに進歩がなく、しかも、よさがわかっていなく
懐石を食べながら、からあげや餃子が食べたくなる、ふとどきな私。


前回のお茶事の様子は、日本のわびさび参照




茶道に疎い方へのプチ知識

茶事(ちゃじ)
茶の湯において懐石、濃茶、薄茶をもてなす正式な茶会。
季節や時間、趣向によってさまざまな茶事がある。
茶事七式
「正午」「朝茶」「夜咄」「暁」「飯後」「不時」「跡見」
茶事によって、炭(初炭、後炭)、懐石、、濃茶、薄茶の順番が前後する。




今回は、正午の茶事。
朝10時30分集合。疲れた体にムチうちまくりでなんとか起きました。
当然、今回も着物はパス。雨もひどいしね057.gif



前回の茶事で、ものすごい時間がかかったのがトラウマな私。
メンバーの合言葉


 「しゃんしゃん手早く」 
とにかく、まきまきでいこう049.gifメンバー気合十分。


雨なので、お庭にでるのが省略。
これで、20分は短縮。
茶室へお席入り、そしていきなり懐石。


ゴハン、お汁、
通常お刺身が多いけど、今回はお肉、しゃぶしゃぶサラダ。


わーい、お肉ってだけで、テンション高016.gif




前回の茶事同様、最初のゴハンで食べちゃいけないお肉を
食べてしまい、お正客のKさんにたしなめられたのでした。


そして、2膳目のごはんで、お肉は食べてOK。
わーい!がつがつ食べる私。甘味のある美味しいお肉でした。


そして、煮物(かぼちゃとひき肉のミートローフみたいな感じ)
焼き物(ふくらぎ)、きのことカリフラワーの和え物、お汁。



しゃんしゃん手早くを合言葉な私達。
すごい勢いで食べてるから、水屋の方たちの思惑より、時間が早かったらしく
お酒を注ぎにいらっしゃる亭主が
「千鳥」っていうややこしいお酌の作法をされていました。



足もしびれてきて、おなかいっぱい、意識もうろうとしてきた私。
向付をとりつつ、お酌をしてくださるご亭主に
杯をさしださなきゃいけないのに、おわんの蓋を出す私。
みんな大爆笑019.gif
相変わらず、ちんぷんかんぷん、大バカ者。
こうやって和やかに進んでいきました。


この前のお茶事では、「からあげ、餃子食べたい・・・」など
ふとどきな事ばかり、考えてた私。
昨日、お昼にがっつりトンカツ、夜はマックのドライブスルーだったからかな??
一汁三菜を中心とした懐石は、とてもやさしい味でした。


一口残したご飯に、香の物、そして、ご飯を入れたお湯が運ばれ
懐石は、フィニッシュ。
続いて、主菓子が出され、中立ちのため退席。


待合で再度、「しゃんしゃん手早く流」を合言葉にお席入り。
ちょうど、雨も上がって、お庭で手を清めてからお席入りしました。


懐石でおなか一杯のなか、初炭、濃茶のお点前・・・。


足はしびれるし、眠くなってくるし、
お客って座ってるだけのはずなのに、ううーつらい007.gif


後炭のお点前、薄茶のお点前、
亭主のAさんは、先生の娘さんだけあって、お点前に迷いがない。
だから、ますます「しゃんしゃん手早く流」がいい感じに進みました。


そして、16時前に、お茶事終了!バンザーイ。
予定より早く終わった!


お茶事の風情より、「しゃんしゃん手早く」が上手くいって
大喜びな私達。
時々しかやらないからか、知識は全然身につかない。
ちゃんと予習、勉強してお茶事に臨めば、楽しめるんだろうけど
今の私は、参加するのに精一杯。
お茶事の前日は、ジャンクフードを食べると
美味しく懐石がいただけるということが大発見だったのでした053.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-06-29 23:35 | 日記

へとへと

昨日のうっとりしたリバーダンスとはうって変わり


朝レッスンで、糸魚川へ。
起きるだけで、必死。当然起きたの、超ギリギリ。
とばしまくりの高速、久しぶりに出したわ、130キロ。



レッスンは、平穏に終わり、お昼。
おなかすいたー、どうしようかな>コンビニ??道の駅??
そういえば・・・糸魚川と言えば・・・・。もう10年くらい行ってないなあ。
というわけで、行きました。


