憧れ男性ちぇっく

ドラマラストフレンズ

ラストの瑛太、最高053.gifまじカッケー!!すっごい、すかっとした!

なのに・・・次回予告、錦戸が瑛太を棒で殴ってた047.gif


このドラマの錦戸048.gifまじうざい。
長澤まさみも、うじうじしていて、なんかうざい。


なーんて、所詮ドラマなんだけどね。気になっちゃって見てるんだな。




最近、理想のタイプを即答できない私。
憧れ男性チェックやってみました。

結果は・・・。


ちょこらさんの憧れの男性について


明るくガッチリした体型な感じの男性が好みなようです。
それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。
まず、雰囲気ですが、ちょこらさんの場合やかましい位に明るく
落ち着きのない男性が好みのようです。
次に知的属性評価ですが、かなりのおバカキャラ好きです。
テレビでおバカキャラが出てくるとつい見てしまいますね?
そして、真面目過ぎず、かといって悪でもない、普通の男性が好みです。
男性の体型に関しては、かなりガッチリした体型が好みなようです。
太い腕に抱きつきたい!と思っているのがこのタイプです。

さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、かなり男らしい男性が好みです。
非常に献身的な女性に多いタイプです。
ガッチリした体型が好みのあなたは、プロレスラーや格闘家がかなりツボなはず。
次に顔的な好みですが、かなりさっぱりした、しょうゆ顔が好みなようです。
そして、かなりの童顔が好みです。
可愛い男の子が大好きなので、あなた自信も可愛いものが大好きな傾向です。
そんなあなたにオススメなのは…




1位 滝沢秀明 (259.5点)
2位 石橋貴明 (258.5点)
3位 香取慎吾 (253.5点)




勝手な占いだよなあ・・・。
あたしゃ、落ち着きがなく、おバカでマッチョなかわいい人が好き?


バカは好きだけど、マッチョはイヤだよ~。
ガリガリ君が好きだもん(アイスじゃないよ)
ヒマな方はやってみてください056.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-05-30 23:57 | 日記

いっちゃん!KNB 生放送

いっちゃん!KNBオンエア当日。

前日夜「しようもないお知らせ」ってタイトルで
友達や知人の携帯メールに50人位送ったところ・・・・。
朝メール見たら



新着メール 41件


うぅ・・・・。みんなこんなしようもないことで、メールごめんなさい040.gif
前日までせっせとドレスリフォームし、くたくたの私。
朝ごはん食べながら、ぼーっと新聞開いたら
テレビ欄・・・・。


いっちゃん!KNB
▽ハープ奏者・川村文乃3種の音色弾きくらべ
▽金曜・J裁判員制度冤罪は防げるか?




ひえー!!
いっちゃんKNBの見出しになってるよ。
やばい・・・。これは、かなりちゃんとやらなければ・・・・・。
これ見て、目が覚めたよ042.gif



この日の朝は、ケーキ教室067.gif
母に、こんな日に行かんならんがけ?と、ののしられたけど
お教室は予約制だし、先生の予定もNさん、Mさんの予定もあるし
そんなに簡単に変えられるわけがないもん。
それよりも、私はE先生のケーキ教室大好きだから
絶対休みたくない。


春だから気温は低いけど、車の中はすごい温度。
楽器をそのままにはできないので
お教室の前に、KNBに楽器を置いてくることに。
着いてまもなく、小林アナ、ディレクターのNさんに
楽器搬入を手伝ってもらい、KNBをあとに。
「すいません。家族の要望により、美容院に行ってくるので
別人でやってきます。ごめんなさい」
って言ったら、小林アナが
「そんなわざわざ、かえって申し訳ないです」
そんなことないです!素人がキレイになるには
お金をかけるしかないんです!
KNBの受付のお姉ちゃんズもディレクターのNさんも失笑。
KNBをあとに。ケーキ教室へ。


ケーキ教室の詳細は、後日UPします。



ケーキ教室早退後、美容院へ。
O美容院のO先生は、藤原紀香はじめ芸能人が富山に来た際の
メイクを手がけている先生。
5分遅刻の私に先生
「待っとたよ」
衣裳を見せて
「うん、わかった」と、すぐメイク開始。
そして、先生が髪型について、すばやくアシスタントさんに指示。
2人がかりでキレイにしてもらってる私。気分はスター ←バカ
この間に、オンエアの原稿を必死に読む私。


超あっというまにキレイになった053.gif
すごい!さすがプロの技。
先生にメイクしてもらうと、自分がまだまだイけるんじゃないかって
錯覚してしまう、そんなわけないのにねぇ。