銭形


10年ほど前、ノルディック複合のワールドカップを
野沢温泉スキー場へ観に行った帰り、友達に教えてもらったお店。
すごいの。がっつり。
メニューたくさんあって、迷った挙句
なんか、食べたくなって頼んだのがこれ。






e0116618_23522647.jpg














味噌カツ定食
この写メじゃ、わかりにくいけど、本当でっかいの、カツが!
私、大食い選手権に出れば??って、よく言われるくらい、大食いだけど
本当、最後の2切れつらかった007.gif



大きくて、がっつりしているだけじゃない。
ごはん、真っ白。違うの、何かが。
炊き方なのか、新潟産のおいしいお米なのか??
って思ってたら、美味しいお水で炊いた、地元姫川産のお米。
お味噌汁は、めかぶのような海藻が入ってて
最後なんかほんのり酒かすの香りがした。
お味噌もこだわりっぽい。


本当にまんぷく042.gif
昼間からこんなに食べたのには理由がある。



糸魚川の後、富山でレッスン、夕方から金沢。
1日で300キロ走る私。今日もトラック運ちゃん。
ありえんやろ??
銭形でがっつり栄養とるしか、ないっしょ??


9月の野村万作のチケットをとるのに途中、黒部によって。
富山に戻り、レッスン。
帰宅、ハープ積んで、金沢。


仕事終わって、車に乗ったのが21:30。
銭形のおかげで、まったくおなかすかなかった・・・。
でもね、車に乗り込んだ瞬間、おなかすいた。
うわー!ごくせん最終回じゃん。
ナビのTVつけながら、マックドライブスルー。
片手にマック、ごくせん見ながら運転。運転マナー最悪な私。
高速は使わず、8号線。

悲しいかな、運転中の最終回。
ラスト間際、ヤンクミが
「私の処分は???」って言った瞬間




トンネル



まじっすかー、うわーん。電波届かず、画面砂嵐。
トンネル出たら



「お嬢、いってらっしゃい」


場面変わってるし。再度、ヤンクミと生徒たちのラストシーンで
ここっていいところじゃん。




トンネル。
画面砂嵐




がーん。トンネル出たら、職員室の場面。
平山あやがジャージ、小泉こうたろうがセリフ言った瞬間・・




トンネル

画面砂嵐 「富山県にはいりました」ってナビ。




トンネル出たら、CM。ごくせん終わってた。がーん。
石川と富山の県境って、トンネル3つあるんだね、いい場面は全部トンネル。
がーっかり007.gif
疲れピークで、頭働かず。
きょうはへとへとでした。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-06-28 23:41 | 日記

行ってきました。
リバーダンス@富山Oバードホール



1995年、ダブリンでの初演以来、世界中の完売記録を塗り替える快進撃で
ショー・ビジネス界の常識を打ち破った〈リバーダンス〉。
総勢24名のダンサーがコーラスラインのように横一列に整列し、
パワフルなタップの靴音を響かせたとき、観客はこれまでに見たこともないような
ダンスに釘付け!顔はまっすぐに前を向き、上半身は直立させたまま
全く動かさないのに、脚だけが音楽と連動し、凄まじいスピードでステップを刻む。
その一糸乱れぬ群舞の迫力!
今回の5度目の来日には、新たに新潟/富山/倉敷を加えた8都市66公演!



e0116618_23243235.jpg




吹奏楽のバス旅行で、何度もDVDを見た。
でも・・・・。



やっぱ、ライブは違う!!!ダンスも音楽も迫力も!
今日ほど、Oーバードホールがせまいと思った日は無い。



とにかくダンサーの美しいことといったら053.gif
お姉ちゃんたちは、スタイル抜群、キレイ??
メンズなんて、立ってるだけでステキ!!



きゃー!なんであんなに高く跳べるの??
なんで、あんなにタップの足がそろうの??
きゃー!なんで、あんなにステキに踊れるの??