そして、オンエア90分前にKNB到着。
ハープ搬入は済んでるから、時間はたくさんあるはずなのに・・。



スタジオのセットにハープの置き位置に結構シュミレーションを
重ね、セッティングに時間がかかり。



小林アナ、上野アナがはいって、リハ開始
上野アナは初対面。
なんか小出恵介に似てる爽やかなお兄ちゃん。


リハをすすめてくんだけど、小林アナ、上野アナのつっこみに
何度もどもる私。いっかーん!これじゃあ、本当
2ヶ月前のカミカミNHKと変わらないじゃーん!!!
しかも、譜面台置けないから、暗譜で演奏なんだけど
ところどころ、コード間違えてる私。
がーん。演奏ちゃんとしないと、何のためにここにいるのか
わからないじゃん。



撃沈007.gif超反省。


役職はわからないけど、リハ後
偉い感じのディレクター?さんが、ダメだしをたくさん。



そして、出演前のCMに行く際の5秒前のシーン2回のオンエア
毎日恒例の1万円クイズでの演奏が追加。


ひえー!何弾くよ?
私の頭に残ってる曲って。
そうこうしてるうちに、本番30分前。
着替えて、ハープ3台チューニングしなきゃ。
そして、小さなマイクをドレスにつけるんだけど、マイクだけじゃなく
箱型の機材も腰につけなきゃいけなくて
ディレクターのNさんにお手伝いしてもらい・・・。


とにかく、あっちゅー間008.gif
そして、散々コードを間違えた曲を練習。
暗譜は気になるし、5秒前にどの曲を弾くんだっけ??
あ、汗が・・・。いっかーん!メイクが崩れる・・・。
直前までおろおろ、パニック状態。



そして、オンエア。
スタッフさんの5,4.3,2,1のキューだしで061.gif

060.gif
5秒前の1回目終了。



スタッフさんから拍手。とにかく上手くいったみたい、よかった。


そして、メインのコーナー。
演奏開始060.gif 無事終了。
「いっちゃん☆いまじん
今日のゲストは、ハープ奏者の川村文乃さんです」
という、ふりから始まり・・・。


ハープの成り立ちや持ってきた3つのハープの説明、演奏
ハープを始めたきっかけ、現在の活動、カレイドスコープ、
被害者支援センターでのコンサートなど。


すんません。細かい記憶は定かじゃないです。
確か、1箇所かなり言葉に詰まったけど
すごく頑張って、MCしました。
というか、ものすごく集中してた。NHKのときよりは、かなりマシ。


そして、
「いっちゃん☆いまじん」のコーナー終了。
引き続き、毎日恒例1万円クイズ。
その日のキーワード発表をして、視聴者に逆電。
キーワードを答えられた方に1万円進呈っていうコーナー。
キーワード発表の際のBGMを演奏しました060.gif
演奏中、小林アナと上野アナがリハ中で雑談してたことを
上手にまとめてお話していました。
あんな雑談で、こんなにきっちりコメントできるって
やっぱりプロ!お2人もさすがでした!


曲名を上野アナが紹介してくれたのですが
「サティのジムノペティ」
曲は知っていたけど、サティという作曲者を知らなかったらしく
「サティって、あの高岡サティのサティですか???」
と真剣に聞かれて、うけてしまいました037.gif
そうだよねぇ、知らないよねぇ。
しかも、ジムノペティという曲名も発語しづらいらしく
何度も練習されていました。本番は完璧。


真剣だったけど、1万円クイズのBGMで演奏している私って
よくよく考えると、絵的にかなり笑えるよねぇ041.gif




スタッフさんの「お疲れ様でした!」の声で、私のオンエアは終了061.gif


本当にリハから本番まであっというま!!!
小林アナ、上野アナはじめ、たくさんのスタッフさんの
おかげで、無事終えました。
現場のスタッフさんがこんなにいるから、成り立ってるんだよね。
このめまぐるしい現場を毎日こなすって、本当にすごい!
このコメントって、社会見学に来た小学生みたいだけど
私なんて、たかだか10分でるだけで、おろおろ。
テレビの生放送は、本当に大変なところでした。


オンエア終了後。ハープ撤収のため、速攻着替えた私
着替え前に写真撮ればよかった~
左から上野アナ、小林アナ、私、ディレクターのNさん

e0116618_0444426.jpg


本当にみなさん、ありがとうございました053.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-05-23 23:11 | 日記

オンエア前日

先日、予告した通り

いっちゃんKNB  に出演しました。




KNBの小林アナから直接電話があって


「川村さーん、都合のいい金曜夕方出てもらえないですか??」



・・・・・・・・。


ひえー!私でいいんですか??
とりあえず、「TVに出たいんです!出してください!」って
出られるものじゃないし、これから先お願いされる確率なんて
まずまず、ないっしょ???



ということで、お引き受けしました。
スケジュールをお伝えしたところ、1番近い金曜に決定。
そして、オンエア数日前に打ち合わせに行く数日前に
ディレクターのNさんからお電話があり
音楽歴がわかる写真を持っていくことに・・・。


やばい。ここ数年、写真の整理、まったくできてない・・・・。
そして、なんだか合わせやレッスン、サクソフォンの練習に行かなきゃで
全然時間がない・・・。



そして、打ち合わせ当日の朝、
もう半泣きで007.gif写真大捜索。
常にギリギリ、こんな自分がとってもイヤ・・・・。



そして、5分遅刻で打ち合わせがはじまりました。
打ち合わせというか、談笑に近い形でとても和やか。
演奏とMCだとこの前のNHKのオンエアとあまり変わり映えがしないので
なかなかできない3台のハープの音色をきいてもらうのは
いかがでしょう?とずうずうしく提案しました。
小林さんとディレクターのNさんと、あれこれお話してるうちに、
Nさんが


「川村さんって、EE男の方とイトコなんですか??」


「えっ!EE男知ってるんですか??」

「はい、どちらの方とイトコなんですか??」

「やしまのほうです・・・。」

「え!!私ファンなんです」

・・・・・・・・・。




世の中には、なんて奇特な人がいるんだ??
あのひろきのファンがいる!!


「コンバットも銀幕も見ていました!!」


間違いない・・・。こりゃ、本当にファンだよ・・・。
そんなこといってる場合じゃない!
あの売れないひろきのファンがいるだけで、感謝しなきゃいけないのだっ!!


「やしまさん、富山に来ることないんですか??」

「いや-、墓参りに1年に1度来るか、来ないか・・・」

「富山に来る際は、ぜひこのコーナー出てください053.gif




いやー私、ひろきに仕事のつてを作っちゃったよ041.gif
Nさんは、K高校の後輩ってことも判明。なんか、すごく親しく思えました。



2ヶ月前に出演した
NHK富山「Gビュー立山15周年記念・森のコンサートのPRはオンエア3分。


しかし、今回は・・・。オンエア8分!
ひえー!!倍だよ、倍っ042.gif
たった3分のオンエアに、カミカミ・びびでばびでぶーな私・・・。
大丈夫なのか?私???



打ち合わせが終わって、まず考えたのは、衣裳。
何かとちょこちょこ新聞等に演奏の様子が出る私。
世の中って、何の曲を弾いたかってことは覚えてなくても
ドレスが何色だったかってことは、すごく覚えてるんだよね・・・。



というわけで、ドレス何とかせねば!今までのは、着たくない。
そうだよ!そうだよ!お江戸で買ったやつがあるじゃん!!!
ひゃっほー!



着てみたら・・・・。



スカート部分が細身なデザインで、ぱつぱつ。



がーん・・・。なんて、めげません。
このドレス絶対着るもん066.gif

といって、24時間でダイエットできるわけでもなく。
そうだ!スカート部分を同色の布地で作り変えればいいじゃん!
運良く、同色の布地をハギレ屋さんでGET。
しかも、ドレスを作り直せるのがオンエア前日の午後だけ。
無謀にもこうやって、ドレスリフォームは始まったのでした。


偶然にも、似たデザインのドレスがあって
そこからサイズを真似て、なんとなく型紙をおこし
裁断、仮縫い、ミシンで本縫い。裾ミシンもしたもんね。
すっごいじゃん、私。普段ほとんどお裁縫しないのにねぇ。


よし、これでドレスを縫い替えるだけ。
もともとのドレス生地をほどかねば。



これがつらかった。ほどくだけで、1時間。肩バンバン。



帰宅した母。私を見て絶句。

「洋裁もしたことないくせに、なんて強気・・・」

ちなみに母は、和洋裁とも完璧。
母が完璧ゆえ勘違いしている私。
この勘違いが後々大変なことになるのです。


あまりの雑で適当な私に母は怒り出し、仮縫いをはじめる始末。
「あんた、TVに出るがにこんなくちゃくちゃに縫っていいわけないにか!!」
怒り心頭の母033.gifに、何もいえない私。
はい、その通りです、適当だけど、たまたまうまくいっただけなんです。



母の言うとおり、仮縫いの上からミシンをかけていく私。
「このファスナー、半分しか開かなくなるけど大丈夫??」


うん。大丈夫、脇にゴムがあるから伸びるもん。
たったか、たったかミシンをかけた私。
上部縫いつけ完了!後は、脇縫って完成。



母が、
「このファスナー半分で、本当に着れるのか着てみなさい」


余裕、余裕、脇はゴム。



なのに、脇のゴムには限界があった・・・。
ひえー着れないよぉ!!!!
うっきゃー!どうするよ!悩んでる場合じゃない。
着れるように何とかするしかない。



「ほれ、見たことか」と、呆れ顔な母。
考えに考えて、脇にファスナーをつけることに。

ひえーファスナーもない!
近所の洋品店、1回も行ったことないけど、駆け込み。


「ファスナーありますか??」

「ありますよ、何センチ??何センチでもできますよ」


やったー四方にはなにもないと思ったけど捨てたもんじゃない。
しかも。135円。安いではないか!!四方バンザイ!
ファスナーGET。

までは、よかった。
ファスナー付けって本当に難しい・・・・。
家庭科の試験に出てた気がする
これは、母がいなければ絶対できなかった。
適当に縫えるだろうという私のもくろみは全くダメ。
スカート部分が縫えたのは、偶然だったのだ014.gif


慣れない針仕事で、肩はこるわ、目は血走るは。
あたしゃ、一体何をしてるんだろ??