次から次と繰り広げられるダンス、音楽。
シンガーの歌声なんて、天使016.gif
アイリッシュの音楽、DVDやCDを何度も聞いてるのに、ライブは違う!!
1部の最後、リバーダンス、曲を知ってるだけに、途中何回も鳥肌がたったよぉ。
一緒に行ったMさん、1部最後でスタンディングで拍手038.gif



休憩中も2人で、うっとり053.gif
美しいものを見ると、心が洗われる。痛感しました045.gif




2部もタップ最高!お客もこなれてきて、途中拍手や歓声がすごい!すごい。
ダンスってこんなに魅せられるものだっけ??
1部に引き続き、ずっと興奮。
もう、今日の会場オールスタンディングでも大丈夫なくらい興奮状態053.gif
飽きさせることのステージ。
もう、ずーっと、うっとり。
フィナーレでみんな順番に出てくるんだけど
ダンサーのお姉ちゃんたち、歩いてるだけで美しいの!!!なんなんだろうね!





今日ほど、思ったことは無い。




どうして、バレエやめちゃったんだろう??
なんで、ちゃんと極めれるまで、がんばらなかったんだろう
??





続けてたからって、あんなに美しく踊れる保証ないくせに何回も思った。
だんだん泣きたくなった。えーん、幼い私のバカ002.gif



今度生まれ変わったら、絶対にダンサーになりたい。
と、あんなにバレエがイヤだった私、こんな風に思う日がくるなんて。
人生観変えられたよ、リバーダンス。


フィナーレの直後は、観客総立ち038.gif
立たずにいられないもん!




お金あったら、明日もあさっても観にいきたい!!
これ、もっと早くライブ見てたら、毎年行ってたよ!
すっごいおすすめです。リバーダンス。
お金と時間にゆとりがある方は、ぜひ明日、あさってライブ見てください。
(0-バードの回し者じゃないっすよ)
[PR]
by chocolamotoo | 2008-06-27 23:19 | 日記

穏やかな日

先週までの本番ラッシュも終わり、生徒たちはテスト休み。
というわけで、ここ数日は穏やか
(といっても、やらなきゃいけないことは山積みなんだなぁ042.gif




お菓子も作ったし、今日は1ヶ月ぶりにお茶のお稽古に行った。
Tさんとは、まるまる1ヵ月ぶり。茶道そっちのけでマシンガントーク018.gif
相変わらずです。
10年ほど、茶道やってるのに、身についてるのは
超基本的な濃茶と薄茶くらい。
今日は、薄茶で丸直棚を使って、入れ子のお点前。
過去、何回かやってるはずなのに・・・・
毎回ビギナーのような私007.gif
はぁ・・・。アルツまっしぐら。
お菓子ぱくぱく。おいしい!結局、お菓子を楽しんで帰ってきました。




明日は、リバーダンス@オーバードホールを観にいきます。
8年前の吹奏楽コンクール、レッスンした学校が
自由曲リバーダンスで、全国大会3年連続金賞という金字塔を立てました。
私にとっては、思い出深い曲。
今までは、東京、大阪、名古屋などの主要都市しかこなかったけど
富山に来てくれるって、ありがたい!
チケット高いけど、東京や大阪の交通費考えたら、安い!
というわけで、明日いってきまーす060.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-06-26 23:57 | 日記

6月もわずか

久しぶりに作りました。



e0116618_2323987.jpg


















飾りつけは、ひなちん。
ちなみに手前にあるのは、クリスマスのサンタのプレート。
妹が「やめて!」と言うにも関わらず
「かざるー007.gif」とぐずる、ひなちん。
本当はもっと、さくらんぼあったんだけど、ふと見たら
りさちんが食べまくってた・・・・。
すきまの多いタルトです003.gif
それにしても、私の作るカスタードクリームゆるいんだなあ。なんで??




先週の「Around40」もさっきの「絶対彼氏」の最終回も見ちゃった。
アラフォーは、なんとなく予想通り。
絶対彼氏は、もこみちが本当に壊れると思わなかった!
私は別に誰のファンでもなく、見てたけど
生徒たち曰く
「もこみちキモイ、相武沙季ビミョー」
彼女達曰く、水島ヒロがいいらしい・・・。
私的には、水島ヒロのほうが微妙だよ。流行りの顔についていけないわぁ042.gif


これで見ていたドラマ全部終わった。すっきり!と思ってたら
「ラストフレンズ、番外編だってさ」って妹。
うーん、やっぱり見ちゃうんだなぁ、きっと。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-06-24 23:24 | 日記