ここまできたからは引き返せない。
絶対これを仕上げて、明日のオンエアに着るのだ!!


とにかく、必死。ひたすらかけるミシン。


そして、6時間後、完成。
うれしさより、もうね、へとへと。
しかも、明日は3台のハープを持ってくけど1台は生徒に貸したばかり。


夜8時30分に生徒の家へ。




TVに出るっていうだけで、なんでこんなことになってるんだろう??
とにかく、明日!無事に終わればいいのだ!


こうやって、オンエア」当日を迎えるのでした。


つづく
[PR]
by chocolamotoo | 2008-05-22 21:13 | 日記

一応、お知らせ

先週電話がかかってきて

23日(金)北日本放送  いっちゃんKNB 生放送出演します。

とりあえず、2ヶ月前のカミカミ生放送にならないようにがんばりまっす066.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-05-21 21:51 | 日記

SWEETS!!

ずいぶん前になりますが、こどもの日にひなちん(姪)と作りました


e0116618_2357172.jpg


ちなみに、こいのぼりの目(茶色いの)は
失敗した米粉ロールケーキです。
農協で売っていた米粉(ねはんだんご用)で作ったら、
焼きあがった後、冷めたら、ぺっちゃんこ。
ねはんだんご用じゃいけないってことを学習しました。
目の白い部分は、ひなちんが紙で書いたものです。



このケーキを作って、私的には、ものすごい満足016.gif
お菓子作りたい病は、一時STOPしました。





先月、教わったいちごムースは、何回も作りました。
e0116618_001146.jpg

上にかかってるのは、
Nさんからいただいたお手製のいちごソース。
レモンがたくさんあったので、レモンタルトを作ってみましたが
インターネットレシピゆえ、イマイチ・・・・。


それよりも、何よりも本屋さんに行ったら、みつけちゃった・・・・。


FRAU
甘いものには目がなくて「別腹は女の幸せ」



053.gif即買い!!
おみや用もおすすめケーキ、和菓子、京都の和菓子、
お洋服ブランドが作ってるお菓子(ブルガリとかね、ビックリ)
あぁ・・・・これがお江戸に行く前なら、絶対行ってたよぉ!!


表紙が蒼井優なんだけど、蒼井優って毎日ケーキ食べてるんだって!
(今は、主演ドラマ「おせん」の成功願掛けのためケーキ断ちしてるとか)
女優でケーキ毎日食べるのって、すごいよね!


先日見た、TBS世界ウルルン滞在記
バレーボールで30分遅れで始まったんだけど
塩バターで作るサブレ見てたら、もう我慢できない!
23時なのに、家にあるクッキー食べながら見ちゃったよ。
こうやって、ダイエットへの道のりは遠のく私・・・。とほほ014.gif
でも、ケーキ大好きなんだなあ067.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-05-21 00:25 | 日記

お江戸日記・満腹編

お江戸2日め

体のあちこちが痛くて目が覚めた。
昨日1日で富山で生活している2ヶ月分位歩いた気がする。


急がなくていいから、朝風呂。
のんびりしてから、朝食バイキング。あまり大した事なかった。


大した事なかったといえば、昨日Sンシャインについてから、
たいめいけんと黒糖コーヒーの余韻でいい気になって、
アイス食べたい!ってカフェで買ったアイス。


激まず022.gif



いい気分だったのに、ガッカリ。
はあ~これだったら、コンビニでハーゲンダッツ買った方が
味も値段も数倍マシだったよ。



チェックアウトして、東池袋駅。有楽町線に乗って、池袋で丸の内線に乗り換えて、

その途中・・・・。「本日限り」のコーナー、ふと見ると・・・。


きゃー053.gifドレス!!!
安い!安い!これは買わねば・・・・016.gif


あまりの安さに、あれもこれもで4枚。(そのうち1枚は、カレスコのKちゃんに)
ここで財布がさびしくなりました。


私には地下鉄2DAYSパスがあるから、電車には乗れる!
そして、ぼーっと乗った丸の内線。

「次は、後楽園」


へ???そういえば・・・。後楽園には
ムーミンベーカリー&カフェがあるではないか!!!


思いついて、速攻降りた。
スーツケース、がらがら引きずって東京ドームの中にあるラクーンへ。
たくさんのお店の中の1店舗。
焼き立てのパンのいい匂い063.gif
ムーミンは、フィンランドのキャラだから、フィンランドのパンもいろいろ売ってて。
グッズ売り場もめっちゃ、かわいい!


うわーん。ホテルの朝ご飯、やめときゃよかった・・・・007.gif



エコバックなどグッズを買って、ラクーンをあとに。
この時点で。11:30.
はあ、合羽橋にはいつたどりつくんだろ??
寄り道いっぱいしたなあ・・・。
東京駅で荷物を預け、合羽橋に。


雨もちょうど上がり、歩くには、いい感じ。
辿り着いた合羽橋。

e0116618_20265754.jpg


わかっていたけどさあ…




今日は日曜。
日曜定休日が多い合羽橋は、



シャッター商店街



がーん002.gif




でも、お目当ての「お菓子の森」は大丈夫!
あれこれ眺めているうちに、あっちゅー間。
星型のセルクル。かわいくって買っちゃった。
Mさんから、お願いされたレモンのスライサーは見つからず・・・。残念。





そして、恒例・浅草に行って。
目指すは、浅草寺。
お江戸に来るたびに、ここでおみくじを引かないと気がすまないのだ!
とか言いながら、引くのは、吉か凶。
しかも、ほとんど引いたのが凶。
凶じゃないことのほうが少ない。
凶を引くたびに撃沈するから、妹に「もうおみくじやめれば??」って
言われてるけど、ここまできたら意固地。



日曜の浅草は、合羽橋と違って、ハンパなく人が多い。
来週は、お祭りだから合羽橋はお休みって張り紙してあったなあ。
1週早くてよかった。
仲見世通りは、歩けないくらいの人混みなので、1本裏通りですいすい。




お線香を買って、煙を頭に浴びて、お賽銭を上げてお参りしました。

いざ、おみくじ!



凶じゃなければ、なんでもいいっす。
と、思って引いたら・・・・。




053.gif大吉!!!016.gif




ひえーっつ!!!!!
過去10回以上、引いてるけどこんなの初めてだよぉぉおおお!!!
超うれしい!!!



いっぱい歩いて、おなかもすいてきたけど
一気にテンション高066.gif!!!!


調子に乗って、めざしました!
偶然TVで見ていたTBSぴったんこカンカン
浅草編で、石ちゃんと安住アナが食べていた「菜苑」


浅草寺の裏通りで、確か7丁目・・・。住所だけで歩いてみる。
5丁目・・・6丁目・・・。


7丁目、そろそろ見えてくるはず・・・。
あ、あったー!!!
そう、そう。TVもこんな感じだった!
ランチのラストオーダー10分前。


そして、石ちゃんたちが食べていたのが、これ。

e0116618_20432312.jpg


すんません、食べかけの写真。スープが後で来たんだよね。
純レバー丼。
すっごいボリューム、がっつり。
レバーが臭みがなく、ふわふわでした。
昨日のたいめいけんに引き続き、贅沢なおひとりさまディナー&ランチでした。



そして、目指すは銀座。
お財布がほしくて、行ったけど・・・・。
なかなか気に入ったものには、めぐりあえず
帰りのJRの時間が迫り・・・・。東京駅へダッシュ!
地下街が本当にきれいになってて、ベーグルやお菓子を買いました。
おいしそうなお弁当も充実してた。デパ地下に行かなくても大丈夫だね!


心残りといえば・・・・
おいしいケーキ食べたかったけど、レバー丼でおなかいっぱい。
何も考えられなかったなあ。こうして、帰路につきました。


お江戸にレッスンや演奏会で行ってたけど
ここまでグルメだったのは、初めてかも??
相変わらずくだらないお江戸日記、
最後までお付き合いありがとうございました040.gif

おしまい。
[PR]
by chocolamotoo | 2008-05-11 20:13 | 日記

お江戸日記・腹ペコ編

1週間前の出来事です。かなり長いです。覚悟してください050.gif


お江戸1日め。
今回のお江戸は、レッスンではなく、演奏会を聞く訳でもなく…
話すと長くなるので、やめますが、簡単にいえば会議の代理出席です。
出るべき方の都合がつかず、おハチが回ってきたってヤツです。



格安パックのホテルが予約でいっぱいで取れなかったこと、
会議が大学であるので、池袋Sンシャインホテルに泊まる事になりました。
前日の東京スカライブにめげず、なんとか起きて、東京までのJRはとてもスムーズ!



予定通り到着しました。
今回は旅行会社のプランで
地下鉄2日間乗り放題960円のクーポンをもらったから、とにかく地下鉄。



それにしてもSンシャインホテルは面倒くさい。
池袋から1駅の東池袋なんだけど、最近の私は駅とホテルが直結でラクしてたから、
東池袋からの5分が長いよ、荷物も重いし007.gif



何よりも…
東池袋ついてビビった!私の学生時代とあまりにも違う。
こんなところに大学ある!知ら~ん!
一瞬、方向音痴になりかけ、思わず上を見た。



あった!Sンシャイン!こういう時、60Fは助かるわ~
建物入ってからも遠いの、ホテルが!本当泣きたい。
荷物を預け、ホテル側から出たら、



??????


方向感覚なくなった。うわーん007.gif
しかも、この日から雨のお江戸057.gif。めちゃめちゃ寒い。


たまたま地下鉄乗り放題クーポンと一緒にもらった地図見たら、うちの大学も地図に載ってた!
助かった~018.gif
道の記憶はあるけどあまりにも景色が違うから、びっくり。



気付けば12時過ぎてる!きゃあ~会議は13時から008.gif
今日のお昼は、学食って決めてるのに!ヤバい!間に合わない~!