悲しいファン心理

ドン引きな日記です。軽くスルーしてください。







e0116618_23474590.jpg
←BUMP OF CHICKEN
←カップリング集アルバム 「present from you」

←真っ白なジャケシャ。ちなみにCDも真っ白。







気づけば、もう7年ごしのファンをやってる・・・・なんて恐ろしい・・・042.gif
DVDは、1枚も持ってないけど
CDは、インディーズ時代から、シングル、アルバム全部持ってる私。
なので、このカップリング集は、新しくも何ともない。
買うのやめようかなあって思ってたけど、1曲知らないの入ってるもん。
悲しいファンの性。これだけのために買いました。





プレゼント

お訪ねします この辺りでついさっき
涙の落ちる音が 聴こえた気がして
駆けつけたんだけど 誰の涙かな
そういや君は ずいぶん赤い目をしてるね

ええと、うん
そうだ いくつかの物語を プレゼントしてあげる
ちゃんと 読んでおく事 いいね
それじゃ また後で



世界に誰もいない 気がした夜があって
自分がいない 気分に浸った朝があって
目は閉じてる方が楽 夢だけ見ればいい
口も閉じれば 呆れる嘘は聞かずに済む

そうやって作った 頑丈な扉
この世で一番固い壁で 囲んだ部屋
ところが孤独を望んだ筈の 両耳が待つのは
この世で一番柔らかい ノックの音

ええと、うん
きっと 今もまだ震えながら 笑おうとして泣いて
音のない声で助けを呼ぶ それは 正しい姿

このままだっていいんだよ 勇気も元気も 生きる上では
無くて困る物じゃない あって困ることの方が多い
でもさ 壁だけでいい所に わざわざ扉作ったんだよ
嫌いだ 全部 好きなのに



ええと、うん
大丈夫 君はまだ君自身を ちゃんと見てあげてないだけ
誰だってそうさ 君一人じゃない

ひどく恥ずかしい事で でも逃げられない事で
そりゃ僕だってねぇ そりゃ僕だってねぇ
本当に面倒な事で 誰にも頼めない事で
そりゃ僕だってねぇ
まぁ いいや


少なくとも 君には味方がいるよ
プレゼントの物語の住人達
さぁ これから何をするんだい 僕はもう行かなきゃ
ほら またどこかで 涙の落ちる音








青の部分が 、2ndアルバム「THE LIVING DEAD」の
OpeningとEndingの部分
ピンクの部分が、新しい部分。

基本、私は曲しか興味が無い。
歌詞は、後回し。歌詞が気になると、好きな証拠。
なので、曲が好きになれないと、いくら歌詞がよくても響いてこない。




完全に新曲だと思ってたから、聞いた直後、がっかりした002.gif
「THE LIVING DEAD」のOpeningとEnding、大好きだっただけに
なんかくっつけた感が・・・・。しっくりこない。ぴんとこない。



はあ・・。なんか曲もねぇ・・・



らしくない。
なんか、こういう路線にいっちゃうわけ?033.gif
B′Zみたいだもん。地上波テレビに出る日も近い??



って思いながら、今月号のMUSICAを読んだら
歌詞も曲も新しく書いたものじゃなく
「本当は1曲で、その2曲(OpeningとEnding)を繋ぐ未発表の部分が
あるっていうのをずっと悔しく思ってて、うずうずしちゃって、いつかやりたいと思ってた。」




そうですか。若い時の曲ですか005.gif


スピッツの草野氏はインタビューでBUMPをひきこもり系だって言ってた。
この歌、ひきこもり・直球どまんなか。
最近は「ひきこもり」って、意味わかるけど、この歌詞を書いたのが10年前だって。
最近書いたんじゃないかって思うくらいのリアリティ。
こういう路線にいっちゃうわけ?と思った曲も若さゆえなのねぇ。


と、最初納得していないカップリング集も何となく納得しちゃうんだなあ。
悲しいファン心理。
っていうか、何でそんなに好きかわからないけど・・・。



私の心を支えてるものは、いくつもあるけど彼らの歌もそのひとつなんだなあ。



今年の夏フェス、ロッキンオンだけ。
茨城だよ、毎年ものすごい人ごみ。
まさに押しつぶされて息できなくてっていうのが、目に見えてる。
こんなことになるんだったら、7月5日のツアーファイナル沖縄チケット取ればよかった007.gif
えーん、フェスどうしよう???
ロッキンオン行くにしたって、チケット先行はとっくに始まってるし、至難の技。
お金使って、ヤフオクチケット???うーん。
しばらく、悩みます045.gif026.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-06-23 23:44 | 日記

大好物

昨日から本番3Days



小杉Lポールの本番前の楽屋。

e0116618_10015.jpg





Lポールの本番前は、空き時間に必ず買いに行っちゃう!

カステラサンド&コーヒー牛乳053.gif
チョコ生地のふわふわパンの真ん中に、ケーキ生地とクリーム。
本番前に食べちゃうんだなあ。
ちなみに横に写ってるのはいただいたお弁当。
本番後、降り番の間に食べました。



しようもない日記ですんません。
明日もがんばりまっす060.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-06-21 17:57 | 日記

最終回見れた

朝からものすごい湿気が高い。
アトピー子の私には、たまんないっす。つらい季節やわ002.gif



今日は、ドラマ「ラストフレンズ」最終回。
頭の中は、ずーっと宇多田ヒカルの歌が回ってた060.gif
絶対最終回、見るもんね!
あさって本番のオケ練習も、20時までやし余裕。余裕。


ちょっと早めに出かけよ、車込むし。
その前にケータイ見たら、届いたメール。


「すいません、手違いがあり今日の練習場所、変更です
時間も1時間遅れでお願いします」



うきゃあ~まじっすか??
とりあえず、1時間押しでも大丈夫。よかった~。
仕事より、ドラマの最終回が気になる大バカ者の私。


練習はすいすい終わり、帰宅。余裕じゃん。



なのに、かかってきた電話。



はぁー、まじっすか022.gifだから、私にどうしろと???
神妙に聞いたけど、結構にカチンとくることで。内容は、書かないけど。
電話してる間、ドラマのこと一瞬忘れてた。



長いわ-。と思った瞬間、
いかん!こんなうだうだの電話知らん033.gif
という訳で、切り上げたのが、4分前。
はーよかった。間に合う。
どこどこまでも、今日の最終回に執着する私。



感想(ネタバレあり)

錦戸の役は、最後までうざい最低な迷惑な奴だった。きらいじゃぁ047.gif
おぐりんとエリーが結婚するって思わなかった。
トラックがバイクにぶつかったときは、まじ??これで終わり??
あっちゃり、騙されそうだった。
出産後もミチルが死んだ???って一瞬思った。
これだけ、死んだ??終わり??って、思わされるなんて
ひっぱり餅みたいな最終回だった。
3人で育てるのは、なんとなく読めたけど
タケルの事情については、触れずに終わるかと思った。
これだけいろいろ込み入った事情のある若者が
シェアハウスに暮らすってねぇ。ドラマだねぇ037.gif




とりあえず、最終回見れてすっきり。
そういえば、梅雨入りするみたい057.gif
たまに雨降るのは苦じゃないけど、長梅雨にならなきゃいいなあ。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-06-19 23:13 | 日記

すてきな笑顔

今朝、テレビつけたら出ていたのが



クルム伊達公子。
最近、現役に復帰して見事、シングル優勝。



テニスに復帰した思いやだんなさんとの生活について、あれこれ話してた。
彼女の現役姿がもう1度見たくて「復帰しなよ」と数年前から
現役復帰を促してただんなさん。
だんなさんの言葉だけで復帰を決意したわけでなくて、
ほかにもいろんな思いをもって
もう1回チャレンジャーとして、テニスコートに戻った彼女。



なんか見惚れた。



この人って、本当にすてき。
美人だからとかじゃなく、なんかオーラといい、表情といい、輝いている。
何よりも素敵なのが




e0116618_23143443.jpg

003.gif笑顔037.gif








それにひきかえ・・・・



私って、年々笑顔減ってない??
時間がない、忙しい、疲れてる・・・
いろんな理由つけて、イライラしてる033.gif




反省040.gif014.gif026.gif



ちなみに、伊達さんのブログの名前「Always Smile」
なんか笑った。笑顔が素敵なの自覚してるのかな?
笑顔を心がけてるってことかなあ。

彼女の笑顔は、内側からにじみでてくるものもあってか、すてき053.gif
わたしも笑顔がすてきな人になりたい。
笑顔で人に接する余裕がなきゃ。
心がけ次第だね、きっと。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-06-18 23:47 | 日記