必死で歩いた。



だってこの会議に出る為に来たんだよ。
大学に行くから池袋Sンシャインに泊まる事にしたのに。
迷子になったり、遅刻したりじゃ意味ないじゃん!
とにかく必死で歩いた。
変わっている景色の中で唯一変わらない風景があった。
お墓の横を通って!お寺の境内を通る道。
本当懐かしい。



そして見えてきた大学!


ひっえ~!まじっすか?005.gifここ本当にうちの大学なんですか~?
あまりにもきれいに立て替えられた大学の本館に唖然…



見た目も綺麗だけど、入ったらもっと綺麗。
すごいよぉ。なんかドラマのセットみたいやし。
いいなあ、今の学生。
あ、でも私の時より格段に学費が高そうやしなあ・・・・・・


しかも学生いっぱいいるの。
私が学生の頃、レッスンが土曜日だって事もあって、土曜に学校来てたけど、
土曜の学校はガラガラだった。
こんなにいっぱい学生来てなかったよ。
校舎が新しくて、みんな居心地いいんだろうなあ…



学食も綺麗!おされなカフェみたいじゃん!
時計を見たら、会議15分前。


がーん。どう考えても学食食べてる場合じゃあない!



昼ヌキ決定007.gif



いい匂い…



会議の資料を配らなきゃいけないのを思い出して、泣く泣く学食はあきらめました。


うわーん!あの時Sンシャインの周りで迷子にならなければ!
池袋から地下鉄1本早く乗れれば!学食食べれたのに!007.gif




空腹のまま会議に出席。



1つめの会議は、すっだもんだした事もあったけど、無事終了。
そして、合間にホールで、フルート科の学生によるミニコンサートがありました。
フルートソロの僕ちゃんは、ハニカミ王子そっくりだった。
髪型も似ていた。あれは意識的やなあ。もちろん演奏は素晴らしかった。


2つめの会議。眠かった014.gif
起きているのに必死。


終わったのが17時。
17:30からの懇親会はパスして、せっかくだから学校を散歩(って程広い学校じゃあないけど)
懐かしのハープ部屋も行きました。
場所変わってないか、なぜかドキドキしたけど、変わってなかった!
学生さんがいなかったので、カギかかってたけど。
知ってる人もいないし、帰ろうとしたら…


あ!



えっと、あの人は…



パン屋のおじさん!



変わってない!003.gif



おじさんも私に気付き、(しかも私の事覚えてた!)
学校のパン売店でバイトしていた私。


「おばさん元気ですか?」
など会話して、私の学生時代とは違う場所に移った売店へ。




おばさんと再会。


おばさん、一瞬ビビってた。
「覚えてますか?」って聞いたら、
「当たり前じゃない!」



そういえば、大学の昼休みほぼ毎日売店でバイトしてたんだよね。
授業出てる私を見て、
「えっ!?売店のおばさんの娘じゃあないの?」とよく言われたなあ。


ひとしきり、おばさんと話して、
「お互い元気でいようね!」など会話して、売店で塩キャラメルを買って、
大学をあとにしました。
なんか懐かしかったなあ。思えば本当に年をとったもんだ。037.gif



書類が多いし、重いので、ホテルに戻り。
小雨だけど、本当寒くて!
もう一度出かけるのもくじける寸前。



思い直した。
どう考えても、明日浅草と新宿は無理!ならば、この時間からは新宿しかない!



しかも学食食べ損ねた私。
食べたのが、塩キャラメルだけ。腹へった~絶対美味しいもの食べたい!
疲れた体にムチ!



再度地下鉄へ。
新宿への目的はCuoca富澤商店
両方とも製菓用材料を扱ってるお店。
Cuocaは新宿M越。富澤商店は新宿K王デパート。
Cuocaはこの前行ったし、M越遠いから、とりあえずK王デパートの富澤商店に行きました。



富澤商店はデパ地下にあると思いきや上の階。
学生時代バイトしていたイタリアンレストランの買い物によく町田本店には行ったんだけど。
懐かしいわあ。




充実してた!何から何まで。
粉は強力粉、薄力粉、餅粉、米粉、全粒粉、ケーキ用から北海道産やらフランス産やら
数えきれない種類。
しかも安価から高価までさまざま。
製菓用チョコレートを買おうと思ってたけど、チョコレートも種類が、いっぱい!
カカオマス何%だの、全く知識がない私には選べない。値段もピンキリ。



どんくさい私はこうやって30分以上、富澤商店にいたのでした。
ほしかった乾燥イチジクと米粉、バニラビーンズ、妹が全粒粉パンを焼きたいって言ってたからGET。



気付けば、19時過ぎてる!きゃあ~たいめいけん間に合わない~!042.gif
前回のお江戸に行ったブログ続・強行東京高速バスにも書きましたが、
私本当に新宿駅苦手なんだなあ。
K王デパートから丸ノ内線に行き方がわからない。
すっごい大周りして、辿り着き、地下鉄乗ったけど間に合うかなあ?
しかもちゃんとした地図ないし。


塩キャラメルしか食べてなくて、おなかはペコペコだし、
雨に降られて寒いし、こうなったら意地。
泣きそうになりつつ、たいめいけん目指しました。




ラストオーダー20時だよね?ヤバいなあ…地下鉄の中でくじけっぱなしな私。



そして日本橋に19時40分到着。



探して探して、地下鉄の周辺地図、あった!
歩く歩く!階段ヘトヘトになりながら上がり、出口からすぐ見えた!



たいめいけんの灯。


もう涙が出そうだった。
ここに辿り着くまで長かった。本当おなかすいた!




行列もなく、3分で店内へ。
メニューを見て、最後まで牛肉オムライスと悩んだけど…。



たいめいけんビギナーはやっぱり、伊丹十三風タンポポオムライスでしょ!
セットメニュー50円追加で、ボルシチとコールスローが選べ、ボルシチに。
あと調子にのってグラスワインも頼みました。
涙・涙のタンポポオムライス(出された状態)

e0116618_23454669.jpg




ふうわり卵を切ったオムライス

e0116618_23461968.jpg




昼食ぬきだったからか、本当に美味しかった016.gif
ボルシチはあっさりして野菜がほっこりしていたし。
オムライスのチキンライスがね…風味がいいっていうか、バターかなあ?
チキンもふっくらジューシー。なんか筆舌しがたい、本当に美味でした037.gif



おひとりさま・たいめいけんは感動の嵐で、
ワインも飲んで程よく酔っ払いつつ、コーヒーが飲みたい…063.gif



日本橋駅ビル地下にあった上島珈琲店へ。
ミルクコーヒーが充実していて迷ったけど、黒糖ミルクコーヒーを飲みました。
美味しかった053.gif
たいめいけんの美味に後押しなコーヒーですっかり上機嫌で、
不便なSンシャインホテルに戻りました。


つづく
[PR]
by chocolamotoo | 2008-05-10 23:15 | 日記

昨年に引き続き(参照:東京スカ初参戦!)行って来ました。



きゃー!1年ぶり!!!
東京スカパラダイスオーケストラ@黒部コラーレ


e0116618_22322441.jpg




去年は、県民会館だったけど、今年は黒部。
コラーレでライブって、なんかイメージわかない・・・。
この日は、連休明けの寒い日。
今回は昨年も一緒に行ったRちゃんと参戦しました。
Rちゃんと会ったのは。ものすごい久しぶりで行きの車の中でマシンガントーク炸裂。
渋滞にもはまったけど、無事到着しました。



今回はコラーレ会員枠でとったチケット。
前から10列目。めっちゃ近い!でもなー、スカだから、うるさいかなあ・・・??
Rちゃんは、「ステージ近い!!」って大興奮。
去年の汗だくがあったから、私はすでに半袖Tシャツ。
Rちゃん、「私も半袖にすれば、よかった・・・」


メンバー登場!
盛り上がる会場!私の体は、あっちゅう間にアドレナリン大沸騰!


070.gif踊る070.gif踊る070.gif
スカの音楽は、たてのり!
そうです。腕は縦にふります。モンキーダンス!
昨年同様1年分踊りましたわ070.gif



新アルバム「Perfect sky」からの曲が多かったけど。
楽しいの。文句なく。メンバーもあおり方、うまいんだなあ。
MCも楽しく、10人全員が富山に着いてからの出来事を語ってくれました。




欣ちゃん
鉄道少年だった欣ちゃんは、地鉄に乗って宇奈月まで行ったらしい。
トロッコ電車は、時間がなくあきらめたって。
コラーレのホールが、黒部ダムに見えるって言ってて
会場失笑。

谷中氏
埋没林博物館に行ったら、木の根っこばっかりだった。会場大爆笑。
しかも、明らかにお客は自分だけで
アナウンスで「しんきろう上映を開始します」って言われたから
見に行ったって。


他メンバー(顔と名前が一致しないのだ)
黒部ショッピングセンター「メルシー」に行った。
小さいころ、黒部ダムにきたことがある。
自転車で神社に行った。
今日はアイスの日??
今日のコンサートが「フィルムコンサートですか??」って問い合わせがあったこと。
完璧な七三ヘアをめざしてること  などなど。




楽しかった016.gif
お決まりのルパン3世もばっちり盛り上がったし、楽しいライブだった。
盛り上がってたけど、ちゃんとこの世でした。
3月に行ったSOIL&“PIMPS”SESSIONS × 勝手にしやがれ
参照:3月ライブ最終回
あのライブは、あの世にいったんじゃないかって何回も思ったもん。


東京スカパラダイスオーケストラは来年20周年だって。
ふふふ。来年も来るかなあ。


そして、ライブの後は


e0116618_23225148.jpgRちゃん撮影です。
魚津のおされなラーメン屋さん、Nードルハーツに行きました。
基本、とんこつベースのスープに太麺。
トッピングがチーズ、好みでおろししょうが、おろしにんにく、ビネガー
と、ラーメンの域を大きく超えてました。




うーん、これはラーメンじゃないかな??



ごはんメニューが結構充実してて、梅のまぜごはんなどヘルシー志向だった。
しめに、ソフトクリームを食べて
(ライブで北原氏が今日はソフトクリームの日って言ってたし)
楽しく帰路につきました。



これからしばらく、ライブ参戦の予定はありません007.gif
BUMP、夏フェス頼むよ~
[PR]
by chocolamotoo | 2008-05-09 23:58 | 日記

先月のお教室

お江戸から無事戻りました。
詳しいことは、後日UPします!



約3週間前の出来事です。
毎月恒例のケーキ教室にいってきました。
月1回のお教室に通って、丸1年、2年目突入です。
毎月、本当に楽しみです053.gif


今月は
ドライフルーツケーキ
マドレーヌ
ストロベリーババロア



マドレーヌは、いつか教われるといいなって思ってた。わーい!


お教室のメンバー、Nさん、Mさんは
お教室の数日前に(遠足参照)に行ったばかり。



遠足翌日、デパートD和「はなまるおめざフェア」
(朝の番組はなまるマーケットの毎朝登場するゲストが
お気に入りの一品を紹介するコーナーがあって、
紹介されたいろんなお店が期間限定でD和に来てたのだ。
たまたま、打ち合わせでお菓子を持っていくことがあったので
せっかくだから、はなまるおめざでGETしようとD和に行ったけど


ものすごい行列。

はい、あえなく撃沈008.gif
私は行列に並ぶのが嫌い。
遠足でご一緒したOさん、おめざフェア行きたいって言ってたなあ。



「すごい混んでます」ってメールしたら、速攻電話が鳴り
「川村さーんどこですか??私も、並んでるんですよ、2つ目です!!016.gif



すごい・・・
私は行列にあきらめて、並ばず買える地下に下りちゃった。




って話をお教室に行く途中の車中でNさんにしたら
「私も、仕事帰り夕方行ったんですよ、売りきれて何もなかった」
と、Nさん。遠足参加メンバーの3人が遠足翌日、
はなまるおめざフェアに行ってて、大笑い。
偶然にも似たもの同士なんだなあ041.gif




話がそれました!
お教室に着いて、先生に遠足に言った話やおめざの話など
ひとしきりマシンガントーク。
今日作るマドレーヌ(先生があらかじめ焼いて下さったもの)と紅茶を
いただきながら、レシピの説明を受けました。


最初に作ったのがいちごババロア。
立派なそのまま食べてもおいしそうな真っ赤ないちごをフードプロセッサーに。
いちごが赤いからか、一見トマトジュースみたい。
そして、砂糖やリキュール、レモン汁、ゼラチンを入れ、泡立てた生クリームと混ぜ・・・・。


うわーっ、いちごの赤と生クリームを合わせたら
すっごいきれいなピンク016.gif
おいしそう~!!一口ずつ味見して絶叫する私たち。
器に入れて、冷蔵庫へ。



マドレーヌを予習したMさん、
焼きあがったマドレーヌにポコっとしたふくらみがないって言ってて。
マドレーヌは混ぜた後、少し冷蔵庫で寝かせ、型に生地を入れて、オーブンへ。


焼きあがってる間のいい匂い・・・・。
そして、
「ポコがでてる!!」と大興奮のMさん。
マドレーヌはポコポコふくらんでました。



ドライフルーツケーキ。
フルーツケーキは、お酒につけたケーキのイメージが・・・。
今回は、あんず、クランベリー、干しいちじく、プルーンのドライフルーツがたっくさん。
フルーツを刻み、どんどん混ぜていくだけのこのケーキ。
「混ぜ方が大事なんですよ」と先生。
このレシピは、先生が考案されたもの、すごーい。


葉っぱの形をした型に流し入れ、オーブンに入れました。
そして、完成。
e0116618_21231333.jpg






ほくほくした感じのケーキ、おいしかった!
そして、マドレーヌ、いちごババロア。



e0116618_2125890.jpg






今回の写真は、私。イマイチやなあ・・・。
ちなみに、このブログの右上、プロフィール写真も
今回のケーキ教室のものです。


味は当然、おいしかった!!
いちごババロアの甘酸っぱさは、絶妙!一気に食べちゃったもん。
マドレーヌ、ドライケーキは、かりっとした焼き上がりなんだけど
生地が滑らかでしっとり、うーん変な日本語許してちょうだい。
基本ボキャブラリーもあまりない私。


すごく満足して帰路につきました!来月も楽しみです041.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-05-09 23:50 | 日記

留守にします

明日からお江戸です。
やばいなあ、朝起きれるかな??

道中の出来事は、後日UPします!
いってきまーす058.gif
[PR]
by chocolamotoo | 2008-05-09 23:17 | 日記